GS新掲示板 過去発言[31](No.1401〜1500)

ここにはBBSの過去発言(発言No.1401〜1500)が収録されています。

[1500] Re[1499]: データ変更機能 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/07/04(Thu) 10:25

> 例えば、4号戦車をパンターに変更するのは可能と思いますが
> 4号戦車を鹵獲したT−34に変更するのは可能でしょうか?
できる。
ただし塗装はソ連軍仕様のままだけど。

> 又、独ソが激突したクルクスMAPで日米両軍がが対戦することは
> 出来るのでしょうか
できる。
ただし戦車兵グラフィックはドイツ兵のままだけど。

> あとフィンランド軍の設定もしてもらいたいです
> 赤い津波から祖国を守り抜いたフィンランド軍の奮戦を
> 再現してください
新マップ、新シナリオかあ...
そいつはまあ、ソロモンや八八艦隊みたいにみんなで考えてゆこう。
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[1499] データ変更機能 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/07/02(Tue) 21:51

発売間直でお忙しいと思いますが・・・・

>またデータ変更機能が充実しているのでクルスク戦などの
>史実戦シナリオにこれらの車両を登場させることも可能です。

例えば、4号戦車をパンターに変更するのは可能と思いますが
4号戦車を鹵獲したT−34に変更するのは可能でしょうか?
又、独ソが激突したクルクスMAPで日米両軍がが対戦することは
出来るのでしょうか

あとフィンランド軍の設定もしてもらいたいです
赤い津波から祖国を守り抜いたフィンランド軍の奮戦を
再現してください
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[1498] 88艦隊DXの対戦申し込み 投稿者:上田光幸 投稿日:2002/07/01(Mon) 12:15

88艦隊DXゲームのシナリオ3のドッガーバンク海戦で対戦申し込みしたいと思います。2002年7月7日(日)のPM7:00にゲストで待ってます。どなたか対戦してください。
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[1497] 第1回関東オフ(GS戦友会 in 東京)の可能性について 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/06/28(Fri) 14:41

 「鋼鉄の騎士2」の発売予定日も近づいてきましたが、皆様、購入準備の方は進んでいらっしゃるでしょうか?(笑)
 「鋼鉄の騎士2」開発発表があってからここGS掲示板にもいろんな書き込みがなされましたが、ここ何日かは落ち着いてきたようですね。
 そこで、話のタネに、という訳でもありませんが、オフ会の開催可能性について話題を振ってみます。

 まず、これまで確認されているだけでGSファンによるオフ会は2回開催されています。
 いずれも関西圏でのオフ会で、前回は2002年2月23日(土)に大阪にて第2回関西オフ会(GS戦友会)が開催されました。
 しかし、これまで東京ではまだオフ会が開催されておりません。
 そこで、最近、某チャットにて今年の夏、東京でオフ会を開催できないか、ということが話題になっております。
 そこでのオフ会案としてはおおよそ下記の通りです。

 開催時期:2002年8月9日(金)、10日(土)、11日(日)のいずれかの夕方?
 場  所:未定。とりあえず東京都内のどこか交通の便の良いところ?

 また、有志による横須賀の戦艦「三笠」見学ツアーなどという話も出ております。
 ただ、私個人は関西在住なので、今回、私が東京オフ会のアレンジ(幹事役)を務めるのは少々困難かと思っております。
 ですが、とりあえずこの場をお借りして皆様のご意見など伺わせていただければと存じます。
 8月中旬なら時期的には「鋼鉄の騎士2」が発売されて1ヶ月くらいたったころですし、これまでの海戦だけではなく、戦車戦の話で盛り上がるのも一興かもしれません。
(もちろん、現段階では企画倒れの可能性も多分に存在するのですが‥‥(汗))
 それでは、皆様、宜しくご検討下さい。

 洛陽不覚 拝
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[1496] そういや 投稿者:GSのいちファン 投稿日:2002/06/26(Wed) 12:03

コンプティークでは発売日未定でグロスドイッチュラント2が
あったけどあれはどうなるのですかね?
鋼鉄の騎士2も期待してますが、こっちも期待
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[1495] Re[1493]: 雑感。 投稿者:通りすがりのGSファン 投稿日:2002/06/25(Tue) 10:01
> 個人的には、発売が遅れるようなことがあったら嫌なので、とりあえず発売して欲しいです

同感です。
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[1494] 期待しております 投稿者:マケロフ提督 投稿日:2002/06/25(Tue) 09:49

今回発売される「鋼鉄の騎士II」では天候ルールが導入される様ですね。
恐らく「八八艦隊DX」と同じシステムではないかと推察するのですが楽しみな事です。
発売日を一日千秋の思いで待って居ります。
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[1493] 雑感。 投稿者:りんだ 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:23

どうも、お久しぶりです。
最近ROMってましたが、老婆心ながら一言。「鋼鉄の騎士2」を期待している方も多いと思いますが、出来れば要望以外の書き込みは自粛しませんか。この時期にGSスタッフにレスを求めるのは酷だと思いますよ。むしろその手の要望は発売されてから、プレイして感じたことを「「鋼鉄の騎士3(笑)」への要望」として出すほうが建設的ではないでしょうか。

個人的には、発売が遅れるようなことがあったら嫌なので、とりあえず発売して欲しいです。意見はそれからでも遅くないかと思いますし、ソロモン、88DXの前向きなバージョンアップを見ているとその観を強くします。

というわけで、新兵器の早期実戦投入を期待します(笑)。
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[1492] 「鋼鉄の騎士2」期待してます!! 投稿者:クスコ=アル 投稿日:2002/06/24(Mon) 23:14

はじめまして。
「世界の艦船」の広告を見て書き込みさせていただきました。
前作を88VAでプレイした者です。車種が格段に増えていますね。個人的にはゲームというよりも「一式砲戦車とM3で撃ち合ったらどんなものだったんだろう?」とかいうシナリオやノモンハンでの戦力差というものを体感してみたいと思います。名著「日本の戦車」では、日本の戦車は決して技術的に劣っているものではなかったと記されています。それを忠実に再現できる(であろう)このゲームはまさに期待作ですね。発売日を控え大変だとは思いますが、頑張ってください。

P.S いやー前作から十数年。待ってた甲斐がありました。
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[1491] 期待しつつ・・・。 投稿者:シュタイナー 投稿日:2002/06/24(Mon) 13:43

鋼鉄の騎士2は公式ページを見てもデータとシステムが細かくなった以外に何か進化した部分があるのかどうか、よくわかりませんでした。
あいかわらず歩兵の要素は無いんでしょうか?
またただ戦車中隊同士が潰し合うだけなんでしょうか?
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[1490] Re[1488]: おわび 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/23(Sun) 09:31

> GSスタッフの皆様へ
> 軽率でした。お詫びします。
> 私の認識ではあのゲームは阿部さんの作品と
> 思っていましたので...これからも応援しますのでよろしく

基本的に作品の著作権はデザイナーではなく会社に帰属する。
よって私が他社を辞めたあと、その会社が作品の続編を出そうが何をしようが私には一切、権利を主張する事はできないのだ。
つまりまったく無関係になるのである。
まあ映画なんかの場合も続編になると監督が替わったりするよね。
映画のタイトルは監督の所有物じゃなくて映画制作会社の物って事になる。
すこし前、あるコンシューマーの空戦ゲームに監督として参加したがこの場合、僕は「雇われ監督」だからこのゲームに関する権利はない。
ただし社員ではなく特別な契約関係にあり契約条件が明文化されている場合などは別だ。
出版社と作家やミュージシャンとレコード会社の関係なんかがこれに該当(まあいろんなケースがあるからいちがいには言えないけど)するのかも知れない。
また著作権の他に原作権と言うのがある。
かつて「鋼鉄」と「空母」は他社からコンシューマー版が発売されたがこれについては弊社が原作権をもっておりこれを提携他社に貸与(まあそれだけじゃなく僕がコンシューマー用にシステムを改変してるけど)する事により1本につきナニガシの原作料を貰うと言う訳。
某社から発売されたコンシューマーゲーム4本に僕は関わったがそのうち3本は原作者で1本は雇われ監督だって言うんだから判りづらいよね。
そこで
1.弊社で発売された作品についてはどれも話題としうる。
2.弊社が原作権をもつ作品については話題となりうるけれども提携他社に迷惑がかかる様な発言は駄目。
3.上記以外の作品は僕がデザインしていようと監督していようと話題にしては駄目。
とする。
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[1489] 今更ながらかもしれませんが... 投稿者:coronet 投稿日:2002/06/21(Fri) 10:00

てんてこまいで大変だとは思うのですが、太平洋戦記の更なるアップデートプログラムは期待出来ないでしょうか?個人的にこのゲーム大好きなんです。
いつか太平洋戦記にソロモン海戦史DXと空母戦記をミックスした太平洋戦争系の決定版が出る事を祈っております(笑)。
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[1488] おわび 投稿者:リトルジョン 投稿日:2002/06/20(Thu) 14:13

