GS新掲示板 過去発言[27](No.1001〜1100)
ここにはBBSの過去発言(発言No.1001〜1100)が収録されています。
[1100] Re[1099]: 小規模戦ですが 投稿者:阿部隆史
投稿日:2002/03/28(Thu) 09:29 > 商船は速度をかえるのありなのでしょうか? え〜と、今んところ私の考えとしては「最初の接敵」まで商船は針路、速度共に変更禁止だ。 「最初の接敵」以降はどちらも自由になる。 あと船団護衛側と通商破壊側の兵力バランスは2倍(当然、護衛側が多数)くらいがよさそうである。 ただし無条件に2倍ならいいってもんでもない。 戦闘海域の端々に目が届く位、哨戒艦がたくさんいるなら1.5倍くらいでも結構、有利だ。 逆に1隻対3隻だと兵力差が3倍でも護衛側が商船を守りきるのはかなり大変だろう。 次のトーナメントじゃここら辺をふまえて編成ポイントを決めたいと思う。 と言う訳でプレイヤー諸氏の「テストプレイ詳報」に期待したい。 -------------------------------------------------------------------------------- [1099] 小規模戦ですが 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/03/28(Thu) 01:57 商船は速度をかえるのありなのでしょうか? 停船してしまうとか 味方が来るまで動かなかったらどうなるかなって話題が出まして。 よろしくお願いします -------------------------------------------------------------------------------- [1098] Re[1091][1090]: Ver1.3通商破壊戦「結果」2 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/28(Thu) 01:10 2連敗。しかも今回は商船全滅。完敗です。(相手は速魚さん) 今回は、商船が真ん中に集まって出たので、思い切って中央突破を図ったら、大失敗でした。やっぱり、編成ポイントは護衛>攻撃でないときついです。 しかし、もはや機関の他はガタガタにやられたマーブルヘッドが、それでも数ターン走り続け、マップ外離脱できたのは、使った本人が驚き。やっぱり、アメリカ艦は超合金Z装甲だ。 -------------------------------------------------------------------------------- [1097] Re[1096][1092]: 通商護衛作戦結果 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/28(Thu) 01:01 神崎川さんはおっしゃいました。 > つまりは、大規模ならば艦船を沈めたポイントですが、小規模は商船を守った、撃沈したがを勝利の判断ってのはどうでしょうか? > > もっとも、商船の戦果ポイントは高いですが。(^^; > 私が言うのもおかしな話ですが、 戦果ポイントで判断するので、 私は 少数の駆逐艦による輸送船団襲撃を試みました。 こちらは駆逐艦ですので、 撃沈されても被戦果ポイントは少ないですが、 一隻でも商船を沈めると 一気に有利になりました。 この点、難しいですが、考えてみる価値はありそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- [1096] Re[1092]: 通商護衛作戦結果 投稿者:神崎川 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:19 >>OJI3 さんへ 個人的に思うのですが、今回の小規模戦では、護衛側と攻撃側とで、賞が違っていたので、もう一歩踏み込んで勝利条件を大規模と変えてもいいのかもしれないかな?と思います。 つまりは、大規模ならば艦船を沈めたポイントですが、小規模は商船を守った、撃沈したがを勝利の判断ってのはどうでしょうか? もっとも、商船の戦果ポイントは高いですが。(^^; -------------------------------------------------------------------------------- [1095] Re[1083][1080]: バージョンアップ時に希望 投稿者:神崎川 投稿日:2002/03/27(Wed) 18:48 > 『激闘!ソロモン海戦史DX』ではメッセージ入力部へのペーストが可能。『激闘!八八艦隊海戦史DX』ではメッセージ入力部へのペーストおよびログ表示部からのコピーが可能となっております。 了解しました。 マウスでの操作ですよね? -------------------------------------------------------------------------------- [1094] Re[1092]: 通商護衛作戦結果 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/27(Wed) 09:56 > で、感想なのですが。 > 「やっぱり商船の位置が問題!」です。 なるほど。 いや、次トーナメントまでのバージョンアップで充分対応可能だよ。 もうちょっと後ろに下げるとしよう。 > 輸送船の位置ですが、画面左端中央に4隻かたまって進路東向き > という設定あたりが妥当なように思います。 これはちょっとできない。 なぜなら商船の登場位置はランダムだから。 固定だったら破壊側にバレバレだしプレイヤーが初期位置を指定するとなったら通常の配置でやるか大改築が必要になっちまう。 -------------------------------------------------------------------------------- [1093] ↓ 投稿者:OJI3 投稿日:2002/03/27(Wed) 02:49 下の書き込みの離脱制限の部分、護衛側は、 「最初から東端は離脱可能」「会敵後は南端と東端から離脱可能」 だったのですね。 私の勘違いでした。どうもすいません。 http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html -------------------------------------------------------------------------------- [1092] 通商護衛作戦結果 投稿者:OJI3 投稿日:2002/03/27(Wed) 02:38 さっそくVer1.3で通商護衛をしてみました。(双方120P) 当方、護衛側、C型2隻×4部隊。 ゲスト氏、破壊側、長良3隻×2部隊。 当方の戦果は1隻だけで、C型6隻と商船2隻を喪失。 完敗でした。 で、感想なのですが。 「やっぱり商船の位置が問題!」です。 かなり商船が前方に出ているので、 好天候だと護衛部隊が到達する前に商船を発見されてしまいますし、 悪天候だと商船の位置を読まれて好き放題されるのではと思います。 さらに、船団を組んでいないので、護衛部隊はポジション取りが難しい。 もう少し輸送船が後ろに下がらないと、通商護衛にならないように感じました。 輸送船の位置ですが、画面左端中央に4隻かたまって進路東向き という設定あたりが妥当なように思います。 あと、商船の進路は東向きなので、会敵後離脱可能になるのは、 東側ではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html -------------------------------------------------------------------------------- [1091] Re[1090]: Ver1.3通商破壊戦「結果」 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/27(Wed) 02:16 「通商破壊」の設定をしたら、マップ選択ができないのは、前と同じなんですね。 対戦結果 ホスト ゲスト 未婚の父 ターナーさん 戦果 19 戦果 191 (商船輸送成功:0隻) 巡洋艦 オマハ 損傷 巡洋艦 古鷹 損傷 ミルウォーキー 長良 損傷 シンシナティ 五十鈴 損傷 駆逐艦 クリムソン 損傷 加古 損傷 ダールグレン 名取 損傷 ゴールズボロ セムズ 沈没 サターリー 沈没 商船 1号 沈没 2号 損傷 3号 沈没 4号 損傷 やっぱり、商船を集めて護ろうとすると、8隻でも4隻でも、手間がかかるのは一緒でした。商船の数が減ったからと護衛のポイント数も自主的に下げてみたら、足のいい日本艦隊に動き回られて、たいへんでした。超合金Z並みに頑丈なアメリカ艦でなければ、護衛側の損害はもっとひどかったでしょう。 