GS掲示板 過去発言[46](No.931〜950)

ここにはBBSの過去発言(発言No.931〜950)が収録されています。

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お願い・・・みたいなもの
No. :950
Name :Kt
Date :2001/07/30(Mon) 00:58
Mail :k100@poem.ocn.ne.jp
単装砲装備の古鷹型で、オハマ型と撃ち合いたい・・・と考えているのは私だけでしょうか? 新型艦船を追加する際に検討していただけませんでしょうか・・・やっぱり、無理?


Re[947][946][944]: 実験結果(その1)
No. :949
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/29(Sun) 12:45
>>かおるう中佐さんへ

えぇ、立ち読みした時に「おじいちゃんのおふね」で参ってしまいました(w



日本軍は全部の船に「マーク1アイボール」が積んでいるので、射程距離の差が有りますし、駆逐艦の戦闘力は遥かに連合軍の駆逐艦に勝っていますから、駆逐艦の差をどう埋め合わせるかが問題です
ねぇ。。。


一式弾は、結局射撃艦が炎上しながら突入し、逆転の一発が出来る為、1.4倍になっていると思います。主力艦にレーダ搭載すると
一式弾有り、搭載しないと一式弾無しがいいかな?とは思います。

個人的には、日本軍は北上型以外の軽巡、秋月級などは夜戦に使用するのはどうかな?と疑問符が有りますので、フランス海軍の通報艦はトーナメント戦では誰も使わないような気がします(w


Re[939][937]: ソロモン海戦史:誘爆の判定ですが
No. :948
Name :OJI3
Date :2001/07/29(Sun) 02:16
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
配置によって魚雷残弾の喪失数が違っていたのですね。
誘爆が途中で止まる原因がよく分かりました。

> ですから北上型が1回斉射した後だと、残弾数の関係で発射管の半数しか誘爆しなくなります。


Re[946][944]: 実験結果(その1)
No. :947
Name :かおるう中佐
Date :2001/07/29(Sun) 01:56
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
> >>かおるう中佐さんへ
>
> 最初っから、こうしておけば良かったとT34/85の上で
> 佇む神崎.Rivです。(w

そのマカロフで撃たれた、下士官上がりの政治将校は私かも・・・(笑)

#案外いますね。読んでる方・・・(^_^;)

> 個人的には40p戦はレーダを主力艦に載せなければ結構面白い
> と思います。もし、条約型でいくなら、日本軍も一式弾は使用
> 禁止。意外なところ、陽炎型以降も駄目ってのも
> 面白いかも(w

そうかもしれませんね。主力艦にレーダーが載ってると、有利不利のほかに、編成の時悩みますから・・・ポイント的に・・・

レーダー艦は(米軍の場合)「リバモア改」のみにした方が良いかもしれません。

しかし、1式弾は微妙な所ですね・・・
ないと、日本軍の命中率がぐんと下がるし、有ると連合軍家なり辛いし・・・
(対戦結果では、色んなシュチュエーションで、1式弾無しを試させて頂きましたが、命中率がかなり落ちます。特に遠距離では・・・)

難しいです・・・
1式弾修正を、1.2倍くらいにできないでしょうか?
多少はマシになるかな?なんて思うのですが・・・
あとは、旗艦で一式弾の場合、どちらかの修正しか受けられないとか・・・

どうでしょう?

> 仏って。。。どうなんでしょうね。
> 潜水艦に巨砲つんだ船も合った模様ですから
> 以外に面白いかもしれない。(w

シュルクーフですか・・・
あれって、実際は主砲撃つのに時間かかり過ぎて、使い物にならなかったらしいですが・・・(そういう事を作るまで気付かないのって、どこの海軍でもありがちですが・・・(^_^;))
結局、商船と衝突して大破して嵐か座礁で沈没・・・だった気が・・・(うろ覚え・・・)

でも、フランス海軍は、太平洋戦域では通報艦が殆どで、戦力にならなかった筈ですから、ソロモンでは余り出さない方が良いかも・・・(夜戦向きじゃないし・・・)
欧州に期待かな?(^_^;)

−以上−


Re[944]: 条約型艦隊?
No. :946
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/29(Sun) 01:23
>>かおるう中佐さんへ

最初っから、こうしておけば良かったとT34/85の上で
佇む神崎.Rivです。(w


個人的には40p戦はレーダを主力艦に載せなければ結構面白い
と思います。もし、条約型でいくなら、日本軍も一式弾は使用
禁止。意外なところ、陽炎型以降も駄目ってのも
面白いかも(w

仏って。。。どうなんでしょうね。
潜水艦に巨砲つんだ船も合った模様ですから
以外に面白いかもしれない。(w


Re[943]: ポイント設定に対する案
No. :945
Name :阿部隆史
Date :2001/07/28(Sat) 19:03
> PS.自分勝手ながら、ただいま艦船ポイント表改正案作っております。他の対戦者の方5、6人と相談しながら修正を加えている段階です。ある程度、満足が得れるような段階になりましたら、GSスタッフ様の方へ送信させて頂いてよろしいでしょうか?(基本的に吹雪、初春、陽炎を細分化したポイント設定です。)