GSスタッフの皆様へ
軽率でした。お詫びします。
私の認識ではあのゲームは阿部さんの作品と
思っていましたので...これからも応援しますのでよろしく
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[1487] Re[1486]: 鋼鉄2について 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:51

> 砲塔の旋回速度については採用されているのでしょうか。
> タイムスケールとの兼ね合いもあるでしょうが、
> 砲塔の向きの変更にも制限があったほうが良いかと。
残念ながら「鋼鉄シリーズ」は戦術級SLGであって戦闘級SLG(限りなくシミュレーターに近いレベル)じゃないもんで砲塔を別パーツとはしてないんだ。
砲塔やらエンジン、ペリスコープなんかをパーツ化し搭乗員もコマンダー、ガンナー、ローダー、ドライバーを別にした戦闘級も面白いけどそう言うゲームは出している会社が多いしGSのカラーじゃないもんなあ。
よそのマネをすると思わぬ所でケガをする。

> またたとえば石垣などに車体を隠して砲塔のみを敵に見せた状態,
> と言うのも再現できるでしょうか。

鋼鉄IIの地形じゃ藪がこれに該当する。
藪では車体部分の標的面積は考慮されず砲塔の標的面積だけで発見チェックと命中率算出がなされる。
ただし藪にいたとしても車体に命中はする。
BB弾じゃあるまいし藪の葉っぱじゃ砲弾は防ぎ止められないからね。
つまり藪にかくれる事によって砲塔しか露出しなくなり標的面積は小さくなるけれども命中判定は車体にも及ぶ訳だ。
あと似たような地形として河川湖海がある。
ここにはいれるのは水陸両用戦車だけなんだけど標的面積算出は砲塔のみで命中判定は車体に及ばない。
戦車にも水中弾道性の優れた1式弾(もしくは91式徹甲弾)なんかがありゃ車体命中が可能なんだろうけど。
それじゃこの辺で。
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[1486] 鋼鉄2について 投稿者:正彦 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:15

てんてこ舞いの所申し訳ありませんが質問です。

砲塔の旋回速度については採用されているのでしょうか。
タイムスケールとの兼ね合いもあるでしょうが、
砲塔の向きの変更にも制限があったほうが良いかと。

またたとえば石垣などに車体を隠して砲塔のみを敵に見せた状態,
と言うのも再現できるでしょうか。

入射角の採用を聞いて期待が高まっております。

ではでは
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[1485] Re[1484]: 鋼鉄2について 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/18(Tue) 21:00

> ところで撃角(被弾した時の車体の向きによる貫徹力修正)は導入されるんですか?

やっぱりこの件に関しては要望が多いようだ。
そこで鋼鉄の騎士IIでは被弾時の車体の向きによって装甲の傾斜と同等の効果を与える様にしている。
ちなみに本作ではこれを「入射角」と言う名称でルール化した。
このゲームでは車体の向きが正面、やや正面斜め向き、斜め向き、やや側面斜め向き、側面向き、やや側面斜め向き、斜め向き、やや背面斜め向き、背面と22.5度単位で区分されるんだけどそれに合わせて入射角は23度、45度、67度、90度のいずれかとなる。
そして装甲の傾斜角と入射角が比較されより少ない角度が貫徹判定で使用される。
今はまだテンテコマイなのでこの辺で。
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[1484] 鋼鉄2について 投稿者:いそしち 投稿日:2002/06/18(Tue) 09:38

皆様、おひさしゅう!
金欠で八八艦隊DXはまだ買えなくって草葉の陰からトーナメントの結果だけを覗き見していた「いそしち」です。
ですが「鋼鉄2」は発売と同時に借金してでもすぐ買います!
トーナメントに出遅れてはなりませんからねえ!
ところで撃角(被弾した時の車体の向きによる貫徹力修正)は導入されるんですか?
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[1483] BTが好き。 投稿者:よるるん 投稿日:2002/06/18(Tue) 02:25

鋼鉄の騎士2の登場車種、拝見いたしました。
一作目に比べて圧倒的なまでのボリュームアップですね!
各型の改造型も細かい所を出すとキリがないから、必要十分だと思います。

今から楽しみです!いろいろと妄想してしまいますな。
現在のところ、ソ連系使いになりそーな私。
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[1482] ご無沙汰しています。 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/06/17(Mon) 15:12

 ご無沙汰しています。なんと、鋼鉄の騎士の2が発売。
 社業のますますの発展おめでとうございます。

 私は、日本戦車にこだわりますので、対戦よろしくおねがいします
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[1481] プレイサイドの変更について 投稿者:マハン 投稿日:2002/06/17(Mon) 10:43

GS社の皆様。
新製品の発売でお忙しいところ恐縮です。

八八艦隊DXやソロモン海戦DXでは、ソロプレイで
プレイサイドの変更ができないのですが、なんとか
ならないでしょうか?例えば、「八八艦隊出撃す!」
というシナリオで米軍側でソロプレイできたりすると
いいのですが・・・・。
パッチや、追加シナリオという形などでプレイサイド
の変更に対応していただけないでしょうか?
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[1480] 発言削除のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/06/15(Sat) 21:28

ピッカリーニ氏の発言[1478]に他社製品名が記述しておりましたので、これを削除いたしました。
削除対象について改めて申し上げますと「他社名並びに他社製品名を記載した発言」が削除対象となります。
ピッカリーニ氏並びに前に書き込まれたリトルジョン氏には、せっかくの発言を削除してしまい申し訳ありませんがどうぞ宜しくご了承下さい。

尚、掲示板に関する注意事項を「他社名並びに他社製品名を記述する事を禁じます」と変更いたしますのでご覧下さい。
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[1479] 第4回八八戦役を終えて 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/06/15(Sat) 16:41

今回、仕事の都合上もあり、小規模戦メインで戦わせて頂きました。しかし小規模戦不人気でしたねぇ・・・やはり引き分け限界が高すぎた&すぐ弾切れになる、が原因だったかと。

壁紙は1024×768でお願いします。
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[1477] あ、有難き幸せ・・・ 投稿者:大本営 投稿日:2002/06/14(Fri) 21:17

遅くなりましたが、第4回公式トーナメントでご対戦いただいた
皆様およびGSスタッフの皆様有難うございました。
この度は大規模戦主体で参戦して、設定条件の多様化もあっ
て今まで以上に楽しませていただきました。勝利の殆どが日本
軍サイドでの夜戦による闇討ち試合でしたが・・・(汗)
おかげさまで?今回は壁紙だけでなく、善行賞により永年の夢
である将旗までも・・・目頭熱し!ウルウル・・・。届いたらや
っぱり嬉しくて一人ニヤニヤしてしまうかな(笑)
初ゲットの旗は「夕張」にお願いします。
又、壁紙は800×600サイズをお願いします。

最後にGSスタッフの皆様、我ら期待の新製品「鋼鉄の騎士U」
発売直前で大変お忙しいとは存じますが、お体に気をつけて頑
張ってください。
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[1476] 発言削除のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/06/14(Fri) 20:00

リトルジョン氏の発言[1476]で、他社ゲームに関する記述がありましたが、これは本掲示板の注意事項
>「また不必要なトラブルを避けたいので「他社ゲーム」に関する話題は避けて下さい。」
に抵触しますので、発言を削除いたしました。
ご了承下さい。
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[1475] 鋼鉄の騎士2 投稿者:ピッカリ−ニ 投稿日:2002/06/13(Thu) 20:15

鋼鉄の騎士2..期待してますよぉ。
小生としては、東部戦線のイタリア軍戦車指揮官として..
L6でT34と闘ったり..
日本軍戦車指揮官として、九五式軽戦車や九七式戦車でM4
シャ−マンを撃破したり..
シチリアのイタリア軍戦車指揮官としてR35で、M4と闘うのを
切望してます...
結果は..皆様方のご想像にお任せいたします...
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[1474] 細かいことですけど 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/13(Thu) 14:52

最高戦果の戦いで最後まで残っていたのは「比叡」でした。
話のなかでは影響ありませんけど
私のHPの航跡図と矛盾しますので一応弁解です(汗)
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[1473] 新人賞受賞、ありがとうございます。 投稿者:蒼嶺 投稿日:2002/06/13(Thu) 01:17

こんばんは、最近八八の世界に参りました蒼嶺と申します。
対戦して頂いた皆様、そして対戦の場を作って下さった
GSのスタッフの方々、ありがとうございました。お蔭様で「新人賞」ならびに「壁紙賞」を
頂くことができました。大変光栄に感じます。

思えば、今回は新人という立場に甘えてドイツ製の
かた〜い艦ばかり使っておりました。
次回以降は国籍の幅を広げ、艦の性能ばかりに頼らぬ強さを
身につけるべく努力したいと思います。
将旗はドイツ製の一品モノということで巡洋戦艦
「ザイドリッツ」に、壁紙は1024×768のサイズで
お願いします。

