GS掲示板 過去発言[8](No.171〜190)   

ここには掲示板の過去発言(発言No.171〜190)が収録されています。

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私信:5月25日の対戦相手様
No. :190
Name :よーすけ
Date :2001/05/26(Sat) 23:07
昨日の対戦中、落ちてしまい、すぐに接続しようとしましたが、回線が細いゆえか、つながりませんでした。ご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしてお詫びします。


今回作と次回作への要望
No. :189
Name :TADA
Date :2001/05/26(Sat) 17:50
Mail :tadashi@aimi.to
 ジェネラルサポートが作られてから全てのPCゲームを買っているユーザーです。今回のソロモン海戦史のサポート(バージョンアップ)には大変満足しております。
 Windows2000への太平洋戦記、日露戦争、ソロモンDXの対応については以前メールにてお願いしたわけですが、いまだ実現しておりません。私にとってこれだけでゲームをしやすくなるので重ねてお願いいたします。
 また、ここまで新艦形・新シナリオを追加していただけるなら、昼間の海戦もできるようにしてください。太平洋戦争の現実ではあまりありませんでしたが、皆無ではありませんでしたので。かえってなにかおかしい海戦になっている場合もあります。(特に戦争初期)
 もしあくまでソロモンDXは夜戦ゲームということでしたら欧州海戦史DXの発売をお急ぎください。よろしくお願いします。


落ちてしまいました・・・
No. :188
Name :YUH
Date :2001/05/25(Fri) 23:52
>pak様
操作ミス(?)により落ちてしまいました。
申し訳ありません。
もう一度ホスト立ち上げてお待ちしております。


足柄さま、すみません。
No. :188
Name :WS
Date :2001/05/24(Thu) 00:41
Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp
URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
0039時に回線がクローズしました。m(_ _)m
すみませんでした。また御手合わせお願いします。


対戦求む!『掃討戦(エンガノ岬沖海戦のつづきを仮想)』
No. :187
Name :WS
Date :2001/05/23(Wed) 23:59
Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp
URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
掃討戦(エンガノ岬沖海戦のつづきを仮想)
ストーリー
 1944年10月下旬、小沢艦隊は栗田率いる連合艦隊のレイテ湾突入を成功させるため、レイテ湾に集中する敵の機動部隊を誘き寄せるため、囮部隊としてフィリピンの東の海域に出撃した。小沢艦隊はうまく敵の機動部隊の誘引に成功した。
 敵の航空機は怒濤のごとく押し寄せ、瑞鶴、瑞鳳、千歳の空母3隻は空爆により海中に没した。軽空母千代田も傷つき、漂流していた。初月、若月の2駆逐艦は空母の乗員救助のため海域に残っていた。

(ここから仮想ストーリー)
 航空戦艦伊勢・日向ともに爆弾・魚雷を受け被害を受けていて北上している。防空巡五十鈴と防空駆逐艦霜月、駆逐艦杉・槙・桐は両戦艦の護衛のため北上を続けた。
 残りの軽巡大淀(小沢提督乗艦)と多摩、駆逐艦桑は救助活動をしている初月と若月の周辺を警戒任務につくため途中引き返し南下を始めていた。
 初月と若月は依然救助活動を続けていた。が、南に2つの艦影がこちらに押し寄せてくる。アメリカの重巡ウィチタとニューオリンズである。両艦は敵残存兵力を排除するため北上してきたのである。
両駆逐艦はただちに遁走した。千代田は敵巡洋艦に砲撃され沈没した。敵の巡洋艦はさらに両駆逐艦を撃破しようと追撃を開始するが、ウィチタのレーダーに敵駆逐艦の背後にいくつかの艦影を確認。ただちに司令はハルゼー提督に駆逐隊の増援を求めた。ハルゼー提督もすぐにこれを認め駆逐隊を派遣した。

かくして両軍態勢を整え夜戦が始まることとなったのである。

日本軍、負傷兵を満載した2隻の駆逐艦を敵の攻撃からまもり突破させることができるでしょうか。
小沢提督またしても駆逐艦をにがすため、囮になるか?!

