GS新掲示板 過去発言[32](No.1501〜1600)

ここにはBBSの過去発言(発言No.1501〜1600)が収録されています。

[1600] 敗北やむなし! 投稿者:魔界半蔵 投稿日:2002/08/23(Fri) 01:04

「第二回攻略法」読ませていただきました。
う〜む、やはり第3ステージのハリコフ戦は一筋縄ではいかないのですね。
「ティーガー1が1両もない状況」ってのが、ちょうど今の私の状況なので(苦笑)大変参考になりました。
それにしても「状況によっては敗北やむなし」というのには目からウロコが落ちました。よく考えてみれば単純な事なのですが(汗)。
やはり私にとってキャンペーンは「全てのステージで大勝利を目指そうとする自分との戦い」です(笑)。もっと精進せねば・・・。
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[1599] 「第2回攻略法解説」掲載のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/08/22(Thu) 10:49

「鋼鉄の騎士Uコーナー」に「第2回攻略法解説」のページを掲載しました。
今回はステージ1〜3の攻略法について解説しています。
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[1598] なるほど 投稿者:嵐 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:38

艦隊指揮官を置く艦のお話でしたか。
艦隊の高速化は、実現できれば誰もが考えることでしょうね。
そのメリットは多岐にわたりそうですし。
戦術に関するお話はいろいろありそうですね。
また こういう話をお聞きできる機会があれば
よろしくお願いします。

(ちなみに、またパソコンにエラーが出て
 一番最初からやりなおしです。
 今までのあらゆるデータが・・・。
 仕事のデータは7月にバックアップしていたので
 被害は最小限ですが…ネットにはしばらく
 顔を出しにくくなるかもしれません。)

 って 誰に言っているのだろう(謎)
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[1597] Re[1595]: 秋山さんと88艦隊? 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/08/16(Fri) 17:46

> 8÷2=4
> 4÷2=2
>
> 一度に指揮できるのは八隻まで
> っていう話かなぁ?
> ちょっと興味ありますねぇ。

日本海軍は日露戦争で六六艦隊をもって戦い、その後八八艦隊に移行した。
では六六艦隊の戦術単位は6隻だったのか?

当時の主力艦は基本的に6隻を戦術単位としていたのだが先頭艦には艦隊司令長官が
旗艦として座乗し殿艦にも司令官が旗艦として座乗していた。
これは一斉回頭しても旗艦先頭で行動できる為である。
この場合、殿艦に座乗する司令官は副指揮官と言えよう。
また3隻ずつ2グループで行動できる様にも考えられていた。
すなわち六六艦隊の場合、基本的な戦術単位は6隻なのだが状況によっては3隻でもあったのである。
よって六六艦隊の場合、戦隊と言う概念は希薄(当初、戦隊司令官と言う役職は存在せず第1艦隊司令長官の下に「第1艦隊司令官」と言う職分で配属されていた)だったと考えられる。
それに比べ八八艦隊になると1個戦隊4隻が戦術単位となり艦隊司令長官はいずれかの戦隊司令官を兼任する事になる。
じゃあ前述の3隻が4隻になり「司令長官は名目上、戦隊司令官を兼任する事になっただけなのか?」と言えばそうでもない。
たんてきに言えば「六六艦隊時代に存在した殿艦に座乗する副指揮官がいなくなっちゃった」のである。
ここでひとつ問題を整理する。
まず1個戦隊4隻中、艦隊司令長官旗艦と戦隊司令長官旗艦の2隻が存在することはできない。
全主力艦の半数に提督と司令部を乗せるのはちょっと無理があるからね。
また1隻の旗艦に艦隊司令長官と戦隊司令官の2人が同居する事もない。
いかな戦艦といえど提督が乗れる様な部屋はひとつしかないしね。
よって「1個戦隊4隻、艦隊司令長官はいずれかの戦隊司令官を兼任」と言う制度が生まれ太平洋戦争の終幕まで延々と続けられていく事になったのだ。
一方、米軍の場合、どうであったかと言うと第二次大戦中、上級指揮官の兼任(下級指揮官の兼任は実に多い。逆に日本海軍では下級指揮官の兼任はあまり見られない)はほとんどされず艦隊司令長官、機動部隊指揮官、機動群指揮官は別々の提督が別々の旗艦に座乗していた。
となると艦船数に比較し多数の提督が必要となる。
マリアナ沖海戦時、米海軍第58機動部隊は戦艦7隻、正規空母7隻を主力としていたがこれらのうちなんと10隻に将旗が翻っていたのである。
ちなみに第58機動部隊の上級組織である第5艦隊司令部(スプルーアンス提督)は重巡インディアナポリスに将旗を掲げていた為、これらのうちには入っていない。
まあ、米軍の話はおいておくとして6隻を基本的戦術単位(場合によっては3隻)とし部隊の前後双方に司令部を置く日本海軍が日露戦争当時とっていた編成と4隻を基本的戦術単位とし艦隊司令長官と戦隊司令官を兼任させる八八艦隊時の編成では運用構想が大きく異なるのだが何故その様に変化したのか?
主砲の大型化による射程の延伸や速力の増大化、更に通信技術の発達などが大きな要因であるが「速力を利していかな戦術をとるか?」と言う点に日本海軍が着目していた事が窺えよう。

それはさておき「秋山と八八艦隊の話」というのは「全主力艦の高速戦艦化構想とジュトランド海戦の因果関係」なので戦術単位とは全然関係なかったりする。
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[1596] Re[1593][1592][1585][1584]: 鋼鉄の騎士。さっそくの質問。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/08/16(Fri) 01:57

>>阿部隆史さんへ
早速の回答ありがとうございました。
大体理解しましたが、以下の2点について返答いたします。


| 1.脱出コマンドの追加
了解しました。
通信対戦だと、投了するのにスキップが出来ますし。。。
ただ、個人的に「なぶり殺し」にされる戦車から脱出させたいのが心情なんです。。。特にキャンペーンは。人的要素が含まれていますから。

|4.キャンペーンシナリオのスコア計算について。
なるほど、そういう事ですか。
私も、キャンペーンでは、良い戦車に新兵を乗せてスコア稼がせました。そのお陰でベルリンではヤクトタイガー10両出撃できて楽勝でした。。。
でも、確かにスコアと経験値は違っているのはわかりますが、
APCに乗っている事で、APCの練度は上がるように思えるんです。(偵察車両も同じかもしれませんが)
操縦が上手くなるとか。。。
何時までたっても、新兵のままってのはどうかな?と思ったわけです。
システム的に難しくなるような感じがしますが・・・・。やっぱりダメかなぁ。。。


>>ワルキューレ さんへ
おひさしぶりです。
是非とも今度はoffに参加したいものです。。。
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[1595] 秋山さんと88艦隊? 投稿者:嵐 投稿日:2002/08/15(Thu) 23:22

8÷2=4
4÷2=2

一度に指揮できるのは八隻まで
っていう話かなぁ?
ちょっと興味ありますねぇ。
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[1594] オフ会ありがとうございました 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:49

 未婚の父さま、設定ありがとうございました。
 阿部提督からは、ジェネラルサポートの防秘情報の一部?を教えていただき、また知識量にも感銘受けました。
 特に、八八艦隊構想と秋山の関係とか、ジュトランドの裏話とか、軍事史学会に寄稿できそうな話ばかり。
 またやりたいですね。今度、トーナメントの後、企画しましょうか。
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[1593] Re[1592][1585][1584]: 鋼鉄の騎士。さっそくの質問。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/08/15(Thu) 09:51

> 1.脱出コマンドの追加
>   ソロモンや八八の時には自沈があったのだから、移動フェズに車両を捨てて(撃破された事にして)乗員を脱出されられませんか?
>  破壊されるまで、ソノ場に踏み止まるのも判りますが、キャタピラを破壊された突撃砲にのっていると、無駄死にになる場合が
> ありますし。。。。

なるほど。
通信対戦時は無理だけどキャンペーンならなんとかなるかも知れない。
ちょっとプログラム担当と相談してみよう。

> 2.発見距離の表示
>  車体の投影度にと地形によって、発見される距離(確認する側の乗員の練度に関わらず)が一定(地形や天候に左右されますが)なので、円スケールで、自分の車両がどの位置だったら発見されるかの表示をして欲しい。
>  計算すればわかりますが、対戦中は時間ばっかりかかってしまうので、操作性の向上として機能追加して欲しいです。

う〜ん、これはねえ...
「敵から見えているか見えていないか判らない。」って所がこのゲームのミソだからなあ。
そこが判るようになっちまうってのはねえ...
本当は乱数を加味したかった位なんだ。

> 3.キャンペーンゲームの長期化及び、別のキャンペーンシナリオの追加
>  ドイツだけではなく、米英ソ日等の国籍毎にキャンペーンシナリオを追加して欲しいです。。。。

こいつは現状じゃとても無理!
もっと売れてくれりゃ別だが。

> 4.キャンペーンシナリオのスコア計算について。
>  突破についてもスコアに加算されるようになりませんか?
>  何時までたっても、sdkfzに乗っている限り練度は上がりませんから。。。

やっぱ「強力な戦車に乗れない限りスコアを稼ぐチャンスはない」ってもんでしょう。
スコアと経験値はまったく意味が異なる事に注意してほしい。
空戦にしたって「輸送機に乗ってちゃエースになれない」しね。
つまりAPCに乗っている限り練度は上がらないしベテランになる事はない訳だ。
だってしょうがない。
APCなんだもん。
キャンペーンに於けるAPCの役割は
1.最初にベテランを乗せておいて強力な車両と交換する。
2.ちょっと可哀想だが偵察車両として使用する。
3.最後までどっかに隠しておく。
が多く「4.がんばって突破点まで進撃しドイツの勝利(もしくは信頼度の上昇)に貢献する。」ってのはあまり期待できないのだ。

> 5.突破について
>  突破する場合、一度突破場所に停止して、翌ターンに突破コマンドを発令できますが、移動の延長として停止せずに突破できるようにはなりませんか?

