GS新掲示板 過去発言[49](No.3201〜3300)

ここにはBBSの過去発言(発言No.3201〜3300)が収録されています。


[3300] 鉄が足りない・・・・ 投稿者:K−2 投稿日:2003/07/19(Sat) 18:53  
>マッキーさん
自分も信濃・紀伊は解体、護衛空母も建造中のものは皆解体してます。
前回は軽巡洋艦と潜水艦をどんどん解体してしまったのですが、今回潜水艦は
特殊任務があるからなぁ・・・
前回自分は鉄の枯渇に怯えて、北京の弾薬工場をストップさせ、その鉄を全て
ドックに回していました。今回は地上部隊をすり減らすのに弾薬がたくさん要りそうで・・・
あと、伊勢・日向・山城・扶桑の4隻を空母に改装したり。隼鷹とほぼ同性能で、
工期もだいたい同じ、減った上部ステップ数の分の鉄も浮きます。
金剛級4隻でもいいけど。
あとは必要のない工場の拡張工事は行わないって事でしょうか。
結構鉄を使います。

自分は燃料にはあんまり苦しまなかったので、鉄の先細りがひたすら嫌でした。
弾薬もムダに戦艦使わなければそこまで深刻に不足しなかったかと。
しかし人造石油工場の拡張、鉄使いすぎ。自分は拡張しません。

>WSさん
なるたけ平地に誘い込んで叩かないとらちがあきませんね。
九九艦爆で部隊を攻撃するなら同数の零戦の方が効果が有るんじゃないかと思います。
やっぱり銃撃ですかね?まさかキ−102乙が使いたいと思うなんて。
生産性や燃費、整備性などでも双発の爆撃機より単発の戦闘機の方が優れてますし。
費用対効果で最高なのは震電だと思います。(かなり本末転倒っぽいが)
まあ、火力16の紫電改や疾風乙あたりを早期開発して対地攻撃に使うのが
落としどころとしてはいいのではないかなぁ、と。航続力もそこそこあるし。
ああ、九九襲撃機の航続距離があと200いや、100kmでいいから長かったらなぁ・・・

[3299] Re[3298][3296]: 敵陸上部隊排除法・・・何かいい手はないか 投稿者:友蔵 投稿日:2003/07/19(Sat) 16:40  
> 屠龍丙/丁とかといった陸軍の双発戦闘機が使えるのだろうか?そうなると開発重点項目を変えないといけないなぁ。

過去ログにありましたが、Z掃射機はデータ化してないが銀河に下方斜銃18門搭載した掃射機があったそうです。
阿部さんのコメントだとこれをエディターでデータ化するのも面白いそうです。

[3298] Re[3296]: 敵陸上部隊排除法・・・何かいい手はないか 投稿者:WS 投稿日:2003/07/19(Sat) 14:09  
お断り:スイーピングの意味を誤解してました(^^ゞ

弾薬を使わない火力の高い戦闘機で地上部隊を殲滅できないかと考えているのだが。そう考えると、屠龍丙/丁とかといった陸軍の双発戦闘機が使えるのだろうか?そうなると開発重点項目を変えないといけないなぁ。

[3297] 鉄不足解消法 投稿者:マッキー 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:45  
 初心者の方で鉄が全然足りないという方に、若輩ながら少しアドバイスを。
 ベテランの方には今さらなことなので読み飛ばしてくださって結構です。


 初期から所持している全艦船を保持したまま新規造船していると、あっとい
う間に鉄がなくなります。よってあまり役に立たなさそうな船を逐次解体。
 以下、具体例です。

・建造中の護衛空母はステップ数のわりに搭載機が少ないのでいくつか、もし
 くはすべてを解体。あるいは既存の水上機母艦を解体。代わりに「飛龍:対空」
 などコストのよいものを建造。
・戦艦紀伊などはひたすら緊急工事しても完成が43年終盤と遅すぎるので解
 体。
・大和と同ステップ数で搭載力が対空型飛龍にも劣る信濃を解体。あるいは大
 鳳を解体(でもB17が鬼のようにばらまく中型爆弾への耐久度は魅力)。
・航空反撃のある今作はますます戦艦の有用性が低下。既存巡洋戦艦あたりを
 解体する手もありか。
・特設巡洋艦は積載量が少ない上に戦車も積めないのでいま一つ価値を見いだ
 せない。解体するかタンカーや補助空母に改装。
・全ステップ健在の艦船は改装に一切鉄を消費しないので、鉄不足でヒマなドッ
 クを空母の対空改装などで埋めると有効に利用できるということは覚えておく
 べき。
・空母の数が揃ったら軽空母などを順次解体してさらに空母を新造というリサ
 イクル。旧式の航空機や戦車も同様。
・しょっぱなから軽巡をすべて解体……というのを前作でおこなったけれど、
 今回は夜戦の導入で水雷戦も起こってしまう……むーん。同様の理由で海防艦
 がそろったら秋月以外の駆逐艦をどんどん解体という手も、今回は微妙。

 これらのいくつかを実行すればそうそう鉄不足になることもないでしょう。
筆者も全部を実行してるわけじゃありません。

 異論反論があればどんどん下さると、わたしも勘違いが解消されてうれしい
です。


♯やっぱり悩みのタネは燃料ね……

[3296] 敵陸上部隊排除法・・・何かいい手はないか 投稿者:WS 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:35  
今回は航空戦力による敵陸上部隊の殲滅にはなかなか効果が上がらなくなっていますが、陸戦による攻略をしてみたが効果が上がらない・・・相手の動きがシビアで、被害甚大です。

やはりある程度航空機による制圧は必要なのか、対空砲による損害が大ですが、とくに99式双発、99式艦爆は防御力が低く被害が著しい。爆撃による制圧もかなりきつい。弾薬が尽きてしまう。攻撃機は、陣地下げ中心にして火力の大きい零戦なんかをスイーピングして地上部隊を殲滅に努めるのが得策なのか。調査中・・・・。

[3294] 閣下!お体をご自愛下さいませ。 投稿者:鍬取る工兵 投稿日:2003/07/18(Fri) 23:55  
余りご心労をお掛けしてはと、書込みを自粛していましたが
経営者は体が基本です、ミリオタの未来繋ぐ為にも
どうか御身お大切に願います。

来月出張でとある国へ飛びますので、帰国しましたら
一粒100円の黒いダイヤと高度数のモロトフカクテルの
お中元を一方的に送っておきますんで宜しく。

[3293] 削除のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/18(Fri) 18:12  
[3291]には他社商品名が記載されていましたので削除致しました。
御了承下さい。

[3292] アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/18(Fri) 18:00  
本日『太平洋戦記2』のアップデートプログラムVer1.1Aを掲載いたしました。

修正された項目につきましては「バグおよび修正バージョン一覧」のページをご覧下さい。

[3290] もうヘトヘト... 投稿者:阿部隆史 投稿日:2003/07/18(Fri) 14:38  
[3271]
>史実の燃料事情に比べて、太平洋戦記の産出量/貯蔵量はちょっと
厳しすぎるような気がしますが、それは調査した結果史実通りの
データを入れただけなのか、それともゲームバランスを考慮した値でしょうか?

この点に関してはバランス重視でデータ設定した。
「プレイヤーが燃料不足で少々、頭を悩ます位」を目標にしてね。
でも人によってやり方が違うから「なかなか丁度良い具合」にならないんだ。
それで最初は入門編シナリオを用意し今回はデータエディタを搭載したんだが標準だとまだ少なすぎる?
でも標準で甘くしちゃうと後々のプレイがなあ...
あ、こっちもデータエディタで「より厳しくする」って手があるか。
となるとデータエディタに「採掘量の変更」を加えなくちゃならない。
よし、Ver1.2でなんとかしてみよう。

[3287]
>対空射撃による飛行機の被害が大きいと思ったので、前作と
比較したらなんと命中率が大幅にアップしていました。
どのような理由でアップさせたのでしょうか?