面白そうですね。
ぜひ送ってくださいな。
ぼくもロンドン条約の大型駆逐艦と通常駆逐艦の区分はやりたかったし。


条約型艦隊?
No. :944
Name :かおるう中佐
Date :2001/07/28(Sat) 17:01
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
かおるう中佐です。

我が赤衛艦隊の錬度は劣悪なようで、ここ一番の時に外しまくりです・・・
(対戦者の皆さんのご存知の通り(苦笑))
弾幕大隊で渇を入れねば!!(^_^;)

で・・・
神崎.Rivさん曰く
>40p戦、戦前タイプの船は面白そうですね。でも連合軍レーダ
>無いと厳しいですよ。(w
>せめて、駆逐艦はレーダ有りでもいいかと思います。

じゃ、戦前建造艦として、条約型巡洋艦・駆逐艦でどうでしょう?
「ウィチタ」は完全に範囲内だと思いますし、「リバモア改」級は条約失効後の艦ですが・・・スペック的には、条約型駆逐艦より戦闘力は劣ると思うので、範囲内に入れてしまっては・・・と思います。
(「ブルックリン」級は条約型巡洋艦ですが・・・凶悪すぎるので、対戦時の話し合い次第。という事で・・・)

英・蘭・仏(入れても良いのか・・・)軍の場合は・・・
どうしましょうか・・・ちょっとすぐには思い付きません・・・

ま、これで、連合軍(米軍)でも不利にはならないかと思うのですが・・・

どうでしょう?

−以上−


ポイント設定に対する案
No. :943
Name :足柄
Date :2001/07/28(Sat) 16:55
Mail :cdi25200@par.odn.ne.jp
GSスタッフ様

 いろいろ、対戦繰り返す上で思ったのですが、トーナメント対戦設定ポイントを次のようにしたらどうでしょうか。

1. 40P戦:12P以下艦による対戦

2. 70P戦:超大和、大和、モンタナの使用不可

3. 100P戦:最低戦艦2隻配備(超大和、大和、モンタナ使用可)

どれも、両軍五分五分ちかくなると思ういますが


PS.自分勝手ながら、ただいま艦船ポイント表改正案作っております。他の対戦者の方5、6人と相談しながら修正を加えている段階です。ある程度、満足が得れるような段階になりましたら、GSスタッフ様の方へ送信させて頂いてよろしいでしょうか?(基本的に吹雪、初春、陽炎を細分化したポイント設定です。)


落ちてしまいました。
No. :942
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/28(Sat) 16:51
>>ターナーさんへ
落ちてしまいました。。。
申し訳ないです・・


4%に賭けろ!
No. :941
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/28(Sat) 16:32
>>島風高雄さんへ

今年、友人の所から出します。残念ながら成ピーでは有りませんが(爆

比叡、金剛級なら駆逐艦の13cm主砲でも近距離ならば破損にする可能性が20%。。。
場所が悪いと弾きかえされますから、結局破壊するには雷撃よりも
確率は低いですねぇ(w
 #新高やアラスカはどうしようも無いですが(w

40p戦、戦前タイプの船は面白そうですね。でも連合軍レーダ
無いと厳しいですよ。(w
せめて、駆逐艦はレーダ有りでもいいかと思いm、あす。

大和は確かにややこしいですえぇ。
普通にやったら破損にしかならなしし。。
大和の非装甲部分を全て破壊させて焼き入れ(w)をした後に、
攻撃すれば燃えない大和が出来ますし(汗
でも、大和と戦ってみたかったなぁ。。。


少将旗を掲揚する船
No. :940
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/28(Sat) 16:22
>>GSスタッフ様へ

ブルックリンの猛烈な砲火を潜り抜け、アイオワやサウスダコタ
に雷撃を敢行した「夕雲改」に少将旗を掲揚したく思います。
メールアドレスは
hv6n-hrby@asahi-net.or.jp
です。

追伸
善行賞は良いアイデアだと思います。


Re[937]: ソロモン海戦史:誘爆の判定ですが
No. :939
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/28(Sat) 10:12
>  ちょっと気になるのですが、北上型(重雷)が被弾して
> 発射管が誘爆を起こしたとき、途中で誘爆が止まって
> しまうことが、時々あるようです。

発射管が1基誘爆する度に魚雷の残弾も減っていきますが、発射管1基の誘爆につき失われる魚雷の発数は、配置形式によって以下のように異なります。
・中央配置の発射管・・・・発射管の門数と同数
・舷側配置の発射管・・・・発射管の門数の2倍

北上型の発射管は舷側配置なので、1基誘爆する度に8発の魚雷が失われます。
ですから北上型が1回斉射した後だと、残弾数の関係で発射管の半数しか誘爆しなくなります。
そのため誘爆が途中で止まるわけです。