実はこれは「わざと停止せねばならないようにしている」のだ。
それは何故かって言うと「突破しにくく」して「突破点で敵に撃たれやすくする為」である。
そうする事によって「突破点付近での敵の掃討」が大きな意味をもつようになる。
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[1592] Re[1585][1584]: 鋼鉄の騎士。さっそくの質問。 投稿者:神崎 投稿日:2002/08/14(Wed) 21:39

早速の返答、ありがとうございました。
地形障害に入っていても発砲した次のターンは自動的に発見されるのですね。。。
つまり、次のターンに射撃を受けないようにするには、視界外(射撃線を妨害する地形)に逃げ込む事が必要と。。。

>>阿部隆史 さんへ
要望よろしいでしょうか?
って、返事待たずに書いてしまいます。
1.脱出コマンドの追加
  ソロモンや八八の時には自沈があったのだから、移動フェズに車両を捨てて(撃破された事にして)乗員を脱出されられませんか?
 破壊されるまで、ソノ場に踏み止まるのも判りますが、キャタピラを破壊された突撃砲にのっていると、無駄死にになる場合が
ありますし。。。。

2.発見距離の表示
 車体の投影度にと地形によって、発見される距離(確認する側の乗員の練度に関わらず)が一定(地形や天候に左右されますが)なので、円スケールで、自分の車両がどの位置だったら発見されるかの表示をして欲しい。
 計算すればわかりますが、対戦中は時間ばっかりかかってしまうので、操作性の向上として機能追加して欲しいです。

3.キャンペーンゲームの長期化及び、別のキャンペーンシナリオの追加
 ドイツだけではなく、米英ソ日等の国籍毎にキャンペーンシナリオを追加して欲しいです。。。。

4.キャンペーンシナリオのスコア計算について。
 突破についてもスコアに加算されるようになりませんか?
 何時までたっても、sdkfzに乗っている限り練度は上がりませんから。。。

5.突破について
 突破する場合、一度突破場所に停止して、翌ターンに突破コマンドを発令できますが、移動の延長として停止せずに突破できるようにはなりませんか?

以上、宜しくご検討をお願いします。
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[1591] 『鋼鉄の騎士II』攻略法掲載のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/08/14(Wed) 20:12

本日、「鋼鉄の騎士IIコーナー」に「第1回攻略法解説」のページを追加しました。
第1回ではキャンペーンシナリオを進めるにあたっての総括的なアドバイスを掲載しています。
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[1590] オフ会、楽しかったです〜♪ 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/08/13(Tue) 16:01

 第1回関東オフ会に参加の皆様、お疲れさまでした〜♪
 幹事の未婚の父さんに、お忙しい中参加してくださった阿部提督、遠路はるばるお越し下さった島風さん&うーふーさん、その他駆けつけて下さった参加者の皆様、有り難うございました。
 オフ会、皆様からいろんなお話しが聞けて楽しかったです。
 私も楽しく時間を過ごさせていただき、京都から遠征した甲斐がありました。
 また機会があったら、ぜひ集まりたいですね。

 追伸:
 オフ会前日は戦艦「三笠」&横須賀軍港の見学、翌日は用事を済ませた後、靖国神社の遊就館の見学と、なんだかミリタリー色の濃い東京遠征となりました(笑)。
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[1589] めでたしめでたし 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/08/12(Mon) 10:25

第1回関東オフ会に参加の皆様、大変お疲れさまでした。
いやあ、楽しかったね。
酒よし、料理よし、話よし。
おみやげに「おたべ」と「にしん」も貰ったしもう大満足!
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[1588] ハンガリー戦車 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/08/09(Fri) 23:29

イタリア軍なら、各車両の投入時期や戦線は大体分るのですが
ハンガリー軍車両の資料が手元に無く、良く分かりません
タイガー戦車を配備された部隊が有ったそうですが、フリーセットアップ時の車両設定はどんな感じになるのでしょうか
あと「ハンガリー防衛戦」シナリオに、ハンガリー戦車を配備するなら、どんな戦車が良いでしょうか
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[1587] ☆裏トナ開催再開のおしらせ☆(今回はソロモン海戦史DX) 投稿者:るりっち 投稿日:2002/08/08(Thu) 01:54

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裏トーナメント開催再開のお知らせ
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開催期間***8/8(木)0:00〜8/11(日)24:00
参加対象***『ソロモン海戦史DX』でNET対戦できる方ならどなたでもOKです!皆様のご参加お待ちしています。

***裏トーナメント 開催ページURL***
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/top_main.htm
(↑)このページから●裏トーナメント設定条件とルール●対戦報告BBSにいけますデスw

裏トーナメント初参加の方も大歓迎です♪
皆様のご参加お待ちしています。ヾ(@^▽^@)ノ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/top_main.htm
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[1586] 第1回関東オフ(GS戦友会 in 東京)!! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/08/07(Wed) 17:06

 さて、いよいよ今週末には第1回関東オフ開催ですね。
 続々と諸提督、装甲部隊指揮官が集結中のようで‥‥。
 いやぁ、楽しみになってきました(笑)。
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[1585] Re[1584]: 鋼鉄の騎士。さっそくの質問。 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/08/06(Tue) 09:33

> 1.マニュアルの(8.37)に書いてある「射撃を行った車両は地形や投影量に関わらず次のターン、視認された状態になります。
> との事ですが、例えば発砲した戦車が次のターン移動して一旦視界から離れて、もう一度同じ場所に戻った場合は、(8.37)は適用されるのでしょうか?
>  #林の中に1マス下がって、再び1マス前進って行動です。
上記の場合でも(8.37)は適用されます。
これは発砲によるデメリット(存在の暴露)をシミュレートするためのルールです。

> 2.移動した車両は、視認率に変わりは無いのでしょうか?
移動によって視認距離と投影量が変わることはありません。

通常、発砲炎は「発見」のみに影響を与え「命中率」には影響を与えません。
但し、発砲炎は木造建築や林の投影量1/4効果をうち消します。
すなわち、木造建築内で敵味方が撃ち合った場合、最初に撃った側の射撃には1/4効果はありますが、後から撃った側は前に撃った側の発砲炎により1/4効果が無くなるのです。
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[1584] 鋼鉄の騎士。さっそくの質問。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/08/05(Mon) 21:00

神崎川です。
体験版をダウンロードして直ぐ買ってきました(W

操作性も、プロットのコピーを使えば、簡単にできますね。

さて、質問なのですが、、、
1.マニュアルの(8.37)に書いてある「射撃を行った車両は地形や投影量に関わらず次のターン、視認された状態になります。
との事ですが、例えば発砲した戦車が次のターン移動して一旦視界から離れて、もう一度同じ場所に戻った場合は、(8.37)は適用されるのでしょうか?
 #林の中に1マス下がって、再び1マス前進って行動です。

2.移動した車両は、視認率に変わりは無いのでしょうか?

