GS掲示板 過去発言[4](No.91〜110)

ここには掲示板の過去発言(発言No.91〜110)が収録されています。

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八八艦隊とソヴィエト戦艦
No. :110
Name :よーすけ
Date :2001/05/09(Wed) 01:11
なにやら景気のいい音楽が流れる・・・・
『太平洋艦隊司令部発表
5月9日未明、我が合衆国艦隊は戦艦を中核とする日本艦隊と交戦せり。なお、太平洋艦隊司令長官はニミッツ大将であります』
(あ、あれ??ちょっと違うような・・・)

初めて対戦プレイをしました。永山@社長さん、ありがとうございました。またあの「日本艦隊」と対戦したいです。機会ありましたら、またよろしくおねがいします。

さて、過去の掲示板を見ますと、八八艦隊DXの企画もあるようですが、個人的に『太平洋戦記』の八八艦隊の艦影が好きです。画像があるのですから、そのままデーター化していただけるとうれしいです。それから、これもわがままなお願いですが、ソヴィエト戦艦ソヴィエツキー・ソユーズ、クロンシュタットもデーター化できないものでしょうか。


Re[108]: ここまで来ると、もう笑うしかないですね^^;;
No. :109
Name :OJI3
Date :2001/05/09(Wed) 00:47
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 多分気のせいだとは思うのですが、
確かに、相性などと考えたくなる日もありますねえ...

#しかも明石様との対戦では毎回落ち方が違う...

 対戦日記の件、了解しました。
実は誰と対戦したかをメモっていないので、
「あの手はもう使ったっけ??」と悩みつつ操船する日が
増えています。(笑)


ここまで来ると、もう笑うしかないですね^^;;
No. :108
Name :明石耕作
Date :2001/05/09(Wed) 00:25
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
>  先ほど、回線クローズの表示が出て落ちました。
> どうやら原因は当方にありそうです。申し訳ありません。
> (接続は維持されているのに、Webページも見られなくなりました。)
これで3回連続ですね。OJI3さんと雌雄を決するのはいつの日か・・・・・・
ひょっとすると、PC同士や回線の相性とかあるんでしょうかね・・・・・・

> #ここしばらくは快調だったのに...残念。
また出会ったら対戦しましょう。いつか最後までいけると良いですね。

それで、一つ注文ですが、OJI3さんのHPの対戦日記にこの対戦を書くとき、問題がなければ4/30のその1、その2と同じ人だというのを明記していただけますか? こういうのがあると笑い話にして楽しみたくなる人なので・・・・・・


明石耕作様へ
No. :107
Name :OJI3
Date :2001/05/09(Wed) 00:10
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 先ほど、回線クローズの表示が出て落ちました。
どうやら原因は当方にありそうです。申し訳ありません。
(接続は維持されているのに、Webページも見られなくなりました。)

#ここしばらくは快調だったのに...残念。


33333踏みました
No. :106
Name :ひさみね
Date :2001/05/09(Wed) 00:07
Mail :tak_kubo@ma5.justnet.ne.jp
はじめまして、ひさみねと申します。
ふらっと来てみたら「33333」踏んでました。おやまあ。

『空母戦記』、特にキャンペーンシナリオが好きでしたので、『ソロモン』を見つけてよろこんでます。
(というか、ほかの海戦ものってビッグゲームばかりで、わたしにはとてもプレイできません…。)
現在、中級向け単発シナリオ1本目「第3次ソロモン海戦(14日)」で引っかかってます。戦艦カタ過ぎ!雷跡100本で取り囲んでやりたい!