最後になりましたが、「鋼鉄の騎士2」大いに期待して
おります。大変な時期とは思いますが頑張って下さいませ。
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[1472] Re[1471][1470]: 幻のハンバーガー賞次点 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/06/13(Thu) 01:10

> 「霧島」は「機関区」ひとつだけのこして浮いていた。
> それは奇跡的であり 神々しくもありました。

 海戦の数だけ、艦の数だけ、ドラマがあったのですね。
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[1471] Re[1470]: 幻のハンバーガー賞次点 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:35

>  最高戦果賞次点とは予想もしていなかったので、ちょっとうれしかったりします。(あと17ポイントとっていれば....>嵐さん)

駆逐艦1隻分のなぞですね。
あれは「霧島」が「機関区一つ残して」いたので、
それを沈めるために…(以下略)…という物語の結果なのです。
そう。
「霧島」は「機関区」ひとつだけのこして浮いていた。
それは奇跡的であり 神々しくもありました。
>未婚さんへの返信
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[1470] 幻のハンバーガー賞次点 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/06/12(Wed) 23:47

 第3回トーナメントでは、凶悪の名を恣にしたU.S.Navyですが、今回は僅か5勝(ansonさん3、私2)に終わりました。
 今回の「1915年以前」という規格は、集中防御方式で主要部分の硬さを増したネバダ型から先が全く使えないもので、34cm、36cm、38cm砲以降を揃えられる敵がいるのに(とりわけ英)、ニューヨーク・テキサスの36cm砲艦以外は30cm砲艦4隻という編成しか作れなかったことが、今回の米国不人気の一因でしょう。
 あと、今回の米国は夜戦能力が極めて低いものでした。ニューヨーク・テキサス・ワイオミング・アーカンソー・フロリダ・ユタで編成すると、あとは速度5のカッシン型2隻のみ。何隻もの樺、S49等に照射→見えない敵に撃ちまくられて、戦艦が一隻また一隻沈められてしまいました。ソロモン出身の提督と、ソロモンを知らない私では、夜戦の技量があまりにも違いました。

 最高戦果賞次点とは予想もしていなかったので、ちょっとうれしかったりします。(あと17ポイントとっていれば....>嵐さん)

 こちらは正式にいただける壁紙賞、サイズは1024×768でお願いします。
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[1469] 遅ればせながら‥‥ 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/06/12(Wed) 23:41

 第4回GS戦役参加記念の「壁紙賞」、謹んで拝受いたします。
 壁紙のサイズは、1024×768でお願いします。
 先日も書き込ませて頂きましたが、私の指揮した日本海軍遣欧艦隊、今回のトーナメントでは活躍できませんでした。
 次回のトーナメントでは「Z旗」めざして頑張ります‥‥多分。(←おひ)
 
 さて、いよいよ7月12日には「鋼鉄の騎士U」が発売ですね。
 MS-DOS版の初代「鋼鉄の騎士」を知る者としては、なんだか懐かしいというか、嬉しいというか、ちょっと感慨深いものがあります。
 個人的には日本軍の戦車も登場するとのこと、おそらくとっても弱いのでしょうけど(笑)、なんだか楽しみです。
 
 あと、お忙しいところ申し訳ないのですが、質問&要望をいくつか‥‥
・「鋼鉄の騎士U」には日本軍戦車兵のエースは登場するのでしょうか?
 また、エースではなくとも満州で戦車兵をされていたという某歴史小説家さんが登場すると面白いのですけど(笑)
・「激闘!ソロモン海戦史DX」の次回バージョンアップに、重巡「妙高型」の改装前の艦型(妙高原型)をお願いします。
 竣工時の速力(35ノット:速力7)で、公式評価ポイントが13ポイントになると、トーナメントでも活躍できるかなぁ‥‥と。(笑)

 また、今回のトーナメント授賞式のページで、私のHNが「落陽不覚」となっていますが、お手数ですが「洛陽不覚」に訂正して頂ければ幸いです。

 それでは、阿部提督をはじめとするGSスタッフの皆様、「鋼鉄の騎士U」開発で大変お忙しいとは存じますが、お体に気をつけて頑張ってください。
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[1468] 鋼鉄の騎士2 投稿者:omu 投稿日:2002/06/12(Wed) 23:18

製品情報拝見しました。

流石に、DOS版から数段のバージョンアップといった感じですね。
非常に楽しみです。(お店で予約してきてしまった)

収録されるシナリオについては、今後の発表を待ちたいと思いますが、DOS版の時の様に追加シナリオを用意していただけると、より
長く楽しめると思いますので、リリース後にでもご検討下さい。

開発も佳境に入って大変だと思いますが、頑張ってください。
私も、デザイナーズノート期待しています。
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[1467] Re[1457]: いろいろあって大変なのだ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/06/12(Wed) 22:32

> 特に低下させる様にゃなってないんだが、その言い訳はまたの機会(もしくはデザイナーズノート)でさせてくれ。
判るような気がします。(^^;
戦闘級と作戦級は見る視点が違いますから。
そうなると、砲手と戦車長が兼任していたT34/76も効率が悪くなってしまう事になってしまいますし。通信機の有無もそうですね。

デザイナーズノートは毎回期待させていただいています。
ゲームで、デザイナーが何を考えどう表現したかをpcゲームで明記しているのは、もうGSぐらいですから。
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[1466] 悪質な行為に対して 投稿者:シャーマン 投稿日:2002/06/12(Wed) 22:02

こんばんわ、最近ここで書きこんでいたプーリン氏によるジェネラル
サポート様への悪質な中傷攻撃は何とかならないでしょうか?
画像UPローダーページで鋼鉄の騎士2ページで紹介されている画像
をアップロードしたり、他の掲示板では名前を変えながらジェネラル
サポート様への中傷文章を書き掲示板を荒らしています。(IPアド
レスが同一の物なのでプーリン氏とわかりました。)
私個人としては上記の事は気分が悪いです。それに掲示板を荒らす
行為自体も同様です。
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[1465] Re[1457]: いろいろあって大変なのだ 投稿者:グロスドイッチュラントWINは? 投稿日:2002/06/12(Wed) 12:52

> 音楽はねえ...
> なんとか頑張ってる...
> どこまでできるか自信ないけど...

がんばってください!私は「鋼鉄の騎士」やったことないのですが、
弾を食らった時「シャイセー!」とかいう絶叫(効果音)はあるの
ですか?なければ是非!
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[1464] 鋼鉄の騎士Uについて 投稿者:I.Kubonoya 投稿日:2002/06/12(Wed) 11:51

始めまして、DOS時代から貴社の作品を楽しんでおります
「鋼鉄の騎士」はDOS版からコンシューマ版までプレイしました
ので、今回のリメイクは嬉しい限りです

せっかくですので、前作での不満点を書かせて頂きます
それは「食事時」が再現されていない事です
要は「どんな方向から砲弾が着弾しても、装甲には直角に命中した
事になってしまう」点です

敵味方双方に適用されるのでプラスマイナス0なのかもしれませんが
全体的に前面装甲に対して側面装甲の薄いドイツ戦車には死活問題
なのです(笑)

つきつめていくときりが無い(車体や砲塔の平面形状とか)とか
貫徹力変動で対応しているのかもしれませんが、戦術や運に関わる
部分でもあるかと思いますので、将来的にでも導入を検討して
頂きたいと思います

ともかく、発売を楽しみにしております
開発作業、頑張ってください
http://www.net24.ne.jp/~glow
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[1463] 祝!鋼鉄の騎士2発売発表!! 投稿者:りんだ 投稿日:2002/06/12(Wed) 02:10

製品紹介ページを、ドキドキしながら拝見いたしました!!
いろいろと思い入れがある作品なだけに期待度大です。
資料の正確さ(信用度)は勿論のこと、独自の見解に裏づけされたシステムにフリーセットアップ、LAN対戦など実にGSファン好みの機能も有り、今度も長く楽しめそうです。

登場全車種など早く知りたいところですが(笑)、公式発表をゆっくり待ちたいと思います。開発、がんばってください!!/(-_-)
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[1462] 遅くなりましたが。 投稿者:よるるん 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:20

皆様、第4回トーナメント、お疲れ様でした。

今回、大規模戦だけに参加させていただきました。
ドイツ高性能鉄鋼弾付のホストを7回、立てましたが1勝も出来ず3負け4引き分け。
ホストに参入いただいたのはイギリスと日本ばかり。
私もこの硬いホストに対するには同じ編成で挑むでしょう。
思う存分、殴り合いを堪能いたしました。

間合いに踏み込む操艦を楽しもうと敢えて完全昼間砲戦に設定しましたが、
対戦者の方々の見事な操艦に翻弄され、大遠距離戦でボコボコにされるケースが
多々ありました。自分のプレイの拙さを痛感させられる戦いばかりでして
情けないったら。
一応、間合いの取り合いを楽しむという当初目的は達成できたようです。
結果は惨憺たるありさまでしたが。(笑


