GS掲示板 過去発言[34](No.691〜710)

ここにはBBSの過去発言(発言No.691〜710)が収録されています。

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70p設定の疑問
No. :710
Name :足柄
Date :2001/07/11(Wed) 01:17
Mail :cdi25200@par.odn.ne.jp
GSスタッフ様

 追加ルールの件等、いろいろ考えてくださり誠に有難く思います。

 ところで70p設定戦にした理由のところで疑問に思ったのですが、大和に対しサウスダコタ2隻という編成をを元に70Pにしたとありますが、それは、レーダー艦の全艦艇の半数というルールから編成できません。編成可能にするならば最低74pいることになります。この辺はどうなのでしょうか?

 あとポイント上の要望として吹雪型、綾波型、暁型等(速度6艦)と朝潮型、陽炎型、夕雲型(速度7艦)のポイント数分離、神風、睦月の性能近似に対し睦月の3p変更、改造型(伊勢改、最上改、長良改)のポイント低下、戦艦ポイント増加に伴い戦艦の細分化等を希望します。編成の多様さを出すためには艦船ポイントの更なる細分化が必要なのではないのでしょうか?

GSスタッフの皆様の苦労が増える発言ばかりして誠にすいません。


伊吹級よりも
No. :709
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/07/11(Wed) 00:34
Mail :kimkim@dp.u-netsurf.ne.jp
実際新トーナメント対応バージョンでプレイしてないのでなんとも言えないのですが、伊吹級は艦舷140ミリと装甲は厚くなっていますが、砲塔装甲は相変わらず25ミリなので実質最上級とさほどの差はないと思います。魚雷発射管が3連装から4連装になったくらいで帝国海軍の不利が覆るとは思えません。
レーダー装備のアトランタ級が出てきたらますます帝国海軍は不利になるのでは?と危惧します。
実質的に最上級と差のない伊吹級よりも大戦に間に合ったかも知れないと言う意味で天城級巡戦の登場の方がより日本軍に有利に働くのでは?と考えます。
なにせ帝国海軍はアイオワ級が出てこられると一方的に距離を保たれ打ちまくられる可能性がかなり高いのです。が、天城級なら装甲厚は劣るが速力は同等で攻撃力もほぼ同等なのでかなり食い下がることができると思います。(大和級を使えば良いとの考えもあるでしょうか、70Pトーナメント時でも前衛艦を1隻程度しか付けられないのでサウスダコタ級以上の戦艦を擁した”艦隊”相手には不利です。只単に負けない戦いが出来るだけで勝つことは難しいです。)

あと次期トーナメントルールで気になったのですが引き分け限界を66から50に下げるとレーダー搭載艦で前衛艦だけ潰してそのままとんずらが横行するような気がします。(前記のレーダー搭載アトランタ級に対する危惧はこれに起因します。)
日本軍は大抵駆逐艦を前衛に出し艦隊の目としなくてはいけませんが、50Pで勝利が決まるとなると艦隊主力(戦艦なり巡洋艦なり)は敵艦隊が見えない以上、手も足も出ないで敗北が決定してしてしまいます。
現行の66Pでもぎりぎり(神風型〜丙型3隻までの喪失、千鳥級なら4隻までの喪失)で照射出来るか出来ないかだったのが50Pだとそれぞれ許容隻数が1隻づつ減ってしまいます。
この引き分け限界に関しては再考を具申いたします。


1・魚雷命中率と水雷戦術について、2・OFF会
No. :708
Name :ワルキューレ
Date :2001/07/10(Tue) 22:56
Mail :cbb93390@pop06.odn.ne.jp
> 日本の魚雷は「必中の信念!」をこめてマウスを強くクリックすると
> 命中率が1.4倍になります(^^)
> しかし気合が入りすぎると、マウスが壊れます・・・
>
1・(笑)うけてしまいました。我が尊敬する帝国海軍条約派よりも、
艦隊派的な月月火水木金金の精神力の世界ですね。
 といっても、水雷は当たらない。私の打ち方のポジションとりが悪いのでしょうか。
 ここで問題提起をしたいと思うのです。もちろん戦術はケースごとに違うべきですが。
 日本海軍の場合、距離1万で敵主力に魚雷戦をし、とりあえず、相手に1−2本宛てて、戦闘力を減らすか、それとも4000メートルまで接近して、相手と刺し違えるか。いずれが正しいと皆さんお考えでしょうか。
 史実でも、スラバヤの第9駆逐隊の佐藤康夫司令・大佐(間違っていたらごめんなさい)、 第3次ソロモン海戦の夕立艦長、吉川潔中佐のように戦機をとらえた突撃が戦果に結びついているようです。