あと、商船の反対側離脱を目指すには、30ターンは短かったです。あと5ターンあれば、商船2隻を離脱させられました。 -------------------------------------------------------------------------------- [1090] Ver1.3通商破壊戦 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/26(Tue) 23:51 Ver1.3の機能を使って、通商破壊戦をしてみたいと思います。 ホスト設定は、以下のとおりとします。 ********************************************************** Ver1.3通商破壊戦 「バルト海」マップ 通商防衛側:ホスト 編成ポイント:60(第2回トーナメント編成表) 通商破壊側:ゲスト 編成ポイント:60(第2回トーナメント編成表) 高性能徹甲弾:なし 通商防衛側 通商破壊側 砲撃基本命中率: 20% 20% 雷撃基本命中率: 8% 8% 消火能力: 30% 30% 応急修理能力: 30% 30% 注水失敗率: 5% 5% 大遠射撃: 不可 不可 高性能徹甲弾: なし なし 終了ターン:第30ターン 現在時刻:05時30分(夜間) 日出時刻:06時00分(第 6ターン) 日没時刻:18時00分(第126ターン) 季節:冬 天候:曇 変動率:好天10% 悪天10% 波高:2 引分限界ポイント: 120 離脱について 通商防衛側:艦艇:無制限 商船:反対側離脱=輸送成功、30P獲得(無制限) それ以外=輸送失敗(第14ターン以降) 通商破壊側:無制限 ********************************************************** 「バルト海」マップを使うのは、商船の反対側離脱を明確にするためです。 この書き込みの後、ホストを設定してお待ちしております。 -------------------------------------------------------------------------------- [1089] 回線クロ−ズ 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/25(Mon) 23:14 taihoさん 回線クロ−ズで切断しました。 スイマセンでした。またの対戦を楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- [1088] 次回にそなえて 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/25(Mon) 16:11 次回トーナメントの通商破壊戦にそなえてちょっとバージョンアップしてみた。 よかったら試してみてほしい。 1.最初の接敵まで商船は速度、針路ともに変更禁止 2.船団護衛側は最初の接敵まで商船針路方向の海面以外、離脱禁止 3.最初の接敵以降、船団護衛側はホストは南端(ゲストは北端)が離脱制限解除 4.通商破壊側は離脱制限なし 5.開始時刻は0530 6.その他は前回を踏襲 とまあ、こんな風に考えているのだが。 ps1.残念ながら今回は新艦型はない。 もうちょっと待ってくれ。 ps2.シナリオ設定の自動保存はいれといた。 ps3.編成ポイント表も新しくしといた。 よって編成総ポイントは前回の2倍と考えてほしい。 -------------------------------------------------------------------------------- [1087] 祝・三笠再就役計画発動! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/25(Mon) 09:19 > 三笠かあ。 > 日露、ソロモンDXについで3度目の「おつとめ」だなあ。 > ま、やっときましょう。 三笠、再就役ですか!? いやぁ、阿部提督、有り難うございます。 やっぱり「三笠」がいないと前弩級戦艦部隊に締まりがないもので‥‥(笑) 今からバージョンアップが楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- [1086] Re[1054]: 色々な意見について 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/24(Sun) 19:16 > >「激ソロ」でも登場した戦艦三笠、ぜひ「八八」の次回バージョンでも使用できるようにしていただけると嬉しいです(拝)。 > 私も希望します(^^;;、新艦で他に希望するものはと言うと・・・北欧諸国の海防戦艦群かな? 三笠かあ。 日露、ソロモンDXについで3度目の「おつとめ」だなあ。 ま、やっときましょう。 (敷島型、朝日型なんてのはナシよ。あまりにも大変だからね。) -------------------------------------------------------------------------------- [1085] 追加艦型御礼 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/03/24(Sun) 19:12 ボロジノ改型を追加して下さるとのこと、ありがとうございます。 次回トーナメントから精一杯使わせていただきます。 ・・・・これでも勝てなかったら赤っ恥だなぁ(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- [1084] 速魚さんへ 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/24(Sun) 14:29 編成画面で知らぬ間に回線落ちしておりました。 また、気長によろしくです〜。 -------------------------------------------------------------------------------- [1083] Re[1080]: バージョンアップ時に希望 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/24(Sun) 10:29 > 次回、八八、ソロモンのバージョンアップ時に、チャットウィンドウにて、コピーやペースト機能が使えるようにして欲しいです。 『激闘!ソロモン海戦史DX』ではメッセージ入力部へのペーストが可能。『激闘!八八艦隊海戦史DX』ではメッセージ入力部へのペーストおよびログ表示部からのコピーが可能となっております。 -------------------------------------------------------------------------------- [1082] Re[1077][1075][1074][1072]: 国籍ルール所感 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/24(Sun) 01:53 > > え〜と、それじゃロシアにも列強海軍に対抗できる主力艦を出していただけないでしょうか? > > なぬ?! > ロシアの新型主力艦? ソヴィエッキー・ソユーズですか? あと、ifものなら、第一次大戦の戦利品として、ソ連が帝政ドイツの戦艦を入手した、とか。 -------------------------------------------------------------------------------- [1081] お借りします 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/24(Sun) 01:47 ジオシティーのサーバーがダウンしています。 裏トーナメントご参加の方で 報告が書けない方は、ひとまず雑談掲示板にお書きください。 あどれすはこちらです。 http://yy.ziyu.net/yy/speedway.html この場を借りてご連絡させていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- [1080] バージョンアップ時に希望 投稿者:神崎川 投稿日:2002/03/23(Sat) 23:28 >>GSスタッフ様へ 次回、八八、ソロモンのバージョンアップ時に、チャットウィンドウにて、コピーやペースト機能が使えるようにして欲しいです。 URL等を教えたり、文字を切り出したりできないので、手打ちになって、面倒なのです。。。(^^; -------------------------------------------------------------------------------- [1079] げ、げいつののろい?! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/23(Sat) 23:06 >速魚さま 申し訳ありません。接続したとたんにPCが固まってしまいました。 どうやら「げいつののろい」が発生した模様です。 せっかくホストを立てておられたのに大変申し訳ありませんでした。 また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。(謝) -------------------------------------------------------------------------------- [1078] 無題 投稿者:特二式内火艇 投稿日:2002/03/23(Sat) 20:03 次回作との噂の「欧州海戦史」に「サマール島沖海戦」を 設定出来ないでしょうか 戦艦と空母の海戦なので、再現するのが難しいと思いますが 戦艦と空母が、まともに戦った唯一の海戦なのでゲーム化する 価値があると思いますが で、航空機の攻撃をどうすれば再現出来るか考えて見ました ・爆撃プロップ 航空機が爆撃する艦船を選択する ・移動プロップ 艦船側に爆撃を受ける報告が入る (例 大和見張りより報告、敵機直上急降下!!) 標的になった艦船は回避運動を行うか選択する 回避運動を行うと命中率は下がるが独行艦になる その他の艦艇は通常の移動プロップ処理 ・射撃プロップ 艦船の砲撃と、航空機の爆撃 海域も狭いのでMAP上に航空機の位置表示をせずに 発艦後、数ターン後に攻撃可能と処理すれば良いかと思います 八八艦隊で天候の変化も可能になったので、「サマール島沖海戦」 の天候の変化も再現可能ですね。 あっ、煙幕展開の再現をどうするか思いつかない・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [1077] Re[1075][1074][1072]: 国籍ルール所感 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:22 > え〜と、それじゃロシアにも列強海軍に対抗できる主力艦を出していただけないでしょうか? なぬ?! ロシアの新型主力艦? あの国の海軍は革命で一旦、滅んじまったからなあ。 ボロジノ型より新しい艦型なんてないんだよ... あ、そうだ! あっちこっちの資料のデータを「ボロジノ型に好意的に解釈」してみようか。 ふむふむ。 世界の艦船「ロシア/ソビエト戦艦史」じゃ舷側装甲を305ミリとしている。 よし、じゃ舷側装甲を12としよう。 おお、それにCONWAY’Sじゃ主砲を52口径としているな。 じゃ主砲も36センチLに変更だ。 だいぶ強くなったぞ。 こいつを「ボロジノ改型」として追加しよう。 -------------------------------------------------------------------------------- [1076] Re[1071]: トーナメント賞品発送のお知らせ 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/23(Sat) 13:42 > 本日、第2回『激闘!八八艦隊海戦史DX』対戦トーナメント商品を各受賞者の方にメールにてお送りしました。 > 届いていない方はお知らせ下さい。 > > 尚、速魚氏宛にお送りしたメールが届いておりませんでした。 > 正しいメールアドレスをご連絡下さい。 土曜日にもかかわらず、将旗が届きました、ありがとうございます。 お手数をおかけしました。 -------------------------------------------------------------------------------- [1075] Re[1074][1072]: 国籍ルール所感 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/03/23(Sat) 11:13 おお!早速のお返事、ありがとうございます。 > ロシア海軍だけの為にずっとバルト海で戦う訳にもいかないしなあ。 > どうしたもんだろう? え〜と、それじゃロシアにも列強海軍に対抗できる主力艦を出していただけないでしょうか? 何かお願いばっかりでスミマセン。 -------------------------------------------------------------------------------- [1074] Re[1072]: 国籍ルール所感 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/23(Sat) 10:48 > ・・・・何とかならないでしょうか?阿部閣下。 何とかといってもねえ〜。 ロシア海軍だけの為にずっとバルト海で戦う訳にもいかないしなあ。 どうしたもんだろう? -------------------------------------------------------------------------------- [1073] Re[1067]: 爆弾エラー(再起動) 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/23(Sat) 01:56 はい、また対戦しましょう。 で、 > 夜間対戦でいきなり敵艦が現れたのにはびっくりしました。 > その後なかなか接敵できませんでしたね。濃霧のおかげで。 その不満解消に撃ちまくろうと、今日ひとりで「太平洋の覇者」をプレイしていたのですが、なんとこっちも敵が出ない。日米とも、グァム島を反時計周りして終わり。こちらが偵察に出した駆逐艦1隻失っただけ。(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- [1072] 国籍ルール所感 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/03/23(Sat) 01:38 第2回トーナメントの国籍ルール、非常に良かったです。 第1回トーナメントの「ナンデモアリ」も良いですが、第2回の方が国籍制限と同国籍戦禁止のおかげで自分の艦隊に感情移入してプレイできました。 次回トーナメントでも国籍ルールは残していただけると嬉しいです。 ちなみに私は『日露戦争』にハマっていたため帝政ロシア海軍を選び、4戦ともロシア海軍でホスト上げてました。 「互いに貫徹できる距離まで近づいて門数勝負!」というドクトリン(笑)の下、ボロジノ型で接近戦を挑んだのですが、結果は2敗2引き分け。やはり巡戦で戦艦相手にするのはキツイです。 (かと言って、マリア型は貫徹力不足だし・・・) 今回はマンナカ島のお陰で敵に接近しやすかったですが、島の無いマップでは遠距離から撃たれて全滅パターンになりそうです。 ・・・・何とかならないでしょうか?阿部閣下。 (結局最後は泣きつく奴) -------------------------------------------------------------------------------- [1071] トーナメント賞品発送のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/22(Fri) 19:48 本日、第2回『激闘!八八艦隊海戦史DX』対戦トーナメント商品を各受賞者の方にメールにてお送りしました。 届いていない方はお知らせ下さい。 尚、速魚氏宛にお送りしたメールが届いておりませんでした。 正しいメールアドレスをご連絡下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- [1070] Re[1069]: 秘書が。。。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/22(Fri) 19:45 > 秘書が こんなところ宣伝を。。。 > 迷惑ではなかったかしら。。。 のーぷろぶれむ。 -------------------------------------------------------------------------------- [1069] 秘書が。。。 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/22(Fri) 14:55 秘書が こんなところ宣伝を。。。 迷惑ではなかったかしら。。。 -------------------------------------------------------------------------------- [1068] 第11回 闇トーナメント(非公式戦)のお知らせ 投稿者:瑠璃秘書くん☆ 投稿日:2002/03/22(Fri) 11:31 『GS海戦倶楽部』(『激闘!