ここでは弊社製品のOS対応状況、アップデートプログラム全般の補足説明などを記載しています。
・弊社お問い合わせ先はこちら
・『太平洋戦記3』サポートページはこちら

(インストール/ディスクチェックの注意事項、Windows8/8.1でのゲームの起動方法、挙動がおかしい場合の対処法などを掲載しています)
Windows10およびWindows11への対応について
現行の弊社商品はすべてWindows10およびWindows11対応です。
2015年後半頃、Windows10の仕様変更により今まで動いていた弊社製品の数点でBGM切替時にエラーが発生するようになりました。
このため弊社ではBGM再生をDirectSoundで行うようプログラムを改築し、全商品に対してWindows10対応のためのアップデートプログラムをリリースいたしました。
しかしその後、Windows10が再び仕様を変更をしたらしく、2021年10月の時点でBGM切替時のエラーは発生しなくなっています。
従って現時点では全ての現行商品が
Windows10およびWindows11で動作いたします。
太平洋戦記3(パッケージ版)はWindows8.1対応化プログラムの適用が必要です(詳しくは次項)。
アップデートプログラムプログラムではOS対応以外に不具合の修正なども行っておりますので、商品ご購入後は最新バージョンのアップデートプログラムを適用する事をお勧めします。
 アップデートプログラムは
こちらからダウンロードできます。

太平洋戦記3(パッケージ版)の起動エラーについて
パッケージ版『太平洋戦記3』のアップデートプログラムには、以下の2種類があります。
Windows8.1対応化プログラム Windows8.11011での起動時およびアップデート時に発生するエラーを解消するためのものです。
最新版アップデートプログラム 過去に発生した障害の修正および機能を追加します。
またWindows10のバージョンが古い時に発生する音源エラーにも対応しています。
Windows8.1およびWindows10の場合には、まずを適用してからを適用して下さい。
(Aを適用した後でないとBが適用できません)
上記プログラムはこちらのページからダウンロードできます。
太平洋戦記3DL(ダウンロード版)ではアップデートの必要はありません。

Google Chromeのダウンロードブロックについて
Google Chromeでのダウンロード時、画面左下に以下のようなメッセージが表示され、ダウンロードがブロックされる場合があります。
その場合には[破棄]ボタンの右にある[▼]のプルダウンボタンをクリックし、[継続]を選んで下さい。
WindowsVista以降でのインストールについて
プログラムの起動時にユーザーアカウント制御のウインドウが開き、
『発行元が確認できない』といった旨のメッセージが表示される場合がありますが、無視して続行して下さい

Windowsのセキュリティ機能であるWindows Smart Screenの設定によっては『WindowsによってPCが保護されました』というダイアログが開き、プログラムの動作が止められてしまう場合があります。
この場合ダイアログの「詳細」または「詳細情報」をクリックすると「実行」ボタンが現れるので、「実行」ボタンをクリックしてアップデートプログラムを実行して下さい。
誤って「OK」「実行しない」をクリックすると、アップデートプログラムが実行されません。

ゲームのインストール先をProgram FilesWindowsデスクトップライブラリユーザーフォルダパブリックなどに変更すると、ゲームが正常に動作しなかったりセーブやアンインストールができなくなる恐れがあります。
このためインストール先は初期状態のまま変えない事を強く推奨します。

インストールもしくはアンインストールが終了した時にWindowsの互換性アシスタントのウインドウが開き、『このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります』と表示される場合がありますが、「このプログラムは正しくインストールされました」を選んでウインドウを閉じて下さい。
WindowsRTについて
弊社商品はWindowsRTには対応しておりません。
ご購入の際にはご注意下さい。

A 『太平洋戦記3』バグおよび修正バージョン一覧 A
『GD2』バグおよび修正バージョン一覧
『空母戦記2』バグおよび修正バージョン一覧
『太平洋戦記2』バグおよび修正バージョン一覧