 ですがこのゲームの対戦の場合、皆さん、史実と違って戦意おう盛(笑)かつ、戦場特有のパニックがないため、突撃はあえなく壊滅する確率が高い。私は、突撃派なのですが。どう考えられますか?。

2・しかし、水雷よりも、「砲術屋」である私にとって、新ルール案の戦艦ポイントの高さが、気になりますが。
 きょう当たりから、実験的にホストをたててみますのでよろしく。

3・OFF会28日です。29日と書いてしまいましたすみません、


Re[705][704][700]: レーダー装備について
No. :707
Name :島風高雄
Date :2001/07/10(Tue) 18:59
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
> 自分の経験からですが、実は魚雷についても、日本軍の酸素魚雷は連合国の通常魚雷よりよく当たっているようです。

日本の魚雷は「必中の信念!」をこめてマウスを強くクリックすると
命中率が1.4倍になります(^^)
しかし気合が入りすぎると、マウスが壊れます・・・

ごみでしたね・・・すみません


Re[704][700]: レーダー装備について
No. :706
Name :Kt
Date :2001/07/09(Mon) 23:58
Mail :k100@poem.ocn.ne.jp
> 『激闘!ソロモン海戦史DX』におけるレーダーの効果は視界の広さ(ルール7.12項)のみで、レーダーの有無によって命中率(ルール20.43項)が変化することはありません。
> 何かの間違いではないでしょうか?

私の勘違いだったようです。すみません。
Dos版の頃から抱き続けていたレーダーへの恨みが私に幻を見せていた
ようです。「レーダーにより命中率1.4倍」こんな表示を見た気になって
いたのです。ここ数年・・・。<おい、大丈夫か?
これって、「激闘!」の魔物ですよね。>明石耕作さん


Re[704][700]: レーダー装備について
No. :705
Name :明石耕作
Date :2001/07/09(Mon) 23:17
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
> > 現在の設定では、レーダー装備艦は命中率が通常よりUPします。
>
> 『激闘!ソロモン海戦史DX』におけるレーダーの効果は視界の広さ(ルール7.12項)のみで、レーダーの有無によって命中率(ルール20.43項)が変化することはありません。
> 何かの間違いではないでしょうか?

自分の経験からですが、実は魚雷についても、日本軍の酸素魚雷は連合国の通常魚雷よりよく当たっているようです。ルール的には同じ命中率の筈なのですが、レーダー射撃に関する投稿といい、この辺りひょっとして「激闘!」のプログラムを越えた何者かの意思が働いているのかも・・・・・・


Re[700]: レーダー装備について
No. :704
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/09(Mon) 17:38
> 現在の設定では、レーダー装備艦は命中率が通常よりUPします。

『激闘!ソロモン海戦史DX』におけるレーダーの効果は視界の広さ(ルール7.12項)のみで、レーダーの有無によって命中率(ルール20.43項)が変化することはありません。
何かの間違いではないでしょうか?


Re[698]: ハンドル名修正願います。
No. :703
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/09(Mon) 17:38
> はたやまではなく「はやたま」ですのでご修正願います。

了解しました。早速修正いたします。
御迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


1・将旗グラフィックありがとうございました2・OFF会
No. :702
Name :ワルキューレ
Date :2001/07/09(Mon) 10:28
Mail :cbb93390@pop06.odn.ne.jp
1・将旗グラフィックありがとうございました。楽しんでおります。
2・関西地区OFF会、29日の夕方からというのはいかがでしょう。
場所は、大阪本町あたりで。参加検討は、神崎川さん、足柄さん、私です。
是非ご参加を。私までメールご一報下さい。


将旗グラフィック届きました
No. :701
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/07/09(Mon) 09:22
Mail :kimkim@dp.u-netsurf.ne.jp
GSスタッフ様
少将旗グラフィック届きました。
早速一人でにやにやさせていただきました。


レーダー装備について
No. :700
Name :Kt
Date :2001/07/09(Mon) 00:49
Mail :k100@poem.ocn.ne.jp
現在の設定では、レーダー装備艦は命中率が通常よりUPします。
しかし、「見えている」ことと射撃技術は一致しないと考え、レーダー未装備艦と命中率を同等に抑えることは無理な相談でしょうか?
そうすれば、連合軍とのバランスもいくらか取れるのでは、と思うのですが。