メールアドレス間違えていたようです
No. :938
Name :WS
Date :2001/07/28(Sat) 09:29
Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp
URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
しばらくメールアドレス誤表記したまま掲示板に投稿していたようです。
  (誤)satsoshiw@mx31.tiki.ne.jp → (正)satoshiw@mx31.tiki.ne.jp


ソロモン海戦史:誘爆の判定ですが
No. :937
Name :OJI3
Date :2001/07/28(Sat) 02:58
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 毎度お騒がせして申し訳ありません。

 ちょっと気になるのですが、北上型(重雷)が被弾して
発射管が誘爆を起こしたとき、途中で誘爆が止まって
しまうことが、時々あるようです。
素直に解釈すれば、発射管の前の甲板から探照灯まで
全部壊れてしまうように思うのですが、発射管の
一部が残ったり、探照灯が生き残ったりすることがあるようです。
残弾処理とのからみ?とも思うのですが、ちょっと不自然な気もします...


現役唯一の中将!!
No. :936
Name :yuh
Date :2001/07/27(Fri) 22:15
Mail :yuh-ono@mvc.biglobe.ne.jp
URL :http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
私なんかが中将になっていいのでしょうか(爆!)
ありがたいことです。
でも少し申し訳ないような気が・・・

将旗は日本軍で常に旗艦として活躍した「最上原型」に揚げたいと思います。
精一杯ニヤニヤさせていただきます。

電話代の恐怖と戦いながら対戦を続けたかいがありました。
(早くフレッツにしなくては、、、)
豪州にて


少将旗を掲揚する艦を決めました!
No. :935
Name :WS
Date :2001/07/27(Fri) 12:31
Mail :satsohiw@mx31.tiki.ne.jp
URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
少将旗を掲揚する艦を決めました!

 『長良』型でお願いします。m(_ _)m

これで、対戦中はひとりでニヤニヤしながら水雷戦が堪能できるわけですね。(笑)


Re[924]: 赤衛艦隊名誉少将!!(?)
No. :934
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/27(Fri) 11:06
> 『尚、日本最多勝利賞と大物賞は同着のため「該当者なし」となります。』
> と有りますが、「日本最多勝利賞」ではなく「80P最高戦果賞」の誤りではないでしょうか?

当方の誤記入でしたので修正いたしました。
ご指摘いただき、ありがとうございました。


お盆の時期は
No. :933
Name :島風高雄
Date :2001/07/27(Fri) 02:46
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
お盆の時期はわたしも自宅にいませんね・・・
田舎にいる?いえ・・・
有明にいます(爆)
しかも3日目(超爆)
しかも成ピー(核爆)

えーっと(^^;;
私が80pだったのは最初はせっかく新しいポイント設定ができたからで
それが本戦では日本軍の魚雷で連合軍の戦艦を沈めることに目的が変わったため(^^)です
40pでは戦艦出ないんで(^^)

逆に40pの場合いっそ一式弾もレーダーも巡戦もやめて戦前にあったタイプの巡洋艦以下にしてみてはいかがでしょうね
あと突破や船団護衛みたいな任務があると面白いかも
戦闘艦が全滅しても船団を無事突破させられたら勝利ポイントが得られるような

あと対大和戦はなかなかきついとこがありますねぇ
大和戦の場合特殊ルールを設けるとか
1.機雷を敷設できる
2.潜水艦が潜んでいる
3.巡洋艦インディアナポリスには原ピーが搭載されていて4000m以内で気合もろとも自爆する・・・
大和戦以下は全部冗談です(^^)
何で俺はこうゴミをばらまくんだろう


あちゃ〜
No. :932
Name :OJI3
Date :2001/07/27(Fri) 01:28
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 某発言をしてしまっただけに、困っちゃいました。
実は、各賞の選考基準を良く読んでいなくて、
最高勝率賞は青さま、または両者次点だと思っていました。(激汗)
とりあえず、次回の善行まで受賞保留、ってことでよろしいでしょうか...
次回トーナメントでは、今回とは違った方針で、
何らかの個性を出してみたいと思います。

 それにしても、今回のルールの判断、いろいろと
意見が分かれているようですね。
私は80Pは連合軍が3:7程度で有利かと思っていました。

#トーナメント用に、四辺を陸地
#で囲まれたマップを使うというのは、どうでしょう。
#離脱するのにもリスクを負う、ということで。

 それから、多分大和対策で急遽80Pになったと思うのですが、
巨大戦艦なしなら、70Pの方が両軍互角に近いかなあ
とも思います(レーダー艦半数ルールの場合)。


ありがとうございます〜
No. :931
Name :Monitor
Date :2001/07/27(Fri) 00:18
Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp
URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html
まさか私が将旗を戴くことになろうとは・・・
実は第3回トーナメントは参加しないでおこうかとふと思ったりしましたが、
これで意欲が湧いてきました(←単純)。
何はともあれ、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします>GS様、皆様

#将旗をつける艦型は大和改の方でお願いします。


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