キャンペーンシナリオは遠いです…。


マーフィー大尉さんへ
No. :105
Name :ひろみ
Date :2001/05/08(Tue) 23:55
Mail :yasashii@kt.sakura.ne.jp
すいません、二度も付き合って頂いたのに二回とも
回線が閉じてしまいました。

前回のOJI3様の時に続けると、五回目となります。
今まで、一度も最後までやれた事がありませんので、
どうやら、家のほうに問題があるような気がします。

さりとて、何が原因なのやら皆目見当がつきません。
とりあえず、前回の後、IEを5.5にしてみたんですが、
それとは違うようですね。


ありがとうです。
No. :104
Name :かおるう中佐
Date :2001/05/08(Tue) 21:36
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
>うくるぐんと さん

先程は、長々と対戦して頂きありがとうです。
私はセリフが多いので、無駄な時間が・・・(苦笑)

また、お手合わせお願いします。
どこかの海で・・・

では∠(-_-)


Re[102]: GSはイイ!!
No. :103
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/05/08(Tue) 11:52
ただ単にバトルをwin版に移植するのではなく、冷戦時の世界情勢をシミュしたバトルwin版と今現在の世界情勢を基に台湾海峡&朝鮮半島での有事をシミュした現代版バトルの二つを出して欲しいですね。
現代版ではTMDの要素や新型DDH、台湾にアーレイバーク級の供与があるか無いかとかまでこだわった奴をプレイしてみたいです。


GSはイイ!!
No. :102
Name :river
Date :2001/05/08(Tue) 02:58
「グロス・ドイツチュラント」の移植希望が多いですね。
私も期待する一人です。
「ソロモン」のWIN移植で期待しています。PC98を手放した者の願いです。
それと、会社は違いますが「バトル」も移植できないでしょうかね?冷戦時代をふりかええる傑作ゲームでありますし。
ご多忙でしょうが、GSスタッフの皆様、全商品を移植していただけることを期待しています。


Re[59]: 私も同意見です
No. :101
Name :浅井
Date :2001/05/07(Mon) 22:44
Mail :asai@da2.so-net.ne.jp
> 浅井さん。はじめましてあちぼんともうします。

こんばんわ。フォロー有難うございます。

> はじめてグロス・ドイチュラントのタイトルを拝見しましたのでうれしくてレスします。わたしも数年前このゲ−ムにはまり、大絶賛いたしました。

結構グロス・ドイチュラントの復活希望が出てきたので、凄く嬉しいですね。皆さんやってらしたんですねー。

移植となるといろいろ障壁もあるかと思いますが、ユーザの声が集まれば、その障壁も低くなる日もくるかな?日露戦争といい、Win2000でプレイできないゲームが多いのは、非常に残念な限りと思っております。傑作なだけに。

グロス・ドイチュラントは9801版の時はマップが切り替わるたびにディスクを入れ替えたりしなくては成らなかったのですが、今ならハードディスク専用でさぞ快適にプレイできるんでしょうね。いや、当時もフロッピーの中のテキストファイルに、こっそりハードディスクでプレイする方法が書いてあったのに後から気付いたのですが。^^;

イタリアが参戦すると、中立の時には敵が侵入してこなかったのに結局ドイツが戦力を割いて支えてやらなければ成らなくなったので、
「弱い味方は強い敵よりも脅威だ」
と枢軸側での参戦を遅らせようとばかりしたのを思い出します。:-)
兵力分散って言うのは、戦略的に下の下ですなあ。やっぱり。

特に太平洋の嵐の後にプレイすると、「データ的に緻密である」ということと、「ゲームとしてプレイアビリティがある」という相反する要素を何とか両立させようという姿勢が感じられて好きでした。

ゲームとして難しいというのは、頭を働かせるということであって、プレイが面倒というのとは違いますからね。補給とかが簡略化されていたのを、どう受け取るかは、人により違うのでしょうが。

ということで、これからもよろしく。


Re[98]: 陳謝
No. :100
Name :OJI3
Date :2001/05/07(Mon) 02:24
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 いえいえ、チャットでのお話、楽しかったです。
ゲームも終了した後ですし、気になさらないで下さい。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

 それではまた、どこかの海で。

#上記URL、まだ中途半端ですが、ソロモン海戦史の攻略
#データなどをアップしてみました。


報告 (5/5 2300時の対戦中の回線切れについて)
No. :99
Name :WS
Date :2001/05/07(Mon) 01:33
URL :http://cgi2.mediamix.ne.jp/~t7758/user-cgi/solohistory/wssakusen.html
5月5日2300時の対戦中相手との交信が途絶えました。