ソロモン海戦史』『八八艦隊海戦史』非公式ファンサイト)では下記の日程で闇トーナメントを開催します。 **************************** 【日程】 3/22(金)22:00〜3/24(日)24:00 【戦闘条件】 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/003ura/011h.htm 【編成ポイント表】 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/point/11.htm 【表彰&集計】 海戦結果の集計、表彰等はいたしますが・・・ 非公式トーナメントの為 賞品等はありません(^^A ********************************* 裏トーナメントとは。。。。 『GS海戦倶楽部』が運営している非公式トーナメントです。 『激闘!ソロモン海戦史』『八八艦隊海戦史』の発売元である (株)ジェネラル サポートHPで運営されている公式トーナメントをモデルに、公式戦以外でもトーナメントを開催できないかと、有志で行っている企画です。 公式戦とは違った魅力を引き出そうと工夫していますが、どうも。 初めての方も常連の方もよろしくお願いします。 ------------------------------- 詳しくは『GS海戦倶楽部』を見てくださいね☆ 対戦報告フォーム・前回トーナメント表彰もコチラにあります。 ●http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ ------------------------------- http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ -------------------------------------------------------------------------------- [1067] 爆弾エラー(再起動) 投稿者:WS 投稿日:2002/03/22(Fri) 03:07 未婚の父さま、エラーが生じ、強制再起動となってしまい、 ゲームが中断してしまいました。申し訳ございません。 夜間対戦でいきなり敵艦が現れたのにはびっくりしました。 その後なかなか接敵できませんでしたね。濃霧のおかげで。 またの対戦よろしくお願いします。 では。 http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ -------------------------------------------------------------------------------- [1066] 激闘賞 投稿者:月波楼 投稿日:2002/03/21(Thu) 21:05 こんばんわ、お知り合いの方から激闘賞受賞したとの報を聞き 来ました。入賞すると考えていなかったので驚きです。 将旗を掲げる艦は、好きな戦艦「榛名」が属する金剛型でお願い します。 これを気に次回もがんばっていきたいです。では。 -------------------------------------------------------------------------------- [1065] 衝撃の事実。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/21(Thu) 20:37 >阿部提督 すばやいお答えありがとうございます。 なんと、架空マップだったとは。。。 夜中にあの地形を探して何時間も地図とにらめっこしていたのに(^^; では今後はマンナカ島ということで(笑) -------------------------------------------------------------------------------- [1064] 遂に栄光の大将に!! 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/03/21(Thu) 20:02 ああ、遂に大将の栄誉を授かることになりました。これからも出来うる限り対戦プレイを盛り上げたいと思っております。 将旗を掲げる艦は、第1回トーナメント次に名だたる格上の艦を葬ってきたドイツ戦艦バイエルンにお願いします。 > バルト海マップの中央にある島の名前は何と言うのでしょうか? >マンナカ島とでもしておくか。 私は『バルト海のサボ島』だと思っていました(爆) -------------------------------------------------------------------------------- [1063] 少将任命ありがとうございます。 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/21(Thu) 16:44 ガダルカナル陸戦部隊指揮官ケリー・ターナーと私は性格が 似ているのでターナーというニックネームを長らく愛用して きておりました(実際、仕事中は部下に対しては映画「シ ン・レッドライン」のあのターナーのような自分です (笑))。 このたび少将に任命していただいきようやく史実どおりとな りました。ありがとうございます。 将旗を揚げる艦は、英国艦インコンパラブルにてお願いしま す。 -------------------------------------------------------------------------------- [1062] 謹んで拝命いたします 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/21(Thu) 11:56 今回、どちらかというとなし崩し的に対戦を繰り返し、気がついたら27戦も行っていました。 運が良けば次点2つで「善行賞」をいただけるかと思っていましたが、 終わってみたら「七つの海の守り神賞」と大規模戦の「激闘賞」を受賞させていただくこととなりました。 特に後者の受賞は最終戦、しかも日独戦での受賞なので、何が受賞のきっかけとなるか分からないものだ、 と嵐さん同様に不思議な気がします。 それでは将旗を掲げる艦は、前回第1回「八八」公式トーナメントで艦隊旗艦として活躍してくれた、 戦艦「近江」が属する「紀伊型」でお願いいたします。(拝) -------------------------------------------------------------------------------- [1061] あやや。。。 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/21(Thu) 11:00 中将とおもっていたら大将になっちょる。 yuhさんの辞退ですか…。 辞退された場合の賞は空席でもいいような気もするのですが、 判断は主催者裁量にお任せしましょう。 受賞した海戦は、私の記憶が確かなら 独逸駆逐艦8隻で輸送艦に突入→海の悪魔 30cm、装甲11以下限定戦→最高戦果 ほかの海戦では、米国最強艦隊等、 勝ちに行っていたのですが賞には関係なく、 遊びにいった海戦で受賞できました。 なんか不思議な感じです。 将旗を掲げる艦は、河内でお願いいたします。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ -------------------------------------------------------------------------------- [1060] Re[1058]: 島の名前。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/21(Thu) 09:44 > GSスタッフの方に質問です。 > バルト海マップの中央にある島の名前は何と言うのでしょうか? > そして、このマップはバルト海のどのあたりなのでしょうか? 実のところこのマップは架空の海域なのだ。 「突入!バルト海海戦」や「破られた盟約」も架空戦だしね。 だから地名で表示してるのもおおまかな「ドイツ」だけなんだ。 バルト海の「どこか」をそのままモデルにしちゃおうかとも思ったんだけども実際、バルト海はあそこまでせまくない。 そこで「バルト海らしさ」を表す為、地図を見ながらこしらえたって訳。 あの島の名前? そうねえ。 マンナカ島とでもしておくか。 -------------------------------------------------------------------------------- [1059] 善行賞の御礼 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/21(Thu) 08:25 GSスタッフの方、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。