GS掲示板 過去発言[6](No.131〜150)
ここには掲示板の過去発言(発言No.131〜150)が収録されています。
過去発言[5]へ | 前のページへ | 過去発言[7]へ |
■ プレイ成功 No. :150 Name :マーフィ大尉 Date :2001/05/18(Fri) 01:43 |
|
下の書き込み後、WSさんとの対戦は最後までプレイする事が できました。 音楽・効果音いずれも無し、常駐ソフトはすべて解除してプレイ しました。 それ以外は下記と同じです。しばらくはこの環境で試してみます。 また、問題が起きるようでしたらご報告します。 |
■ ワルキューレさんへ No. :149 Name :マーフィ大尉 Date :2001/05/17(Thu) 23:40 |
すいません、やっぱり落ちました…。 今度は「不正落ち」です。 ・状況は 移動プロットの終了を選択した瞬間でした。 音楽無し、効果音有り ・愛機は ベース機:NEC PC-9821Xa13/W12 CPU :K6-III/333Mhz(メルコ製CPUアクセラレーター) メモリ :96M OS :Windows98 FE SP1 ・接続環境は フレッツISDN+NEC製ワイヤレスTA、@NIFTY ・常駐ソフトは ノートン・クラッシュ・ガード、ウェブ・ワッカー4 ……です。 なお、不正落ちはごくまれに発生します。 参考になれば良いのですが。 もう一度、ホストを立てて試してみます。 |
■ エラー情報提供のお願い No. :148 Name :GSスタッフ(プログラム担当) Date :2001/05/17(Thu) 11:30 Mail :support@general-support.co.jp |
現在掲示板に不正処理に関する情報が寄せられておりますが 弊社で使用しているチェック用全PC(7台)では未だに該 当するようなエラーが発生しておらず、原因の特定が難しい 状況です。 そこで、エラー発生時の状況について、下記の各件を弊社宛 にメールにてお知らせ下さい。 ・使用マシンスペック (機種、CPU、メモリ、OSなど) ・インターネット接続環境 (フレッツISDNなど) ・プレイ環境 (効果音の有無、常駐ソフトの有無など) ・エラーの種類 (不正処理、PCのリブートなど) ・エラー発生時のフェイズと操作 (例:射撃フェイズで射撃アニメーションが出た時) ・エラーメッセージの内容 (例:○○のページ違反、不正処理) ・対戦相手のハンドル名 (PC同士の相性についても調べたいのでお知らせ下さい) ・エラー発生の頻度 (頻繁に出る、特定の相手の時だけ出るなど) お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 |
■ 掲示板の履歴について No. :147 Name :GSスタッフ(プログラム担当) Date :2001/05/17(Thu) 11:28 Mail :support@general-support.co.jp |
現在使用中の掲示板では過去発言が見られなくなっておりますが、 近日中に過去発言も見られるものに変える予定です。 過去発言(1〜34を除く)は弊社で保存してありますので、変更時に 復帰させます。 |
■ ひろみさん、WSさん、pakさんへ No. :146 Name :マーフィ大尉 Date :2001/05/17(Thu) 02:18 |
3人、延べ4回の対戦すべてが途中で終了してしまいました。 こうなると私の方に原因があるかもしれません。 状況をまとめますと…… ・ひろみさんの時に「回線がクローズした」旨のメッセージが出た 以外はチャットを含め、相手からの反応が来なくなる(こちらが 入力したメッセージは表示される)。 ・いずれの場合もこちらはネットへの接続を保っており、ゲーム自体も 作動している。 (ひろみさんの時は回線のクローズに伴い、こちらのゲームも終了) ……以上です。 当方はフレッツISDN+ワイヤレスTA、プロバイダは@NIFTYで、 以前よりこの環境でプレイして来ましたが、こんなに立て続けに異常が 起きたのは初めてです。 なお、最近になって新しいアプリケーション等の導入やアップグレード は行っていません。 ホント、どうしちゃったんだろう?困ったなぁ。 |
■ 不正落ち (追記) No. :145 Name :WS Date :2001/05/17(Thu) 01:00 Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ |
前回は双方とも回線はつながったままでした。 今回も症状は全くといって同じで回線はつながったままのように思えます。(私の方はつながったまま、マ−フィー大尉さま未確認) 私のほうは普段プレイをする時は音を出して対戦しています。 (エラーによる回線寸断が少ないので) 今回リターンキー押しっぱなしによるエラーは全く関係無いようです。 こちらのPCが終了できない状態になってしまった。 再起動をし激ソロを立ち上げて、PCを終了させる無事終了しました。こちらのOSには問題無いようです。 回線の相性によるエラーか、PCによるものなのかはハッキリ分かりません。PCによるエラーとくにCPUに負荷がかかり過ぎる場合、音を消すことで少しはカバーをすることができるとおもいます。 しかしこちらは今回2度従来にはない次第にPCが重くなるという現象に見舞われましたので、回線による不具合も十分に考えられます。 話しかわり Monitorさま提案ですがもしよろしければ、私のHPを利用してください。必要でしたらスケジュールカレンダーも用意しますが... あと皆様の激ソロ関連のHPにリンクをはり、情報交換のできるようになればいろいろはなしが盛り上がるのでは... |
■ マーフィー大尉さんへ(たびたびすみません)
No. :144 Name :WS Date :2001/05/17(Thu) 00:19 Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ |
0007時ごろ回線が寸断された模様。 今度はこちら射撃フェイズ操作中に不正処理に落ちしゲームが終了しました。 すみませんでした。m(_ _)m 先ほどと同様PCの終了できない状態に陥りました。 no.142の後PCを再起動して始めました。全くウインドウを開かない状態で始めたのですが... 不正落ちの前に次第に重くなっていくような感じがしました。 今回もフェイズ操作中に不正落ちに...回線の相性なのでしょうか... ちなみにこちらはCATVのインターネット用モデムでLAN接続をしています。 |
■ マーフィー大尉さんへ No. :143 Name :ひろみ Date :2001/05/16(Wed) 23:54 Mail :yasashii@kt.sakura.ne.jp |
すいません、またですね。 今回は、自作のDOS/V機を諦めて、 リブレットを引きずり出してきてやってみたのですが、 結果は同じになっちゃいました。 という事は、家の場合はマシンではなく、ルーターの方が怪しいのかも。 困ったなー。 |
■ マーフィー大尉さんへ No. :142 Name :WS Date :2001/05/16(Wed) 23:38 Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ |
2330時ごろ回線が寸断された模様。 こちら移動フェイズ操作中に不正処理に落ちしゲームが終了しました。 すみませんでした。m(_ _)m ホームページ移動しましたのでもしよろしければ御観覧くださいませ。 |
■ マーフィー大尉さんへ No. :141 Name :ひろみ Date :2001/05/16(Wed) 23:28 Mail :yasashii@kt.sakura.ne.jp |
すいません、またですね。 今回は、自作のDOS/V機を諦めて、 リブレットを引きずり出してきてやってみたのですが、 結果は同じになっちゃいました。 という事は、家の場合はマシンではなく、ルーターの方が怪しいのかも。 困ったなー。 |
■ いいですね。 No. :140 Name :Monitor Date :2001/05/16(Wed) 21:20 Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html |
「丁先遣支隊奮戦記」拝見しました。 こんな感じで、ユーザー同士でオリジナルシナリオやリプレイを披露しあうのも、 ゲームそのものとは違った楽しみが出てきますね。 この掲示板はあまり履歴をたくさん保存できないようなので、どこか他の場所 (ユーザーがお持ちのHPなど)でもこういうのをやれるようにしたいです。 皆さん、どうでしょう? |
■ 丁先遣支隊奮戦記−その2 No. :139 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/16(Wed) 20:19 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
