激闘!ソロモン海戦史DX アップデートプログラム

ページ下方の「ダウンロードする」をクリックすると、『激闘!ソロモン海戦史DX』アップデートプログラムをダウンロードできます。
ダウンロードする前に本ページの説明を最後まで読んで下さい。

このプログラム使うと『激闘!ソロモン海戦史DX』の旧バージョン(Ver1.0、1.1、1.2、1.21、1.3、1.4、1.5、1.51、1.6、1.7、1.8)を最新のVer1.9にアップデートすることができます。
※現在ご使用のプログラムバージョンは、ゲーム中に[ヘルプ]の[バージョン情報]コマンドで確認できます。
アップデートを行うには、既に『激闘!ソロモン海戦史DX」がハードディスクにインストールされていることが必要です。
尚、アップデートした場合今までセーブしたフリーセットアップのセーブデータは使えなくなるのでご了承下さい。
(フリーセットアップ以外のセーブデータはアップデート後も問題なく使えます)
《注意》
通信対戦は、対戦する双方のプログラムバージョンが同じでなければ動作しません。
自分のバージョンが対戦相手よりも古い場合には「バージョンアップして下さい」というメッセージが表示されますので、本項の説明に従ってアップデートして下さい。

追加機能の説明

Ver1.9では以下の機能が追加されました。
新艦型を追加
フリーセットアップ用の新艦型「迅鯨型」「報国丸型」「厳島型」「沖島型」「バサースト型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 迅鯨型   :迅鯨、長鯨
 報国丸型  :報国丸、愛国丸、護国丸
 厳島型   :厳島
 沖島型   :沖島
 バサースト型:バサースト、ベンガル、マドラス、ベンディゴ
Ver1.8では以下の機能が追加されました。
空母「赤城型」「レキシントン型」の艦種を変更
Ver1.7で追加された空母「赤城型」と「レキシントン型」の艦種を、従来の戦艦から巡洋艦に変更しました。
通信対戦時におけるデータ表示機能の改善
通信対戦時に艦型情報の「同型艦表示」を行うと相手側の個艦名が判ってしまうのを改善しました。
フリーセットアップで使用できる個艦隻数の増加
フリーセットアップにおける「神風型」の使用可能隻数を従来の4隻から8隻に増加しました。
神風型型追加艦:春風、旗風、追風、朝凪
新艦型を追加
フリーセットアップ用の新艦型「ネバダ原型」「ペンシルバニア原型」「テネシー原型」「ペンサコラ改型」「ノーザンプトン改型」「ポートランド改型」「アストリア改型」「トロンプ改型」を追加しました。
各艦型の個艦名は元の艦型と同様です。
Ver1.7では以下の機能が追加されました。
新艦型を追加
フリーセットアップ用の新艦型「天城型」「レキシントン型」「綾瀬型」「三笠型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 赤城型    :赤城、天城
 レキシントン型:レキシントン、サラトガ
 綾瀬型    :綾瀬、水瀬、音無瀬、奥入瀬(艦名は全て架空です)
 三笠型    :三笠
尚、『激闘!ソロモン海戦史DX』では「空母」の艦種区分が無いため、天城型とレキシントン型は「戦艦」扱いとなります。
新マップを追加
フリーセットアップ(対戦時のみ)で選択できるマップを1枚追加しました。
Ver1.6では以下の機能が追加されました。
通信対戦時の不正処理対策
通信対戦を行うPC間で極端な速度差があり、かつ速い方のPCがホストになっている場合、両PC間でデータの食い違いとそれに伴う不正処理が発生する場合があることが判明しました。
今回のバージョンではこの不都合を解消しております。
戦果ポイントの一部変更
対戦時のバランス調整のため、「大和型」「大和改型」「超大和型」「モンタナ型」の戦果ポイントを1ブロックにつき10ポイントに変更しました。
また、「アイオワ型」の戦果ポイントを1ブロックにつき7ポイントに変更しました。
島風型の最大速度変更
駆逐艦「島風型」の最大速度を、従来の7から8に変更しました。
新艦型を追加
フリーセットアップシナリオ用の新艦型「伊吹型」「伊吹改型」「アトランタ改型」「カウンティ改型」「リバモア改型」「U型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 伊吹型    :伊吹、鞍馬
 伊吹改型   :伊吹型と同様
 アトランタ改型:アトランタ型と同様
 カウンティ改型:カウンティ型と同様
 リバモア改型 :リバモア型と同様
 U型     :ソーマレズ、ベルラム、ビジラント、ビラーゴ、