勝利条件
日本軍/秋月型駆逐艦が1隻以上、東の海域(全線)を突破し離脱すること。(日本軍勝利)
連合軍/秋月型駆逐艦の全滅。(連合軍勝利)
どちらも満たさない場合は引き分け。

戦力
日本軍
第1戦隊:大淀(旗艦)
第2戦隊:多摩(旗艦)、桑
独航艦:初月、若月

連合軍
第1任務:ウィチタ(旗艦)、ニューオリンズ
第1駆逐隊:フレッチャ−型×3(旗艦を含む)

1900時と2400時にホストを立ち上げて待っておりますので
参加くださいますようおねがいします。m(_ _)m


Re[185]: 度々すみません(^^;
No. :186
Name :OJI3
Date :2001/05/22(Tue) 00:55
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
> 2度も対戦中に落ちてしまい、申し訳ありませんでした。

 いえいえ、お互いさまですから。
昨日は私が3連続で落ちて皆様にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
それにしても、ソロモン3次の12日、相性悪いです。
先日から4連続中途終了。
序盤の戦術は分かってきたのですが、
戦艦が出てきてからの折衝は全然経験が積めません。
しかし、このシナリオ、意外と奥が深くて楽しいです。


度々すみません(^^;
No. :185
Name :Monitor
Date :2001/05/22(Tue) 00:49
Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp
URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html
>OJI3さんへ
2度も対戦中に落ちてしまい、申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、またよろしくお願いします。

#今後、この手の私的な連絡は、自分のところの掲示板で行うことにしますので、悪しからず。


戦闘報告、実験的IF戦史その1で
No. :184
Name :ワルキューレ
Date :2001/05/22(Tue) 00:47
大和から逃げるため、米戦艦隊は東に逃げ、飛行場ががら空きに。
飛行場が霧島、巡洋で火達磨(フリーは3式打てないが、4正射したことにしようとチャットで。)
大和の46で戦艦は中はしつつも、一斉射撃をアウトレンジで繰り返し、大和撃沈。当たり所のよさという運ですが、思わず感動してしまいました。(笑。非国民だ)、対戦者のかたありがとうございました
また、どなたでもお待ちしています。


Re[181][179]: 実験的IF戦史シリーズ、その1
No. :183
Name :明石耕作
Date :2001/05/21(Mon) 23:51
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
> 実は「激闘!ソロモン海戦史DX」には隠しコマンドがあるのです。
> メインタイトルが表示されている時に弊社ロゴ上にカーソルを合わせ
> 右クリックを押すと...
早速試してみました。二番目を第1次ソロモン対戦で・・・・・・なんというか、あまりにも一方的な(^^;;


↓試してみました。
No. :182
Name :Monitor
Date :2001/05/21(Mon) 21:57
Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp
URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html
こりはびっくり。(^^;


Re[179]: 実験的IF戦史シリーズ、その1
No. :181
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/05/21(Mon) 18:59
Mail :support@general-support.co.jp
実は「激闘!ソロモン海戦史DX」には隠しコマンドがあるのです。
メインタイトルが表示されている時に弊社ロゴ上にカーソルを合わせ
右クリックを押すと...
でもこれはショートシナリオ(フリーセットアップを除く)のソロ
プレイ専用なので、残念ながら対戦プレイでは適用できません。


第1.4版、導入しました。
No. :180
Name :でぶしん
Date :2001/05/21(Mon) 18:04
過日の小生の要望、「音響スイッチの設定」、実現していただきありがとうございました。
なお、小生の使用環境では、solpro.ini が「書き込み禁止」になっていたので、プロパティを調整しました。以上、ご報告まで。


実験的IF戦史シリーズ、その1
No. :179
Name :ワルキューレ
Date :2001/05/21(Mon) 14:20
日本海軍オタクならばみんな考える「なぜ大和をソロモンに投入しないんじゃー」という鬱憤を晴らすため、3次ソロ(14日)で、大和を加えたシナリオをやってみたいと思います。よろしかったら、是非ご参加ください。
きょう21日、連合軍で11時からお待ちしております。
条件は以下の通り
1・命中などの設定は3次ソロと同じ。
2・日本軍では霧島に加え、大和で戦艦戦隊を編成。巡洋艦戦隊を分けてください。
3・こちらは余りに不利なのでフレッチャー級2隻をもらい、3隻づつの駆逐艦戦隊2個をつくります。
4・1式弾は使わないで下さい。大和はできれば半分通常、半分3式にしてください。


御免なさいm(__)m
No. :178
Name :戦う自衛官
Date :2001/05/21(Mon) 12:52
Mail :zero7@yk.rim.or.jp
島風高雄さま、20日PM9時頃の対戦途中リタイヤ、本当に御免なさい

パソコンの調子が悪く突然電源が落ちてしまいました。

その後2時間ほど調整にかかってしまいその後会えずじまいに

なってしまいました。愛機の調子もなんとかもとに戻りましたので

又の対戦楽しみにしております。


Re[176]: 申し訳ありません。
No. :177
Name :足柄
Date :2001/05/21(Mon) 11:16
> To:足柄様
> 先ほどの対戦で、当方が原因で2度連続して
> 落ちてしまいました。誠に申し訳ありません。
>
> #やっぱり私のPC環境に問題があるのでしょうか...
>

>  いろいろとお騒がせして、誠に申し訳ありません。
> 今後ともご相手をよろしくお願いいたします。
>
しかたありませんね、気になさらないで下さい
また、ネーム発見次第再戦したいですね
HP拝見しました、人の戦闘詳細を見ても面白いものですね
こんごとも、よろしく


申し訳ありません。
No. :176
Name :OJI3
Date :2001/05/21(Mon) 00:09
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
To:足柄様
先ほどの対戦で、当方が原因で2度連続して
落ちてしまいました。誠に申し訳ありません。

#やっぱり私のPC環境に問題があるのでしょうか...