前作では命中率が低い代わりに射撃回数が「青天井」だった。
今回じゃ命中率が高くなった代わりに「高角砲の射撃回数は目標航空機の1.5倍まで」と言う制限がかかっている。
ちなみに太平洋戦記2では「命中率」と言う単語を使っているがこれはあまり当をえていない。
正しくは「有効弾」と表現すべきであろう。
(実際の高角砲ではダイレクトにヒット:直撃弾は望めずすべからく至近弾によって効果を得る。そして至近弾がどれだけの効果をえるかは目標の防御力で大きく変化する。)
すなわち「40%の確率でダイレクトにヒット」するのではなく「60%はまったくの無駄弾」で残り40%が撃墜と撃退(これには損傷を与えて撃破する事、びびらせて攻撃意図を放棄させる事、命中率を低下させる事など全て包括している)及び無効になる。
例えば秋月型(高角砲8門)がヘルダイバー1型艦爆(防御力7)を射撃した場合、命中率40%でも実際の撃墜機数は1.28機に過ぎない。
また本ゲームでは高角砲の対空射撃を1回に20発射撃した事を想定しているので実際には800発撃って1.28機を撃墜した事になる。
よって砲弾1発あたりの命中率(撃墜率)は0.16%なのである。
1回の対空戦闘で秋月型1隻が1.28機のSB2C1艦爆を撃墜し1.5機を追い払うのは「妥当」と考えて命中率や撃墜判定表を作成した。

さて、前作の場合、高角砲200門の対空火力をもつ米機動部隊に天山50機が空襲を加えると1機あたり最低4回撃たれるので大抵の場合、1機も攻撃できずに全てが撃墜・撃退された。
果たしてそれで良いのであろうか?
航空機による艦船攻撃はマスの戦いではあるがオッズだけで決まって良いのであろうか?
だとすればフランクリンもプリンストンも大きな損害を蒙る事はなかったであろう。
何故、沖縄戦で日本軍航空部隊は大編隊による大規模空襲ではなく「五月雨式攻撃」を行ったのか?
そしてそれなりに成果を挙げた訳は?
この答えは「如何に大量の対空砲があろうとそれを合理的に運用するのは困難」であり「全ての対空砲が無駄なく射撃するのは不可能」だと言う所にある。
1機の天山が高角砲200門をもつ米機動部隊に空襲をかけたとしても200門の対空砲が1機の天山に向かって砲門を開く訳ではない。
彼我の兵力に差が有りすぎる場合、多い方もまた「遊兵」と言うデメリットが生ずるのである。
前作ではここが再現されていない為に「バランスを取るために高角砲の命中率を下げた」のであり「高角砲が少数の場合、殆ど戦果が挙げられない」と言う弊害と「多数の高角砲は絶対無敵」と言う弊害を生じた。
これを改善する為に太平洋戦記では高角砲の命中率増大と射撃回数の制限を導入したのである。

かなりヘトヘトだが先日、掲示された「交戦相手が中立化した時のバグ」は重大なので早急に対応策をこうじている。
本日中にはVer1.1Aとして完成させるので是非、ダウンロードして頂きたい。
このバージョンは判定部分の変更だけで済むのでVer1.1のセーブデータであれば「症状が発現」していない限り使用できる。
バグが生じた事をあらためてお詫び申し上げたい。

[3289] 難攻 投稿者:ずいかく 投稿日:2003/07/18(Fri) 12:26  
Ver1.1ダウンロードして早速プレイしています。海戦はコツ
をつかんだので少しは楽になりましたが、陸戦が思うように行かず
難攻しています。数を増やそうと陸戦部隊輸送していたら、爆撃機
や潜水艦でやられて泣くしかありません(つд`)

ポマードさん
バグ報告は特設掲示板に書きましょう。それとエルさんや発泡酒
さんが書かれている様にどのような状況でできなくなったか報告
しましょうよ。「セーブが出来ない!なんだよこれ?」じゃわか
りませんよ。落ちつきましょうね。


[3288] Ver1.1セーブできない! 投稿者:ポマード 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:19  
セーブが出来ない!
なんだよこれ?

[3287] 疑問?対空射撃の命中率大幅上昇。何故? 投稿者:三鷹の住人 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:57  
対空射撃による飛行機の被害が大きいと思ったので、前作と
比較したらなんと命中率が大幅にアップしていました。
どのような理由でアップさせたのでしょうか?

対空戦1の命中判定
 対昼間爆撃 (前作)15%→(戦記2)40%
 対夜間爆撃 (前作)10%→(戦記2)15%
 対高高度爆撃(前作)10%→(戦記2)20%

対空戦2の命中判定
 対水平爆撃 (前作) 5%→(戦記2)なし
 対急降下爆撃(前作)10%→(戦記2)15%
 対雷撃   (前作)10%→(戦記2)20%

高角砲の対空射撃命中率が昼間で40%が標準とは
とても信じられません。VT信管は実戦では命中率3倍との
ことですが3倍ということは、100発100中。
もっともVT信管普及率は2割程度ということで平均すると
命中率1.5倍(ゲームでは1.3倍)。これで計算すると
VT信管の命中率は60%(ゲームでは52%)。
環境設定で引き下げても命中率は30%もある。
何故なのでしょうか?夜間で15%、高高度で20%と
いうのも信じ難いです。実戦ではほとんど命中しなかったの
では?前作と比較して大きく数値を変えたのは何故ですか?

[3286] Re[3285]: すぐ返答を 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:11  
> 1.1バージョンアップしたらエデッタをつかったら
> 空母の艦載機が黒く見えなくてつかえないでする

例えばエディタを使って大和型の艦型データを変更した場合、大和型に所属する全ての艦(大和、武蔵、信濃、紀伊)のステップが艦型の数値と等しくなるので、4隻同時に完成します。
これは「ステップ数を小さくした場合、既存艦のステップ数が艦型のステップを上回りオーバーフローする」のを防ぐ為です。
またオーバーフローを防ぐ為、燃料や射撃回数も満載状態になります。

逆に搭載機は零となります。
これは機種制限がある為と空母ー>他艦種、他艦種−>空母のデータ変更を可能とする為です。
例えば翔鶴型の搭載機を20機に変更してキャンペーンを開始したとします。
そのままではハワイ沖にいる翔鶴と瑞鶴は「搭載機数の上限は20機なのに72機搭載している」という「ゲーム上あり得ない状態」になってしまいます。
また翔鶴型の艦種を航空戦艦に変えた場合、やはり「水上機しか積めない艦種なのに艦上機を積んでいる」という「ゲーム上あり得ない状態」になってしまいます。
このような状態はエラー発生の原因となりますので、エディタでデータを変更した艦船の搭載機数は自動的に零に変更されるわけです。

[3285] すぐ返答を 投稿者:SEX 投稿日:2003/07/17(Thu) 23:33  
1.1バージョンアップしたらエデッタをつかったら
空母の艦載機が黒く見えなくてつかえないでする
どうしてですか。エデッタのいみなしです。

[3284] アニメON/OFF機能 投稿者:無為 投稿日:2003/07/17(Thu) 23:13  
アニメON/OFF機能の追加を切実に希望します。
ゲーム中の必要な操作や戦略を練るのにはいくら時間が掛かっても構いませんが、同じアニメーションを繰り返し見るのは辛くて仕方がありません。

検討して頂けると助かります。よろしくお願いします。

[3283] 陸戦がおもしろい・・・ 投稿者:三鷹の住人 投稿日:2003/07/17(Thu) 18:45  
前作では陸戦は単調でしたが、大平洋戦記2では陸戦がかなり
懷深くなり、非常に楽しくなりました。
ただ、外交ではどうすれば良いのか悩んでます。
タイは同盟すべきなのか?満州、仏領インドシナは併合したら
どの程度デメリットが出るのか?同盟国が多いと援助がどの
程度必要になるのか?とりあえずタイは同盟しましたが、
これが良かったのかゲームを進めてみないと分かりません。
とりあえず毎日1〜2時間程度プレイする予定です。