以上、教えてください。
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[1583] 見に来て良かった 投稿者:はじめまして 投稿日:2002/08/04(Sun) 12:26

>『鋼鉄の騎士II』体験版のお知らせ
早速試します。
クルクス戦
ドイツ軍最後の大規模戦車戦
残念ながら作戦開始前から勝敗は決していた戦いです

四四艦隊
回頭中の米戦艦、非常に強すぎます
特に低速になってから
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[1582] Re[1517]: 【オフ】GS戦友会関東オフ参加者募集 投稿者:速魚/速馬 投稿日:2002/08/03(Sat) 13:15

8月11日行われるコミケオフ会の参加メ−ルを出しましたが、
戻ってきました。数字の1と英語のIとの間違いかもしれません、
ひとまず ここをお借りして参加表明させていただきます。
皆様も奮って参加ください

>  明日から、ここは戦車の話でもちきりになると思われるので、今日UPしておきます。
>
> 「三笠オフ」
> 2002年8月10日(土)09:30
> JR横須賀線横須賀駅改札口集合
>
> 臨海公園→記念艦「三笠」→軍港めぐり船→猿島要塞跡
> 費用:三笠入館料、軍港めぐり船\1200、猿島行き船\1200
>
>
> 「コミケオフ」
> 2002年8月11日(日)19:00〜21:00?
> 門前仲町(コミケ会場の東京国際展示場より直通バスあり)
> 食事、カラオケ等
> 費用:飲食代のみ
>
>  さて、これらのオフ案に参加されたいという方は、どれほどおいでなのでしょうか。
>  また、コミケオフの内容についての希望もお知らせ下さい。
>
>  オフ参加ご希望の方は、以下のフォーマットにご記入の上、私にMailして下さい。
>
> +-----------------------+------------------------+----+------+
> |MailAddress |ハンドルネーム |三笠|コミケ|
> +-----------------------+------------------------+----+------+
> | | | | |
> +-----------------------+------------------------+----+------+
>
> *三笠オフ参加希望の方は、三笠の欄に○をつけて下さい。
>
> *コミケオフ参加希望の方は、コミケの欄に、以下の記号の1つをつけて下さい。
> 食=食事、飲=居酒屋、カ=カラオケBOX
>
> 記入例
>
> +-----------------------+------------------------+----+------+
> |MailAddress |ハンドルネーム |三笠|コミケ|
> +-----------------------+------------------------+----+------+
> |QZI01561@nifty.com |未婚の父 | ○ | カ |
> +-----------------------+------------------------+----+------+
>
>  オフ幹事は、私、未婚の父がつとめさせていただきます。とはいえ、予約金等は全く発生しないオフですので、大した仕事はありませんが。
>
>  では、皆様のおいでをお待ちしております。
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[1581] 2戦級兵器の逆襲 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:21

大変詳しい解説をしていただき、ありがとうございます
HEATは禁じ手と思っていたので、設定されるとは思ってませんでした
日本軍に「タ弾」が設定されれば、今の劣勢も跳ね返すことが出来ると思います
それとHEAT弾に対してシュルツェンは効果は有るんでしょうか
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[1580] 『鋼鉄の騎士II』体験版のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:03

本日、『鋼鉄の騎士II』体験版をアップしました。
体験版ではシナリオ「クルスク南翼の戦い」がプレイできます。
詳しくは「ダウンロードサービス」のページをご覧下さい。
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[1579] Re[1575]: 次回バージョンアップへの期待 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/08/01(Thu) 10:58

> あと追加車両ですが、機銃のみ装備した戦車と大戦後世代の戦車は
> 登場できないようですが
>
> 1 歩兵砲・野砲装備車(KV−2、ブルムベア)
> 2 3以上の砲塔装備車(T−35)
> 3 20ミリ砲以上を装備した対空戦車(ヴィルベルヴィント)
> 4 意味のない珍車(シャーマンDD、パンサー改M10)
> 5 ソフトスキン車両(ジープ、トラック)
>
> この中で実現できそうなのはどれでしょう、1は97式が有るから大丈夫そうだけど

まず1だけど大戦初期のKV2は簡単だがブルムベアとなるとHEATが撃てる150ミリじゃないと意味がないので「HEAT用150ミリ12口径砲」と言う火砲データを用意しなくちゃならなくなる。
そんでもってどうせHEAT用火砲を設定するなら「HEAT用75ミリ24口径砲」や「HEAT用105ミリ28口径砲」なんかを追加したくなる。
そうすればベスペにグリレ、3号戦車N型なんかが追加できるからね。
いずれにしても火砲データの改築が先になるのでちょっとまってて。
2の場合、3門以上の火砲装備車は基本的に無理である。
でもT35に限っては副砲である2門の45ミリ46口径砲の射界が互い干渉していないので「主砲が76ミリ16.5口径砲1門で射界が中央旋回、副砲が45ミリ46口径砲1門で射界が中央旋回(本当は前方旋回1門+後方旋回1門だが)と言う事にすれば追加可能である。
3は可能である。
ビルベルビントの場合、どんな時でも恐らく100%の命中率を発揮するであろう。
4もまあ可能である。
5はねえ。
とりあえず物理的には可能なんだが。
歩兵と対戦車砲を除外した経緯を考慮するとねえ。
やっぱりこれらを導入するなら機関銃と迫が欲しくなる。
なんとかAPC類で代替してもらえないだろうか。
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[1578] Re[1573]: NRCをやろう! 投稿者:とおりすがりの戦車兵 投稿日:2002/08/01(Thu) 09:11

こんにちは。
戦車兵の設定資料、楽しく読ませていただきました。やはりGSならではの詳細な設定資料はおもしろくよりゲーム楽しめそうです。

NRCを進めるにあたっては、やはり東部戦線のソロシナリオをやりこんでおくことが必須でしょうね。敵戦車の配置状況は変わるでしょうけれども、地形や移動距離のカンはソロシナリオでも十分に養えるでしょう。期日が合えば是非参加させていただきます。…というか、週末の花火大会にあわせてメンバーでやることになってます。

> ちなみに次回バージョンアップからは部隊の総合スコアがでる。

これは有難いですね。是非実現をお願いします!

※今日の戦車兵に対抗(?)して、「戦車占い」を作っています。画像が無いのは物足りませんが、もう少し数がそろったらUPしますね。
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[1577] Re[1573]: NRCをやろう! 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/08/01(Thu) 00:47

 キャンペーンですか....

 私がとりかかれるのは、いつになるだろうか。
「初級シナリオ」〜「中級シナリオ」と、1勝しては次のシナリオをこなしているので。ちなみに、エルアラメインで勝った直後です。
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[1576] 参考になりました 投稿者:魔界半蔵 投稿日:2002/08/01(Thu) 00:12

阿部さんの書かれた「バルバロッサ作戦」の攻略法を試してみました。
いや〜目からウロコが落ちまくりでした(笑)。
DOS版の頃から「とにかく零距離まで接近する」事ばかり考えて、たんで「距離1700mなら3号の全面は抜かれない」ってのは全く考えの外でした。お恥ずかしい。
あと、「4号D型の75ミリ砲は遠距離でも威力が落ちにくいからBT退治に使える」ってのもヒジョーに参考になりました。
これならロンリロードキャンペーンにも挑戦できそうです。
セーブロードしまくりでクリアした事はあるんですが、「リロードなし」ってのも燃えそうですね(^_^)。
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[1575] 次回バージョンアップへの期待 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:09

「鉄十字章」はもう一度プレイしてみたいですね
タイフーン作戦が有れば、東部戦線キャンペーンでもドイツ勝利のエンディングも実現できますね
現行のマップも、夏期・冬季・泥濘期のバージョンが有ればと思います
特に東部戦線は同じ戦場を季節を変えて戦っている場合が多いので
マップの季節を変えてみたいです
キャンペーンでモスクワ攻略が有れば、戦果や突破ターン数でモスクワ攻略の季節が変われば、史実の苦労が思い知れるかも

あと追加車両ですが、機銃のみ装備した戦車と大戦後世代の戦車は
登場できないようですが

1 歩兵砲・野砲装備車(KV−2、ブルムベア)
2 3以上の砲塔装備車(T−35)
3 20ミリ砲以上を装備した対空戦車(ヴィルベルヴィント)
4 意味のない珍車(シャーマンDD、パンサー改M10)
5 ソフトスキン車両(ジープ、トラック)

この中で実現できそうなのはどれでしょう、1は97式が有るから大丈夫そうだけど
シャーマン改M10は、米軍側が敵味方の区別が付かないと意味が無さそう、CPU指揮の米軍部隊が必要ですね
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[1574] 私じゃなかったのね (笑 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2002/07/30(Tue) 18:58

>NRC
一瞬ビックリしましたがそういう事ですか (^^
http://nrc.jpn.ph/
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[1573] NRCをやろう! 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/30(Tue) 09:45

以前にも書いたんだけどみんなNRC(ノンリロードキャンペーン)を楽しんでくれてるかな?
ちなみにNRCとは「命中判定のやりなおし」や「敵発見」を目的としたセーブ/ロードをせずにキャンペーンを最後までなしとげる事を言う。
もちろん来客や就寝などゲームの中断を目的としたセーブ/ロードはおこなってかまわない。
このあいだ「バルバロッサ」の攻略法も書いた事だし、みんな随分と進んで...
え!
まだやってない?
そうか...
ようし、それじゃコンテスト形式にして賞品をだすとしよう。
どんな賞を創るかな?
まず
 1.もっとも少ない損害でNRCをクリア(戦死者の数が少ない)
 2.もっとも多い戦果でNRCをクリア(部隊総合スコア)
 3.もっとも多くのベテランを輩出(戦死者も含む)
 4.信頼度がもっとも高い状態でNRCをクリア
とまあ、ここらあたりかな。
ちなみに次回バージョンアップからは部隊の総合スコアがでる。
なお賞品はオリジナル特殊塗装の車両グラフィックである。
つまりソロモンDXや八八艦隊の将旗みたいな物だ。
期間などについては後日、掲載するとしよう。
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[1572] 速馬さんへ 投稿者:243 投稿日:2002/07/28(Sun) 02:01