         ビーナス、アルスター、ユリシーズ、アーサ
Ver1.51では以下の機能が追加されました。
Windows2000対応(ベータ版)
『激闘!ソロモン海戦史DX』をWindows2000対応とするため、過去にWindows2000上で発生していた「探照灯フェイズにおける不正処理」などの障害を解消しました。
但し、Windows2000上での動作を完全に確認するためには長時間のテストが必要となるため、今回Windows2000対応については「ベータ版」とさせていただきます。
もしWindows2000上で動作中に障害が発生した場合、お手数ですが弊社宛にEメールにて状況をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
衝突、座礁時のメッセージ表示機能を改善
自軍艦が衝突もしくは座礁した時、対戦相手に位置がばれないようにマーカー表示プログラムを改良しました。
フリーセットアップで使用できる個艦隻数の増加
 フリーセットアップにおける「陽炎型」「夕雲型」「フレッチャー型」の使用可能隻数を増加しました。
 陽炎型追加艦    :浦風、磯風、谷風、浜風、秋雲、不知火、夏潮
 夕雲型追加艦    :浜波、岸波、沖波、早霜、秋霜、朝霜、清霜
 フレッチヤー型追加艦:ジェンキンス、ラ・バレット、シュバリエ、ソーフライ、
            ウェラー、ストロング、テイラー、ド・ヘブン
フリーセットアップで使用できるマップ数の増加
フリーセットアップ(対戦時のみ)で選択できるマップを、従来の2枚から7枚に増加しました。
新艦型を追加
フリーセットアップシナリオ用の新艦型「S・アユタヤ型」「プーケット型」「D・トルーアン型」「ブーゲンビル型」「伊勢改型」「長良改型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 S・アユタヤ型  :S・アユタヤ、トンブリ
 プーケット型   :プーケット、トラッド、スラスッタ、ラヨン、ソンクリ、チョンブリ
 D・トルーアン型 :A・シャルネー
 ブーゲンビル型  :A・シャルネー、D・デュルビル
 伊勢改型     :伊勢型と同様
 長良改型     :長良型と同様
Ver1.4では以下の機能が追加されました。
新艦型を追加
フリーセットアップシナリオ用の新艦型「アムステルダム型」「超大和型」「千鳥型」「千鳥原型」「初春原型」「最上原型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 アムステルダム型:アムステルダム、ロッテルダム、シーダム
 超大和型    :近江、尾張
 千鳥型     :千鳥、真鶴、友鶴、初雁
 千鳥原型    :千鳥型と同様
 初春原型    :初春型と同様
 最上原型    :最上型と同様
また、従来の大和型は「大和、武蔵、信濃、紀伊」の4隻でしたが、今回新たに「駿河」が追加されて5隻となりました。
(解説書で「大和、武蔵、信濃、尾張」と記載されているのは誤植です。お詫びして訂正いたします)
兵装でデータの更新
新艦型の追加に伴い、兵装データに「10cmL砲」「28cm砲」「28cmL砲」「30cm砲」「51cm砲」「46cm魚雷」を追加しました。追加された兵装は[情報]の[兵装一覧]コマンドで確認できます。
また、兵装追加により大淀型の高角砲と秋月型の主砲が従来の10cm砲から10cmL砲に変更されました。
リプレイ機能を追加
対戦プレイ後に海戦の経過を表示する「リプレイ機能」を追加しました。
勝敗画面で[リプレイ]ボタンをクリックすると、海戦をもう一度始めから見ることができます。
早く見たい時は[スキップ]、ゆっくり見たい時は[フェイズ終了]をクリックして進めます。
リプレイを途中で止めたい時はメニューバーの[リプレイ終了]をクリックすれば、勝敗画面に戻ります。
(スキップ中は海戦が終了するまで一切のコマンドは使えません)
航跡図表示機能を追加
対戦プレイ後に両軍の航跡と沈没地点を表示する「航跡図表示機能」を追加しました。
勝敗画面で[航跡図]ボタンをクリックすると、両軍部隊の航跡図が表示されます。
(日本側の航跡を緑、連合軍側の航跡を赤で表示します)
また画面右側には沈没艦名一覧を、航跡図上には各艦の沈没地点を表すナンバーを表示します。
画面右下の[戻る]ボタンをクリックすると、航跡図表示を終了して勝敗画面に戻ります。
オプション設定を記録
[オプション]の設定(BGMと効果音のON/OFF)を記録するようにしました。
移動プロットで分離した直後の独航艦に「直進」をプロットすると正しく表示されないのを修正