[3282] バグ修正大変お疲れさまでした。 投稿者:明石耕作 投稿日:2003/07/17(Thu) 13:36  
太平洋戦記2,発売直後のバグ多発は一時どうなることかと思いましたが、
早速の修正、大変お疲れさまでした。Ver1.2の作業も始まっているようですが、
くれぐれも過労で倒れる等という事の無いよう、どうかご自愛下さい。

で、攻略。マレー半島がえらく厳しいですな・・・・・・タイはいきなり宣戦布告、
タイと同盟組んでも、サンジャック、プノンペンから進軍した部隊はサイヨク攻略した英軍と
バンコクで激突、順調なのは東洋艦隊、ABDA艦隊撃滅して制海権確保くらい。
コタバルもフィリピンもブルネイも無視して仏印安定化に挑む方針で
やってみますが、
上手く行くかどうか・・・・・・やはり超硬派だけあって難物です、はい(汗

[3281] 無題 投稿者:太平洋戦記ファン 投稿日:2003/07/17(Thu) 11:01  
太平洋戦記2発売おめでとうございます。
遊ぶ時間が無いので、数ヶ月後買おうかと思ってましたが、
棚に置いてあったのが残り1ヶだったので、条件反射で購入しました(笑)

皆さんの購入話を聞くと、私は大変運が良かったみたいですね。

購入後気づいたのですが、ワゴンに10本ほどまだ平積みされてました。(新宿西口ヨドバシ 7/15時点)
これから購入される方は、他の方のご意見のように、秋葉原より新宿のほうが良いかも知れません。

[3280] Re[3272]: 真珠湾でも史実は、爆沈1でしたからね 投稿者:KZY 投稿日:2003/07/17(Thu) 10:26  
> あとW・バージニアも移動に邪魔なんで引き上げられ、解体されましたが。残り6は戦線復帰ですからね。
アリゾナ以外に復旧を断念されたのはオクラホマだったような...
それも解体じゃなくて回航時に沈没のはず。

[3279] アニメOFF機能を早期望みます 投稿者:蛇足 投稿日:2003/07/17(Thu) 05:26  
戦闘シーンは個人的には日露戦争みたいな静止画っぽいのが好きでした。アニメーションは飽き易く、ゲームのテンポを時に悪くさせると思います。
一刻も早いOFF機能を望みます。

[3278] アニメも良い感じです。 投稿者: 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:31  
GSの皆様、アップデートプログラムVer1.1の製作おつかれさまでした。

Ver1.1ではバグの処理はもちろんのこと、戦闘シーンのアニメーションも若干改良されるとのことで楽しみにしていたのですが、実際Ver1.1を導入してプレーしてみて砲撃・雷撃・爆雷投射時等にいろいろなアニメーションが表示されて凄く良い感じになっていたので、とても喜んでいます。
パッチ導入前、何故か当方の環境では艦隊戦や艦砲射撃時等のアニメが一切表示されなかった(陸戦時は良好でした)ので、艦砲射撃の場面が特に淡白な感じで、2もここらへんの演出はしなかったんだなぁ・・・・・と、かなり残念な思いでおりましたので喜びも大きいです。
(1の艦隊戦も好きですが、アニメどころか一切の効果音もなくて、これにちょっとしたアニメと効果音さえあれば最高だろうなぁという想いを長い期間もちつづけていました。)

現在の状態だと艦隊戦に時間がかなりかかるので(アニメもその原因の一つかな)、問題とする声もあろうかと思いますが、今後のバージョンアップで艦隊戦時の詳細表示ON/OFF切り替えがつけば、そこらへんの問題も解消され広範なユーザー層がより満足するものになると期待しています。

とはいえ何をするにも健康な体あればこそ、くれぐれもご自愛下さいませ。

[3277] Ver1.2? 投稿者:タイガー(ス)ファン 投稿日:2003/07/16(Wed) 23:22  
GSスタッフ様
Ver1.1の早速のUPどうもお疲れ様です(暫くご休憩を)
引き続きVer1.2の開発と言うことですが、
此方の方のUPは大体いつ頃になりますか?
大変お疲れの所申し訳有りませんが教えてください。

[3276] 戦記2ゲットぅぉぉぉ! 投稿者:恐妻家 投稿日:2003/07/16(Wed) 22:48  
近くのお店に置いてなかったがために、通販(直販ではない。GSさんごめんなさい)で購入、本日ゲット!!でも、女房の手前、そしていまだに初代太平洋戦記をクリアしていないがために、梱包すら解いていない・・・(T−T)
戦友諸君!我にかまうな、先に行け!!GSの皆さん!有難う!!!、そして更なるゲームを!!
(意地でも初代をクリアしてやる...)

[3275] 24日ですね♪ 投稿者:オメガのジョー 投稿日:2003/07/16(Wed) 22:47  
24日楽しみにしています。小生もJ-Birdさんと同じで
ただ今「鋼鉄の騎士U」にいそしんでいます。
「鋼の武士」56回目にてようやく大勝利しました。
同様のテクニック使い「ベルリン攻防戦」大勝利しました。
太平洋戦記の話でなくて申し訳ありませんが、こうなると次作は
「鉄十字章」期待していますね。今回は結構BGMも良かったので
もし、次作かアップデートの時は北アフリカ戦で
「リリー.マルレーン」のBGMもいいと思います。

[3274] アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/16(Wed) 19:11  
本日『太平洋戦記2』アップデートプログラムVer1.1を掲載いたしました。
詳しくは「ダウンロードサービス」のページをご覧下さい。

[3273] Re[3270]: 誤字発見 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/16(Wed) 16:22  
> 「潜水艦戦の対戦攻撃時に、航空哨戒艦による命中率アップがない」
> これは対潜攻撃時、では?

ご指摘いただきありがとうございます。早速修正いたしました。

[3272] 真珠湾でも史実は、爆沈1でしたからね 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2003/07/16(Wed) 15:02  
記憶ですが真珠湾でも、史実は爆沈で完全に引き上げを断念されたのはアリゾナだけでしたからね。火薬庫爆発でしたから。
あとW・バージニアも移動に邪魔なんで引き上げられ、解体されましたが。残り6は戦線復帰ですからね。
ただ、攻撃3倍原則に基づいて、攻撃していますが、ちょっと、第一段作戦の2月終了は難しそうです。

[3271] 史実の燃料事情 投稿者:L.T 投稿日:2003/07/16(Wed) 14:07  
史実の燃料事情に比べて、太平洋戦記の産出量/貯蔵量はちょっと
厳しすぎるような気がしますが、それは調査した結果史実通りの
データを入れただけなのか、それともゲームバランスを考慮した値でしょうか?

というのも、たとえタンカー一隻も沈められず、史実より省エネな
船団運営をし、また工場の増築など環境が整ってるにも関わらず、
歴史と同じ程度の艦隊運動しか出来ないのは多少疑問に思います。
まあ足りない石油をうまく使って戦うのも面白いですけどね。

[3270] 誤字発見 投稿者:へきさ 投稿日:2003/07/16(Wed) 13:09  
バグリスト
http://www.general-support.co.jp/buglist1.html
の14番
「潜水艦戦の対戦攻撃時に、航空哨戒艦による命中率アップがない」
これは対潜攻撃時、では?

なお、修正後このコメントは削除していただいて結構です。

[3269] 難しい?なぜ? 投稿者:へきさ 投稿日:2003/07/16(Wed) 13:04  
難しくなりましたかね?私はそうは思わないのですが・・・・

開戦直後、機動部隊の97艦攻、約120機で米戦艦8隻を撃沈破できるようになりましたよね?以前はせいぜい4隻がいいとこで、全滅させるためには雨に隠れたり、哨戒範囲外に逃げたりと何度も反復攻撃をしなければならなかったところですが、今回は一回の攻撃で戦艦群を全部動けなくできます。史実どおりですよね。私の場合沈められたのは1隻だけだったので、もうちょっと調整がいるのかな?とは思わないでもないですが、前作よりも大幅に海戦がやりやすくなったのは間違いないでしょう。

陸戦はシビアになったと思いますが、これは前作があまりにも簡単すぎたからで、難易度が上がったというのとは違うのではないでしょうか?4式重爆200機でいいようにあしらえる中国、英国というのはおかしいでしょう?