弱いものにもこういう賞があるのは、今後の励みになります。 将旗は大好きなイタリアの信長ことジュリオ チェ−ザレがいる、 戦艦「CD カブ−ル」にお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [1058] 島の名前。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/21(Thu) 01:05 GSスタッフの方に質問です。 バルト海マップの中央にある島の名前は何と言うのでしょうか? そして、このマップはバルト海のどのあたりなのでしょうか? 個人的にはリューゲン島の西あたりかと思ったのですが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [1057] いいゲームですね 投稿者:中村亮平 投稿日:2002/03/21(Thu) 00:19 いいゲームですね。面白いです。次回作は第二次大戦前後の欧州海戦関連ですか?10年以上前にボードゲームでアドミラルグラフシュペーをやっていましたがあの感覚を取り戻せないでしょうか。艦船の3DCG化、進入水による傾斜、ダメージと内部構造の明確な把握。リアルにすればするほど面白くなっていく海戦。作業量はかなりなものになると思いますが、やって損は全く無いと思います。恐らくほとんどのファンの方々も同じように感じていると思います。登場艦船数は少なくなっても艦船データの3DCG化を是非お願いしたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [1056] ポイント表改訂について 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/20(Wed) 14:03 > バイエルン型とネバダ型以降の米戦艦はもうちっとポイントを上げたほうが良いかな? そうですね、中堅主力艦についてもポイント変更した方が良いように思います。 バイエルン型、F.カラッチオロ型、米戦艦については阿部提督の仰るように少しポイントを上げた方が良いのではないかとと思いました。 あとポイント変更のついてに上位主力艦についても変更をお願いできればと存じます。 以前から議論になっていますがN3型戦艦についてはもっとポイントが高くても良いように思います。 (また40p砲搭載艦と46p砲搭載艦のポイント的な差別化をもう少し明確にしても良いかと存じます。) あと個人的には現行では紀伊型戦艦とG3型巡洋戦艦が同じ扱い(55ポイント)となっていますが、 G3についてはもう少しポイントが高くても良いように思われます。 逆に加賀型、フッド型は現行の53ポイントから50ポイントくらいまで引き下げても良いように思います。 以上、勝手な個人的な意見ですがご笑覧いただければと存じます(拝)。 -------------------------------------------------------------------------------- [1055] Re[1052]: トーナメント雑感。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/20(Wed) 09:36 > とりあえず、国籍を決定するのを、ゲストが接続してからチャットで > の相談による決定でもOKとすればこういったトラブルは回避できそ > うですが、いかがな物でしょうか? え?! みんなチャットで話してから「しきり直し」とかしてなかったの? 僕はまたてっきり... ではみなさん、今後はチャットで話し合いながら遠慮なく「しきり直し」をしてください。 また以降はホスト立ち上げ時に「国籍は相談のうえで」と言うのもアリとします。 それとドイツ艦と米艦が強すぎるらしい。 バイエルン型とネバダ型以降の米戦艦はもうちっとポイントを上げたほうが良いかな? -------------------------------------------------------------------------------- [1054] 色々な意見について 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:19 >あと史実的(?)にはどうかと思いますが、「ラテン同盟」に対抗してトルコとギリシャによる「バルカン連合」(仮称)とかどうでしょう? どうせなら、ロシアの南下政策により、トルコ、ギリシャそれにスウェーデンも併合したという設定で、この4ヶ国の海軍を使えるようにするというのは、どうでしょう?(爆)、ロシアには有力艦が少ないですし・・・ >国籍制限 やはり公式トーナメントについては賛成です。イロモノ編成は演習時に使います(爆) >国別最高戦果賞 私もこの意見に賛成です。 >「激ソロ」でも登場した戦艦三笠、ぜひ「八八」の次回バージョンでも使用できるようにしていただけると嬉しいです(拝)。 私も希望します(^^;;、新艦で他に希望するものはと言うと・・・北欧諸国の海防戦艦群かな? >フランス対オーストリア等の対戦は、従来どおりの自由編成ではまずお目にかかれないと思います。 まったくです。フランス海軍でプレイ時にオーストリア海軍と対決したのですが、非常にバランスが取れていて楽しめました。どっちが勝っても恨みっこなし(^^;; あと意外にも、フランス艦隊VS日本艦隊もかなりバランスの取れた対決でした。 《私見による各国艦隊の感想》 独・・・高性能徹甲弾を使わずとも、充分強い。使うとゲストが寄りつかない(^^;; 米・・・砲塔装甲の厚さからくる打たれ強さと、36L砲12門の攻撃力は強すぎ。ホストを立てるとこれもゲストに敬遠される。 英・・・Qエリザベス級は弾薬庫に不安があるため、思ったよりは強くない。インコンパラブルは防御が弱いイメージがあるが、相手の攻撃力が弱いせいもあるのか、意外にしぶとい。 伊・・・Fカッラチオロ、これにつきます(^^;; 仏・・・砲門数が多いおかげで、中距離以下ならば米戦艦やバイエルンを仕留めることができました。 日・・・有名艦が多いため、今回自分での使用は見合わせましたが、伊勢や扶桑級の防御力は思った以上にありました。 オーストリー・・・フランスがライバルです(^^;; ロシア・・・主力艦があれだと、ツライ・・・ ラテン・・・受け狙い(核爆) ホスト立ち上げ時の国籍宣言は必要ですね。そのおかげでバランスの取れた戦闘になりました。 弱小国海軍に凶悪編成で突っ込むのは・・・まぁマナー問題ですし・・・ 私の場合はホストメインだったので、相手のモラルに期待していました(^^;; そのため自分的には過去のトーナメントの中で一番燃えました。 -------------------------------------------------------------------------------- [1053] 第2回「八八」トーナメントについての感想など 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/19(Tue) 15:17 え〜っと、阿部提督が書き込みをされた後になってしまいましたが今回のトーナメントの感想など書き込ませていただきます。 T 大規模戦について 前にも書き込みましたが今回、私は「日本海軍遣欧艦隊」を率いて参戦しました。 「国籍条項」、大変良かったと思います。私が対戦したのは米、英、独、仏、奥、露の艦隊でした。 結局、日本海軍は米仏独奥には全く歯が立たず、英艦隊にかろうじて勝利(僥倖)、そして露艦隊(新生バルチック艦隊!)には日本海海戦同様の圧倒的勝利(笑)を得ることができました。 で、阿部提督も言及されていますが、せっかく国籍条項が適用されるなら、やはり国籍別に顕彰される賞があった方がやる気も出て良いと思います。 例えば、国別最高戦果賞(激闘賞を兼ねて勝敗問わず)などのような形で顕彰されるような制度なら、いろんな艦隊が登場して面白いと思います。 (できれば伊・露、西だけでなく全国籍の方が公平で良いかと存じます。) あと史実的(?)にはどうかと思いますが、「ラテン同盟」に対抗してトルコとギリシャによる「バルカン連合」(仮称)とかどうでしょう? U 小規模戦について 海上保安庁(船団護衛)と倭寇(通商破壊)の両サイドで参戦しました。 使用した艦船は主に長良型巡視船(おひ)と球磨型襲撃艦、それに「榊」(カミネコ注意(←ここでも言うか))です。 小規模戦で対戦相手の方が使用された艦船は、主に古鷹型、オマハ型、長良型、球磨型や船団護衛の正統派の英国籍の各巡洋艦とS113型、神風型、クリムソン型の駆逐艦の組み合わせなどでした。 中には全16隻駆逐艦という猛者もいらっしゃったのにはびっくり。 (1)船団護衛戦 これも既に阿部提督が言及されていますが独行艦の商船8隻は操作が大変でした。 商船の隻数は4〜6隻程度で良かったのではないかと思います。 