照射フェイズ開始と同時にエラーが生じたようです。双方とも。

相手様、「回線が切れのためゲームを終了します」という表示がでて強制終了。モデムのほうはつながったままだそうです。

私の方、チャットの送信ボタンとフェイズ終了を押すたびに
「無題フォルダへのアクセスのためエラーが生じました。」という意味合いの表示がでます。こちらはゲームは開いた状態。回線はつなったままです。


今後のトラブル対策の参考になれば幸いです。


陳謝
No. :98
Name :我来也
Date :2001/05/07(Mon) 01:02
Mail :QYK13702@nifty.ne.jp
 OJI3さん、こんにちは。
当方、キーボード押し間違いで、回線切れました。
そんな訳で、申し訳ございません。

 又、何処かの海でお会いしましょう。


オリジナル編成の対戦やってみました
No. :97
Name :うくるぐんと
Date :2001/05/07(Mon) 00:21
Mail :ukuru@sh.rim.or.jp
戦う自衛官様、先程はお相手していただきありがとうございました。
今日は趣向を変えてフリーセットアップのオリジナル編成でやってみました。
双方とも巡洋艦4隻+駆逐艦12隻で艦型は自由。
連合軍のレーダー搭載艦は駆逐艦2隻まで、という編成でした。
私が連合軍だったのですが、高雄型2隻と引き替えに虎の子のフレッチャー型2隻が沈没。こちらの巡洋艦部隊は駆逐艦にタコ殴りにされて壊滅(号泣)
レーダー搭載艦2隻では少ないのか、それとも私の技量の問題か?
それにしても、何が出て来るかわからないってのも面白いですね。
皆様も機会がありましたら、お付き合い下さいませ(^_^)/~


Re[89]: ソロモン海戦史DX 対戦シナリオ
No. :95
Name :WS
Date :2001/05/05(Sat) 22:33
URL :http://cgi2.mediamix.ne.jp/~t7758/user-cgi/solohistory/wssakusen.html
> ・アッツ沖(3:7位で日本軍有利)
この間、私日本軍で不意を突かれ惨敗に喫してしまいました。(^^;

> ・コタバル沖(かなり日本軍有利、連合軍勝利は相当難しい?)
連合軍は難しい。日本駆逐艦の網にかかり一網打尽にされる?!

> ・栗田艦隊(僅かに連合軍有利?大味だが水雷戦とは違った戦略性がある)
OJI3様とは2回(私:連合軍で)たたかいましたが、とくに2回目で引き分けとなったので、作戦の立て方によっては日本軍でも有利にもっていけるように思えます。非常に興味深いシナリオだと思います。
今後とも連合軍にとして相手をする機会が多いと思います。
連合軍の完璧に近い勝利をめざしますので
(OJI3様とくに)今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
ひきつづきブーゲンビル攻略の方法を検討しています。


Re[89]: ソロモン海戦史DX 対戦シナリオ
No. :94
Name :明石耕作
Date :2001/05/05(Sat) 18:21
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
>  皆さんはどのシナリオでの対戦がお勧めですか?
> (ホストを開く時にちょっと気になりまして...)
人は何故自分に不利な条件でホストを開くのでしょう・・・・・・
ゲストで入るとき「これは不利だなあ」とか思ったことがないので・・・・・・

「菊水作戦」でホストを開いた人間が持つべき疑問では無いですが(爆)

> ・アッツ沖(3:7位で日本軍有利)
戦力的には日本有利ですが、実は命中率やダメコン能力で連合国有利なので戦力差は見た目ほどでも。
実際、巡洋艦同士同時に打ち合って日本側が3ターンで壊滅した苦い経験が。

> ・コタバル沖(かなり日本軍有利、連合軍勝利は相当難しい?)
これは・・・・・・P・O・ウェールズをいかに動かすかですね。
連合国でどうやれば勝てるか自分も未だに・・・・・・

> ・栗田艦隊(僅かに連合軍有利?大味だが水雷戦とは違った戦略性がある)
艦数が多すぎて自分はソロでしかやったことがないです。「大和」の力はもはや反則気味(笑)

> 他には、ソロモン1次やスラバヤ沖も対戦向きでしょうか。
ソロモン1次は実は連合国有利と踏んでいます。艦数が多いし、重巡の能力でも日本を圧倒しているし。
スラバヤ沖はアッツ沖と対照的に、見た目以上に連合国が不利なのでは。けっこう辛い思いをしました。