[3268] Re[3267][3261]: 直接通販についてのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/16(Wed) 10:44  
> 店頭販売分も追加納品はあるのでしょうか?

もちろん通信販売だけでなく店頭にも並びます。

> 又、第二ロット生産分は、バグフィックスされているのでしょうか?
第2ロットは現在判明しているバグの修正されたVer1.1での生産となります。
初期ロット用のアップデートプログラムは本日掲載する予定です。

[3267] Re[3261]: 直接通販についてのお知らせ 投稿者:神崎川 投稿日:2003/07/16(Wed) 07:01  
>>GSスタッフ(営業担当)さんへ

| よって通信販売をお申し込みいただいた場合の発送は第2ロット生産終了後の7月24日となります。
店頭販売分も追加納品はあるのでしょうか?
又、第二ロット生産分は、バグフィックスされているのでしょうか?

[3266] 陣中見舞い申し上げます 投稿者:N.K 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:06  
連日,昼夜を問わずバグの対応及びVer1.1の開発お疲れさまです。
バグ確認報告を拝見しますとVer1.1でかなりのバグが解消される
ようですね。明日からは本格的にプレイできそうでうれしく思います。

スタッフの皆様、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

では

[3265] 護衛艦整備をするも南方資源確保できず・・・ 投稿者:WS 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:40  
なかなか基地攻略がうまくいきません。
前作は大規模な急降下爆撃により敵陸上部隊を殲滅してましたが今回はなかなか思うように殲滅できませんね。いいようにはかどりません!天候もかなり左右されますし、難易度は相当上がったようです。入門でもかなりきついかもしれませんよ。うーンどうしたらうまくスムーズに基地を攻略することができるのだろうか。

あと、今回は各海軍工廠で工作艦を1隻ずつ緊急で建造してます。改造軽空母はすべて建造中止しドック空け重爆雷艦への改造をしている。輸送船は中速型に改造、タンカーは山汐丸型に改造・・・・とにかくコンパクトな運営を目指してます。鉄はまだなんとかなるけど、アルミと石油の確保は最重要課題ですね。よりいっそうけちな人間になりそうです。(^^ゞ

[3264] 売れているようで慶祝の至りです 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2003/07/15(Tue) 20:10  
 販売日に秋葉原石◎電気にいったところ、残り3つしかありませんでした。(在庫不明)。某社の太平洋海戦ゲームが大量に横にあったので、史実好きのファンが大量にいたと思います。
 まあ「本物」が売れること、いい仕事が評価されることはうれしいですな。

[3263] 少ないものでやりくり 投稿者: 投稿日:2003/07/15(Tue) 19:30  
確かにものが少ないかも。
私も航空機消耗のはげしさのあまり
最初からやりなおしてます

私の場合
それ以外に
操作を知らなかったというおまけつき

精進いたします

[3262] バグ情報掲載のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:33  
現在判明している『太平洋戦記2』のバグと修正状況をまとめて掲載いたしました。詳しくは下記のページをご覧下さい。
http://www.general-support.co.jp/buglist1.html

[3261] 直接通販についてのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/15(Tue) 16:55  
本日の発送を持ちまして弊社の直接通販用『太平洋戦記2』の在庫が零となりました。
よって通信販売をお申し込みいただいた場合の発送は第2ロット生産終了後の7月24日となります。
店頭に於ける品薄状況も重々承知しておりますが是非ともご了承下さい。

[3260] Ver1.1アップデートについて 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/15(Tue) 15:11  
貴重なバグ情報をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
Ver1.1アップデートプログラムは明日「ダウンロードサービス」のページに掲載の予定です。
また、バグ一覧のページを現在作成しております。
本日中にアップしますので是非宜しくお願い申し上げます。

[3259] Re[3258]: 前作よりかなり難しくなっているような・・ 投稿者:のそのそ 投稿日:2003/07/15(Tue) 10:54  
ホント、難易度上がってますよね。
でも自分は前作で、地上部隊が航空機で全滅してしまう、というのがどうも納得いかなかったので、今回くらいの方が丁度良い気がしてます。(^^)
ただ、せっかく準備万端整えて攻め込んでも、退却されると無傷のまま逃げられるんですよねえ。せめて1,2割でも損耗してくれたら有り難かったかも。
後、真珠湾攻撃ですけど、旧式戦艦と言えども、あれに空母でも伴なって出撃して来られたら、対空砲火が強力過ぎて、手が出せなくなる気が…。(^_^;)
うーん、どうしたもんか。

[3258] 前作よりかなり難しくなっているような・・ 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2003/07/15(Tue) 10:01  
まだ多忙のため42年元旦ですが、航空兵力で地上軍が壊滅できないため、かなり苦戦しています。
また、燃料がきつい。
真珠湾攻撃でなく、第一機動艦隊を南方作戦に投入して航空撃滅戦に使う戦略的にも燃料上も得策のような気がします。

[3257] Re[3249]: 不具合はまだまだ出ます 投稿者:役斗藩太 投稿日:2003/07/15(Tue) 08:34  
> 某作家の架空戦記および、歴史より早く中国大陸に大規模油田発見のシナリオを希望します
>  「陸軍燃料廠」より

となると、大東亜戦争は起こらないのではないでしょうか…。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2850/


[3256] Re[3249]: 投稿者:エド 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:46  
あ、でも油田が発見されても実際に採掘できるようになるまで
10年以上かかるし、やはり現実的ではないですかね。。。

[3255] Re[3249]: 不具合はまだまだ出ます 投稿者:エド 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:44  
> 要望1点 ゲームの時代に計画されたトンネル2箇所
> 関門と青函を鉄道の新設をルール化希望します。

青函の計画は戦前から、1950年代から取り組みがはじめられ
完成したのは1980年後半と、どんなにがんばっても戦前に
出来た工事とは思えないのです。英仏海峡トンネルが出来るまで
世界最長でしたしね。ひとついえるのは、今の新幹線のルートも
そのほとんどが戦前の昭和15年までに弾丸列車計画として
路線選定したものです。それどころか、朝鮮半島へも技術的なめどが
つけば海底トンネルを作ろうとしていたのです。
戦前の日本が「ゴコクキョウワ」の下、膨張した野心を絵の具に
描いた餅というところでしょう。

> 某作家の架空戦記および、歴史より早く中国大陸に大規模油田発見のシナリオを希望します

これは賛成です。
条件は日中、日ソ間の緊張緩和及び満州地域の鉄道敷設などで
達成されると面白そうですね。

[3254] Re[3251]: 燃料と鉄少なすぎ 投稿者:三鷹の住人 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:16  
> 燃料少なすぎて戦艦も空母も使えないし、鉄ないからドック拡張しても生産できない。もう少し原油の産出量を増やしてください。

燃料は初期段階で産油地を押さえればなんとかなります。ただ、そのうち弾薬が不足してくるんです。また、むやみに哨戒してると偵察用の飛行機がどんどん損耗して戦わずして偵察機不足になってきます。潜水艦対策も積極的に行い海防艦をどんどん生産していかないと潜水艦の被害も洒落にならなくなってきます。南方の資源を確保して弾薬の問題も解決して潜水艦対策も十分に行ってようやく戦艦や空母が使えるような環境が整ってくるんです。それからB17というやっかいな敵にも苦しみます。こいつは遠方から飛んできてよく空母を沈めてくれます。というわけで、いろいろと大変なところが多いのですが、それが厭であればエディターを使用したり入門編で始めればよいのです。
この資源が逼迫してるところが私は好きなんですが・・・。