第4回トーナメント授賞式、拝見いたしました。
負けまくったわりには名前がたくさん載っていて嬉しかったです。
次点ばかりですけど。

壁紙は『1024*768』でお願いします
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[1461] 小規模戦激闘賞次点は、ノーマークでした(^^; 投稿者:うーふー 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:42

フラメンコ賞の次点は認識してましたが、
小規模戦激闘賞の次点は完全にノーマークでした。
次点二つで善行賞を頂けるとは、嬉しい誤算です。

ラテンで参戦していましたので、将旗はリバダビア型でおねがいたします。

壁紙の為だけの参戦数と心苦しいですが、サイズは1280x1024でお願いいたします。

今回の所感
前回に引き続いて、ラテンで悪天候戦を主に参戦しました。
前回に比べてラテンの地位が上がった点・ホストがある程度舞台を選べる点でかなり戦いやすくなりました。
内容的には、強敵には燃えていた様で、QE3隻や独逸カタカタ艦隊相手には互角それ以上の戦いをしていたのですが、
ラテン以上に不利と思われる仏蘭西・伊太利亜とは互角かそれ以下な内容でした。(苦笑)


最後にはなりましたが、今回のトーナメントで対戦していただいた方・スタッフの皆様、ありがとうございました。
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[1460] 追記 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:16

かおるう中佐です。

すみません、壁紙サイズ「1024×768」でお願いします。
#さっきは考えなしに言ってしまいました・・・
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[1459] レキシントンに生き、レキシントンに死す 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:11

かおるう中佐です。お世話になっております。

まず、壁紙賞ありがとうございます。
忙しい(?)合間を縫ってホストを立てた甲斐がありました・・・
サイズは、最大の奴をお願いします。

今回は、大規模より小規模に力を入れました。
なんといっても、レキシントンが使えるのです。
ソロモン以来、高速戦艦を追求してきた私としては、アイオワの後継者たる(ん?変だ(笑))レキシントンを使わずして、何を使うというのでしょう!!

結局、6戦3勝1敗2分(だった気がします)でした。
やはり、大遠距離があるとレキシントンでもそれなりの戦が出来ます。
といっても、所謂「撃ち逃げ」で、ソロモン時代から進歩してないと言う話も・・・
速力7といくつあるのか・・・と言うほどの機関ブロックは魅力です。
戦闘力が無くなって浮かんでいるだけになる・・・という批判もありますが、逃げ腰で海戦しているときには「ギリギリ浮いてる」ことで、逃走できる可能性が少しでも増すのです。
最悪逃げ切れなくても、無駄に弾薬を消費させ、攻撃目標を分散させうる可能性がある・・・となかなかメリットが多いかと。
・・・敗勢でのメリットですが・・・

レキシントン自体は、予想以上にブリキ缶です。中距離以下の戦闘では、弩級戦艦相手でも勝てないでしょう。しかし、大遠距離であれば、もう少しまともな戦いが出来るのですが・・・

結論として、レキシントンでは同時期の標準型戦艦にはなかなか勝てないのかな・・・と。

しかし、ヒットエンドランのスリルを味わうために、これからも速度7で駆け続けます!!∠(^_^)

乱文乱筆失礼致しました。では。
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[1458] もっと遊ぶべきでした( ^^;) 投稿者:哀愁の自衛隊 投稿日:2002/06/11(Tue) 21:32

回線落ちなどありまして、対戦数が少なくなり、
ちょっと勝負のみにこだわってしまいました。反省。
大将に昇進したからには、編成上の不利を運用で逆転する技量を
身につけるべく精進する所存であります。

将旗は、N3型にお願いします。
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[1457] いろいろあって大変なのだ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/11(Tue) 18:42

ここらでひとつ状況説明をしておこう。
まず小隊移動だが、今度の鋼鉄IIじゃ1両につき3回の移動方向変更が可能なプロット方式となる。
そこで他車のプロットをそのままコピーできる機能を付加させた。
これにより小隊長車だけプロットすればあとはコピーできるので実質的な小隊移動が可能になったと言えよう。
次に兵士だが今回は以前の古参、中堅(一般兵と名称を変更した)、新兵、エースに加えキャンペーン用に30人のキャラが登場する。
当然、兵士の顔を書いてるスタッフは昔のままだしセリフなんかも以前のスタイルが継承される。
この30人のキャラは経験を積む事によって能力が向上するんだが運の悪い奴や機敏でない奴は撃破されると脱出しそこねて戦死してしまう。
音楽はねえ...
なんとか頑張ってる...
どこまでできるか自信ないけど...
今度の画面サイズは600*800が標準となる。
悪路走破だが鋼鉄IIじゃ地形と天候と車両の走行形式(装軌、半装軌、装輪)、兵士の練土の複合によって走破能力が決定される。
おおっ、「どうせ走行能力を差別化すんのなら装軌やら装輪やらに分けるんじゃなく各車別に能力化すりゃいいじゃん、その方が細分化できるし」と言う声が聞こえてくるぞ!
でもねえ。
装軌、半装軌、装輪の差別化は重要なんだ。
鋼鉄IIじゃ各地形でMP消費が異なる訳だが同じ地形でも走行形式が異なれば更にMP消費が変化する。
つまり装輪車は道路じゃ滅法、速いけど泥濘や荒地じゃ極端に遅くなる。
反対に装軌車はどこでもコンスタントに進める。
こういった事を再現したいんだ。
とりあえずは。
次に「同じ装軌車の場合、悪路走破性の良否をどうやって決定するか?」と言った問題が発生する。
まず重量か?
一般に重戦車は泥濘で足を取られやすいと思われてるけど実際はどうもそうじゃないらしいんだよね。
重戦車といえども装輪車に較べればスイスイ泥濘を進める事もある。
んじゃ接地圧で較べるか?
いや、重量当たり出力も重要だろう。
それにAと言う資料で「欠陥車の烙印」を押された戦車が最新のBと言う資料じゃ「そうでもない」とした例が多々見られる。
砲の貫徹力や装甲の厚さはまあ、大体の資料で「納得できる数値化」ができるんだが機動力についてはなかなかムズカシイ。
さて次に複数の砲を装備した戦車の命中率についてだが。
あや?
もう時間がない。
特に低下させる様にゃなってないんだが、その言い訳はまたの機会(もしくはデザイナーズノート)でさせてくれ。
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[1456] 受賞ありがとうございます 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/11(Tue) 09:39

対戦していただいた諸提督のみなさま、GSスタッフの方、
ありがとうございました。将旗は今回に貢献しました仏の
ク−ルベ級にお願いします。壁紙は800x600でお願いします。
 オ−ストリアは序盤に誰も対戦されていないので、参入しま
したが、夜戦の設定では意外と活躍してくれました。実力以上の
2部門の受賞は幸運でした。1番にねらった百戦練磨賞は逃しまし
たが、対戦が多くなると、集中力に欠けてきて、たびたび報告ミス
をしてGSスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしまして申しわけ
ありませんでした。
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[1455] 壁紙 投稿者:暴れ柳 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:03

大規模戦の任意設定では、いろいろなパターンをやれて、よかったです。なかには、まずい設定もありました(夜戦で天候変化15%にしたためホントに何もみえなくなったり・)
がそれなりに、楽しめました。
 
壁紙は、「1024*768]でお願いします。
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[1454] Re[1443]: 授賞式のお知らせ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/06/10(Mon) 23:18

>>GSスタッフ(営業担当)さんへ

不思議と気にしていなかったですが、激闘賞を頂きありがございます。
激闘賞となった戦いはタイガー+ライオン、金剛*4vsレキシントン5隻の戦いで、大遠距離戦に終始。
ライオン、榛名が轟沈されるも相手のレキシントンを轟沈させて一矢報いました。

今回のトーナメントは八八艦隊初の夜戦で非常に楽しめました。
メインとして、金剛*4かタイガー*3+ライオンの巡戦隊で速度5以上の船で夜襲部隊を編成をしました。

八八トーナメント1回、2回と敢闘及ばずもみ潰された
「フュールアス」に中将旗をお願いします。

壁紙は『1024*768』でお願いします。
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[1453] Re[1447][1440][1438]: 空母戦記Win 投稿者:プリーン 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:40

> グロスドイッチュラントWIN
なるほど。これも必須ですね。僕も実現を願うものであります。
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[1452] Re[1449]: ありがとうございます 投稿者:プリーン 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:38

> 解像度を800×600まで上げるか、あるいはユニットを大き
> くして見やすくしていただけないでしょうか。

僕のようにザブノートPCでも遊びたい人がいると思うので、画面は
640×480と800×600の2モード用意していただけないでしょうか?
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[1451] 追加 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:37

The British Grenadiers(英国近衛兵第一連隊の歌)の
歌詞はここのページのイングランドで紹介されてます翻訳MIDIつき
ごらんください

http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/world/
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[1450] 受賞のお礼と鋼鉄の騎士の要望 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:28