あと護衛側は商船が2〜3隻撃沈されるとポイント的に事実上逆転が不可能になるのでちょっときつかったかな、という気がしました。 (このあたりは足柄さんと意見が分かれるところかもしれません。ただ商船の1ブロックあたり4ポイント(装甲巡洋艦に匹敵)の戦果ポイントはやっぱり大きいです。) また襲撃側は被害が大きくなれば14ターン以降は全方向から即時離脱か可能であるのに対し、船団護衛側は離脱制限があるので被害が大きくなっても逃げられないし、その一方で護衛側は戦果を拡大しようにも襲撃側が即時離脱してしまえば戦果の拡大ができないという不公平さがあったかもしれません。 (まぁ、商船だけ襲って戦果を拡大して逃げる、護衛は相手にしないというのが通商破壊のセオリーといえばそうなんでしょうけど。(笑)) その一方で、護衛側も商船を後方に下げて、通商破壊側が向かってくるのを迎え撃つだけという消極的なアナグマ戦法をとることも可能であり、まぁ、このあたり評価の難しいところだと思います。 可能であれば、例えば消極的なアナグマ戦を避けるため、護衛側が商船を無事に突破させた場合は戦果にボーナスポイントがつくなどの措置も考えられますがいかがなものでしょう? (2)通商破壊戦 今回のトーナメントである意味では目玉ともいえる通商破壊戦、チャットではノリノリの海賊的なセリフ(?)を吐きながら破壊と略奪の限りを尽くさせていただきました。(自爆) 前述のように商船を襲って戦果を拡大、護衛は適当にあしらって勝てそうになかったら逃げる、と海賊の鉄則を貫かしていただきました。(鬼やな‥‥) なお余談ですが、通商破壊戦で特に印象的だったのは、Essenさんの船団との対戦でした。 その船団運用の見事さと護衛部隊編成の美しさ、ならびに船団の中央突破という作戦の見事さ(当方はみごと作戦の裏をかかれて惨敗)が特に印象に残りました。 V その他個人的な要望 ・通商破壊戦の視界の問題については明石さんが書かれているとおりだと思います。ぜひご検討下さい。 ・「激ソロ」でも登場した戦艦三笠、ぜひ「八八」の次回バージョンでも使用できるようにしていただけると嬉しいです(拝)。 ・以前にも掲示板に要望が書かれていましたが、シナリオを立ち上げなくても「艦型総覧」が「激闘!八八海戦史DX」のタイトル画面から見ることができるようにしていただけると便利だと思います。 何だか勝手なことばかり書いてしまいましたが、ご笑覧いただければと存じます。(拝) -------------------------------------------------------------------------------- [1052] トーナメント雑感。 投稿者:明石耕作 投稿日:2002/03/19(Tue) 12:27 今回トーナメント、ほぼ小規模戦に絞り込んで参加しました。大規模 戦は7戦中2戦だけかな。 で、感想としては 1:F・カラッチオロが意外と凶悪。今回参加した各艦の中では攻撃 力、(高性能徹甲弾を使わなかった場合)バイエルン、ヨルク、QE と互角。速力は5だし防御力に至っては砲塔の装甲と、何よりも弾薬 庫が離れた配置が恐ろしくタチ悪く感じられました。まぁ、第1回の N3と比べれば可愛い物ですが・・・・・・ 2:小規模戦、護衛側戦力が多すぎ 意外な意見に感じられるかも知れませんが、今回小規模戦で護衛側の 戦術が、「いかに商船を守るか」ではなく「商船を発見されるまでに 何処まで敵艦隊を撃滅できるか」に集約されてしまっていたような気 がします。それで、編成ポイントを襲撃側>護衛側にすると通商護衛 戦っぽくなるのではないかなあ、と思ったり。 3:小規模戦、視界が広すぎ戦場が狭すぎ 現段階では、よほど天気が悪かったりしない限り、マップ中央付近で 適当にばらけてしまえばマップの大体は視界に入ってしまいます。こ れでは、囮で襲撃側艦隊を引きつけつつ反対側を突破するなどの戦術 が取れません。これと2で書いた事項が重なって、結果的に戦闘回避 と言う(通商護衛なら最善であるはずの)選択肢が全く使えない状態 になってしまっています。 と、言うことで2,3に絡めて個人的な小規模戦の設定案ですが 天候を豪雨か霧から開始するか、完全な夜戦にする。天候の変動率は 好天化<悪天化。波高も4くらいに 商船を除いた艦の編成ポイントを護衛側<襲撃側にする。あるいは、 襲撃側のみ装甲巡洋艦を解禁 「守り神賞」を現行の敵艦撃沈から突破に成功した商船の数、あるい は自艦隊の損失がいかに少なかったかで決める と言った感じで設定すれば、襲撃側護衛側共に、さらに通商破壊戦ら しい戦いになるかと思います。 大規模戦の国籍ルールですが、非常に面白かったと思います。ところ が、サバニさんが1043で書いているように、本気でのバトルを望 む人と弱小国で楽しみたい人との摩擦が発生してしまいました。と言 うか、これは明らかにマナーの問題なのですが・・・・・・ とりあえず、国籍を決定するのを、ゲストが接続してからチャットで の相談による決定でもOKとすればこういったトラブルは回避できそ うですが、いかがな物でしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [1051] 小規模戦の追加提案 投稿者:足柄 投稿日:2002/03/19(Tue) 12:09 通商破壊戦で思いますに護衛側の輸送船は護衛艦隊出現位置に穴熊し最後まで引きこもっているのがかなりありました。設定は通商破壊戦と言うことなので1隻でも離脱出来なかったら輸送失敗という事にして破壊側にボーナスをあげてもいいのではないでしょうか?同様に護衛側も離脱できた輸送船数につき一定のボーナス加算してはどうでしょうか?輸送船がまだマップ中にいるときに破壊側艦船がいない場合は残っている輸送船は脱出した事にして。対戦報告の時に離脱輸送船数という項目を追加して対応できないかと思いますがどうでしょうか? 阿部さんの予定に商船数を減らすというのがありましたが私は現状(8隻)でいいと思います。多い輸送船を守り、輸送船の被害を最小限に減らすのが設定であり。護衛艦と破壊艦の戦闘は2の次と考えます。自分は一隊で護衛艦をひきつけ別の隊で輸送船に突撃撃沈等の作戦をやっていたので護衛艦は一隻も沈めれず輸送船は半数以上沈めたものがあります。輸送船撃沈の戦果ポイントが比較的低い現状で隻数を減らすと今度は護衛艦を撃沈しないと勝利が得れないという変なことにならないでしょうか? 護衛側、破壊側のバランスは自分はやや護衛側有利かと自分は感じました。護衛側は贅沢な艦を使わなければ相当数の数がそろえる事が出来ます。編成ポイント数は0〜10p程の差でいいと思います。 次回トーナメントを楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- [1050] Re[1042]: オーストリー万歳(w 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/19(Tue) 09:42 > >>>阿部隆史さんへ > 国籍ルール良かったです。続けて欲しいです。 > 個人的に小規模戦、護衛側は船が多くて面倒でした。(w そっか。 七匹の子ヤギならぬ八匹の子羊を守る為にゃコリーの数が少なすぎるか。 そうだなあ、商船の数を4隻くらいに減らした方がいいかなあ。 ああ、あと次バージョンで小規模は以下の様に変更する予定。 1.登場商船は4隻 2.ランダムにマップ上に出現するのは今回同様だが方向はホスト側商船は東、ゲスト側商船は西向きとする。 3.商船の登場位置にもっと幅を持たせる。 4.最初の接敵まで商船は針路、速度を変更してはならない。 -------------------------------------------------------------------------------- [1049] Re[1048][1013]: ktさん、申し訳ない。。。。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/19(Tue) 09:31 > ◎できれば、国別賞なんてあれば良いと思うのですが・・・GSさんが大変そう(ーー; うん、考えちゃいたんだ。 国籍制限の賛同者が多いようだから導入してみるか。 マカロニ賞とボルシチ賞、フラメンコ賞あたりを。 -------------------------------------------------------------------------------- [1048] Re[1013]: ktさん、申し訳ない。。。。 投稿者:kt 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:41 >>ktさん > 申し訳ない、完全に忘れていました。対戦した事を。(汗 実は、私も忘れてました(^^;。ホラホレハレ〜。 また、次回トーナメントでよろしくお願いします。 