[3253] Re[3251]: 燃料と鉄少なすぎ 投稿者:得撫 投稿日:2003/07/14(Mon) 23:10  
> 燃料少なすぎて戦艦も空母も使えないし、鉄ないからドック拡張しても生産できない。もう少し原油の産出量を増やしてください。

うん、確かに苦しいですね。ただ、それが海軍側が折れて太平洋戦争に踏み切った主要因ですからあまり極端に増やされたら日本が優勢になってしまい、いかに劣勢のまま終戦に持っていくかという本意がほとんどなくなっちゃいます。もしヴァージョンアップするにしてもほどほどにお願いします(産出量選択出来るならかまいません)。発想を転換していらないものの削除・節約など経営のシミュレートとして楽しむってのもこれまた一興かもしれませんよ。

[3252] Re[3251]: 燃料と鉄少なすぎ 投稿者:WS 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:58  
> 燃料少なすぎて戦艦も空母も使えないし、鉄ないからドック拡張しても生産できない。もう少し原油の産出量を増やしてください。

仕方ないですねぇ。大型艦を縦横無尽に走らせることはできませんからねぇ。実際演習をする燃料さえなかったほどですからねぇ。今の北○○の国の事情に近い状態のなのですから。
鉄は大量に遊んでる輸送船を潰して捻出するしかないようですね。しかもできた鉄は主力艦作りよりも護衛艦作りに当てるてか〜。まさに海上護衛戦ですなぁ。

[3251] 燃料と鉄少なすぎ 投稿者:YM 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:48  
燃料少なすぎて戦艦も空母も使えないし、鉄ないからドック拡張しても生産できない。もう少し原油の産出量を増やしてください。

[3250] 太平洋戦記2 軽快に作動中!! 投稿者:WS 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:36  
現在、問題なくプレイ中!そろそろ1942年1月にさしかかるが特にバグ等は見当たらない。
が戦闘履歴が残らないのが気になる・・・くらい。
ちなみに当方PCはMacintoshーPowerbookG4
Windowsエミュレーターソフト、VirtualPC5.0

[3249] 不具合はまだまだ出ます 投稿者:mrv 投稿日:2003/07/14(Mon) 21:57  
発売日横浜の4店目でやっと入手できました。
レジ前の棚で品薄マザーが........
結局CPUとDDR400メモリー+マザーのポイントで購入しました
今怖いのはバグと鬼の大蔵大臣です50k\over。
ver1.9以上までユーザー(テスターかな)の意見「無理・難題」の末永い対応願います。


要望1点 ゲームの時代に計画されたトンネル2箇所
関門と青函を鉄道の新設をルール化希望します。
皆さんご存知の鉄路ですが゛、各自のプレーの選択肢として考慮願います。

某作家の架空戦記および、歴史より早く中国大陸に大規模油田発見のシナリオを希望します
 「陸軍燃料廠」より


[3248] Re[3247]: 無題 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/14(Mon) 15:06  
> 「ファイル」の「データー管理」を使用して「サブフォルダ」を作成しました。試しにデーター復帰をしてみたのですが、すべてのセーブデータがなくなったまま復帰できません。

データ復帰の障害を確認いたしました。
待避したデータ自体は消えておりませんので、お手数ですが以下の方法で復帰して下さい。
(1)待避を行うとゲームフォルダ「PWPRO1」の直下に待避用フォルダが作成され、セーブデータがコピーされます。
 この時点ではデータロードは問題なく行えます。
(2)復帰を行うと「PWPRO1」内のセーブデータが消えてしまいます。
 (待避用フォルダ内のデータはそのまま残っています)
(3)待避用フォルダ内のセーブデータ(ファイル名はPW**.SAVE)をエクスプローラで「PWPRO1」の直下にコピーして下さい。
 これで今まで通りデータロードが可能になります。

尚、データ復帰に関する障害はVer1.1で修正されますので今しばらくお待ち下さい。

[3247] 無題 投稿者:ポン 投稿日:2003/07/14(Mon) 08:01  
「ファイル」の「データー管理」を使用して「サブフォルダ」を作成しました。試しにデーター復帰をしてみたのですが、すべてのセーブデータがなくなったまま復帰できません。どうすればよいのでしょうか?(今まで頑張ってきたデーターが・・・・)

[3246] Re[3241]: 要望 投稿者:エド 投稿日:2003/07/14(Mon) 04:32  
> これを毎ターン表示され開発開始ボタンを5つずつ押すというのは少し大変に感じました。これを一つのウインドウで表示し、各項目のところに詳細というボタンをつくり、重点開発変更や確認をするときに詳細というボタンを押したら各分野の開発の画面が表示するようにしてほしい。

そう思わなくもないですが、今のままでいいと思います。
第一に、それだとフェイズの進行が大きく変わってしまい
新たなバグが発生しないとも限りません。
私は今でもバグ落ちしないかびくびくしながら画面切り替えを
している臆病者ですが…

[3245] Re[3241]: 要望 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/14(Mon) 01:56  
>  戦闘中、クリックは大変なのでできれば、88艦隊のように自動で進むようにして欲しい。難しいのであればリターンキーで進むようにして欲しい。(スピーディかつ楽に)

戦闘画面のメッセージはスペースキーで先に進めることができます。

[3244] 太平洋戦記2への要望は・・・ 投稿者:鏑木兵衛 投稿日:2003/07/14(Mon) 01:25  
太平洋戦記2、何とか入手できました。スタッフの皆様、発売おめでとうございます。
今は家族サービスをほったらかして解説書を熟読しつつVER1.1の掲載を待っております。
さて、早くもVER1.2以降の改良点について色々要望が出ているようですが、現在はスタッフの方もVER1.1の作成でご多忙中と思いますので要望についての発言はもう少し落ち着いてからにされた方が良いのではないでしょうか。
新参者が生意気言ってスミマセン。

[3243] Re[3241]: 要望 投稿者:人柱 投稿日:2003/07/13(Sun) 23:15  
> 3つ目は
>  各ウインドウの背景の色を若干の違いをつけて欲しい。
>  たくさんのウインドウ表示によるプレイをしていると、どれがどれのウインドウか探すことがあります。細かいことと思いますがよろしくお願いします。

そう言えば超細かいところだが、着艦画面で、着艦先の個艦を
選ぶところで、どうしてもタイトルの所に目がいってしまいます。
原因は、色なのか、行が左右でずれているのか忘れましたが…。

[3242] 要望 投稿者:二等兵 投稿日:2003/07/13(Sun) 22:46  
マップ上の艦隊マークをもう少し大きくするか、色をめだつつものに変えてもらえないでしょうか?
今のままでは小さすぎる上に、背景と同じような色なので、艦隊を探すときに非常に目が疲れます。
細かいことですが、よろしくお願いします。

[3241] 要望 投稿者:WS 投稿日:2003/07/13(Sun) 22:27  
前作よりも親切で丁寧なつくりで非常に好感をもっていますが
さらに要望します。(3点)

1つは

 開発フェイズの統合化をお願いします。(操作簡略化)

開発フェイズでサブフェイズが5項目ありますよね。
・科学平気開発サブフェイズ
・海軍機開発サブフェイズ
・陸軍機開発サブフェイズ
・戦車開発サブフェイズ
・艦船開発サブフェイズ

これを毎ターン表示され開発開始ボタンを5つずつ押すというのは少し大変に感じました。これを一つのウインドウで表示し、各項目のところに詳細というボタンをつくり、重点開発変更や確認をするときに詳細というボタンを押したら各分野の開発の画面が表示するようにしてほしい。


2つ目は
 戦闘中、クリックは大変なのでできれば、88艦隊のように自動で進むようにして欲しい。難しいのであればリターンキーで進むようにして欲しい。(スピーディかつ楽に)

3つ目は
 各ウインドウの背景の色を若干の違いをつけて欲しい。
 たくさんのウインドウ表示によるプレイをしていると、どれがどれのウインドウか探すことがあります。細かいことと思いますがよろしくお願いします。