このたびのトーナメントでは日ごろ弱いと敬遠されるラテン同盟でも何とかなりそうな条件でしたので
ラテンにも栄光をとラテン同盟をひきいてはせ参じました。
結果的に見た力及ばず引き分けが多かったものの何とか勝ち進みフラメンコ賞をいただける光栄を授かりました。
将旗は艦隊旗艦としていつも狙い撃ちされながらも頑張った「Aラトーレ」に御願いします。
壁紙は1024×768で御願いします。

サテ鋼鉄の騎士ですがシステム的なものに関しては完成直前に要望を出しても難しいと思いますので
完成後バージョンアップ時に要望を出す事にしまして今回は違う側面から

1
BGM
98版と比較してまずBGMが付くことがあります。そこの曲目希望なんですが
ドイツ軍はまぁあの有名な「パンツァーリート」で誰もが納得するでしょう。
ほかの選択曲としてはHeis uber Afrikas Boden(Afrika Korps-Lied)灼熱のアフリカ大陸(アフリカ軍団の歌)か
エリカあたりがを希望します。
ここで聞けます
http://www.snow-cream.com/ranandenfeind/

ひとつ一押しは英国はぜひThe British Grenadiers(英国近衛兵第一連隊の歌)を希望します。
これぞ正に英国陸軍という感じです。
ここで聞けます
http://www2.nlc-bnc.ca/gramophone/plsql/browse.display_titles?bet=B&lang=e


後ソ連なんですが実は手元にある旧ソ連の輸出版CD「War time Choruses」(メロディカ社)に収録されている
Song of the Soviet Armyという曲がお勧めなのですがご存知でしょうか?以前TV見たドキュメントでも
ソ連兵がこの歌を歌ってました。ネット上ではみつからなかのですがぜひお聞かせしたい曲です。


ほかの国は今のトコまだ思いつかないなぁ(^^;;フランスはロレーヌ行進曲なんかどうかな

続きまして
2
せりふ
あの気合たっぷり!の発砲せりふは継承されてますか?
ドイツ軍は98版の物が大変気に入ってます。
ただほかの国の兵隊さんがのせりふにも気合が欲しいです
以前にもかきましたがソ連兵には
「ファシストに死を!」「祖国万歳!」をぜひ追加してください
他の国も民族性を表すようなせりふを御願いします。よかったら公募などされたらいかがでしょう。

3.人物画
ぜひ98版と同じイラストレーターのものを御願いします

ひとつご考慮のほどよろしく御願いします
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[1449] ありがとうございます 投稿者:伊−41 投稿日:2002/06/10(Mon) 20:33

 この度のトーナメントではロシア艦隊を率いて戦い、1回しか勝てませんでしたが、壁紙だけではなく、前回とあわせた善行賞で少将旗をいただけることになり恐縮です。
 将旗は日本海海戦の生き残り、元祖ボロジノ「スラバ」型、壁紙は800×600でお願いします。

>今回のまとめ
 I・マリアが良さそうだったのでロシアで戦ってみたんです。が、
・昼間:ガングートの防御力が低くて、戦艦8隻をそろえられるフランスや、36cmのある日本にもうち負けてしまう。
・夜間:駆逐艦(ガブリル型)のポイントが10と高いので索敵・照射艦がそろえられず、常に先手をとられる。
 という具合で、ロシア海軍の層の薄さを痛感。
 チャットの会話を参考にガングートを減らして、巡洋艦を多めに組み入れた編成をとってみたりもしましたが、相手とつぶし会って、結局、元の木阿弥状態でした。
 その結果、ロシアの敗北数の1/3を叩き出してしまいましたが、小海軍の悲哀は十二分に味わえてこれはこれで楽しかったです。ただ、途中で「ロシアでもう1勝」と意地になってしまい、小規模戦ができなかったのが悔やまれます。(ネルソンとインコのペアで怪獣退治をしたかったんですが。)

>鋼鉄IIについて
 ゲーム画面をみないで要望してしまうのも申し訳ありませんが、1つお願いがあります。
 ソロモンや88ではデフォルトで640×480となっており、画面拡大もできますが、動きが鈍くなるのでそのままプレイしてます。ですが、公式トーナメントのように長時間プレイでは、ユニットが小さいのでかすんでしまい、操作ミスをしやすくなってしまいます。
 解像度を800×600まで上げるか、あるいはユニットを大きくして見やすくしていただけないでしょうか。

 それでは、次回公式トーナメントはバルト海やジュトランドではなくロシアの大地かもしれませんが、楽しみに待ってます。スタッフの皆様もがんばってください。
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[1448] 旗が・・・・ 投稿者:yuh 投稿日:2002/06/10(Mon) 18:28

今回の大規模戦はホスト側が自軍に有利な設定を設定できた点がよかったです。
発生する可能性のぜんぜんない夜戦ばかりしてましたが・・・

壁紙は1280×1024をお願いします。
将旗は英巡戦「タイガー」にお願いいたします。
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[1447] Re[1440][1438]: 空母戦記Win 投稿者:グロスドイッチュラントWINは? 投稿日:2002/06/10(Mon) 14:27

> しばらく先になる予定です。
> 現在開発中の商品は『鋼鉄の騎士II』(7月12日発売予定)です。

どっちにしても壮大なキャンペーンシナリオをお願いします。空母戦
記のPS版には泣かされました。ショートシナリオばっかりじゃ燃えま
せん...
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[1446] 壁紙 投稿者:足柄 投稿日:2002/06/10(Mon) 09:22

大規模のホスト任意設定よかったですね。対戦数はあまりこなせませんでしたが楽しめました。

壁紙は『1024*768』でお願いします
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[1445] 少将旗 投稿者:WS 投稿日:2002/06/09(Sun) 23:07

はっきり言って弱いです。勝敗分岐点が低ければ連敗の山・・・・
しかし、激闘賞を獲得できたことはうれしい(^.^)

 少将旗は『ドレッドノート』にお願いします。

また、

 壁紙は『800*600』のサイズでお願いします。


感想、小規模戦は作戦に反映した環境設定ができたので非常に無数の編成が思いつきます、あっと驚く編成で来られたりして面白かったです。私はイギリスの巡洋戦艦部隊ライオン級3隻とタイガー、インビンシブル級1隻、インデファデガブル2隻望みました。大遠距離砲戦志望でやった。ほとんど勝てなかったが面白かった。優勢の状態もあった。
大規模戦は、小規模戦の自由度に押されあまり行われなかったようですね。やはり最強艦と弱艦とのポイントの格差がもう一段階開いたほうがいいのかな。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[1444] 将旗。 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/09(Sun) 20:32

やはり 私が受賞になるのですね。
なんか、ほかのひとの受賞の邪魔をしているとしか思えない…、
そんな苦情が聞こえてきそうで恐縮です。
日本艦隊@夜戦をひたすらやっていただけなのですが、
二部門も受賞できるとは。
将旗をいただけるということですが、
Z旗なら長門でおねがいします。

         * * * * * * *

次回からは、ロシアとか、弱いところですべきかな。
今回の日本も英米独に比べると十分弱いのですが、
ラテンやフランスホストが多かったので、
こんな結果になってしまいました。

次回作の開発で大変とは思いますが
よろしく お願いします。
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[1443] 授賞式のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/06/08(Sat) 19:37

本日、第4回『激闘!八八艦隊海戦史DX』対戦トーナメントの授賞式のページをアップしましたのでご覧下さい。
尚、今回は『鋼鉄の騎士II』開発中のため、将旗グラフィックおよび壁紙の送付はしばらく先になりますので御了承下さい。
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[1442] Re[1431][1430]: 鋼鉄2に対する要望ですが 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/06/08(Sat) 12:24

やはり機銃搭載戦車を登場は難しそうですね
12.7oを認めると米軍の戦車が多砲塔戦車になるとは・・・
機銃搭載戦車が活躍できるゲームを心待ちしています
で、鋼鉄の騎士2の改善要望ですが

装甲貫徹判定時の入射角計算をする
戦車長の有無による視界(視認面積)の差を付ける
偵察車両の視界(視認面積)を戦車よりも良くする
悪路走破性能の設定
重戦車の行動制限(木造橋など)

発売日も決定したので、とても楽しみです
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[1441] Re[1440][1438]: 空母戦記Win 投稿者:プリーン 投稿日:2002/06/08(Sat) 10:17

> しばらく先になる予定です。
よろしくお願いします。発売されたら自分用に2個買います。
つまり1個は遊びすぎの破損に備えて未開封で厳重にモスボール
保管します。

ネット対戦できるのなら友人用にもう1個買います。

借金してでも買います。

本当にお願いします。約束ですよ!!!
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[1440] Re[1438]: 空母戦記Win 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/06/08(Sat) 09:30

> 発売予定を聞かせてください。

しばらく先になる予定です。
現在開発中の商品は『鋼鉄の騎士II』(7月12日発売予定)です。
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[1439] 公式戦、全航路図公開 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/08(Sat) 01:50