Ver1.3では以下の機能が追加されました。
新艦型を追加
フリーセットアップシナリオ用の新艦型「大淀型」「松型」「1等輸送艦型」「2等輸送艦型」「エクセター型」「トロンプ型」「バン・ガレン型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 大淀型    :大淀、仁淀
 松型     :松、竹、梅、桃、桑、桐、杉、槇
 1等輸送艦型 :輸送艦1、輸送艦2、輸送艦3、輸送艦4
 2等輸送艦型 :輸送艦101、輸送艦102、輸送艦103、輸送艦104
 エクセター型 :エクセター
 トロンプ型  :トロンプ、ヒームスケルク
 バン・ガレン型:コルテノール、ピートハイン、バン・ジェント、バン・ネス
Ver1.21では以下の機能が追加されました。
画面拡大機能
今回のバージョンアップでは「液晶ディスプレイでもゲームをフル画面でプレイしたい」というご要望にお応えし、ゲーム画面の拡大機能を追加しました。
画面を拡大するには、タイトルバーの[最大化]ボタンをクリックします。
画面を元のサイズに戻すには、タイトルバーの[元に戻す]ボタンをクリックします。
尚、拡大表示中にディスプレイの設定を変更するとトラブルの元となりますので、元のサイズに戻してからディスプレイの設定を変更して下さい。
≪注意≫
この機能は640×480のゲーム画面をディスプレイに合わせて拡大するものです。
これは液晶ディスプレイ用の暫定的な拡大機能なので、ディスプレイによってはドットが荒れる場合があります。
CRT(ブラウン管のディスプレイ)をお持ちの方はこの機能を使わずに「画面のプロパティ」で画面領域を640×480に変更してプレイして下さい。
拡大表示中は処理が若干遅くなる場合があります。
また、この機能を使う時には画面の使用色を「HighColor(16ビット)」以上に設定して下さい(256色では正常に表示されない場合があります)。
チャット機能の改善
戦果表示画面ではチャットウインドウを開けなかったのを改善しました。
戦果表示画面に入った時点でチャットウインドウが表示されていない場合、自動的にチャットウインドウを開きます。
対戦相手検索ウインドウの改善
対戦相手検索ウインドウのレイアウトを変更し、ホスト側コメント表示領域を拡大しました。
また、「シナリオ設定−>コメント」の順で表示していたのを「コメント−>シナリオ設定」の順に表示するよう変更しました。
ロード、セーブ機能の改善
[オプション]の「フェイズ開始メッセージを表示」の設定をセーブするようにしました。
新艦型を追加
フリーセットアップシナリオ用の新艦型「日進型」「千歳型」「香取型」を追加しました。
各艦型の個艦名は以下の通りです。
 日進型:日進
 千歳型:千歳、千代田
 香取型:香取、鹿島、香椎、橿原
Ver1.1では以下の機能が追加されました。
通信対戦時の「チャット機能」を追加。
通信対戦時に双方のプレイヤーが自分のハンドル名を入力し(ホスト側は対戦前のコメントも入力可)、プレイ中にチャットによる会話を楽しめるようになりました。
対戦時インターネット対戦用の「特約機能」を追加。
「特定の友人と待ち合わせて対戦したい」という方のために、特約機能を追加しました。
対戦したい友人とメールや電話であらかじめ「特約コード」を決めておき、接続時に特約コードを入力すれば、対戦待ちの間に他のゲストから乱入される心配が無くなります。
誤入力を防ぐための「実行確認機能」を追加。
ゲーム中に[スキップ]ボタンを押した時、実行前に確認メッセージを表示します。
通信対戦中に[中断]ボタンを押した時、実行前に確認メッセージを表示します。
インターネット対戦で対戦相手検索時またはホスト側待機時にキャッシュにより正常に動作しない場合があるのを修正。
LAN対戦で対戦相手検索時にダイアルアップのダイアログが出てしまう場合があるのを修正。
対戦プレイでフリーセットアップシナリオを選択した時、編成終了と配置終了時に相手先の終了待ちダイアログを表示している最中に中断ボタンが正常に動作しないのを修正。
フリーセットアップのマップ選択時に「閉じる」ボタンが有効になっているのを修正。
フリーセットアップシナリオの対戦時、部隊編成時に部隊情報又は個艦情報を表示したまま編成を終了すると表示データの異常や不正処理が発生するのを修正。
タイトル画面のパレット調整不足を修正。
隊配置で先頭の部隊の所属艦数が4未満の時に所属艦リストの空き部分を右クリック、又は空き部分を選択したまま旗艦設定や搭載設定ボタンを押した時不正処理となるのを修正。
現在の最新バージョンはVer1.9です。