間違えて落としてしまいました。
対戦、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
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[1571] Re[1570]: そういえば…… 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/27(Sat) 19:20

ジュビリー作戦やバグラチオン作戦は前回の「鋼鉄の騎士」じゃなくてその追加シナリオ集「鉄十字章」にはいってるシナリオなんだ。
要望が多ければ「鉄十字章」にはいってるシナリオもおいおい発表していこうとは思ってるけど。
航跡図(走行図)は対戦時にはなんとかなるかも知れない。
やっぱ撃破された場所が判ると便利だしね。
けどプログラマーと相談しなくちゃならないからちょっと待ってて。
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[1570] そういえば…… 投稿者:243 投稿日:2002/07/27(Sat) 16:49

鋼鉄の騎士2には前作にあったシナリオの一部が収録されていませんね。
前作が手許にないのではっきり調べることが出来ませんが、
・ジュビリー作戦:42年フランスでマーダーとチャーチル初期型が撃ち合う
・バグラチオン作戦:44年白ロシアでの戦い
は間違いなく前作にあって今回収録されていないシナリオ。シナリオに登場してこない戦車もあることだし、今後のバージョンアップで新シナリオがついてくるのかな?
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[1569] 「赤い悪魔」を討ち取ってまいりますっ! 投稿者:ししょう 投稿日:2002/07/27(Sat) 16:39

> 洛陽不覚さま、阿部隆史さま

攻略法をご教授していただき、ありがとうございますっ!

こうして改めて聞いてみると、やはり戦車戦には裏づけのある「法」というものがあるのですねぇ。
知識として分かっていても、なかなか……。
「3号でないと倒せない」ということも、言われるまで全然気が付きませんでした。


T34やSMKへの肉弾突撃は今までにも何回も実行したのですが、南北をそれぞれ攻略しようとした上、
(今にして考えてみると、タダの戦力分散だったりするし)
4号も1号も一緒くたな突撃(いちおう囮の意味合いもあったのですが)
だったから、よろしゅう無かったのですねぇ。あぁ反省。

今までで一番ヒドかったのは、T34の周りに3号×1、4号×2、1号×1を0距離まで持って行って
「おっしゃぁ、もらったぁ!」
と、思ったのもつかの間、次のターンで生き残ったのは1号がただ1両で、肝心のT34は無傷という
悪夢まで体験しました……。

しかし! だがしかしっ! 待っていやがれ、橋の上の悪魔めっ!!
この攻略法を引っさげて、必ず首級を頂戴仕るっ!

……できれば夏コミ前までに(笑)。
……夏休み前の進行がキツくて…………。
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[1568] Re[1566]: 航跡図希望します 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/27(Sat) 16:23

> 鋼鉄2の対戦楽しませてもらっています。
> 負けたり勝ったりですが、88のように対戦後に
> 航跡図があればなあと思っています。

 私も航跡図(陸戦だから走行図?)を希望します。
 通信対戦後、航跡図を見ながら戦訓についていろいろお話しできたりしますし、
 またトーナメントの際は不正行為の防止(?)にも役立つでしょう。
 ソロシナリオは無理でも、通信対戦によるショートシナリオやフリーセットアップの場合、
 「八八」のように航跡図を出していただけるようぜひご検討をお願いします。
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[1567] Re[1562]: 橋の上の悪魔 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/27(Sat) 10:58

> バルバロッサ作戦のT-34は悪魔ですっ。
> 橋の上にデェ〜ンと仁王立ちしている、あの化け物を退治する方法を
> 是非ともご教授ください……。

しからばシナリオ3の攻略法をひとつ伝授いたそう。
まず状況を整理してみよう。
T34Aを如何にして始末するか?
答えはひとつ。
3号戦車Gの50ミリ42口径砲で400m以下で撃つしかない。
400m以下の貫徹力は65ミリであるがT34Aの砲塔正面は45ミリ45度で防御力65.25だから充分やれる。
車体にあたっちまったら難しいが。
でもT34Aは遙かに強力な76ミリ30口径砲を装備しているので400m以下に接近するまでに当然、損害がでる。
T34A2両とBT7を3両かたずけるとすれば戦果は12,このシナリオでの勝利はVP2以上なので差は10。
3号戦車Gのポイントは2だから5両までの損害は許容できる。
さてこのシナリオでソ連軍は北部の橋にSMK、南部の橋にT34A2両の布陣(パターンA)、北部の橋にT34A、南部の橋にSMK、中間の河川敷にT34Aの布陣(パターンB)のどちらかを行い更にT26やBT7の行動がバリエーションとなる。
これらのうちパターンBがドイツ軍にとってもっとも危険である。
南部橋上のSMKへ接近する間、河川敷のT34Aに側面を射すくめられ散々なめに会うからだ。
ドイツ軍としてはパターンAでなおかつBT7がすべて南方で行動している状況が望ましい。
T34Aが2両まとめて橋上にいるから「やべえなあ!」と思われるかもしれないが実はまとめて始末しやすいのである。
よって今回はそうした状況を前提として話を進める。
まずドイツ側の配置だがアントン、ベルタ、ケーザルの順で道路上に展開し装甲車はいちはやく進めるようにしておく。
全速で道路上を進撃し途中でエンストを起こさなければ6ターンにアントン小隊の先頭は橋上のT34A(手前のやつ)から1700mの位置に進出できよう。
装甲車はいち早く後方に下げるか道路から南東方向に進み木造建築にとびこんでBTと渡り合うかすればよい。
T34Aの主砲といえど1700mじゃ3号戦車Gの全面を貫徹できないのでひとまずは安心である。
ついで7ターン、全速で走れば距離は700mに縮まる。
このターンでは1両の損害を覚悟しよう。
8ターンでは警戒移動だ。
かくして手前のT34Aとの距離は200mに縮まり砲撃の応酬が繰り広げられる。
ドイツ軍の3号戦車Gの搭乗員はエース1、古参2、一般2、新兵1、対するソ連軍のT34AとBT7合わせて5両の搭乗員は一般2、新兵3だから撃ち合いとなったら俄然、ドイツ側が有利だ。
気を付けなければならないのは「3号戦車Gの砲はあくまでT34A用に使用する事」でBT7を始末するのは4号戦車Dにまかせたほうが良い。
1号対戦車自走砲は装甲が薄いので後方にしまっておいた方が良いであろう。
さて8ターンで手前のT34Aを始末したら次の9ターンでは全速で後方の橋上のT34Aに向かう。
8ターンの戦いで1両を失っていたと仮定すれば残りの3号戦車Gは4両。
9ターンで更に1両失うと仮定して10ターンは停止した3両の3号戦車G型とT34Aが撃ち合い「アッパレドイツ軍の勝利」となる。
あとはBT7を4号戦車Dや突撃砲と協同してかたづけ有終の美を飾る。
ここで肝心なのは「余勢をかって北部橋のSMKをやっつけにいこう」などと考えない事である。
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[1566] 航跡図希望します 投稿者:速馬 投稿日:2002/07/27(Sat) 00:08

鋼鉄2の対戦楽しませてもらっています。
負けたり勝ったりですが、88のように対戦後に
航跡図があればなあと思っています。撃滅戦車の
位置はなくてもいいです。線図だけでもあればと
希望いたします。宜しくお願いします。
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[1565] キャンペーン兵士の設定表 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/26(Fri) 20:07

キャンペーンをより一層、楽しむ為、開発中に作成した兵士の設定を鋼鉄の騎士IIコーナーに掲載しといた。
是非、御一読を。
結構、思い入れが深まるよ。
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[1564] ソロシナリオだと‥‥ 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/26(Fri) 19:23

>ししょうさま

 下記の書き込みの追記です。
 ソロシナリオだとソ連軍の戦車の配置が異なるようですね。
(南側の橋にSMK重戦車、中央の家屋にT34がいました。)
 撃破方法としては全速で橋に陣取る戦車の脇を突破し、
 装甲の薄い後ろから砲撃を加えるという方法も考えられます。
 もちろん、敵戦車の旋回を阻止するために橋の西側から、
 あらかじめキャタピラへの射撃を加えて移動不能にすることも必要でしょう。
 とりあえず、思いついた作戦はこんなものですがいかがなものでしょうか?
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[1563] T-34の撃破法ではないのですが‥‥ 投稿者:洛陽不覚@お昼休み 投稿日:2002/07/26(Fri) 13:48

>ししょうさま

> バルバロッサ作戦のT-34は悪魔ですっ。
> 橋の上にデェ〜ンと仁王立ちしている、あの化け物を退治する方法を
> 是非ともご教授ください……。

 私の場合、キャンペーンのバルバロッサ作戦では南側の橋上のT-34は無視しました。
 北側の橋にいる重戦車(?)に藪などを利用して迂回&肉迫攻撃を加えて撃破、
 あとは周辺の小屋に潜んでいる軽戦車を各個撃破することでマップをクリアしました。
 それにしてもT-34は硬いですねぇ‥‥いかに裏に回り込むかがポイントですかね。
 方法としては、北側の橋を突破した後、マップの東側を南下し、T-34の裏に回り込む、
 という方法も考えられますが、これは試したことがないので有効かどうかは分かりません。
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[1562] 橋の上の悪魔 投稿者:ししょう 投稿日:2002/07/26(Fri) 11:18

すみませんっ、誰か教えてくださいっ!