以上3点をよろしくお願いします。m(_ _)m

[3240] Re[3239]: 要望 投稿者:よっぱちゃん 投稿日:2003/07/13(Sun) 19:54  
> 航空機データ、艦型データの2窓表示を可能にして欲しい。
これは、私も大賛成です。以前から他のゲームでも不満に感じていました。
他のゲームそうだったので、もしかすると、
一つアプリケーションの中で、複数のWindowを開くようにするのは、
プログラム的に大変なのでしょうか?
でも、やっぱり複数Window表示は、WindowsPCでゲームを
してる大きなメリットの一つだと思います。

[3239] 要望 投稿者:WS 投稿日:2003/07/13(Sun) 16:26  
航空機データ、艦型データの2窓表示を可能にして欲しい。
数字上のプレイに陥りやすかもしれませんが、比較をするときこれはどのくらいの性能だったかなぁとそのつど開いては閉じの繰り返しをしてしまいます。ただ私が記憶力が悪いという理由によるかもしれませんがよろしくお願いします。

[3238] う〜ん 投稿者:えび 投稿日:2003/07/13(Sun) 14:08  
>戦闘履歴が記録・表示されるのは修正以降となります。
>Ver1.1まではショートシナリオでのプレイを推奨いたします。
そうですか。。。
キャンペーンですでに英艦隊を全滅させシンガポールも陥ち、マニラも目前・・・。
開戦当初は情報収集能力が混乱して戦果確認ができなかった!
との設定にしてこのまま継続するか悩みますが・・・。
でも継続して遊べるのは朗報です!!

GSの皆さんも土日返上されて頑張ってられるようでご苦労様です。
Ver1.1が出るまでに何処までいけるかこちらも頑張って見ます!

[3237] Re[3188] 投稿者:恐妻家 投稿日:2003/07/13(Sun) 12:42  
マッドアングラーさんへ
> との事ですが私は少々、見解を異にします。
> 発言[2346]で阿部さんが米軍陸上哨戒機による戦果を3隻と喝破されておりますが小生としても「第2次世界大戦時の航空機がもつ対潜能力は喧伝されているより遙かに小さい」と考えております。

確かに・・・

> 航空機を大量に保有した米軍ですら陸上機で3隻、艦載機で9隻しか日本軍潜水艦を沈められなかったのですから所詮、第2次世界大戦時の対潜哨戒機はあまり有用ではなかったと思います。

うーん、私は日本軍の潜水艦そのものの活動が不活発だったのでは?と思うのですが、ドイツ軍Uボートは航空機での損害はどうだったんでしょうか?

> あと「敵潜水艦攻撃」によれば日本軍航空機によって沈められた連合軍潜水艦7隻のうち6隻は昭和19年以降の沈没ですので「制空権が確保できていた時だから」と言う御意見には賛同できかねますし東海が登場した時には「日本近海に米潜が多数出没する状況」だったと思われるので「単に其処に敵がいたから」と言うのも賛同できかねます。

すみません、単に私がそう思っているだけで、根拠があるわけではないので、「こうだったんだよ」と教えていただければ幸いです。
> > 後、153機という数字ですが、当時の稼動率、燃料事情も活躍できなかった理由のひとつではないでしょうか?
>
> 燃料事情に関しては東海のみならず日本軍航空機全てが同じ条件ではないでしょうか?
> 先ほど「日本軍航空機による連合軍潜水艦撃沈数7隻のうち6隻は昭和19年以降」と書きましたが更に付け加えるならばこれらのうち4隻は燃料の逼迫した昭和20年以降です。
> また東海の稼働率が一般機より低いのならそれこそ「傑作機の名」に値しないのではないでしょうか。

あ〜、別に私は東海に限ったわけではありません。

> 初見にありながら乱文、乱筆、ご無礼の段、どうかお許し下さい。

とんでもない!、こちらこそ良い勉強になります。
今後も他力本願な質問を出すでしょうから、あきれることなく教えていただければ助かります。

[3236] Ver1.1について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/13(Sun) 10:45  
>[3234]
>バグを修正した、パッチはシナリオの開始時にのみ有効ですか?
>それとも、ゲームの途中からでも使えますか?

修正前のセーブデータからのプレイは引き続き可能です。
ただし修正前のセーブデータでは戦闘履歴が正常に記録されておりませんので、戦闘履歴が記録・表示されるのは修正以降となります。
Ver1.1まではショートシナリオでのプレイを推奨いたします。

また、
発言[3232] 「拡大マップ上で地名表示ができない」
発言[3231] 「戦闘履歴のボタンが押せない」
につきましては、Ver1.1にて修正いたします。

[3235] 太平洋戦記2 購入! 投稿者:WS 投稿日:2003/07/13(Sun) 07:59  
私は山陽地域に住んでいるのですが、中規模よりは大きい店を探し回ったがなかなか見つけれなかった。県下でいちばん大きいD★ODEOでやっと見つけることができました。
 工作艦の活用による艦船の整備ができってことがうれしいですね。
 それからエディター機能、自由に名前が付けれること・・・いいですねぇ。紫電改を空母着艦可能にします。

ということで

[3234] 一つ気になった事が有るのですが 投稿者:鍬取る工兵 投稿日:2003/07/13(Sun) 02:47  
バグを修正した、パッチはシナリオの開始時にのみ有効ですか?
それとも、ゲームの途中からでも使えますか?

ショートシナリオは兎も角として、キャンペーンですと
ゲームの姿勢に大分影響しそうですので、是非教えて
頂きたいです。
もしも、新しいゲームでしか有効でないのでしたら小刻みの
バグ修正よりある程度完成するまで、テストプレイの感覚で
ゲーム展開する積りです。

[3233] もう少し落ち着かれては? 投稿者:?? 投稿日:2003/07/13(Sun) 02:33  
3223のyoshiさん
もう少し落ち着かれたら如何でしょう?
メーカーさんも最善を尽くして対処されると仰って居られるので
すから。
余りに乱暴な言葉遣いは見苦しいですよ。

[3232] 要望 投稿者:偏官星 投稿日:2003/07/13(Sun) 01:45  
 拡大マップでは地名が表示できるようになると大変便利でとおもいます。またフェイズが変わっても、拡大マップが閉じないようできるといいなあと思いました。
 あとグランドマップや拡大マップ上で艦隊のアイコンがもっと大きいとわかりやすくてよいとおもうのですが。

[3231] 戦闘履歴について 投稿者:しょう 投稿日:2003/07/13(Sun) 01:00  
太平洋戦記2なんですが、戦闘履歴のボタンが反転表示されていて押せません。どうしたら表示されるかご存知の方お願いします。尚、シナリオは大東亜戦争(標準)です。

[3230] 新宿で買いました・・・ 投稿者:三鷹の住人 投稿日:2003/07/13(Sun) 00:43  
太平洋戦記2、本日、新宿で買いました。何件かの店では
売り切れてたみたいです。やっぱり値段が前作よりかなり
下がったのも大きな要因とお思います。

しかし秋葉原で売ってなかったとは・・・?
GSの他の製品はいつも秋葉原で売っているの見かけるし何故?
昨年の10月ごろには前作の太平洋戦記も秋葉原で見かけた
けれども・・・。やっぱり売れているんですね・・・。

運良く手に入ったので、ゲームを始めます・・・。

[3229] バグ情報について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/12(Sat) 22:59  
発言[3194]以降にご報告いただきましたバグにつきましても当方で確認いたしました
お知らせいただき、ありがとうございます。

尚、発言[3227]でsmtpd氏が書かれているようにバグ・誤植等に関する情報は当面の間「特設掲示板」にお知らせ下さいますようお願いいたします。

[3228] 修理の事ですが 投稿者:山下 投稿日:2003/07/12(Sat) 22:25  
工作船で修理するとき毎ターン修理する船を選択するのは大変面倒です。
継続して修理するようには出来ないのでしょうか?

