GS掲示板 過去発言[7](No.151〜170)
ここには掲示板の過去発言(発言No.151〜170)が収録されています。
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■ ソロモンVer1.4ですが No. :170 Name :OJI3 Date :2001/05/20(Sun) 03:34 Mail :FZK04613@nifty.ne.jp URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/ |
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たびたび申し訳ありません。 航海図もついてうれしさ倍増のVer1.4ですが、 どうも直進→一斉回頭の処理が怪しそうです。 (^^; <問題の状況(例)> (1)フリーセットアップ→何もない海面を選択→ 島風x4を選択→連合軍も適当に4隻選択→ 1番に配置、速度7→ (2)とりあえず、「直進1、右一斉」とプロット。 最後尾の艦は、1直進してから回頭を開始するように表示されます。 (3)「直進1」の部分の直進距離をいろいろ変えて 回頭開始位置を確認したら... (4)続いて、今のプロットをキャンセルし、 「面舵南」を実行して艦の向きを南に変えます。 (5)南を向いた状態で(2)(3)と同じことをします。 (6)なぜか南西向きの時と回頭開始位置が違うようです。 その後は常に(6)の時のルールで 回頭するようですが、解釈としては (2)(3)の時の方が正しいように思います。 当方の環境による問題でしたら、すいません。 |
■ すばらしい!! No. :169 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/20(Sun) 02:42 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
かおるう中佐です。 >マーフィー大尉 さん 先程はありがとうです。 楽しかったです。まさか、あんなラッキーヒットが2度も続くとは・・・ 新機能、素晴らしいです!! 航跡図、思わずキャプチャしてしまいました(笑)。 これで戦闘後のチャットも、盛り上がる盛り上がる。 でも、簡単な事ではないでしょうに、皆さんの意見を反映してくれるその姿勢にもっと感激です。(^_^) これからも頑張って下さい!! では。 |
■ すいません No. :168 Name :OJI3 Date :2001/05/20(Sun) 02:22 Mail :FZK04613@nifty.ne.jp URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/ |
先ほどの対戦で、当方での障害により回線がクローズされました。 申し訳ありません。 状況ですが、インターネット接続は見かけ上繋がっているものの、 PINGがプロバイダのDNSにさえ通らなくなっていました。 当方の環境は、以下の通りです。 ・フレッツADSL(京都)、ニフティ ・Win98SE ・LANカードはFNW-9800-T この手の障害は2度目ですが、どうもNTTのフレッツ接続ツールが 怪しそうに思われます。そういえば、ソロモン海戦史の対戦で 障害が多発しだしたのは、ちょうどフレッツADSLが開通 してからでした。 #しかし、これがないとネットに繋げない... P.S. バージョンアップ、どうもありがとうございます。 まさか、リプレイ機能や航跡図まで付くとは思って いませんでした。すばらしいです。 |
■ 新機能が良い! No. :167 Name :Monitor Date :2001/05/20(Sun) 00:30 Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html |
プレイ終了後の航跡図とリプレイを見たのですが、とても良いですね(^^) チャットでお互いの作戦を検討するのに非常に役に立ちます。 おかげで久しぶりに一晩に2回対戦してしまいました(^^; これからもさらなるバージョンアップを期待してます。 |
■ Re[162]: リプレイ機能を搭載しました No. :166 Name :omu Date :2001/05/19(Sat) 23:12 |