・・・続き・・・ 2.中盤 さすがに、位置が悪かった為命中は期待していなかったが、「龍田」の放ったたった1発の14cm砲弾が先頭艦に命中! 上手い具合に、戦闘力を半減させて火災を発生させた。 そのまま、取り舵で同航砲戦を企図(あ、連合軍は南西から北東へ向けて直進していました)。 しばらく、互いに砲撃戦。針路も複雑に変えながら砲撃戦が続く。 気が付けば、敵駆逐艦を1隻轟沈(機関部への命中・誘爆で一撃で沈没)させ、残りの3隻にも大きなダメージを与えていた。 18Sの方は、「天龍」がダメージを受けたが、重大なものではない。 だが・・・ここからが当たらない。敵駆逐隊を追い詰めたものの、こちらの砲撃がなかなか当たらず、撃沈に至らない。 逆に、「天龍」が更なる命中弾を受け、ダメージ・・・ 「神風」は、なかなか船団を発見できなかったが、とうとう発見した。ちょうど、不毛な砲撃戦が続いている頃である。 しかし、独航艦修正故か、船団への砲撃がなかなか決定打を出せない。1隻に大きなダメージを与えた頃には、輸送艦からの果敢な反撃で使用可能砲数が一気に半減・・・ 不用意に近付き過ぎた。命中率を何とかしようと思ったのが裏目に出てしまった。 一方、ようやく船団を視界に入れた18Sにもとんでもない事態が発生する。 18Sと敵駆逐隊。互いに近付き過ぎており、そこで悲劇が起きた。 何と、互いに1000mを切っている状態で、同じ方向に転舵下のである。 衝撃!互いの先頭艦同士が衝突!!既に損害を受けていた、敵先頭駆逐艦は沈没。「天龍」は水線下に大きなダメージを受けた。 しかし、互いに回頭中。最早、針路修正も効かず次のターンで、また衝突する事が確実となった・・・ 3.終盤 予想通り、次のターン、「天龍」が敵残存駆逐艦の1隻と衝突。「龍田」も同じく衝突。 敵駆逐隊は全滅したが、「天龍」は水線下に大ダメージを受け残り機関区が1になってしまった。艦橋もやられたが、砲撃能力は維持している。「龍田」も、主砲1基が破壊。その他にもダメージを受けた。 邪魔者は消えたが、代償は「天龍」大破、「龍田」中破・・・ その間にも、18Sも「神風」も船団に砲撃を行ったが、当たらない・・・ やがて、補給船「崎戸丸」が戦場近くに到着。小口径砲で砲撃する。 その砲撃で(既に大破していたとは言え)敵輸送船を撃沈したのだ! それに勢いづけられたのか、ようやく、艦隊の砲撃も効果を上げ始め、敵を壊滅させた・・・ 都合2時間弱の長い戦いだった・・・(余計なセリフが多すぎた(笑)) 戦果:駆逐艦・輸送船。各4撃沈。 損害:「天龍」大破・「神風」中破・「龍田」小破。 自己評価:敵を殲滅するにはしたが、受けたダメージが大きすぎ、これ以上の通商破壊戦は不可能になり、衝突と言うアクシデントと合わせて、戦略的にも戦術的にもあまり誇れる結果ではなかった。 ・・・と言う所です。 このシナリオは、やり応えがあると思いますので、是非試して見て下さい。 では。 |
■ 丁先遣支隊奮戦記(笑) No. :138 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/16(Wed) 19:51 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
かおるう中佐です。 >島風高雄さん 昨日はどうもでした。あんな展開になるとは・・・(^_^;) また、どこかの海で戦火を交えましょう。∠(^_^) ・・・で、昨日は島風さん考案の「丁先遣支隊」を、御本人と対戦して頂きました。 私は日本軍、島風さんは連合軍です。 以下に簡単な経過を記します・・・ 1・序盤 我が丁先遣支隊は、「天龍(旗艦)」「龍田」「神風」「崎戸丸」の順に単縦陣でやや西よりの北西より戦闘海域に侵入。 さすがに、速度4では取り逃がすと思い、艦隊を三分する。 ・18戦隊(「天龍」「龍田」)−以降18S。主隊。 ・「神風」−左翼隊 ・「崎戸丸」−右翼隊(なるべくマップ際を航行させ、いざとなったら逃げる・・・) と言う風にして、「崎戸丸」にマップ西側の哨戒を任せ、「神風」を先行させ、18Sはその斜め後方を追随する形で、南東に進む。 網を張る為、「神風」を僅かに西進させ、18Sから離した。 ひたすら進む18Sと「神風」。全速にも関わらず、なかなか会敵しない。 まさか、西へ!?と思った矢先、18Sの前方に見事なくらいのT字に展開している駆逐艦群を発見。幸い、距離はぎりぎり8000m前後。ポジションは不利だが、見つかってはいない。 「神風」には、そのまま船団捜索を続けさせる事にして、まず18Sで邪魔者を片付ける事にした。 「撃て!!」 ・・・続く? |
■ Win2000 No. :137 Name :かおるう中佐 Date :2001/05/16(Wed) 19:27 Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp |
かおるう中佐です。 会社のマシンに「ソロモン〜」を入れて、昼休みなどにやっていますが(ヲイヲイ・・・)、会社の都合で、Win2000にOSを変更しなければならなくなり、泣く泣くアップデートしました・・・ で、サポート外のOSでの不都合をどうこう言うつもりは全く無いですが、今後の参考(になるのかなぁ?)として、Win2000独特と思われる症状(?)について書いておきます。 余計なお世話な事とは思いますが、その時は無視してやって下さい・・・(^_^;) 1、照射不可 [136]で触れられている通り、照射しようとして照射艦を選択すると、エラーで終了します。 2、スピードアップ? なぜか、Win98の時より(同じマシンなのに)処理が早いです。(OSのスペックが良いのでしょうか・・・(苦笑)) 特に、射撃時の発砲アニメーションなどは、機関砲状態です。(^_^;) ちなみに、ウィンドウサイズはデフォルトの状態です。 今の所は、これしか見つけていません・・・ 参考にもならないかとは思いますし、サポート外の事を書いてしまい、誠に申し訳ありません。 では。 |
■ エラーの原因と対応について No. :136 Name :GSスタッフ(プログラム担当) Date :2001/05/15(Tue) 19:04 Mail :support@general-support.co.jp |
不正処理などのエラーについては引き続き調査中です。 なおクロックアップ等の改造を行ったマシンは不安定になり「何が起きてもおかしくない」状態となります。 そしてソロプレイでは順調に作動しても通信対戦では顕著なエラーとして顕在化します。 従ってクロックアップした環境下でエラーが発生した場合、クロックアップ自体が原因となっている場合も考えられます。 もしこのようなハードメーカーの保証外の改造をされている場合には通常の設定に戻してプレイしてみて下さい。 また、自分がクロックアップなどの改造をしていない場合でも相手のPCが改造している場合、その影響を受けて障害が発生することも考えられます。 弊社ソフトの場合「一般的なパソコンでの作動」を第一義として開発されておりますのでマシンの高性能化改造は逆の結果を招く事の方が多いと言えます。 改造などをしていないPCでエラーが出る場合には「射撃フェイズでのリターンキー押しっぱなしを止める」 「効果音をOFFにする」などを試してみてください。 なお、Windows2000は現在の所対応外です。 (Windows2000では、照射フェイズで照射艦を選ぶとエラーが出るという障害が見つかっています) |
■ 一般保護違反 No. :135 Name :社長@永鉄管理人 Date :2001/05/15(Tue) 00:58 Mail :nrc@geocities.co.jp URL :http://www2h.biglobe.ne.jp/~nagatetu/ |
↑ が発生し落ちました どうもすいませんでした また機会があればお相手お願いします |
■ 私信失礼します No. :134 Name :OJI3 Date :2001/05/15(Tue) 00:31 Mail :FZK04613@nifty.ne.jp URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/ |
先ほどの対戦で、2回連続、当方のPCが不正な処理で 落ちました。2度もお相手をしていただいているのに、 まったくゲームにならず、申し訳ありません。 次の機会には、よろしくお願いいたします。 #2度とも同じ行動をとったところで落ちたましたが #連合軍側ということで再現を確認できませんでした。 |
■ Re[132]: 私信 永鉄@社長様 No. :133 Name :社長@永鉄管理人 Date :2001/05/14(Mon) 12:34 Mail :nrc@geocities.co.jp URL :http://www2h.biglobe.ne.jp/~nagatetu/ |
> 途中で切れてしまい、再起動して接続しようとしたら、だめでした。 > また機会がありましたら、よろしくお願いします。 やはりそうでしたか・・・ (^^ 撃ち逃げは許しませんので次は覚悟していて下さいね (笑) それではまたどこかの海で! (^^/ |
■ 私信 永鉄@社長様 No. :132 Name :よーすけ Date :2001/05/14(Mon) 06:52 |
永鉄@社長様 途中で切れてしまい、再起動して接続しようとしたら、だめでした。 ご迷惑をおかけしてすみません。また機会がありましたら、よろしくお願いします。 |
■ 切れちゃいました No. :131 Name :島風高雄 Date :2001/05/13(Sun) 20:14 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
YUH様 最後のお話の途中で切れちゃいました すみませんm(__)m 続きはまたお会いしたときに・・・ |
過去発言[5]へ | 前のページへ | 過去発言[7]へ |