>  皆様はどうですか?
第3次ソロモン海戦はどうなんでしょう? 14日は米戦艦が強すぎ。事実上たった二隻で日本艦隊を全滅させたことがあります。問題は12日。金剛級の戦力に巡洋艦でどこまで戦えるか・・・・・・


Re[92][89]: ソロモン海戦史DX 対戦シナリオ
No. :93
Name :かおるう中佐
Date :2001/05/05(Sat) 03:13
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
かおるう中佐です。
自己レスです。

> アッツ沖は、日本軍が有利ですねぇ。
> でも、双方レーダーが無いので、日本軍が上手く機動しないと、不意を衝かれる恐れが・・・

とか言ってたら、早速OJI3さんにこてんぱんにやられました・・・(苦笑)
これで、2勝3敗です・・・

OJI3さん。
楽しい時間をどうもです。

さすがに、2連戦は疲れた・・・

以上、ゴミレス(しかも自己レス)でした・・・
#でも、対戦はしつこくしますよ・・・
#誰か対戦して下さいね(^_^)

では。∠(^_^)


Re[89]: ソロモン海戦史DX 対戦シナリオ
No. :92
Name :かおるう中佐
Date :2001/05/05(Sat) 01:57
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
かおるう中佐です。

OJI3さん曰く
>  皆さんはどのシナリオでの対戦がお勧めですか?
> (ホストを開く時にちょっと気になりまして...)
> ホストもゲストも勝つチャンスがあって、しかも戦略や操艦技術が
> 楽しめるものが良いと思いますが、、、難しいですよね。
> 私の好きな対戦シナリオをあげてみると
> ・アッツ沖(3:7位で日本軍有利)
> ・コタバル沖(かなり日本軍有利、連合軍勝利は相当難しい?)
> ・栗田艦隊(僅かに連合軍有利?大味だが水雷戦とは違った戦略性がある)
> あたりになります。
> 他には、ソロモン1次やスラバヤ沖も対戦向きでしょうか。

比較的、戦争前半のシナリオが対戦向きでは無いかと・・・
連合軍のレーダーが出てくると、日本軍は難しくなりますから・・・
中級者以上の方は、そこら辺りもカヴァーできると思いますが、初心者はなかなか・・・

意外と、コタバル沖なんか面白いと思いますが・・・
日本軍が数で勝っていても、連合軍が上手くレーダーと艦隊運動を活用すれば、良い所まで行けると思います。

栗田艦隊は、意外に連合軍不利かと・・・
護衛任務はきついですよ。それに、数が多くても戦艦は旧式、弾数は半分・・・大和に遮二無二突撃されれば、防ぎきれるかなぁ・・・と考えたりもします・・・

アッツ沖は、日本軍が有利ですねぇ。
でも、双方レーダーが無いので、日本軍が上手く機動しないと、不意を衝かれる恐れが・・・

ま、私も、それぞれ好きなシナリオではあります。
特に栗田艦隊なんかは・・・(^_^)

バランスを調整すれば、スラバヤ沖が初心者向けには(意外に)良いかと愚考します。
あとは・・・フリーセットアップですかね?(笑)

あんまり意見になってませんが・・・素人の戯言と思って聞き流して下さい・・・

ではでは。∠(^_^)


Re[87]: OJI3様へ
No. :91
Name :SW
Date :2001/05/05(Sat) 01:44
> 今晩は、三度もお付き会いしていただきながら、
> そのことごとくが「回線がクローズ」により、落ちてしまい
> 申し訳ありませんでした。
>
> 後、今回の会戦では、最初から音は消していました。
> 何かの参考になると良いのですけど。
>


こちらは普通に音を出してやっています。
26日以来トラブルなしです。
ただ前よりリターンキーを押しぱなしにはしていません。
同時押しによるトラブルを気にしていますので。

話しかわり、
OJI3様、ブーゲンビルの戦い 難しいですね。COM相手でもかなり手強いですよ。(^^;
この間の言った戦法をすると健闘できましたよ。(まぐれ?)(^^;
でも人間相手だと自信ないですね(^^;


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