「超大和型」及び「最上型原型」を早速データに反映していただきまして 有難う御座います。 早速これからダウンロードしてプレイしてみたいと思います。 しかし、こんな風に対応していただけると、一ユーザーとしては開発サイ ドを大変身近にも感じられます。 とても嬉しいですね。 |
■ Re[155][152]: 空母戦記WIN化の暁には・・・
No. :165 Name :伊勢太郎 Date :2001/05/19(Sat) 21:04 Mail :JAB01651@niftyserve.or.jp |
>でしたが、現実には多少のタイムラグはあっても一つの航空艦隊>から出撃した攻撃隊は殆ど同時に敵艦隊に突入するはずなので、 まずは結論、正しい。 さらに進めるならば少数の攻撃隊は 空中で離合集散して適度な規模の攻撃隊に 再編成されるはずなので、小型空母から発艦 した飛行隊も有効に攻撃参加できるのだが・・・ さてゲームでルール化すると面倒と魅力の バランスをプレーヤーにアピールできるかな・・・・? |
■ スミマセン・・・ No. :164 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/19(Sat) 20:41 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
かおるう中佐です。 >WSさん スミマセン、やはりこちらのリソース不足で落ちてしまったようです・・・m(__)m 良く見たら、キャプチャの設定が無茶苦茶でした・・・ せっかく良い所だったのに、スミマセン・・・ 後程、また繋ぎ直せますか? いずれにせよ、また対戦して下さい。 こちらの「実験」に付きあわせる形になってしまって、本当申し訳ありませんでした・・・m(__)m >GSスタッフ 様 画像の件、了解いたしました。 基本的には、リプレイ記とか書く際の参照にしたかったので、公表は考えていなかったのですが、明確に条件提示をして頂いて感謝しています。 でも、新バージョンでリプレイ機能が付いたなら、必要無いかな・・・(^_^;) いずれにせよ、公開する場合の条件はきちんと守らせて頂きます。 では。 |
■ かおるう中佐殿 No. :163 Name :WS Date :2001/05/19(Sat) 20:37 Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ |
回線がクローズしてゲームが終了してしまいました。 かなり肉迫してておもしろかったのですが、残念です。 また、どこかの海でお会いしたいですね。では∠(^^) |
■ リプレイ機能を搭載しました No. :162 Name :GSスタッフ(営業担当) Date :2001/05/19(Sat) 19:45 Mail :support@general-support.co.jp |
本日、「激闘!ソロモン海戦史DX」のVer1.4をアップしました。 御希望のありました「リプレイ機能」「オプション設定の記憶」および 「超大和型」「オランダ巡戦」などの新艦型が追加されております。 |
■ Re[159]: 色々 No. :161 Name :GSスタッフ(営業担当) Date :2001/05/19(Sat) 19:41 Mail :support@general-support.co.jp |
画像のキャプチャは、個人で参照する範囲であれば構いません。 攻略法やレビューなどをHP上で公開する場合、以下に述べる制限を守って 下さい。 また、事前にご連絡下さいますようお願いします。 ・画像の配布を目的とする使用は禁じます。 ・掲載する画像は、1ホームページにつき画像20種類までとします。 これは「マップ8種類、代表的なウインドウ6種類、その他6種類あれば 攻略法やレビューで使用するには充分」との判断によるものです。 掲載枚数は、説明に必要と認められる範囲内であれば構いません。 ・画像を使用したページに(C)GENERAL SUPPORTの表記を入れて下さい。 上記の条件を満たしている場合でも、極端なネタばれ、偏ったレビュー、多す ぎる引用、その他弊社への不利益があると判断された場合には、修正もしく は発表禁止などの措置をとる場合がありますので予めご了承下さい。 |
■ Re[158]: フリーセットアップの艦船数の増加をお願いします
No. :160 Name :GSスタッフ(営業担当) Date :2001/05/19(Sat) 19:39 Mail :support@general-support.co.jp |
検討いたします。 |