私のHPで先のトーナメントの航跡図をupしました。
参考になさってくださいませ。
あと、裏トーナメントもなっていますので
時間のあるかたはどうぞ参加してみてくださいね☆
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[1438] 空母戦記Win 投稿者:プリーン 投稿日:2002/06/08(Sat) 01:11

発売予定を聞かせてください。
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[1437] フランス新巡洋戦艦 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/07(Fri) 20:43

丸を読んでいて、フランス海軍の計画巡洋戦艦を見つけました。
もしかすると過去にも取り上げられていたかもしれませんが、一応、紹介。

【M・ジル案】
 常備排水量:28100〜28347d
 34p砲W×3
 13.9cm砲×24
 水中魚雷発射管六門。
 舷側最大防御270ミリ
 速力28ノット。

 想像図では艦橋前に第一砲塔、
 後に背負い式に二番砲塔、三番砲塔が乗っかっていました。

【デュラン・ヴィールA案】
 略。

【デュラン・ヴィールB案】
排水量:27065d
主砲 :37pW×2
 13.9cm砲×24
 45p魚雷発射管4門。
 舷側最大防御280ミリ
 速力27ノット。

第一次世界大戦前、リヨン級と同じ時期になるのでしょうか。
詳しくはわかりませんが、フランス海軍の救世主になりそうな
B案の存在をご報告いたします。
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[1436] Re[1431][1430]: 鋼鉄2に対する要望ですが 投稿者:神崎川 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:40

>>阿部隆史さんへ

私はTOWNSユーザだったので、初代はあまり知りません。。。
知人の所でやって「移動が面倒だなぁ・・・」と思った記憶があります。
さて要望ですが。

「是非とも」
1.米軍のM3リーのように戦車長が副砲の照準装填を行う戦車は、副砲を射撃する場合のペナルティーをかけて欲しい。
 #何故多砲塔戦車が廃れたかって事で。
2.1両単位の移動も、小隊ごとの移動を可能にしてほしい。
 #移動が楽。できれば展開した場合、かってに遮蔽物を探すとかも。(w
3.移動不能、戦闘不能となった車両から「かってに」脱出する乗員をシミュレートして欲しい。
4.キャンペーン等では乗員の練度アップも考えて欲しい。 

「できれば・・・」
5.戦車長が視界を得る為に露出する場合、戦死の可能性がある。
6.砲兵や空軍支援を行えるようにしてほしい。
7.初代のデザイナーズノートも一緒にマニュアルに記載してほしい。
8.オープントップ車両とクローズの車両との違いがでれる。
 #かじった知識ですが、生産性をあげるだけでなく、射撃頻度もオープントップの方が高い代わりに、歩兵や榴弾には弱かったとか。


「その他」
・煙幕は攻撃や防御に使えるように、射撃順序を上げてほしい。
 #煙幕は地域射撃なので、照準が楽だしスモークディスチャージャってのも有りますから。
・気になる価格(w

こんな所でしょうか。(^^;
 #操作性と価格が一番きになったりしています。
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[1435] 一応まとめですが 投稿者:243 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:51

今回のトーナメントは、大規模戦に関する限りはほぼ成功と言えると考えられます。
・登場艦艇の能力が拮抗しているために白熱した戦いが展開され、どこの国でも勝利可能であったこと
・準ド級艦や初期ド級艦も活躍の余地があったこと
・バルト海マップで地形を利用した戦術を駆使しなければならなかったこと(他のマップだったら不利な側の離脱を容易にしてしまい、引き分けがさらに増えたでしょう)
・戦場の環境を自由に設定できたことがプレイヤーの興味を増したこと
が対戦を楽しくしたことは間違いありません。ただ、大遠距離砲戦は必要だったのか? 戦いを大味にしてしまう(誘爆狙いで弾をばらまき、弾切れでさっさと離脱されて引き分けでは、つきあわされた方のフラストレーションはたまるでしょうな)。
大規模戦は大体この形でよいでしょうから、あとは使用可能な艦船の設定を考えればよいでしょうね。たとえば今回のトーナメントをベースにして、より強力な艦船を投入したい場合は
・30cmLまでの砲の艦艇……額面通り
・34〜36cm砲の艦艇……ポイント1.2倍
・38〜40cm砲の艦艇……ポイント1.4倍
・40cm超の砲の艦艇……投入不可
ただし34cm砲以上の艦艇は投入する戦艦の半分以下にするとかいった感じですかね? 年代制限でもいいですが、国によって有利、不利が出てしまう点が問題。まあ、編成ポイント表を見直せば簡単ですが。
小規模戦は大戦艦の単なる撃ち合いが思ったより不人気でしたから、また小艦艇の戦いをメインにした軽巡以下による通商破壊戦を取り上げたらいいんじゃないでしょうか? 第3回トーナメントのものをベースにして、装甲巡抜き、戦いの環境設定の変更可能ということで。やっぱり何も賞がない今回の小規模戦より「海の悪魔賞」「七つの海の守り神賞」といった目標があった方が気合いが入るのでわ? その点、大規模戦も賞の体系はトーナメントごとに見直した方がいいかもしれませんね(米伊の不人気はハンバーガー賞とマカロニ賞がなかったことが大きいんでしょうなあ(笑))。
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[1434] 第4回トーナメントから(その3) 投稿者:243 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:13

対戦状況だけでは見えてこない「どこの国が強かったのか?」という比較ですが、各国の勝率で判断すると
日本:0.46 ドイツ:0.21 オーストリア:0.31
イギリス:0.39 ロシア:0.15   アメリカ:0.33
ラテン:0.24 フランス:0.33  イタリア:0.33
母集団が少ない国もあるので一概に比較することはできないでしょうが、今回の対戦で強い編成であったのは日英艦隊であることは間違いなさそう。また、フランスとオーストリアが準ド級艦を動員しなければならなかったにも関わらず健闘しています。それに対してドイツとロシアの勝率が低いですね。ラテンはなかなか健闘しているといえますが、戦いの半分以上が引き分けというのが突出して目立ちます。これから
・日英が強いのは各国の主力が30cm砲であるのに対し、より強力な34cm以上の砲を主力として投入することができたからである
・ドイツとロシアが弱いのは30cm砲しか持たず、砲撃戦で撃ち負けたからである。特にロシアは防御力でかなり劣るガングート級を投入せざるを得ず、戦いの主導権を握ることができなかったためになおさらである(ロシアの敗北数は対戦数が少ないにも関わらず国籍別で最多)。
・フランスとオーストリアが健闘したのは攻撃力で劣っていたが、充分な防御力を持つ艦艇で占められていたことと、ポイントで安価であったため、数の優位を占められたと考えられる。また、超弩級艦が存在しない状況では、準弩級艦も充分戦力として評価することができる。
・ラテンの健闘はホストが多いこと、引き分けが多いことから、ある程度の技量の持ち主が自らの戦隊を使いこなすことができたからではないかと推察できる。時間や天候の面で戦いうる環境設定をできるホストは有利に戦いを進めることができるともいえるのではないか?
・アメリカ、イタリアの対戦数が非常に少ないのは、投入可能な艦船が少ないので編成を楽しめないことと、国別賞がなかったので、それを狙ったプレイヤーが選択しなかったためと考えられる。
なんていうことがいえるのではないでしょうか?
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[1433] 第4回トーナメントから(その2) 投稿者:243 投稿日:2002/06/06(Thu) 19:42

次に、国籍別の対戦状況ですが、
イギリス:ホスト15戦/ゲスト31戦
    18勝11敗17分け
 ドイツ:ホスト23戦/ゲスト15戦
     8勝10敗20分け
 日本 :ホスト26戦/ゲスト35戦
    28勝13敗20分け
アメリカ:ホスト 7戦/ゲスト 8戦
     5勝 6敗 4分け
フランス:ホスト13戦/ゲスト14戦
     9勝 9敗 9分け
イタリア:ホスト 2戦/ゲスト 4戦
     2勝 4敗 0分け
 ロシア:ホスト16戦/ゲスト17戦
     5勝19敗 9分け
 オーストリア:ホスト 9戦/ゲスト 7戦
     5勝 9敗 2分け
 ラテン:ホスト31戦/ゲスト15戦
    11勝11敗24分け
となります。まあ、日本の選択率が高いのは当然ですが、ラテンが2位というのはなかなか意外。みなさん「弱きを助けて強きをくじく」のがお好みなのでしょうか?(笑) まあ、今回の設定がラテンに有利にできていたのは間違いのないところですが。
また、ホストとゲストの比率にも特徴があり、ホスト、ゲストともに選択率の高い日本はともかく、同じ選択数ながらホストとゲストの比率が見事に逆転しているイギリスとラテンは好対照を示しています。これから「とにかくラテンをやりたい方はホストを立て、ホストの設定を見て、勝ちにいったゲストはイギリスを選択した」といえそうです。戦前の見解では「イギリス有利」でしたし、「QEあり」のホストは売れ残る危険性がありますからね。にもかかわらずイギリスがあまり勝ってないのは「QE自粛」の雰囲気が広がっていたのでしょうか? 
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[1432] 第4回トーナメントから(その1) 投稿者:243 投稿日:2002/06/06(Thu) 19:22