次回こそは・・・・
No. :699
Name :うくるぐんと
Date :2001/07/09(Mon) 00:23
Mail :ukuru@sh.rim.or.jp
パソコンの調子が悪かったので久々のアクセスです(^_^;)。
遅ればせながらワルキューレ様、H.TOIVONEN様、少将旗ゲットおめでとうございます。
第1回トーナメントではちょっと出遅れたんですが、次回は私も何か賞を狙いたいと思ってます(思うのはタダ(^_^;)

スタッフの皆様、度々の機能アップ&トーナメント運営ご苦労様です。
レーダー搭載アトランタ型の追加を楽しみにしております。ちなみに私は英国海軍のレーダー搭載駆逐艦も好きです。
何気なくおねだり(笑)。


ハンドル名修正願います。
No. :698
Name :はやたま
Date :2001/07/08(Sun) 11:04
恐れ入ります。第93次海戦と第104次海戦ですが私の名前なのですが
はたやまではなく「はやたま」ですのでご修正願います。

現在は走っていませんが昔の夜行列車の名前です。
けっこう思い入れがありますので(^^;;


ソロモンキャンペーンで
No. :697
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/07/07(Sat) 02:17
Mail :kimkim@dp.u-netsurf.ne.jp
出撃の際、1回だけZ旗を掲揚する事ができ、掲揚すると「皇国ノ興廃〜」の例の文章が別ウィンドウで開き、日本軍の砲、魚雷命中率がアップするというイベントはどうでしょうか?
ソロモンキャンペーンでは第一戦隊もそろい、新造艦で武蔵が来援し艦隊戦力が充実すると必ず敵艦隊との一大決戦が起こります。その際、私は心の中でZ旗を掲揚するのですが、将兵は当然ながら普段どおりで奮励努力してくれません。
なんとか(ゲーム内の)日本の命運を決める一戦の際に盛り上がるようなイベントが欲しい、と私は常々思っているのですが。
たわいない事かも知れませんが、ぜひ一度ご検討いただけませんでしょうか?


私信連発ですみません。
No. :696
Name :anson
Date :2001/07/07(Sat) 01:23
足柄様
とても良い所でエラーが…。
さすがにテンションが下がってしまったので、勝手ながら今日はここまでにしたいと思います。
申し訳ありませんが、またの機会に是非お願いします。


うう…。
No. :695
Name :anson
Date :2001/07/06(Fri) 23:05
Essen様
またエラーが出てしまいました。
対戦中に止まる事は今までありませんでした。
一人用は普通にプレイできるのですが…。


トーナメントポイント設定について
No. :694
Name :足柄
Date :2001/07/06(Fri) 22:55
Mail :cdi25200@par.odn.ne.jp
GSスタッフ様

前回トーナメントでは40Pという決まったポイント数を毎日対戦した結果、トーナメント後半は編成、作戦共に熟成され定着化し、マンネリ化していたような気がします(自分だけかもしれないが)。そこでトーナメント期間中、毎日ポイント設定を変更しては如何でしょうか?総ポイント数が変われば、自然と編成、作戦共に変わらずにはいられません。方法としては2つほど思いつくのですが挙げさせていただきます。

1.AM中に「本日の設定ポイント何P」と掲示板に出していただく。
2.初日のポイント数を決めておき、毎日一定ポイント増やしていく。

どちらもポイント変更の区切りを決めないといけないですが。
変更点をポイントだけでなくマップも行えばいいと思う次第です。

いつも勝手な事ばっかり書いてすいません


うう…。
No. :693
Name :anson
Date :2001/07/06(Fri) 22:46
Essen様
またエラーが出てしまいました。
対戦中に止まる事は今までありませんでした。
一人用は普通にプレイできるのですが…。


Re[691]: Essen様へ私信
No. :692
Name :Essen
Date :2001/07/06(Fri) 20:23
> Essen様
>
> 突然エラー発生し、強制終了やむをえなくなってしまいました。今日、明日とたびたびホスト出しますのでまた再戦お願いします。

対戦者が立て続けにエラー発生とは・・・疫病神か>俺
お気になさらずに。私もときどきホストたてたりゲストで
覗いたりしますので、タイミングがあえば又やりましょう。


Essen様へ私信
No. :691
Name :足柄
Date :2001/07/06(Fri) 20:18
Mail :cdi25200@par.odn.ne.jp
Essen様

突然エラー発生し、強制終了やむをえなくなってしまいました。今日、明日とたびたびホスト出しますのでまた再戦お願いします。


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