この場をお借りしまして・・・ 対戦いただいた皆様、ありがとうございました。 対戦中、お見苦しい点があったと思いますが、 御容赦頂ければ幸いです。m(_ _)m 切磋琢磨の上、次回に臨ませていただく所存であります。 ※国籍制限に関しては・・・「燃えました」(笑) 何人かの方の御指摘にあるとおり、国によって戦力差は生じるのですが、 第1回トーナメントほど極端な差はなく、 まずまずバランスがとれていたように思います。 個人的趣味として、米相手だと闘志が湧きました・・・勝ち負けは置いといて(^^; ◎できれば、国別賞なんてあれば良いと思うのですが・・・GSさんが大変そう(ーー; -------------------------------------------------------------------------------- [1047] さらに補足。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:38 連続投稿すみません・・・。 以下のクラス分けは、いわゆる強いとされる編成をした場合です。 徹甲弾使用のドイツ軍でも、主力がドイッチュラントなら大して強くないと思います(汗) 同様に、カラッチオロを使わないイタリア軍等があります。 -------------------------------------------------------------------------------- [1046] 1045の補足。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:23 米英独が普通に戦えば、ラテンに勝つのは当たり前です。 例えばラテンホストが立っていたら普段使わない英軍旧式艦を使うとか、 果敢に水雷戦隊で水雷戦を挑むとか、 色々な編成・戦術を試す良い機会だと思います。 個人的には、性能差を考えると 特Aクラス 独(徹甲弾使用) Aクラス 米、英、独 準Aクラス 伊 Bクラス 仏、墺 Cクラス 露、ラテン だと考えます。 -------------------------------------------------------------------------------- [1045] 国籍。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:15 国籍条項に関しては賛成ですね。 ホスト立てるときに、勝ちに走った編成ではないというアピールになりますので。 もちろん、勝ちたい人は徹甲弾バイエルンでホストを立てれば良いし、 腕に自信のある人は、米軍ホストに果敢に挑戦しても良い訳です。 フランス対オーストリア等の対戦は、従来どおりの自由編成ではまずお目にかかれないと思います。 あまり使われない艦に日の目を見させてあげる良い機会だと考えます。 -------------------------------------------------------------------------------- [1044] 早速ですが。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:07 第二回大会の興奮冷めやらぬうちに、通商破壊戦の提案です。 攻撃側:60p 護衛側:40p+商船の数x5p 商船は2〜8隻まで マップ:ジュトランド 終了ターン:40〜50ターン 天候:小雨(変動0%) ・ボーナス 北側を突破水面とし、北側より離脱した商船1隻につき30pの戦果を護衛側に与える。 ・編成の制限 商船と軍艦を同一の部隊に入れることはできない。 骨子としてはこんなもんでいかがでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- [1043] Re[1030]: 未婚の父さま 投稿者:サバニ 投稿日:2002/03/18(Mon) 22:11 > 私に初勝利をもたらしてくれました。ありがとうございました。 お役に立てたようで、なによりです。 あれはというと実は今回のトーナメントでは前半に英国艦隊などで負け込んだので、急遽編成したドイツの極悪艦隊でした。 でも、調子に乗って今度は米国極悪艦隊を繰り出したら、某古参提督の怒りの機雷に触れて某板でえらいこと書かれてしまいましたので、少し反省してます(苦笑)。 ともあれ、今後ともどうぞよろしく。 -------------------------------------------------------------------------------- [1042] オーストリー万歳(w 投稿者:神崎川 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:19 今回のトーナメント、大規模は1回目よりも楽しめました。 何故なら、色々な船を選んべて、しかも作戦、戦術によって勝機が有るって所ですね。バルト海マップの真ん中に視界を遮断する島が有るのがミソかと。 #今回はオーストリー艦隊メインで対戦しました。 個人的に、今回強いと思った国籍の順は、 独、米、英、伊、仏、日、奥、露、ラテン同盟が最後(^^; 対戦相手も色々な国の艦隊と交戦しました。 #一回目は英軍N3ばっかりでしたが。。 かわって、小規模ですが対戦相手全てが日本軍艦艇でした。 ちょっと残念。 >>>阿部隆史さんへ 国籍ルール良かったです。続けて欲しいです。 個人的に小規模戦、護衛側は船が多くて面倒でした。(w -------------------------------------------------------------------------------- [1041] 祭りのあと 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:03 第2回八八トーナメントに参加された皆様お疲れさまでした。 対戦して頂いた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。 今回も第1回に引き続き、全力で参加させて頂きました(^^;; 今回は参加32戦中、30戦でホストしていました(爆) 全170戦中30戦もホスト立てたのか・・・(汗) 洛陽不覚さんに小規模ホストを多数立てて頂いたので、私は大規模ホストを立てまくりました。大規模と小規模のホストのバランスは取れたでしょうか? 今回の方針として、凶悪編成はなるべく避けるべく、もっぱらフランス、イタリア、イギリスの3国でホストを立て、たまにアメリカ、ドイツを使いました。 しかし、高性能徹甲弾のバイエルンは凶悪ですねぇ・・・、実質40センチ砲(汗、第1回トーナメント時には徹甲弾ありバイエルンで、ネルソン級やG3級巡戦や紀伊級戦艦も仕留めれましたし。 国籍制限ルールですけれども、あったほうが艦隊編成は美しくなりますが、各国で固定された編成になってしまい意外性が少なくなります。それに国籍宣言によりホスト側が著しく不利になります。 そして、夢の艦隊(ぉ、エジンコート&リオデジャネイロ&サルタン・オスマンT世の誘爆トリオが編成できない!!(核爆) 個人的には、ゲームなので意外な艦隊を組みたいものです。 -------------------------------------------------------------------------------- [1040] Re[1039]: トーナメント戦ありがとうございました 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/18(Mon) 19:12 > ☆提案☆ > 詳細設定をユーザーがあらかじめ設定(カスタマイズ)したものを > 何パターンか記憶できる機能を追加。 なるほどねえ。 ちょっとプログラマーと相談してみる。 あと、みんなは今回の国籍制限ルールはどう思ったかな? 評判がよかったら是非続けたいんだが。 -------------------------------------------------------------------------------- [1039] トーナメント戦ありがとうございました 投稿者:WS 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:13 まずは、企画して下さったGS社スタッフのみなさま、お相手して下さったみなさまに厚く御礼申し上げます。 今回のトーナメント戦は、大規模戦は重量級でないと勝てないような感じでした。艦の性能差が勝負をわけるように感じました。30cm砲参加させた私めはこてんぱんに撃ちのめされました。 小規模戦は艦の性能差では勝負をつけることはできず、作戦と駆け引きしだいで旧式艦船でも勝つことが出来ました。通商破壊側で総勢14隻(弱小艦ばかり)で迎撃艦隊を撃破せしめ丸裸となった商船を多数沈めることが出来ました。 