今回もなかなかの盛り上がりをみせた八八艦隊トーナメントですが、データを取ってみたのでそこからいくつかの考察を……。
まず、不人気との評判が定着しているような小規模戦についてですが、169回の対戦のうち
大規模戦:145回(85.2%)
小規模戦: 25回(14.8%)
で、圧倒的に大規模戦が選択されました。実際、ホストも大規模戦から埋まっていき、小規模戦は売れ残る傾向にありましたね。これは大規模戦の方が地形障害が多いバルト海マップで、艦隊運動の妙を楽しめたこと、国別編成による特定の国への思い入れが楽しめたこと、賞の対象が多く、プレイヤーの動機付けが容易であったことなどが考えられます。どうしても大規模戦は巨大戦艦の撃ち合いで終わってしまうところが問題視されたようですね。ただ、なかには夜戦月光氏のように10対戦中8戦までが小規模戦という方もおられましたから、それなりにファンはいるのかもしれません。
また、今回は引き分けが多く、
大規模戦:43回(29.7%)
小規模戦:25回(44%)
が引き分けとなりました。これは夜戦や悪天候で会敵できずに時間切れになった大規模戦や、大遠距離砲戦ですぐに弾切れを起こしたり、登場艦数が少なく、そのほとんど(4隻中3隻)を沈めないと勝てない小規模戦が多かったことが原因かと思われます。少なくとも現行の小規模戦の設定では引き分けポイントを250点位まで下げないと勝負がつきにくいでしょう。
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[1431] Re[1430]: 鋼鉄2に対する要望ですが 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/06(Thu) 09:45

> 水陸両用戦車や多砲塔戦車の設定されたようですが
> 武装が機銃装備だけの戦車は設定されるのでしょうか?
う〜ん、今度も装甲貫徹力のある最低限の火砲を20ミリ以上としてるからなあ。
機関銃しか装備してない戦車は登場させてもねえ...
ああ、SdKfz251やらM3ハーフトラックやらユニバーサルキャリアやらのAPC類は出すよ。
APC類は突破点が倍だし。
ぼくとしてもマチルダ1やら1号戦車やらカルロベロチェやら94式軽装甲車やらツインターレットやらそう言うの大好きなんだけど「自分の趣味」でゲーム作る訳にゃいかないもんなあ。
こういった車両はいずれ「機関銃や迫撃砲が主役」のゲームを作る時に導入するとしよう。
なぜ20ミリを最低限としたか?
12.7ミリまで落とすと92式重装甲車や対戦車ライフルなんかも再現できてなかなかGOODなんだけど米軍の車両がみ〜んな多砲塔戦車扱いになっちまう。
そうなると大変だ。

> あと装甲貫徹判定画面はカラー化されると思いますが
> 季節や戦域で迷彩塗装は変化するのでしょうか
> ドイツ戦車などはバリエーションが豊富なので季節や戦域に
> 対応した迷彩塗装にして貰いたいです
鋼鉄2の車両グラフィックはね、ドイツ軍の場合、パンツァーグラウ(ジャーマングレーともフィールドとも言う、大戦初期シナリオ用)、デュンケルゲルプ(いわゆるダークイエロー、アフリカと大戦末期用)、3色迷彩(大戦中期、後期用)、冬季迷彩(白)、特殊の5種類を用意予定だ。
特殊ってのはソロモンや八八艦隊でやった「将旗用」みたいなもんとしてあとで使える様に設定した枠なので実際には4つとなる。
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[1430] 鋼鉄2に対する要望ですが 投稿者:6人兄弟の長男 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:19

水陸両用戦車や多砲塔戦車の設定されたようですが
武装が機銃装備だけの戦車は設定されるのでしょうか?
貫徹能力が無いので設定しても無意味と思いますが
2号〜6号戦車まで設定されていて、1号戦車が無いのは悲しい
マチルダ1やカーロベローチェなんかも実戦参加しているから
登場させてあげたいです

あと装甲貫徹判定画面はカラー化されると思いますが
季節や戦域で迷彩塗装は変化するのでしょうか
ドイツ戦車などはバリエーションが豊富なので季節や戦域に
対応した迷彩塗装にして貰いたいです
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[1429] なるほど。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/05(Wed) 09:18

ふうん、小規模戦に関心がない訳じゃなくて大規模戦の天候/時刻自由設定が良かったっちゅう事か...
じゃあこれからも天候/時刻自由設定は取り入れていく事にしよう。
「鋼鉄2」の時もその方がいいだろうなあ。
それと「軍縮会議」もいずれまたやった方がいいかしらん?
88トーナメント5や鋼鉄2に対する要望があったら是非、書いて!
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[1428] 第4回トーナメントを終えて 投稿者:明石耕作@独海軍巡戦艦隊 投稿日:2002/06/05(Wed) 08:57

今回トーナメント、ザイドリッツに代将旗を掲げて独巡戦艦隊を指揮
してきた「常連提督陣最後の代将(T_T)」明石耕作です。今回もやは
り将旗は手に届かなかった・・・・・・

さて、今回の小規模戦の不振ですが、やはり小規模戦に魅力が無かっ
たと言うよりも大規模戦が魅力的すぎた、と言うことでしょうか。他
の方々も書いていますが、今回は豊富なシチュエーションで全陣営が
拮抗した戦いを行えたと言うことで、各提督こだわりを持った編成で
戦いに臨んでおりましたし。かくいう自分は夜戦の流行に反して、独
巡戦艦隊による大遠距離戦に徹底、ラテン艦隊に追い込まれたり逆に
米戦艦隊を圧倒(甲板装甲は列強最弱なんですね、米戦艦)してみた
りと、実に楽しく戦わせて頂きました。

さて、次は鋼鉄の騎士2、秋頃には、今度は大海原でなく大地の上で
また盛大に戦うことになるのでしょうね。楽しみにしております。
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[1427] 第4回トーナメント:お詫びと感想など 投稿者:OJI3 投稿日:2002/06/05(Wed) 01:15

先の軍縮会議では無国籍司令官を名乗りながら、
ラテン専乗でしかも2戦しかしなかった軟弱提督OJI3です。
軍縮排除を主張しながら大規模戦でしか戦わず、阿部提督および
GSスタッフの皆様に申し訳ありませんでした。

で、今回の大規模戦ですが、マップがバルト海で、
しかも夜戦の設定もできる状況であったため、
前回よりもかなり緊迫した展開が楽しめました。

ともかく、GSスタッフの皆様、そして対戦者の皆様、
どうもありがとうございました。

#4月から土日が仕事なものでして...
#参加海戦僅少ですいません。
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[1426] 第4次GS戦役を振り返って‥‥(一部改訂版) 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/06/04(Tue) 20:21

 遅ればせながら第4回「八八」公式トーナメントに参加された皆様お疲れ様でした。
 また、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
 そして何よりも、「鋼鉄の騎士U」の制作進行における山場を迎え大変お忙しいにもかかわらず、このようなトーナメントを再び開催してくださった阿部提督をはじめとするGSスタッフの皆様、本当に有り難うございました。
 さて、今回のトーナメントにおける私個人の参加状況ですが、週末仕事が入っていたりしてホスト戦で9戦するのがやっとでした。
 戦績の方はというと、今回もまた「へっぽこ提督」ぶりを遺憾なく発揮し、36p砲搭載艦4隻を含む日本艦隊(遣欧艦隊)を指揮しているにも関わらず結果はいまひとつに終わりました。(涙)
 対戦そのものは、大規模戦16:30開始の「薄暮〜夜間戦闘」を中心にホストを上げさせていただきました。
 対戦の印象としては、特に対英戦ではQE型戦艦にほとんど歯が立たず、機関部を残り1ブロックにまで追いつめたところでこちらの艦隊が全滅したりとなかなか大変でした。
 軍縮会議でQE型3隻制限がなかったらどうなったことやら‥‥(怖)
(その点、ラテン艦隊を指揮してQE型装備の英艦隊に勝利したうーふー提督はすごいと思います。(感))
 また、ロシア艦隊は砲撃力は若干低めでしたが、船体のほぼ船体が装甲化されていたのでなかなか手強かったように思います。
 とにかく今回は、どうした訳か私の指揮する艦隊は主砲の命中率が低く、全般的に運に見放されていたようです。(←言い訳)

 また、小規模戦については余裕があったら参加しようと思っていたのですが、今回、時間的にも精神的にも余裕が無くて残念ながら参加できませんでした。
 個人的な意見としては、小規模戦への参加者が少なかったのは、嵐さんのご指摘の通り、今回の大規模戦は各勢力でそれなりに戦力が拮抗していたこと、さらには対戦の条件に夜戦が設定できたり、戦場マップが「バルト海」ということで作戦に多様性を持たすことができたので、小規模戦以上に大規模戦の方が面白そうだったので、参加者が大規模戦に集中したのでは、と思います。
 もしかしたら、小規模戦(大規模戦パート2)にも国籍条項&国別顕彰制度を設けたら小規模戦参加者が増えるかもしれませんが‥‥。
 とりあえず、現段階での感想はこんな感じです。