■ 色々 No. :159 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/19(Sat) 14:38 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
かおるう中佐です。どうも。 >島風高雄 さん いやぁ、何かああいう風に「リプレイ記」を書いてみたかったのですよ。 その点では「丁先遣支隊」は艦数が少ない割には、積極的な行動が要求される(日本側が)シナリオなので、盛り上がって、書き易かったです。(^_^;) (本当は、もっと長くて仮想戦記みたいな文章ができてしまったのですが・・・長すぎるので端折りました・・・(^_^;)) 次回は、「丁先遣支隊追撃戦」でもしましょうか? (まだ全然設定考えていませんが・・・) >GSスタッフ さま えーと、[158]の WS さんの発言にも関係しますが・・・ まず、WSさんのおっしゃるように、クラス毎の艦数を少し増やして欲しいなぁ・・・と言う気がします。 ただ、余りに多くて、対戦で互いに駆逐艦ばかりがうじゃうじゃ・・・と言うのも、見栄え的にも処理的にも多少は問題あるかなぁ・・・とも思うのですが・・・ で、もう一つ要望として、フリーセットアップの時に、艦名を自由に付けられるようにして欲しい。と言うのがあるのですが・・・ 史実に近いシナリオ設定とかをしていて、「あ、この艦がいない・・・」と言うのは、悲しいものです。 いつもは、心の中で変換していますが(笑)、セットアップの時に自由に付けられるか、実在艦の名前の中から選択できるとか、そういう機能があれば嬉しいです。 (機能の追加作業としてはきついと思いますが・・・さすがにこちらで、データファイルを「改造」するような行為は許されないですし・・・) それから、これは機能とは関係ないのですが・・・ プレイ中の画面をキャプチャしておくのは、著作権上許可されるのでしょうか? 1・そのような行為は全く許されない。 2・個人で参照する範囲であれば、構わない。 3・事前に連絡・許可と言う形を取れば、Webサイト等での公開も許可(無論、著作権に関する表示は明確にしておく)。 4・その他 と言う感じになると思うのですが、どんな物でしょうか? #対戦中のキャプチャ処理で、対戦が落ちてしまう可能性がありますが、それは個人の責任と言う事で・・・ 以上です。 |
■ フリーセットアップの艦船数の増加をお願いします
No. :158 Name :WS Date :2001/05/19(Sat) 13:44 Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ |
次回のバージョンアップの際には フリーセットアップの艦種に対しての隻数を増やしてほしいです。 フレッチャ−級、夕雲型、陽炎型といった建造数の多い艦型の 隻数を増やしてほしいです。 特にフレッチャ−級は12隻配備できますが、 駆逐艦隊編成最大の20隻まで編成できるようにしてほしいです。 御検討いただければ幸いと存じます。 |
■ 敵艦隊は何処にありや No. :157 Name :紺碧7 Date :2001/05/19(Sat) 01:49 |
かなり昔のゲームですが、太平洋戦記のDOS版でシナリオ「ライジング・サン」で1944年に突 入したところなのですが、敵艦が発見できないのですが、いったいどこに潜んでいるのでしょう か?現在の占領状況はソ連は中立で、サモア、カントン、ウェーク、ホロムシロをつなぐラインの 西側が占領下にあります。どなたか詳しい方、ご教授ください。 |
■ ワルキューレさんへ No. :156 Name :足柄 Date :2001/05/19(Sat) 00:17 |
チャット中、私の不手際で切断してしまいました。もう少し話たかったのにもうしわけありません。 また対戦しましょう。 |
■ Re[152]: 空母戦記WIN化の暁には・・・
No. :155 Name :H.TOIVONEN Date :2001/05/18(Fri) 23:46 |
私的には ・対空射撃の計算方法 を再検討してもらいたいです。 というのも、DOS版では1空母の攻撃隊に対して艦隊全ての対空 砲で撃墜率を計算するという方法でしたが、現実には多少のタイムラグはあっても一つの航空艦 隊から出撃した攻撃隊は殆ど同時に敵艦隊に突入するはずなので、1つの空母の攻撃隊に対し て敵艦隊全ての対空砲が指向するような状況はあり得ないと思います。計算するならばそのとき 艦隊上空にいる航空機に対して艦隊の全対空砲を以て撃墜率を計算するという方法が自然では ないかと思うのですが。 |