[3227] バグ報告など 投稿者:smtpd 投稿日:2003/07/12(Sat) 22:15  
太平洋戦記2を買いましたが、少々気になる点などありましたので、バグ報告などします。

空母部隊からの爆撃編成画面で、零戦52、彗星11、99艦爆、天山を大型航空爆弾で編成し、
別の空母を選択し、天山の魚雷型が選択できないのはいいのですが、
装備を大型航空爆弾に変更しても、編成に組み込めない(数値欄が無効状態の)ままです

明石の個艦データを見ている際、「搭載機破棄」を押すと「041734a
の命令が0x4のメモリを参照しました」と出て落ちてしまいます。

艦船建造ですが、29.32では「現在使用中の艦名」は使えないようにも読めますが、実際には基本選択の艦名が消えていないようです

増築ボタンは一見1,6ターンしか使えないようですが、
戦車工場に関しては、押せばいつでも増築されるようです。

これは要望ですが、
・ターンの始めに、自動セーブをしてほしいです。
・生産のパターン記録ですが、これとは別に、「前回のパターン」も用意してほしいです
・艦船建造フェイズだけ、増築時に押すボタンの場所が違うのは理解に苦しむ(ほかは皆、所在地名の右の方の「増築」を押す)

#感想などでバグ情報が流れるなら、太平洋戦記2バグ・要望専用の掲示板などを作ってはいかがでしょうか。

[3226] 新宿における状況 投稿者:愛国戦士大和武尊 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:34  
発売おめでとうございます。
御社のゲームは鋼鉄の騎士から楽しませていただいています。
さまざまな掲示板で売り切れ情報が書いてありましたので半分あきらめ気味で新宿にいきました・・。
その結果!
本日19時時点で東京都新宿ではソフマップでは売り切れでしたが、
ヨドバシカメラマルチメディア館にはレジ斜め前に平積みで29本ほどありました。
幸い明日は日曜日ですので関東近郊のかたはすこし早起きして新宿まで来てみたらいかがでしょうか?
さてインストールしなきゃ・・。

[3225] 実は小生も買えなくて 投稿者:オメガのジョー 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:19  
小生も実は本日パソコン店巡りしたのですが、買えませんでした。でも、がっかりしたというよりは 「こんなに売れているんだな、GS社も安泰だな」と喜ぶ気持ちが大きかったです。

様々なパグ報告がありますが、GS社のことですから満足のいく方法にて改善してくださるものと確信いたします。

阿部隆史様、GS社のスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
Ver.1.1が出てくるまで私は掲示板でも見ながら攻略法を研究しています。

また、暫くは鋼鉄の騎士Uをプレーします。(なんとこの期に及んでも鋼の武士が勝てない(悲))

[3224] 発言修正のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:12  
発言[3221]で他社から発売されているゲーム名が記載されておりましたので、一部修正させていただきました。

[3223] バグについて 投稿者:yoshi 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:07  
長年 御社のゲームやってますがバグでゲームが停止するとすべてが台無しです。
一ターンにつき10分かかるのにバグですべてを終了させられるとやる気が失せます。
早急な改善措置を望みます。

[3222] 日本橋の販売状況 投稿者:まさし 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:04  
太平洋戦記2 販売おめでとうございます。

購入に苦労されてる方、多いようですね。
私は関西在住なので日本橋に行ってきました。
やはり、s○fmapでは 売り切れてました。他、大手量販店系は、売り切れか 未入荷でしたが、Nino○○ya系列の「Mac館内にあるWinソフトコーナー」に3本残ってました。

あまりWin関係で探しに入る人は少ないと思われますので、もしかしたらまだあるかもしれませんよ。

[3221] コンビニから始まる 投稿者:高速増殖炉もんじゅ 投稿日:2003/07/12(Sat) 20:54  
「戦記2」発売おめでとうございます。あまぞんで予約して
いたのですが、今朝届きました。

私は「太○洋の○」から阿部さんのファンです。阿部さんの
ゲームはコンビニから始まりますなd(^^)。パッケージを開け
て、マップを取り出し、コンビニに走って、コピーする。
「グランドマップ」を15部、裏面の「気象・鉄道一覧」を5
部ほどコピーしました。ついでに糧食(夜食)も調達してき
たので、準備万端。

さて、開戦だd(^^)>バグ情報がやや心配なのですが・・

[3220] 戦記2不正落ち続報 投稿者:明石耕作 投稿日:2003/07/12(Sat) 20:09  
発言3182で報告した不正落ちですが、昨晩半年ぶりにデフラグをかけてみまして、
その結果不正落ちは少なくなったようです。複数のソフトウェアを起動していると
まだ落ちるようですが・・・・・・

とりあえず、デフラグで緩和されたと言うことは、やはりこちらのスペックの問題かと
思われますが、そろそろPC買い換えろ、と言うことでしょうかねぇ(汗

[3219] 無題 投稿者:J Bird 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:58  
すいませんが次の鋼鉄のトーナメントはいつでしょうか?

[3218] BGMの設定 投稿者:のそのそ 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:39  
発売おめでとう御座います。早速プレイしてます。
ところで、環境設定でBGMをOFFにしても、ロード
すると元に戻っているのは仕様なのでしょうか?
いきなり音楽が鳴り出して、ちょっとびっくりするので…。(^_^;)

[3217] 無題 投稿者:田村 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:09  
Re[3208]
>あなた、休みなしで働いてるんですか?
そうですよ、少なくとも六月、七月は一日も休んでません。
たまたま忙しい時期ではありましたので、一年中そうだと
言い切ることはしませんが。

>仕事の後にメールしておいて、また次の日にでも確認すれば
いいでしょうが。
よくわかりません。が、帰宅してからやればいいじゃんという
ことなら、そんな事してる暇あったら寝ます。

>第一「リストラ寸前」のサラリーマンが土曜朝一に秋葉に行くほうがよっぽど「時間と金のある」ことだと思いますが。
リストラ寸前てのは表現が悪いです。この点はお詫びします。
しかし、仕事のヤマを越せて、やっと休めたのが今日という
のは事実です。
あと私は役斗藩太氏には文句を言ってるつもりはないです。

[3216] 確かに・・・ 投稿者: 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:08  
確かに 88艦隊の時と比べると
太平洋戦記2は見つけにくかったです。

需要と供給のバランスが悪かったのかな

良いように解釈すれば
予想以上に売れているってこと!?

確かに量販店で6000円代(東京もかな?)
だと手が出やすいですし
過去のラインナップからも
いわゆるバカゲーではないだろうという安心感もありますので
なおさら 売れるのでしょうか。

>地名が出ないとおっしゃっていた方へ
 マップ画面右クリックで
 地名表示のメニューがあったと思います。

私は「太平洋戦記」をしたことがないので
操作の方法で四苦八苦しています。
一緒に がんばっていきましょう。

[3215] 申し訳ありません 投稿者:阿部隆史 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:06  
当方の不手際により製品にバグがあった事を深くお詫び申し上げます。
現在の所、社員一同で次バージョンの開発に当たっておりますので今暫く御待ち下さい。
なお太平洋戦記2は通販専門ソフトではありません。
一般のゲームソフトなのですがあまり店頭に多く出回っておりません。
弊社としても「1店でも多くのショップに1本でも多く並んでいて欲しい。」と願いそれなりに営業努力をしているのですが仲々思うようにはまいりません。
(不思議な事も色々起こるので)
折角、弊社のソフトをプレイして頂ける機会でしたのに不愉快な気分をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
弊社の弁護をして下さる方の気持ちも有り難いのですが「せっかくプレイしようと思って時間も潰したのに手に入らなかった」となるとやはり気持ち穏やかになれないと思いますのでこれ以上、この件で熱くなられないよう御願い申し上げます。

[3214] 在庫情報 投稿者:えび 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:59  
秋葉でしたら…。
”あ○びっと”ってあるじゃないですか。
最近新装開店したあそこ。
レジ前の特等席に平積みにしてありましたよ。推定30本。
千葉方面でしたらヨド○シとかにも。

私も早速入手してアレコレ予行演習を済ませました。
これからキャンペーンに突入します!!