To:GSプログラム担当者様
ご説明どうもありがとうございます。
すぐに回頭できないことがある理由が分かりましたので、
今後はそのことを頭に入れて操艦するようにします。

 いろいろとお騒がせして、誠に申し訳ありません。
今後ともご相手をよろしくお願いいたします。


ついにオランダ巡戦「アムステルダム」データ化!!
No. :175
Name :明石耕作
Date :2001/05/20(Sun) 21:52
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
と、言うことで早速使わせていただきました(ちなみに惨敗(;;)

新機能の航跡図もすばらしいです!! これとリプレイ機能を使って戦闘録を作るのも楽しそうです。こういう追加、大変でしょうにありがたいことです。

これからも、次作ゲームも含めて期待しておりますので(^^
それでは。


戦闘詳報(?)
No. :174
Name :かおるう中佐
Date :2001/05/20(Sun) 21:49
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
かおるう中佐です。

Ver1.4になってからの、初めての対戦を記録しておきました。
で、調子に乗って、サイトなんか作ったぐらいにして・・・(苦笑)

でも、画像の事を何も考えていなかったので、かなり重いです。
(いずれ改善しますが、今日はもう時間が・・・)
忍耐強い人は見て見て下さい。(苦笑)

あ、島風さんには是非見て欲しいなぁ(笑)

*画像使用の許可は取得済みです。

では、消灯・・・


線切断について
No. :173
Name :島風高雄
Date :2001/05/20(Sun) 21:41
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
戦う自衛官様
切れちゃいましたね、こちらは接続を維持してました
すぐあのコードで何度か探したのですが見つかりませんでした
また機会があったら対戦しましょう

さて
わたしの対戦ではめったにおきてなかったのですが
本日回線切断されました
ご報告します
経過時間
1時間55分くらい
発生時間
21:25
接続
フレッツISDN
ISP
so-net
ハードウェア
TA、V30DSUtower,USB接続

自作機
MPU
athlon950
メモリ
512

射撃フェズで発砲中に発生
切断10分ぐらい前から妙に処理速度が落ち始めました
何かの参考になりましたら
それでは


回線切断について
No. :172
Name :GSスタッフ(プログラム担当)
Date :2001/05/20(Sun) 15:27
Mail :support@general-support.co.jp
詳細はまだ未確認ですが、フレッツISDNやフレッツADSLに代表される
IP常時接続サービスを行っているプロバイダの中には、PPP接続が確立し
た後ある程度の時間が経過すると自動的にIPが切り替わってしまうものがあ
るようです。
このため『激闘!ソロモン海戦史DX』で対戦する際には、事前にPPPの再
接続をされた方が良いかもしれません。
また、回線切断や不正処理についてお知らせいただく際に、「インターネット
に接続してから経過した時間」および「障害が発生した時刻」についてもお書き添え下さいますよう、お願い申し上げます。


Re[170]: ソロモンVer1.4ですが
No. :171
Name :GSスタッフ(プログラム担当)
Date :2001/05/20(Sun) 15:24
Mail :support@general-support.co.jp
御指摘のあった「順次回頭−>直進−>一斉」を行った時の回頭点のずれに
ついて説明いたします。
このゲームでは複数の移動命令を連続してプロットできる様にしてあります。
また1部隊は基本的に4隻で編成されています。
つまり複数の移動命令によって4隻がスラローム運動を行う事ができる訳で
す。
となると2番から4番艦は1番艦の航跡を踏む様にして移動しなければなり
ません。
ところが1番艦とて座礁や衝突で移動フェイズ実行中に消えてしまう事があ
りえる訳です。
そこで2〜4番艦は常に自分より先に行った艦がどの様な運動をしたか覚え
それをトレースする必要があります。
実はこの機能が今回の症状を発生させているのです。
ゲーム開始時は先行艦の航跡をトレースしていないのでズレは生じません。
また一斉回頭実施直後も部隊内の先頭艦が最後尾艦に変わるので同様です。
ですが順次回頭を行ったあとに直進し一斉回頭すると部隊に所属する隻数の
分だけずれが生じてしまうのです。
申し訳ありませんが現在の所、このずれを解消する事はできません。
なおこのずれは他に影響を与えないはずですから、是非とも現状のままプレ
イしていただきたくお願い致します。


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