バルバロッサ作戦のT-34は悪魔ですっ。
橋の上にデェ〜ンと仁王立ちしている、あの化け物を退治する方法を
是非ともご教授ください……。

他のマップはそこそこイけたり手応えが掴めるのですが、
このマップだけは無残にも敗退を繰り返しています。

実は前作以来、このマップだけは全敗しているのです……(情けなや)。
全車突撃による肉薄攻撃も0距離射撃も曲斜装甲の前にいとも簡単に弾かれて
十字砲火に晒されるその様子は、
まるで旅順要塞の歩兵突撃を髣髴させる光景そのものです。

どぉ〜にかして下さい〜(切実)。
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[1561] 戦車兵見習さんへ 投稿者:速馬 投稿日:2002/07/25(Thu) 23:11

不正処理でフリ−ズしました。せっかくの対戦でしたが、
スイマセンでした。またの対戦をお願いいたします。
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[1560] Re[1559]: 壁紙旗艦拝領いたしました 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:09

> この旗はアルゼンチン海軍のものですか?

アルゼンチン海軍の少将旗です。
ジェーンのFIGHTING SHIPS OF WORLD WAR Iを参考に作成しました。
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[1559] 壁紙旗艦拝領いたしました 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/07/25(Thu) 05:58

旗のついたAラトーレを見ながらニヤニヤしてます。
この旗はアルゼンチン海軍のものですか?
久しぶりにラテン艦隊で対戦に出動するかなぁ
それでは
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[1558] 壁紙ありがとうございました。 投稿者:暴れ柳 投稿日:2002/07/24(Wed) 23:45

壁紙、到着しました。早速使わせてもらいます。
次のトーナメントを楽しみにしています。

鋼鉄の騎士2買いました。
「バトルアクス作戦」でマチルダを包囲して袋だたきにしたり、「クルスク北翼の戦い(対戦)」で3両のエレファントに危うく全滅させられそうになったり、と楽しませてもらっています。
ソロモン、88艦隊と共にこれからの展開を楽しみにしています。
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[1557] 壁紙ありがとうございます 投稿者:足柄 投稿日:2002/07/24(Wed) 20:21

久しぶりの投稿です。

早速壁紙に使わせていただきました。ソロモンDX、八八艦隊DX共にまたトーナメントしていただけたらと思います。
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[1556] 壁紙サイズ。 投稿者:嵐 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:35

前回の八八公式トーナメントの
壁紙サイズを書き忘れていたようです。
サイズは1024×・・・の大きさでお願いします。

お忙しい中 ありがとうございました。
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[1555] 旗艦受領セリ 投稿者:yuh 投稿日:2002/07/24(Wed) 03:22

タイガー到着いたしました。
早速ソロプレイ・・・沈没(涙
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[1554] 将旗、到着。 投稿者:哀愁の自衛隊 投稿日:2002/07/23(Tue) 23:57

将旗到着しました。英国カチカチ艦隊でニヤニヤしながら
プレイすることになりそうです。

私も鋼鉄の騎士2買ってしまいました。ショートシナリオを
いくつかやったです。その中の1つ、『バトルアクス作戦』。

  「マチルダが堅過ぎ〜〜〜」
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[1553] Re[1552]: 壁紙、将旗の御礼 投稿者:速馬/速馬 投稿日:2002/07/23(Tue) 21:32

> 壁紙と将旗届きました、ありがとうございます。
> 88の公式戦も引き続きお願いします。
>
> 鋼鉄の騎士2では陸の名前で速馬(呼び名は”はやめ”で同じ)
> で参戦いたします。もうすでに通信対戦では皆様にお世話に
> なっておりますが。今後も宜しくお願いします。

速魚/速馬 に訂正ください。
相変わらずそそっかしい。またやったかという感じです。
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[1552] 壁紙、将旗の御礼 投稿者:速馬/速馬 投稿日:2002/07/23(Tue) 21:30

壁紙と将旗届きました、ありがとうございます。
88の公式戦も引き続きお願いします。

鋼鉄の騎士2では陸の名前で速馬(呼び名は”はやめ”で同じ)
で参戦いたします。もうすでに通信対戦では皆様にお世話に
なっておりますが。今後も宜しくお願いします。
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[1551] 第4回トーナメント賞品送付のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/07/23(Tue) 18:57

本日、第4回『激闘!八八艦隊海戦史DX』トーナメントの賞品(将旗付き艦型および壁紙)を受賞者の方にメールでお送りしました。
届いていない方や間違った賞品が届いた方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
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[1550] Re[1548]: バージョンアップお疲れ様でした 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/07/22(Mon) 19:20

>  マニュアルでは「ハンガリー防衛戦」となっていますが、画面上では「ハンガリー防衛線」となっています(当方、1.1にバージョンアップ済みです)。
>  スタッフの皆様、お手数ですがご確認をお願いします。

当方の誤植によるものです。申し訳ありませんでした。
次回アップデート時に修正いたします。
お知らせいただき、ありがとうございました。
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[1549] Re[1496]: そういや 投稿者:わたなべ 投稿日:2002/07/22(Mon) 00:05

> 発売日未定でグロスドイッチュラント2
是非是非お願いします。
出たら一年はやり込むつもりです。
ついでに1のWIN版も出して下さい。
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[1548] バージョンアップお疲れ様でした 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/21(Sun) 19:51

 阿部提督をはじめスタッフの皆様、遅ればせながらバージョンアップお疲れ様でした。
 おかげさまで編成画面での車両情報表示や移動プロットのコピーなど、操作の面で痒いところに手が届くようになりました。
 あと、キャンペーンシナリオについてなのですが、キャンペーン終了後、「第130独立戦車隊」の戦果一覧が出ますよね。
 そこで気になったのが、第6ステージの名称です。
 マニュアルでは「ハンガリー防衛戦」となっていますが、画面上では「ハンガリー防衛線」となっています(当方、1.1にバージョンアップ済みです)。
 スタッフの皆様、お手数ですがご確認をお願いします。

>キャンペーン・シナリオの感想
 私の場合、何度かリロードしましたが、最終的にローベルト、カールがベテランとして生き残りました(セバスチャンもベテランになりましたが、第7ステージで戦死)。
 特に、ハンガリー防衛戦とコンラート作戦が大激戦となり戦死者続出、最後のベルリン攻防戦では補充兵が足りなくなってしまいました。
 今度はノンリロードで挑戦してみます(笑)。
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[1547] Re:: 「峠の虎」がプレイできません… 投稿者:ししょう 投稿日:2002/07/20(Sat) 15:45

再インストールした結果、無事に起動することが出来ました。
どうもありがとうございますっ。
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[1546] Re[1543]: 「峠の虎」がプレイできません… 投稿者:GSスタッフ(開発担当) 投稿日:2002/07/20(Sat) 13:48

> も1回、再インストールすべきでしょうか?

とりあえず、アンインストールした上で再度インストールを行って下さい。
それでもエラーが出るようでしたら調査いたしますので、状況の詳細および使用している『鋼鉄の騎士II』のバージョンナンバー、ハード環境などをメールにてお知らせ下さい。
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[1545] 移転先について。 投稿者:嵐 投稿日:2002/07/20(Sat) 13:34

移転先について、
メールを返信しようとがんばっています。
ページ転送はできたのですが、
今 メールのアドレス帳のグループ設定の方法を研究中です。
アドレス帳の設定ができ次第 返信する予定ですが、
いち早く アドレスを知りたいという方は
メールをお送りくださいませ。
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[1544] Re[1542]: ノンリロードの奨励 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/20(Sat) 13:00

> やりました!
> 遂にキャンペーンをクリアです!

おめでとう。
一番のりだね。

> ちょっとロード/セーブが多かった気がしますが最終的にカール、ウェルナー、ロルフの3人がベテランとして生き残りました。
> 残念ながらエルウィン、ワルターの両名はベルリン攻防戦で戦死です。
> 今度はもうちっと戦死者が少なくなるように願って再チャレンジします!