[3213] 無題 投稿者:J Bird 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:59  
田村さんもうすこし人に対する言い方を考えたらどうですか?
この掲示板に書き込んでいるような態度をとるからリストラされても当然ではないですか?そんな態度では誰がそんな人を雇いますか?よく考えてものを発言したほうがいいの出はないでしょうか?

[3212] 頼むから、他所でやってください。 投稿者:鍬取る工兵 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:53  
貴重なバグ情報が流れてしまう
バージョンアップ前に1個でも多く見つけて
折角買ったゲームを早く快適にやりたいと思っています。

取り合えず既出かも知れませんが、発見物をお知らせします。
ゲーム
一番最初の画面のオプション(O)にゲーム中に使用する
全設営任務設定が操作可能だが、環境設定は使用できない。


説明書関係
34ページ
潜水艦戦
発見率や命中率に影響を与えます。
悪天候かでは”陸戦”は行えません。

添付のマップ
宇都宮の位置は記載されているが、宇都宮の記載が無く
東京表示になっている、、尚 東京の位置は空白です。

[3211] 「太平洋戦記2」発売おめでとうございます。 投稿者:人柱 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:46  
初めてGSのソフト「太平洋戦記2」を買いました。
半年前から、このゲームは買うと決めてました。
非常に楽しみにしていたのに数々のバグがあるみたいで
ちょっと残念な気持ちになりました。
でも、少しやってみたけど楽しかった…。
だけど、バグは全て解消して欲しいです。
その前に解説書を熟読しておきます。
誠意ある対応をお待ちしてます。

[3210] Re[3208][3206 投稿者:五十六 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:38  
いままでROMさせてもらってましたが、
書き込ませていただきます。以後お見知りおきを。

> あなたが、どんな生活してるか知りませんが
> 私ゃリストラ寸前のサラリーマンなんです、
> 平日の勤務中に趣味の事で問い合わせなんかしてる暇
> ありません。
あなた、休みなしで働いてるんですか?
仕事の後にメールしておいて、また次の日にでも確認すればいいでしょうが。
> 土曜の朝一で
> 秋葉に行ったことがそんなに非難されるべきことなんですが?
> いいですね、時間と金のある暇人は。
だれが非難してるんですか?
あなたがあなた自身の確認不足で購入できなかったことをさもGSが悪いように書き込んでおられるので、
ずいかくさんや役斗藩太さんがそのことを指摘しているだけでしょう。
あなたも社会人ならそんな中学生みたいなことを言わないほうがいいですよ。
あと、名前をさらすのにそんな投げやりな態度はないと思うし、第一「リストラ寸前」のサラリーマンが土曜朝一に秋葉に行くほうがよっぽど「時間と金のある」ことだと思いますが。
乱文・長文の節は平にお許しを。

[3209] まぁまぁ 投稿者:永尾信幸 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:37  
田村さん、こんばんは。

私も日頃は忙しい部類に入るサラリーマンです(^^;;
問い合わせは勤務時間外でお店の営業時間内であればできますよ。
いくつものお店を回られお疲れ様でした。
で、商品が無かったのですからガッカリする気持ちは察します。
ただ、みなさんがおっしゃっているのは、通信販売と決めつけるのであればそれなりの問い合わせを行っての事ですか?というところから来ていると思いますよ。

実は私も普段行っている所に商品が無く、入荷情報のボードにゲーム名が記載されていなかったので違う店に行って見つけた次第です。
たまたま巡り合わせが悪かったって事もあるかもしれませんね。

ま、同じGSファンですし、ゲームを楽しむ事を考えていきましょう(^^)
ある意味、今出ているのは初期ロットで、次回からはバージョン1.1のロットになるとアナウンスがありましたので、そちらを注文しておくのも手(アップロードの手間が省けるので)かもしれませんね。

では。

[3208] Re[3206 投稿者:田村 投稿日:2003/07/12(Sat) 18:17  
名前晒しましたよ。
晒しゃいいんでしょ。

あなたが、どんな生活してるか知りませんが
私ゃリストラ寸前のサラリーマンなんです、
平日の勤務中に趣味の事で問い合わせなんかしてる暇
ありません。このゲームの発売を知ったのはつい3日前
です、学生時代ソロモン海戦史をはじめとして、GSの
ゲームを幾つか購入してファンになり、たまたま人伝え
で太平洋戦記2が発売になるとしって、土曜の朝一で
秋葉に行ったことがそんなに非難されるべきことなんですが?
いいですね、時間と金のある暇人は。

[3207] Re[3205]: 本当に発売したの? 投稿者:役斗藩太 投稿日:2003/07/12(Sat) 17:50  
秋葉原では大手といってもよいs○fmap(1号店)には1710時現在で在庫が2本あるそうです。

> 通販専門ならその旨WEBで告知してもらえばいい思います。
> 貴重な休日の時間と交通費を無駄にして、本当に腹立たしい
> 思いで一杯です。

本当に入手したいなら、発売日が決定されてから時間は十二分にあったのですから事前にお店に予約するとか、行く前に電話するとか方法はあったかと思いますよ。

ちなみにベ○ト電器系列のC○MPUT○WNでは、各店平均2本前後入荷しているようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2850/


[3206] Re[3205]: 本当に発売したの? 投稿者:ずいかく 投稿日:2003/07/12(Sat) 17:36  
> 通販専門ならその旨WEBで告知してもらえばいい思います。
> 貴重な休日の時間と交通費を無駄にして、本当に腹立たしい
> 思いで一杯です。
通販専用ではありません。自分はソ○マ○プで購入しました。
買う場合はあらかじめメーカーホームページで見るなりして情報
収入して発売日当日に買えない場合は予約をするなりメーカー通販
するのが基本だと思いますが?
最後に批判書くのにって匿名ってのはどう言う事なんでしょう?
名前書けませんか?書けない事情があるならメーカーにメールする
のが基本だと思いますが

[3205] 本当に発売したの? 投稿者:匿名 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:46  
今日は久々に不愉快な思いをさせていただきました。
貴社の太平洋戦記2は、秋葉原の大手量販店等十店舗
以上巡りましたが、全ての店で購入不可で、しかも店員は
「そんなゲームはウチでは入荷してませんし、今後も予定
はありません」とのことでした。

通販専門ならその旨WEBで告知してもらえばいい思います。
貴重な休日の時間と交通費を無駄にして、本当に腹立たしい
思いで一杯です。

[3204] バグ報告ですが 投稿者:DO 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:44  
今更ですが、バグ等はここで報告すればよいでしょうか?
それともメールで報告した方が良いでしょうか?

以下、一応報告です。
根拠地の詳細情報で見ることができる「根拠地データ」で、連合国、中立根拠地でも「在泊艦表示」ボタンをクリックすると在泊艦船が見えてしまいます。(一見ボタンが無効化されているが実は有効になっている)

[3203] 無事購入できました。 投稿者:ずいかく 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:35  
会社の帰りに購入しました。最後の1個で安心と。
帰って早速入門編プレイし、ハワイ攻撃でアメリカ戦艦群に
壊滅されられました(つд`) 何故だ?と

アニメーション
空戦とかはいいんですが海戦での100発以上の攻撃判定の場合
は辛いと。アップデートをマターリ待ちます。

N.Kさん
自分も賛成です。ユーザーあってこそのメーカーですしね。

[3202] 無題 投稿者:高橋 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:30  
拡大マップ上に根拠地の名前が表記されていないのも直してもらいたいです。箱の写真を見ると地名が表記されているのですが。。。

[3201] Re[3199]: N.Kさんに賛成です 投稿者:N.K 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:15  
援護していただきありがとうございます。
製品に対して厳しくチェックするということが我々のできる
最大の貢献ではないでしょうか。初回ロットだからとか要望
を受けてくれたからとかで馴れ合いになることが一番危険と
思います。では次回作でまたこのようなことが起きたらどうなる
でしょうか。答えは明白ですよね。皆の期待は大きいですが、
その期待にこたえてくれる会社と信じています。

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