■ OJI3さんへ No. :154 Name :マーフィ大尉 Date :2001/05/18(Fri) 23:43 |
すいません、回線が切れてしまいました。 最後まで出来ませんでしたが、私の完敗です。 恐れ入りました。 なお、今回は単純にワイヤレスTAの電波障害による 回線の切断で、不正処理云々ではありません。 |
■ 恐縮です(^^;; No. :153 Name :島風高雄 Date :2001/05/18(Fri) 23:00 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
>かおるう中佐殿 そこまで燃えてくださいまして 誠とにありがとうございます また対戦しましょうね |
■ 空母戦記WIN化の暁には・・・ No. :152 Name :伊勢太郎 Date :2001/05/18(Fri) 21:57 Mail :JAB01651@niftyserve.or.jp |
どうも、初めて発言します。空母戦記をこよなく愛し続ける 伊勢太郎と申します。最近はプレステ版で長男が一人前の参謀 に成長しつつあり、将来の対戦が楽しみであります。 さて激闘ソロモンのWIN版の発売おめでとうございます。 このニュースに「次は空母戦記だ!」と直感し、ならば今の うちに改良個所を報告しておかねばとペンをとりました。 以下の項目には既にかつて某パソ通の会議室で阿部氏にお伝え したものとの重複もありますが、皆さんのご意見はいかがで しょうか?書き始めたら長文になってしまいました。すいません。 日本側の改善点 ・登場艦船の順番の変更を可能にして欲しい、特に戦艦! 長門よりは航空戦艦伊勢の方が使えます。 ・扶桑、山城も登場させて!それと航空戦艦としての 登場もあって欲しい。(悪ノリか?) ・潜水艦戦の情報をもう少し詳しく。 ・水上機の攻撃参加(伊勢、最上) (1)零式水偵、94水偵の水平爆撃 (2)瑞雲の急降下爆撃 主戦力として使いたいわけではありません。 どちらかと言えば「飛行場」と「敵艦隊」の両方を 相手にせねばならない場合に戦闘能力を失った飛行場や 空母機能を失ったボロボロの艦隊に母艦機を割くのが もったいないのであります。抵抗できない敵へのトドメ だけなら水上機で十分です。 ・水上機による防空(零観) これも主たる防空には使えませんが、低高度でヨタヨタ来る 少数の雷撃機に対する防衛にはないよりマシだと思うのです。 空母のガード無しで敵に切り込む戦艦部隊にとって怖いのは 魚雷です。これを自前の防空機で防げるのならバンザイです。 ・これに関連して水上機が重宝されるなら、やっぱり水上機母艦 も活躍して欲しくなってきます。 ・という事で水上機がスポットを浴びるとやはり、航空戦艦と 航空巡洋艦においてだけは 回収〜昇降〜武装、補給〜昇降〜発艦というサイクルが必要 になってきますね。 ・水上機の運用については好き嫌いがある(好きな変人は私だけ?) と思いますのでモードで切り替えたほうがいいかしら? さて水上機が長くなりました。元に戻って・・・ ・270海里索敵(流星)のバグというか2進数誤差?の修正 現在のDOS版は艦隊を停止させて流星を索敵させると帰って これなくなって「アレ?」と驚きます。 ・武装のパターン選択によるワンタッチセット なんせキータッチが多いのは某パソ通でも評判悪かったですからね。 「戦闘機の空戦装+急降下爆撃機の軽爆装」とか 「戦闘機の空戦装+雷撃機の魚雷装」とかをショートカットでワンタッチ で設定できると樂チンですね。 ・ワンタッチ昇降 信濃のように格納庫と飛行甲板の収容機数に差の無い船に航空機を集中配備 すると、もう昇降が大変です。ワンタッチのショートカットで収容限度以内 で上下の機体を入れ替えしてくれると樂チンですね。 ・触接レベル+練度により攻撃目標艦の個別指定 同じ損傷している敵空母でも攻撃力を有しているものと喪失しているものが ある場合に攻撃隊が喪失空母に攻撃集中してくれたり、急降下爆撃隊がレキシントン みたいに25番で撃沈不能な艦に攻撃集中しちゃうと、「なんでなの?アホ!」 とがっかりします。そこで高い触接レベルと高い練度の組み合わせの場合には 各攻撃隊毎に攻撃目標の艦を指定できるといいのですが。 ・艦毎に違う搭載機の選択 例えば戦闘機なのですが複数種類の使い分けがしたいです。 (1)艦隊の防空には足は短いが空戦能力に勝る烈風や紫電改を (2)攻撃隊の護衛にはアウトレンジできる足の長い零戦を (3)さらに飛行場攻撃の負担が多いならば爆戦を といった使い分けができるといいのですが。 ・データエディタのオマケ 航空機については (1)パラメータ変更して火力、運動性を犠牲にしても防御力を 重視したり。 (2)零戦に30kg爆弾を軽爆装してまず空母の待機甲板を狙ったり (3)97艦攻の900爆弾の代わりに60kg爆弾*15発の水平爆撃 で空母の待機甲板を狙ったり 艦船については (1)やはり防空能力を重視し空母の対空砲を撤去、機銃を集中とか (2)駆逐艦の対空砲を強化したり (3)鈍足戦艦のスピードアップ といった変更はとっても楽しいです。 米軍に望む内容 ・戦艦の突進において空母の切り離し、戦線離脱 たとえ空母の攻撃能力を失っても戦艦を伴う部隊は日本艦隊に肉薄突撃を 敢行してきます。これはこれで燃えるシチュエーションなのですが、空母 までも地獄の道連れにするのはいただけません。空母は切り離して戦線離脱 させるべきですよね。 ・機動部隊の戦況による基地機の積極的な索敵 米軍の飛行場と艦隊の連携はあまりうまくいっているとは思えません。(まるで日本みたい) (1)まずは足の長さを利用して基地隊が索敵 (2)発見後は艦隊にバトンタッチ。後は一斉攻撃にスタンバイ とここまではいいのですが、もし日本の先制攻撃で機動部隊の空母が攻撃能力を 失っても基地飛行隊が惰眠をむさぼるのはいただけません。当然「頼りない海軍」など アテにせず、積極的に攻撃、さらに機動部隊が索敵能力さえ失った場合には自ら索敵し 攻撃すべきです。こうなるとサモア攻略などは日本にとっては至難となりますが、やはり これぐらいの方がリアルでおもしろいですね。 日米に共通して望む内容 ・修理艦の修理ブロック数により新造艦、改装艦のスケジュールに影響 やはり修理が無いとなれば予定より新造、改装も進むはずですからボーナスが あると嬉しいですね。逆に予定以上の隻数が傷ついて本国に帰ってきたなら その分ペナルティとして増援部隊の台所が苦しくなってきます。 ・艦砲射撃による基地攻撃 特に日本にとってなけなしの石油を奮発して出港した以上は中途半端な攻撃で帰って 来ては将来はありません。健在な基地に接近するのは自殺行為ですが、風前のともし火 の基地を見逃して本国に帰るのももったいないです。そこでリスク覚悟の基地砲撃も 実行したいですね。 (1)攻撃対象は沿岸部の飛行場のみ。内陸部は無理 (2)基地側は沿岸砲台、高角砲が健在なら応戦 (3)艦隊は観測機が飛ばせれば命中率アップ、かたや夜間の探照灯砲撃は命中率低く 被害が甚大 ・夜間攻撃(練度に応じて) これも艦砲射撃と考え方は似ているのですがやはりボロボロの艦隊や飛行場を目前に 夜になったからといってそのまま帰らざるを得ないのはとっても残念です。 そこで一定の条件で夜間航空攻撃ができるばいいなあと思います。 (1)十分な錬度であること (2)一定比率の照明弾投下の航空機が確保できる事(できれば水上機でも可?) (3)水平爆撃と雷撃のみ可能。水平爆撃の命中率は1/2に、雷撃の命中率は 1/3に低下 ・編制からはずさなくても本国帰還 これは某パソ通でも指摘されていましたね。損傷艦は即座に本国に帰投させられるのに 健在な艦は一度編成からはずす必要があり、1ステージがムダになります。 これに対して1ステージが終われば一度艦隊はバラバラに解散され、自由に本国に かえらせる必要がありますね。なお、その場合、駆逐艦の護衛による潜水艦攻撃の 成功率の問題がありますが、例えば1つの駆逐艦隊がカバーできる護衛対象の船団の 隻数を5隻とし、6隻〜10隻の艦を護衛するには駆逐艦隊が2編成必要という事 になります。 なお、インターネット対戦については私個人はあまり興味はないです。 なぜなら、私個人はゲーム性よりは、怨嗟の権化として米軍をコナクソに撃滅する 至福の瞬間を求めてプレイしていますので相手がパソコンじゃないとマズイのです。 すいません、長くなりました。「あまり戦略レベルには足を突っ込ます」、「現実に則しても 燃えない部分はカット」して考えたつもりなのですが、どうでしょうか。では今回はこの辺で。 |
■ Re[149]: ワルキューレさんへ No. :151 Name :ワルキューレ Date :2001/05/18(Fri) 18:48 |
いえいえ、ミッドウェーやレイテ海戦のように機械の故障は不可抗力です 私は自分の環境エトセトラを、メールでGSに送っておきました |
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