アップデート方法
(1) エクスプローラを起動してハードディスク内にアップデート作業用のフォルダを新規作成して下さい。
このフォルダを「作業用フォルダ」と呼びます。
(2) ダウンロードした”Soludv19.EXE”を作業用フォルダに移動させます。
(3) ”Soludv19.EXE”を実行すると解凍先フォルダを聞いて来ます。
ここで先ほど作った作業用フォルダを解凍先に指定して[OK]ボタンをクリックするとプログラムの解凍が開始され、作業用フォルダ内にファイルが展開されます。
Windows Vistaをご使用の場合、『WindowsXPの互換モード』でアップデートプログラムを実行して下さい。
【ご注意】
アップデートプログラムを実行すると解凍が開始され、多数のアップデート用ファイルが作成されます。
ですから
デスクトップや他のファイルが存在するフォルダ内でアップデートプログラムを実行しないようご注意下さい。
(必ず専用の作業用フォルダ内に移してから実行して下さい。)
(4) 解凍が終了すると自動的にアップデート画面に移ります。
ゲームをインストールしたフォルダ名を「ソロモンDX」のまま変えていなければ、そのまま[開始]ボタンをクリックして下さい。自動的にプログラムを更新してアップデートは終了します。
ゲームのインストール時にフォルダ名を「ソロモンDX」以外に変更した方は、[開始]ボタンをクリックする前に変更したフォルダ名を入力して下さい。
(5) アップデートが正常に行われたかどうかは、ゲームを起動して[ヘルプ]の[バージョン情報]コマンドで確認して下さい。
バージョン表示が「Ver1.9」になっていればアップデート成功です。
正常にアップデートできない場合、以下の原因が考えられます。
・ゲームがインストールされていない(インストールしてからアップデートして下さい)
・ゲームをインストールした時にインストール先フォルダ名を変えている(フォルダ名を指定して下さい)
・ゲームが起動中である(ゲームを終了して下さい)
(6) アップデートが成功したら「作業用フォルダ」及びフォルダ内にあるファイルは不要です。
エクスプローラを使って削除して下さい。