なるほど、より効率的な戦い方で再戦に臨むのもいいかも知れない。
でも馴れてきたら是非、ノンリロードでキャンペーンをプレイする事をお勧めする。
本作でのテスト中、僕も何回かノンリロードでキャンペーンをやったがその緊迫感と予想外の展開、誰が生き残るか判らないハラハラ感はとても面白いぞ。
まあ、不意の来客や色々な都合があるからセーブ/ロードを全くしないと言うわけには行かないだろうが重要なキャラが戦死したりこちらの砲弾が敵戦車の装甲を貫徹しなかったりした時にやるセーブ/ロードは一切やめて一度、ノンリロードを試してほしい。
どんな結果になろうともきっと面白いはずだから。
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[1543] 「峠の虎」がプレイできません… 投稿者:ししょう 投稿日:2002/07/20(Sat) 12:36

なぜか「峠の虎」のシナリオを開くことが出来ません。

使用OS: Windows XP
状況: 「峠の虎」のシナリオを選択すると10秒くらい止まった後に以下のメッセージが出ます。
『無題のファイルへのアクセス中にハードウェアI/Oエラーが報告されました』
このまま[OK]ボタンをクリックすると、最初のシナリオ選択画面に戻ります。

も1回、再インストールすべきでしょうか?
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[1542] キャンペーン達成! 投稿者:いそしち 投稿日:2002/07/20(Sat) 09:30

やりました!
遂にキャンペーンをクリアです!
ちょっとロード/セーブが多かった気がしますが最終的にカール、ウェルナー、ロルフの3人がベテランとして生き残りました。
残念ながらエルウィン、ワルターの両名はベルリン攻防戦で戦死です。
今度はもうちっと戦死者が少なくなるように願って再チャレンジします!
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[1541] Re[1538]: 鋼鉄の騎士IIアップデートのお知らせ 投稿者:クスコ=アル 投稿日:2002/07/20(Sat) 02:49

> 本日『鋼鉄の騎士II』アップデートプログラムVer1.1をアップしました。

早速試してみました。
ご要望にお応えいただき有難うございます。
移動が便利になり、対戦時でも細かい指定がしやすくなりました。
また、他の方が要望されていた戦車兵データ表示も便利です。

イイ感じです。
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[1540] 洛陽不覚さんへ 投稿者:丘野ひなた 投稿日:2002/07/20(Sat) 00:28

対戦途中に回線状況が悪くなり強制切断され対戦中断となってしまい
ました。すいません。またの機会に見かけたら再戦お願いします。
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[1539] 回線切断のようです 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/20(Sat) 00:24

>丘野ひなた様
 「回線クローズ」のため「鋼鉄の騎士U」が落ちてしまいました。
 せっかくゲストに来ていただいたのに残念です。
 また機会がありましたらぜひお相手願います。(拝)
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[1538] 鋼鉄の騎士IIアップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/07/19(Fri) 19:50

本日『鋼鉄の騎士II』アップデートプログラムVer1.1をアップしました。
詳しくは「ダウンロードサービス」のページをご覧下さい。
追加車両についてはVer1.2以降に収録する予定です。
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[1537] いえいえ 投稿者:とおりすがりの戦車兵 投稿日:2002/07/19(Fri) 16:58

>他にもT-34やKV-1相手の時は、損害覚悟で全速にて間合いをつめて
>零距離射撃とかやってますが、これ は必勝法ではなさそうですね

VPを計算できれば、立派な戦術ですよ!
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[1536] Re[1535]: 機甲戦術の極意がつかめん 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/19(Fri) 16:52

>ワルキューレさま

 こんにちは。お久しぶりです。
「鋼鉄の騎士U」なかなか難しいですね。

> 今ひとつ、機甲戦術の極意がつかめませんね。。どうすれば勝てるのかというパターンが見えない。

 そうですねぇ、オーソドックスなのは林や藪、家屋にアンブッシュでしょうか。
 あとはアフリカのロンメル将軍の如く迂回して装甲の薄い背後から襲撃するとか‥‥
(対人戦では意外に効果的。やはり「駆け引き」の面白さは通信対戦にこそありますね。)
 他にもT-34やKV-1相手の時は、損害覚悟で全速にて間合いをつめて零距離射撃とかやってますが、これは必勝法ではなさそうですね(苦笑)。

 最近は夜中の12時前後に「鋼鉄U」のホスト立ててることが多いので、皆様、見かけたらぜひお相手願います。(拝)
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[1535] 機甲戦術の極意がつかめん 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/07/19(Fri) 14:50

どうも.

今ひとつ、機甲戦術の極意がつかめませんね。。どうすれば勝てるのかというパターンが見えない
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[1534] 鋼鉄U、面白いです 投稿者:adoru 投稿日:2002/07/18(Thu) 23:44

はじめまして。adoruという者です。

鋼鉄の騎士は、今までスーファミ版しかやったことがなかったのですが、原作パソコン版の続編が出るということで、購入しました。
試作型などの幻の車両がたくさん出てくるところがイイ感じです!
入射角のシステムで、より奥が深くなってますね。

速馬さん、対戦どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。また対戦しましょう!
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[1533] 鋼鉄U買いましたっ 投稿者:ししょう 投稿日:2002/07/18(Thu) 01:19

はじめまして、ししょう と申します。

「鋼鉄の騎士U」を買いましたっ!
昔のPC98時代の懐かしさをそのまま凝縮されていたので、もう嬉しくなりましたっ!

いろいろとバージョンアップなりクエストがありますが、ウチもリクエストがあります。

「追加シナリオ」
その昔、ソフトの自販機で売っていた追加シナリオを演ってみたいです。
特に最後の二作
(ベルリンに進撃する東西の大戦車部隊をドイツのエースたちが集結して阻止する仮想シナリオ)
は、是非ともっ! あのシナリオは涙無しには出来ません……。
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[1532] 思わず 投稿者:RTR 投稿日:2002/07/18(Thu) 01:00

>速馬様
すいません、思わず結果画面の次に進んでしまいました。
対戦ありがとうございました。
実は友達とやってる時はソ連模しよう禁止にしてるんですよ。
照準器の性能差などは反映されていないので。
あのレギュはどうだったでしょうか?
もしよかったらまた対戦して下さい〜。
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[1531] 回線落ち 投稿者:速馬 投稿日:2002/07/17(Wed) 22:52

伍長さん なぜか 回線がおちました。
これからというときに スイマセン
またの 再戦を楽しみにしています。
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[1530] Re[1529]: バ−ジョンアップリクエスト.. 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/17(Wed) 19:02

> バ−ジョンアップリクエスト車輌
> ..CV33.20mm対戦車銃型..撃破できるのは..
> ハ−フトラックとイタリア軍戦車のみでしょうが..
「かるろべろちぇ」かあ...
対戦車タイプの図面もってたかなあ?
捜してみよう。

> あと、朝鮮戦争バ−ジョンプラスとして、
> 準大戦型のM41かT55
> (55は朝鮮戦争には、出てませんが..)
> 何とかならんものでしようか。
> さすがに、M48や61式になると、射撃システムが異なり
> 大戦物でなくなりますので、そこまでは望みませんが。
やっぱT55なんかも「戦後型戦車」だからなあ。
大戦型の範疇はT44までと考えている。
戦後型だとHEATやHESH、ERA、チョバムアーマーやケーブルガイドなんかを加味した新システムでないと。

> 日本軍シナリオ最高です。ドイツ戦車兵が乗り組んでるのが
> 玉に瑕。陸自隊員とは、言いませんので、日本兵が登場できれば
> M24.M4特車隊の登場も可能です。

え?!
「鋼の武士」じゃ日本軍戦車兵がでるはずだけど?
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[1529] バ−ジョンアップリクエスト.. 投稿者:ピッカリ−ニ 投稿日:2002/07/17(Wed) 11:14

バ−ジョンアップリクエスト車輌
..CV33.20mm対戦車銃型..撃破できるのは..
ハ−フトラックとイタリア軍戦車のみでしょうが..
あと、朝鮮戦争バ−ジョンプラスとして、
準大戦型のM41かT55
(55は朝鮮戦争には、出てませんが..)
何とかならんものでしようか。
さすがに、M48や61式になると、射撃システムが異なり
大戦物でなくなりますので、そこまでは望みませんが。
日本軍シナリオ最高です。ドイツ戦車兵が乗り組んでるのが
玉に瑕。陸自隊員とは、言いませんので、日本兵が登場できれば
M24.M4特車隊の登場も可能です。
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[1528] Re[1527]: 鋼鉄II、プレイしました! 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/17(Wed) 09:53

> ・バージョンアップで追加車両が入るとしたら、KV−2を是非!
けえぶいつ〜?
あのでっけえ砲塔を乗っけたソ連の戦車?
う〜ん、なんとかしましょう!
プロットの操作性については他からも色々、意見があるようなので近々バージョンアップする予定です。

あと「どうやったら知らない相手と対戦できるの?」と言う問い合わせが頻繁に弊社の営業にかかってくるけど、とりあえず毎日1900(夜7時)から15分間と2300(夜11時)から15分間を「対戦アワー」としているのでこの時間帯なら比較的、接続しやすくなります。
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[1527] 鋼鉄II、プレイしました! 投稿者:魔界半蔵 投稿日:2002/07/17(Wed) 02:03

週末に待望の『鋼鉄の騎士II』をゲットし、初プレイしました。
いや〜イイですね。あの(笑)名セリフ、「プレゼントだ、受け取れ!」を残して下さったのがヒジョ〜に嬉しいです(*^^*)。
あと、キャンペーンでは兵士によって喋るセリフが違うんですね。
個人的にはウェルナー君がお気に入りです。

さてさて、他の方からも要望が出ているようですが、私も2、3気づいた事があります。
・プロットコピーは道路上をタテ一列に連なって進む時には便利なのですが、
 ヨコ一列に分散している車両を前進させると1カ所に集まってしまいます。
 横一列のまま同じ方向に進ませることはできないでしょうか?
・キャンペーンの部隊編成時に、車両だけでなく兵士の能力も表示できないでしょうか?
・バージョンアップで追加車両が入るとしたら、KV−2を是非!
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[1526] 対戦イイ、感動です。 投稿者:Copper 投稿日:2002/07/15(Mon) 23:21

今日はじめてプレイしました。
スーパーファミコン以来の「鋼鉄」でした。
対戦めちゃめちゃ楽しいです。
速馬さんどうも有難うございました。
対戦ユーザーさんがもっとふえるといいなーと思います。
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[1525] 「鋼鉄の騎士U」新機能要望!! 投稿者:クスコ=アル 投稿日:2002/07/15(Mon) 22:47

ただいま、じっくり「鋼鉄の騎士U」やってます!
昔、友人と対戦したシナリオや新車種(特に日本軍車輌)でプレイできるのはなんとも嬉しいものです。
前作「鋼鉄の騎士」に比べ、操作法においてもいろいろ工夫されていますね。特に移動先ポイントが複数回移動分指定できるようになったのは便利です。

そこで、新機能の要望です!