 最後になりましたが、今回、個人的に最大の戦果だと思えることがひとつ‥‥
 
 ・日本艦隊の前衛&索敵担当艦に「榊」さんを使う参加者が増えたこと。

 ‥‥布教活動はどうやら成功したようです。(笑)
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[1425] Re[1424]: なんとかかんとか 投稿者:嵐 投稿日:2002/06/04(Tue) 17:02

そうですねぇ。
小規模戦、怪物ランドホストを立てていたのですが、
あまり入ってくれませんでした。
ホストを落としてみると、大規模戦ホストがあったり。

今回、ラテン同盟ホストが結構目についた気がします。
勝てそうで勝てない艦隊で、どこまでできるか!
という感じで、ラテンや露西亜を選ばれた方が多かったようです。
軟弱な私は 中程度の日本艦隊@夜戦で楽しんでいました。

小規模が人気がないのではなく、
大規模…特にラテンに人気があったからじゃないかなぁ
と愚考いたしますが、ほかの皆さん、いかがでしょうか?
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[1424] なんとかかんとか 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/04(Tue) 09:22

88トーナメント4も終了しちょっと一服...
てにゃ訳にいきそうもない!
なにしろ鋼鉄2の修羅場でテンヤワンヤの大騒ぎなのだ。
と言う事でちと顔を出せなかったんだがそれにしてもアリアリの小規模戦(実質は大規模パート2だが)は人気なかったな。
要望があったからしつらえたんだが。
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[1423] >丘のひなたサン♪ 投稿者:瑠璃 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:37

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
了解ですw
で。。登録!!??
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
ここに遊びにきていただければー
GSファンの溜まり場っぽいとこですw
(瑠璃は マニ茶と呼んでますが・・=マニア君集いチャットw)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[1422] 注水失敗率40% 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/03(Mon) 12:57

対戦していただいた皆様ありがとうございました。
実力不足でもねらえる百戦練磨賞を頑張っていましたので、
PCを酷使したせいでしょう、対戦中のゲストのかたから、
注水失敗率40%になっていると指摘されました。その戦闘は
それは見事な轟沈が起き見とれるものでした。稀有な例として
お知らせいたします。設定条件のチェックも必要ですね。
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[1421] Re[1420][1413]: 艦隊編成ルール違反 投稿者:明石耕作@独海軍巡戦艦隊 投稿日:2002/06/03(Mon) 10:42

> > と、言うことで申し訳ありませんが第51次、第55次、第66次の
> > 3海戦については上記の点をふまえて無効海戦にするか当方敗北判定
> > にするか判断願えますでしょうか?
>
> 「海戦の無効化」では対戦相手の方に迷惑がかかるので「違反者の戦果ポイントを0にする」事で対処いたします。
> (現行では勝敗変更ができないためです)

了解いたしました。確認しましたところ、

第51次;170対35引き分け→170対0引き分け
第55次;29対437当方敗北→0対437当方敗北
第66次;163対289引き分け→0対289引き分け

と言うことで勝敗判定には影響ない模様です。
うっかりミスでご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
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[1420] Re[1413]: 艦隊編成ルール違反 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/06/03(Mon) 09:18

> と、言うことで申し訳ありませんが第51次、第55次、第66次の
> 3海戦については上記の点をふまえて無効海戦にするか当方敗北判定
> にするか判断願えますでしょうか?

「海戦の無効化」では対戦相手の方に迷惑がかかるので「違反者の戦果ポイントを0にする」事で対処いたします。
(現行では勝敗変更ができないためです)
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[1419] 訂正お願いします。 投稿者:よるるん 投稿日:2002/06/02(Sun) 21:49

146次海戦において、ゲストのお名前が小文字の「243」さんになってしまいました。
大文字の「243」さんに訂正をお願いいたします。
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[1418] Re[1416]: 不正処理 投稿者:yuh 投稿日:2002/06/02(Sun) 21:11

> 報告チェックくださいませ。おねがいします。

ポイントOKです。
なかなか悩ましい対戦でした。
またよろしく〜
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[1417] 訂正のお願い 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/02(Sun) 20:57

139海戦の大規模戦での国が抜けていました。
ホスト;速魚が オ−ストリアで ゲスト;yuh
さんが 日本です。 追加いただくよう、お願い
いたします。
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[1416] 不正処理 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/02(Sun) 20:51

yuhさま 戦闘終了後のチャットで、不正処理で
落ちました。申しわけありません。報告前ですので
報告チェックくださいませ。おねがいします。
貴重な対戦ありがとうございました。
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[1415] あっ! 投稿者:丘野ひなた 投稿日:2002/06/02(Sun) 20:09

名前間違っていますね。夜戦月光さんですね。度々すいません。
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[1414] 夜間月光さんへ 投稿者:丘野ひなた 投稿日:2002/06/02(Sun) 20:03

途中で回線状況が悪くなり、射撃ターン時には回復したのですが
同ターン内で再び切れてしまいました。すいません
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[1413] 艦隊編成ルール違反 投稿者:明石耕作@独海軍巡戦艦隊 投稿日:2002/06/02(Sun) 19:41

今回トーナメントで常用している艦隊編成がルールに違反している事(F・D・タン+ブリュッヒャー戦隊が「一個戦隊に主力艦一隻編成」)
に今気がつきました(T_T)

と、言うことで申し訳ありませんが第51次、第55次、第66次の
3海戦については上記の点をふまえて無効海戦にするか当方敗北判定
にするか判断願えますでしょうか?
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[1411] 訂正をお願いします。 投稿者:伊−41 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:10

 第106次海戦、小規模戦ではなく大規模戦です。
 私、伊−41がロシア艦隊(394)、
 大本営様が日本(998)です。
スタッフの皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、訂正をお願いします。
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[1410] またも重複してしまいました。 投稿者:WS 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:05

102次と103次の削除をお願いします。
リターンキーを押すと重複して登録されるようです。
投稿ボタンを押さないといけないですね。
たびたびご迷惑かけます。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[1409] 重複しています 投稿者:WS 投稿日:2002/06/02(Sun) 11:31

92次と93次が重複してます
削除をお願いします。m(_ _)m
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[1408] ★瑠璃★さんへ 投稿者:丘野ひなた 投稿日:2002/06/02(Sun) 11:13

フリーズだと思いますが切れてしまってすいません。最後話そうと
したのですが登録はどうすれば良いでしょうか?
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[1407] 足柄様へ 投稿者:蒼嶺 投稿日:2002/06/02(Sun) 11:07

砲撃フェイズ開始直後にプログラムが止まってしまいました。
これから面白くなるという時に申し訳ありません。
よろしければ、またの対戦をお願いします。
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[1406] Re[1404]: 多砲塔戦車!? 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/06/02(Sun) 09:20

> 質問です。
> 知人から聞いたのですが、今度の「鋼鉄の騎士2」に
> 多砲塔戦車が出るって本当ですか?

おぉ!
もうそんな情報が!?
もしかして知人と言う人物は出版系の人かな?
多砲塔戦車はソ連のSMK戦車なんかを出す予定だ。
あとM3リーやチャーチル1、シャールB1なんかも車体砲と砲塔砲をちゃんと別兵装としてデータ化してあるので同時に2目標撃てるぞ。
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[1405] のぶひこさんへ 投稿者:WS 投稿日:2002/06/02(Sun) 01:27

終了後フリーズしてしまいました。
かろうじて戦果ポイントは記録してましたので、
アップしておきます。
やはりフィッシャー卿の夢を果たすのは難しいようです。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[1404] 多砲塔戦車!? 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/06/02(Sun) 00:38

質問です。
知人から聞いたのですが、今度の「鋼鉄の騎士2」に
多砲塔戦車が出るって本当ですか?

PS.自宅のPCの調子が悪くて、今回の
   トーナメントは参加できませんデス(泣)
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[1403] Re[1402]: 訂正のお願い 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/02(Sun) 00:16

> 第69海戦、ホスト;速魚、ゲスト;哀愁の、と報告
> しましたが、ゲスト名を哀愁の自衛隊さんに変更を
> お願いします。お手数をおかけして申しわけありません。
再訂正お願いします
 ホスト;速魚 の国名はオ−ストリアと報告にありますが、
フランスに訂正お願いします。
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[1402] 訂正のお願い 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:46

第69海戦、ホスト;速魚、ゲスト;哀愁の、と報告
しましたが、ゲスト名を哀愁の自衛隊さんに変更を
お願いします。お手数をおかけして申しわけありません。
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[1401] 回線落ち 投稿者:速魚 投稿日:2002/06/01(Sat) 22:43

暴れ柳さん 回線落ちできれました。
またの 対戦をお願いします



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