アップデートによる解説書補足
解説書P54「インターネット対戦の手順」を参照して下さい。アップデートによる機能強化に伴い、通信対戦時の操作が次のように変わります。
(LAN対戦の場合も基本的な手順は同じです)

ホスト側プレイヤーの操作手順
(1) タイトル画面で[ファイル]から[新規ゲーム]を選びます。
(2) ゲームモード選択で[インターネット対戦]を選ぶと「インターネット対戦設定ウインドウ」が開くので、[ホスト]ボタンをクリックします。
(3) 「シナリオ選択ウインドウ」上でシナリオ、プレイサイド、難易度などの各種設定を行います。
(4) 設定を終えて[シナリオ開始]ボタンをクリックすると、「ハンドル名設定」ウインドウが開きます。
ここで以下の3項目を入力します。
ハンドル名
対戦時におけるあなたの名前です。
チャット機能を使う時に表示されるので、必ず入力して下さい。
特約コード
特定の相手と待ち合わせて対戦したい場合、あらかじめ双方で「特約コード」を決めておき、ここに入力します。
特約コードは最大10ケタの半角英数字を使って決めておいて下さい。
10ケタ以内であれば「123」でも「AZ109FG8」でも、何でも構いません。
待ち合わせをしていない方は、ここには何も入力しないで下さい。
コメント
対戦を申し込むゲスト側プレイヤーに対するコメントです。
「当方初心者、お手柔らかに」など、好きな言葉を入力できます。
必ずしも入力する必要はありません。
(5) 入力し終わって[OK]ボタンをクリックすると、当社ホームページのサロンに接続し、ホスト側プレイヤーのコンピュータは待機状態に入ります。
画面には「待機状態ウインドウ」が表示され、対戦を申し込まれるまでそのままになります。
待機状態を抜けたい時は[中断]ボタンをクリックするとタイトル画面まで戻ります。

ゲスト側プレイヤーの操作手順
(1) タイトル画面で[ファイル]から[新規ゲーム]を選びます。
(2) ゲームモード選択で[インターネット対戦]を選ぶと「インターネット対戦設定ウインドウ」
   が開くので、[ゲスト]ボタンをクリックします。
(3) 「ハンドル名設定」ウインドウが開くので、以下の2項目を入力します。
(ゲスト側のコメント入力はありません)

ハンドル名
対戦時におけるあなたの名前です。
チャット機能を使う時に表示されるので、必ず入力して下さい。
特約コード
特定の相手と待ち合わせて対戦したい場合、あらかじめ双方で「特約コード」を決めておき、ここに入力します。
特約コードは最大10ケタの半角英数字を使って決めておいて下さい。
待ち合わせをしていない方は、ここには何も入力しないで下さい。
(4) 入力し終わって[OK]ボタンをクリックすると、当社ホームページのサロンに接続し、「対戦申込みウインドウ」が開きます。
[対戦相手検索]ボタンをクリックすると、現在サロンに接続しているホスト側プレイヤーの中で「待機状態」にあるものを検索して表示します。
また、手順(3)で特約コードを入力していた場合、同じ特約コードを入力しているホスト側プレイヤーのみ検索します。
(5) 待機状態のホスト側プレイヤーが見つかったら、その相手を選んで[接続]ボタンをクリックします。
(6) 両プレイヤー間で回線が確立され、ゲームが開始されます。

チャット機能について
通信対戦が始まるとチャット用のウインドウが開きます。
ウインドウにメッセージを書き込んで[送信]ボタンを押すと、メッセージを対戦相手に送信することができます。

チャットウインドウは「閉じる」ボタンをクリックすれば閉じます。
再びチャットウインドウを開く時は、メニューバーの[ヘルプ]から[対戦チャット表示]コマンドを実行して下さい。
但し、メニューバーのコマンドが使えるのは移動や射撃などのプロット中だけで、ダイアログが表示されている時や被害判定画面、戦果表示画面、勝敗画面などでは使えません。
従って、このような時にはチャットウインドウを開くこともできないわけです。
ですから対戦が終わった後や射撃中などにメッセージを送りたい時には、あらかじめチャットウインドウを開いておくようにして下さい。
尚、チャットウインドウを閉じていても相手側からのメッセージを受信した時と戦果表示画面に入った時には自動的に表示されます。

チャット回線はゲーム終了時の勝敗画面で[終了]ボタンをクリックした時点で切断されます。
対戦相手に「明日は特約で対戦しましょう」などのメッセージを送りたい時には、回線が切断される前に送って下さい。

ホスト側プレイヤーはチャットでメッセージを受けるまでゲスト側のハンドル名を知ることはできません。
ですからゲスト側プレイヤーは、回線が接続されたらまずメッセージを送り、自分のハンドル名をホスト側に知らせてて下さい。
チャット機能はリアルタイムで対戦相手と会話できる便利な機能ですが、使い方によっては相手側に不快感を与える事もあります。
感情的な表現をしたりを対戦相手を罵倒したりする事はぜひともお慎み下さい。
マナーを守って対戦プレイを楽しみましょう。

「激闘!ソロモン海戦史DX」アップデートプログラムを
ダウンロードする