○車種の一括変更
 ゲーム中、全部の車輌を「4号H型にしたい」「ヤクトティーガー(笑)にしたい」と思うときがあります。そのときに一台ずつ変更するのは、大変ですので「一括して変更」する機能をつけていただけないでしょうか。

○搭乗員の一括変更
同じように、すべての兵士を「古参兵」にできれば便利です。

○移動方法の追加。

 Windowsの操作方法と同じように、車輌を選べるような機能を追加していただけないでしょうか。
・[Ctrl]キーで任意の車輌を選択
・[Shift]キーで、始点/終点を選択しその間に挟まれた全車輌を選択。

以上、どうかご検討をお願いいたします。
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[1524] 将旗と壁紙の送り先を忘れてました 投稿者:243 投稿日:2002/07/13(Sat) 12:45

↑です。よろしくお願いいたします。
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[1523] 鋼鉄の騎士U買いました.. 投稿者:ピッカリ−ニ 投稿日:2002/07/13(Sat) 11:23

鋼鉄の騎士U..買いました。
素晴らしい出来で満足してます。
採点すれば、95点と言うところでしようか。
 あえて、申し上げれば、5点は、
各国の戦車兵が選択できるとあるのですが、
ソロプレイでは、ドイツ軍以外のアメリカ、
イギリス、イタリア、ソ連等の戦車兵が選択できないと言う点です。
以前、拡張マップキットの話題が載ってましたが、
拡張キットの際は、この点を是非にも、ご一考お願いします。
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[1522] Re[1521]: 初対戦 投稿者:剛 投稿日:2002/07/13(Sat) 00:14

速馬さん、ありがとうございました。
私も初めての対戦でした。
チャットがどうすれば出来るのか解らなかったです。
また、対戦しましょう。
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[1521] 初対戦 投稿者:速馬 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:53

剛さん、鋼鉄の騎士2の対戦ありがとうございました。
チャットが上手くいかなかったのでしょうか?
満足な挨拶もできなくてスイマセンでした。
またの対戦を楽しみにしております
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[1520] 遅ればせながら…… 投稿者:243 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:03

第4回トーナメントでボルシチ賞を受賞したものであります。
砲撃門数が多くてなかなか有力だろうと思ったのですが、甘かった! あそこまで決め手に欠けるとは予想外。どえらい苦労をさせられました。何とか負け越さずに済みましたが、何かウリになるものがない編成は厳しい戦いを強いられるという教訓を得るハメになりました。
それで将旗と壁紙ですが、
・将旗:御国の守り、長門
・壁紙:800×600
でお願いいたします。
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[1519] ドイツ国防軍各方面で 奮戦中? 投稿者:tomato 投稿日:2002/07/12(Fri) 22:12

tomatoと申します。
ここの掲示板が出来た当時に1番乗りしてご挨拶した者です。
(当時の掲示板の最初部分のログが事故で消えて記録に残ってませんが・・・^^)
以来ずっとロムってましたがここのところ皆さんお静かなところを見ると書く間も惜しんで待ちに待った鋼鉄の騎士をやりこんでますね。
お船は苦手でネット対戦を避けてましたが、今回は参戦する予定です。その際はお手柔らかにおねがいします。

GSの開発者の皆さまお疲れ様でした。
では。
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[1518] いよいよ発売ですね! 投稿者:魔界半蔵 投稿日:2002/07/12(Fri) 07:03

お初にお目にかかります。
前にゲーム情報サイトで「鋼鉄2」の記事を見て以来、期待に胸をふくらませておりました。
思い起こせば11年前、まだPCを持ってなかった私が友人宅で初めて旧作の「鋼鉄」をプレイし、「おおっ!燃えるぅ〜!!」(当時そういうアニメが流行っていたので(^^;)などと言っていたのが思い出されます。
早速ゲットして楽しませていただきます。
遅ればせながらスタッフの皆様、お疲れさまでした。
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[1517] 【オフ】GS戦友会関東オフ参加者募集 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/07/11(Thu) 23:44

 明日から、ここは戦車の話でもちきりになると思われるので、今日UPしておきます。

「三笠オフ」
2002年8月10日(土)09:30
JR横須賀線横須賀駅改札口集合

臨海公園→記念艦「三笠」→軍港めぐり船→猿島要塞跡
費用:三笠入館料、軍港めぐり船\1200、猿島行き船\1200


「コミケオフ」
2002年8月11日(日)19:00〜21:00?
門前仲町(コミケ会場の東京国際展示場より直通バスあり)
食事、カラオケ等
費用:飲食代のみ

 さて、これらのオフ案に参加されたいという方は、どれほどおいでなのでしょうか。
 また、コミケオフの内容についての希望もお知らせ下さい。

 オフ参加ご希望の方は、以下のフォーマットにご記入の上、私にMailして下さい。

+-----------------------+------------------------+----+------+
|MailAddress |ハンドルネーム |三笠|コミケ|
+-----------------------+------------------------+----+------+
| | | | |
+-----------------------+------------------------+----+------+

*三笠オフ参加希望の方は、三笠の欄に○をつけて下さい。

*コミケオフ参加希望の方は、コミケの欄に、以下の記号の1つをつけて下さい。
食=食事、飲=居酒屋、カ=カラオケBOX

記入例

+-----------------------+------------------------+----+------+
|MailAddress |ハンドルネーム |三笠|コミケ|
+-----------------------+------------------------+----+------+
|QZI01561@nifty.com |未婚の父 | ○ | カ |
+-----------------------+------------------------+----+------+

 オフ幹事は、私、未婚の父がつとめさせていただきます。とはいえ、予約金等は全く発生しないオフですので、大した仕事はありませんが。

 では、皆様のおいでをお待ちしております。
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[1516] 「鋼鉄の騎士U」到着しました。 投稿者:クスコ=アル 投稿日:2002/07/11(Thu) 22:33

仕事から帰ってみると、おお、「鋼鉄の騎士U」の雄姿がっ!!!
発売日の早朝にコンビニでマガジンを読むような得した気分!!
ふぅむ、マニュアルも前作を髣髴とさせるつくりで素晴らしい。感慨深いものがあります。

操作性も…、うむ、前作では出来なかったポイントトゥポイントで選べますね。これは便利。早速キャンペーンやってます(笑)
まだ、少ししかかじっていませんが移動方法など少し手直しして欲しいところがあります。ちょっとやりこんでからアップしたいと思います。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。前作から約10年、「鋼鉄の騎士」は変質することなく成長しております。感激であります。
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[1515] 開戦! 投稿者:マーフィ大尉 投稿日:2002/07/11(Thu) 20:53

 ども、久し振りに書き込みます。
いよいよ明日発売ですね!
夜勤明けにショップへ突撃、仮眠後(明日も夜勤なんですよ。
徹夜が出来んとは、あたしも歳を取りました・・・・・)にホスト
立てる予定です。
たぶん17〜18時頃と20〜21時頃の2回は立てれると思うので、
よろしければお相手、お願いします。
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[1514] Re[1511][1510]: 鋼鉄の騎士..近所のお店に予約しました.. 投稿者:りんだ 投稿日:2002/07/10(Wed) 01:22



> 追加で朝鮮戦争マップを用意してもいいけど、とりあえずはルソンマップでも楽しめると思う。

硫黄島…といきたいところですが、本土決戦シナリオというのはどうでしょう。
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[1513] Re[1512]: 「鋼鉄の騎士U」発売まであと3日!! 投稿者:クスコ=アル 投稿日:2002/07/09(Tue) 13:47

これは閣下、またお会いしましたな(笑)

> シナリオが22本ということですが、勿論、旧作と同じシナリオもプレイできるのでしょうが、どのようなものがあるのでしょうか?

もし、旧作と同じシナリオがあるならば「ベルリン攻防戦」を是非プレイしてみたいですね。押し寄せるロシア戦車との戦い、なかなか緊張感があります。
その節はまたお手合わせをお願いいたします。
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[1512] 「鋼鉄の騎士U」発売まであと3日!! 投稿者:高潔の騎士 投稿日:2002/07/09(Tue) 09:24

いよいよ発売日が射程圏内に入ってきました。
シナリオが22本ということですが、勿論、旧作と同じシナリオもプレイできるのでしょうが、どのようなものがあるのでしょうか?ルソンマップ…ということは新しいシナリオですよね。キャンペーンマップも楽しみにしています。
#しかし、このBBSでは他でお見かけする方々が多いこと(笑)
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[1511] Re[1510]: 鋼鉄の騎士..近所のお店に予約しました.. 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/09(Tue) 08:55

> そう言えば、米軍の12.7mm機銃の貫徹力が15mm
> くらいあるそうですが..95式がM3ハ−フトラックから
> 銃撃されると..撃破されてしまうのでしようか。
前にもかいたけど「鋼鉄の騎士II」でデータ化されるのは20ミリ以上の火器なので12.7ミリはデータ化されないんだ。
でないと米軍の車両がすべて「多砲塔戦車化」しちゃうからね。

> あと、T34/85とM26で、朝鮮戦争シナリオも可能ですね。
うん。
当時、朝鮮戦争で大量使用された車両としちゃT34/85、SU76、M26,M4/76,M24,M8装甲車なんかがでてくる。
追加で朝鮮戦争マップを用意してもいいけど、とりあえずはルソンマップでも楽しめると思う。
水田があるからね。
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[1510] 鋼鉄の騎士..近所のお店に予約しました.. 投稿者:ピッカリ−ニ 投稿日:2002/07/08(Mon) 22:43

7/12を指折り待ち望んでます..
そう言えば、米軍の12.7mm機銃の貫徹力が15mm
くらいあるそうですが..95式がM3ハ−フトラックから
銃撃されると..撃破されてしまうのでしようか。
あと、T34/85とM26で、朝鮮戦争シナリオも可能ですね。
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[1509] 発言削除のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/07/08(Mon) 19:49

金谷 侑紀氏の発言[1507]で他社のゲーム名が記載されていたため、発言を削除いたしました。
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[1508] 無題 投稿者:つよし 投稿日:2002/07/08(Mon) 16:28

他社のゲーム名がはいってますよ
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  発言[1507]は、他社ゲーム名が入っていたため削除いたしました。
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[1506] Re[1503]: ご検討ありがとうございます。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/08(Mon) 10:45

>  いよいよ今週金曜日に「鋼鉄の騎士2」発売ですね。
>  ところで阿部提督に質問なのですが、「鋼鉄の騎士2」における阿部提督お薦めの通信対戦向けシナリオがあったら教えていただけないでしょうか?

そうだなあ、やっぱ「スターリングラードへ進め!」や「クルスク南翼の戦い」あたりがいいかな?
両軍の兵力が拮抗していて「かけひき」が楽しめるマップとなると。

それとオフ会だって?
状況によっちゃ僕も参加したいなあ。
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[1505] 連絡。 投稿者:嵐 投稿日:2002/07/08(Mon) 03:25

先日、HP移転の件について書き込みさせていただきましたが、
諸般の事情により再開を無期延期せざるを得ない状況となりました。
裏トーナメントは環境が整いしだい再開いたします。
楽しみにされていた方々にはご迷惑をおかけしますが、
どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

また、東京OFFにしげきされ大阪OFFの話もでております。
新阪急ホテルのビアガーデン説が有力で、
言いだしっぺの私が幹事をする公算が大きくなってきております。
詳細はこの掲示板でお知らせしますので、
ご都合のつかれるかたは ご参加ください。
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[1504] Re[1503]: ご検討ありがとうございます。 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/07/08(Mon) 01:40

》ただ、オフ会が11日(日)になるとコミケットトレインを利用して関西方面に帰る人
》は参加が難しくなるでしょうね。

 ご安心下さい。
門前仲町<地下鉄大江戸線:10分>大門<徒歩:5分>浜松町<山手線:10分>品川

 コミケットトレイン 21:30品川駅集合

 ということで、コミケットトレイン乗車の方は20:30頃に門前仲町を出れば大丈夫です。
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[1503] ご検討ありがとうございます。 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/07/07(Sun) 20:04

>未婚の父さま

 関東オフ会の詳細なご提案をありがとうございます。
 まさかここまで検討していただけるとは感謝感謝です(拝)。
 私が書き込みをしてからオフ会関連のレスが全然付かなかったので、放置プレイかとドキドキしておりました。(笑)

 さて日程的には第62回コミックマーケットを意識したものと解していただいて結構です。
 関東圏以外に在住している諸提督ならびに諸装甲中隊隊長も、C62に合わせててなら上京しやすいと思います。
 ただ、オフ会が11日(日)になるとコミケットトレインを利用して関西方面に帰る人は参加が難しくなるでしょうね。
 その他、関東オフ会開催の場合、参加ご希望の方はどのようなご意見を持っていらっしゃるのでしょうか?
 よろしければご意見をお聞かせ願えればと存じます。

 洛陽不覚 拝

 追伸:
 いよいよ今週金曜日に「鋼鉄の騎士2」発売ですね。
 ところで阿部提督に質問なのですが、「鋼鉄の騎士2」における阿部提督お薦めの通信対戦向けシナリオがあったら教えていただけないでしょうか?
 販売開始直前のお忙しいところ申し訳ないのですが、発売日即日ホスト上げを狙っている装甲部隊指揮官の方も多いと思いますので‥‥(笑)。
 宜しくお願い致します。
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[1502] Re[1497]: 第1回関東オフ(GS戦友会 in 東京)の可能性について 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/07/07(Sun) 00:40

 洛陽不覚さん、こんにちわ。

 洛陽不覚さんのオフ案を実現するために、いろいろ調べてみました。

》開催時期:2002年8月9日(金)、10日(土)、11日(日)のいずれかの夕方?
》場  所:未定。とりあえず東京都内のどこか交通の便の良いところ?

 この日からすると、第62回コミックマーケット(以下、C62)参加と合わせてのオフ案と考えてよいでしょうか。C62の後でしたら、以下の案でいかがでしょうか。

開催時期:2002年8月11日(日)19:00〜21:00?
場  所:門前仲町(C62会場の東京国際展示場より直通バスあり)

 実は、私の職場が門前仲町にあります。ここでしたら、食事、居酒屋、カラオケBOX等を私が予約しておくことができます。C62から夜行で日本各地に帰られる方には、門前仲町駅から地下鉄東西線で大手町駅(東京駅最寄)へ、地下鉄大江戸線で大門駅(浜松町駅最寄)へ行くことができます。
 一緒にC62を楽しみたい方は、C62会場のどこかで待ち合わせてもよいでしょう。

》また、有志による横須賀の戦艦「三笠」見学ツアーなどという話も出ております。

 横須賀には母の実家があり、多少は知っていますので、私が案内することもできます。以下のような案でいかがでしょうか。

開催時期:2002年8月10日(土)09:30 JR横須賀線横須賀駅改札口集合

 「三笠の最寄り駅は京急線横須賀中央駅では?」と思われる方もおられるでしょう。そのとおりです。でも私が横須賀線横須賀駅集合としたのは、ここの近くの臨海公園を見てもらいたいからです。臨海公園は、元は帝国海軍横須賀軍港内で、軍港の門「逸見軍港門」、小栗上野介とヴェルニーの像等があります。海上自衛隊や米軍の艦船も見えます。臨海公園経由で三笠までは2Km弱。歩いていけば、ちょうど三笠が開く時間でしょう。

 三笠見学後、三笠の目の前にある猿島の要塞跡を訪ねてみるのはいかがでしょうか。三笠のすぐ近くから船が出ます。
三笠〜猿島
三笠発08:30〜16:30 60分毎 大人\1200
猿島発08:40〜17:00(註:島には泊まれません。必ず船で帰って下さい。)

 夏休み中の土日には、猿島行きの船を使った、軍港めぐりの船も出ます。
「軍港めぐり」1日1便 13:00〜13:55 大人\1200

 猿島要塞跡は、赤レンガのトンネルを抜けたりします。トレッキングシューズ等、しっかりした靴をご用意下さい。

参考資料
http://www.sarusima.com/index2.htm
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[1501] HP移転します 投稿者:嵐 投稿日:2002/07/05(Fri) 00:47

ちょっと私信。

これまで裏トーナメントを行ってきた私のHPですが、
某掲示板群にアドレスがさらされたため、
移転することにいたしました。

8月1日に移転し、8月8日に裏トーナメント開催予定です。
アドレスについては、無用な荒らしなどを
防ぐという意味で、メールによりお知らせしたいと思います。
お手数ですが、連絡希望の方は、以下のアドレスにその旨、
お送りくださいますようお願いいたします。
まことに自分勝手でありますが、よろしくお願いします。

yukimula@yahoo.co.jp
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