防御側は自称「七隻の侍」で護りました。防御側はオーソドックスな編成で護っても敵の進撃を食い止めることができにくく、商船1・2隻くらいは沈めれる感じです。総合的に見て護りの方が不利な気がしました。 これまでの要望、意見等御検討してくださったことに深く感謝をします。(遅くなり申し訳ございません) そこでいきなり要望です。トーナメント戦やってみて感じたことなんですが、ホスト側は立ち上げる時、詳細設定しなくてはなりません。さまざまな条件で戦闘が楽しめるようにしていただけるように(←感謝感謝)なっていますが、逆に設定する要素が多くなり過ぎて同じ条件で対戦をする場合でも、その都度設定しなくてはならないのでまちがえやすくなります。大変です(本音かも)。 詳細設定を簡単にできるようホスト側の負担を軽くできないだろうか。 ホスト側の負担をやわらげることによってホスト人口を増やし、対戦機会を増やすことになるという効果も見越して御検討していただきたい。 ここで私なりの意見を挙げておきます。 ☆提案☆ 詳細設定をユーザーがあらかじめ設定(カスタマイズ)したものを 何パターンか記憶できる機能を追加。 (できれば使用マップ選択とシナリオ設定の各種設定も記憶できる) 条件をワンタッチでできるようにしてほしい。 さらにはトーナメント戦開催の折には 詳細設定プログラム配付し、 ユーザーがダウンロードしインストールしたら 詳細設定記憶を呼び起こしたらトーナメントの詳細設定を 選べるようにできるというサービス。 人間としての愚かしさが露呈してしまった要望になるかもしれませんが御検討おねがいます。m(_ _)m http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ -------------------------------------------------------------------------------- [1038] お疲れさまでした&有り難うございました 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:06 第2回「八八」公式トーナメントへ参加された皆様お疲れさまでした。 また対戦してくださった皆様ありがとうございました。 今回のトーナメントは「激ソロ」「八八」を通じて、初めて開始から終了まで力いっぱい参加させていただきました。 (それでも戦果はあの程度でしたが‥‥(爆)) 今回、個人的には大規模戦は「日本海軍遣欧艦隊」、小規模戦の船団護衛は「海上保安庁」、 通商破壊戦は「名も無き『倭寇』」として最初から最後まで日本艦隊を率いて参戦しました。 まぁ、ルールや対戦の細かい感想はまた後日として、とにかく今回は一夜明けた今日もまだなんとなく対戦の疲れが残ってます。 最後になりましたが、トーナメントを開催して下さったGS司令部のスタッフの皆様、有り難うございました。 それでは、皆様、またどこかの海でお会いしましょう!(敬礼) -------------------------------------------------------------------------------- [1037] トーナメント 投稿者:月波楼 投稿日:2002/03/18(Mon) 10:59 第2回トーナメントも無事終了しました。土曜日の夜は回線状況が キツく繋げられないトラブルでできなかった時間帯もあり多く対戦 できませんでしたが、楽しかったです。 対戦してくれました皆様ありがとうございます。次回大会で機会が あればまた対戦しましょう。それでは -------------------------------------------------------------------------------- [1036] 爆睡!そして遅参! 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/18(Mon) 04:57 只今、月曜朝5時。 いかん〜!こんな時間に目覚めるとは! 日曜日は夜10時まで仕事だったので(途中の休み時間に 短時間ホストは立ててみましたが)、仕事明け〜零時まで の残り2時間でさらなる対戦を…と願っておりました。 しかし、睡眠不足(嵐さん:日曜早朝の対戦ありがとうご ざいました)と疲労により「ちょっと5分だけ…」のつも りが爆睡、そして遅参とあいなりました(徳川秀忠状態)。 土曜〜日曜早朝にかけて手合わせいただきました皆様方、 ありがとうございました〜。平時演習でもよろしくです〜。 -------------------------------------------------------------------------------- [1035] はじめまして!長文にて失礼。 投稿者:よるるん 投稿日:2002/03/18(Mon) 01:37 「激闘!八八艦隊海戦史DX」を発売日に購入しまして、 インターネット環境が整わなくて暫くたってしまいました。 土曜日に初めて、このHPに接続してみましたらなんと! トーナメントをやっているではありませんか!! 早速、参加させていただきました。 通信対戦、初めてだったのですが、おもしろいですねぇ。 対戦していただいた方々にも大変、親切に接していただきました。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 かおるう中佐さん >チャット中に切れちゃってすみません・・・<(_ _)> いえいえ、とんでもない!お誘いありがとうございました。 お邪魔させていただこうと思いますので、 よろしくお願いいたします。ロシア艦隊、良かったです! -------------------------------------------------------------------------------- [1034] 勝手にキャンペーン 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/18(Mon) 00:46 今回、小規模戦 日本艦隊限定で 勝手にキャンペーンをやってみました。 一度沈められたら 二度とその船は使わないという企画。 はっきり言ってきつかったです。 敗北が決まれば すみやかに撤退。。。 戦果拡大を図る対戦者には迷惑だったかなぁともふと思いました。 この場をかりて お詫び申し上げます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ -------------------------------------------------------------------------------- [1033] すみません 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/03/18(Mon) 00:44 かおるう中佐です。どうも。 >よるるんさん チャット中に切れちゃってすみません・・・<(_ _)> 良かったら、某所へ顔を出してくださいね(^_^) では -------------------------------------------------------------------------------- [1032] 皆様お疲れさまでした 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/03/18(Mon) 00:34 第2回トーナメント参加対戦も無事、終了しました。 今回は「ロシア海軍で勝つ!」という強い意志(笑)の下4戦を行い、楽しい時間を過ごす事ができました。対戦して下さった皆様、ありがとうございました。 「巡戦じゃダメなんだ、戦艦でなきゃダメなんだ」ブツブツ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [1031] ありがとうございました 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/18(Mon) 00:22 今回、初めてネット対戦ゲームの大会に参加させていただきました。結果は堂々たる負け越しでしたが、楽しかったです。 大会の企画・運営にあたったGSの皆様、並びに参加者の皆様、ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- [1030] サバニさんへ 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/18(Mon) 00:17 第163次海戦、相手の洛陽不覚さんが私と同じ日本艦隊だったので、第151次海戦のサバニさんの艦隊を使わせていただきました。サバニさんの艦隊、強かったです。私に初勝利をもたらしてくれました。ありがとうございました。 ※サバニさんの艦隊の主力:バイエルン、バーデン、ザクセン(バイエルン型)E・グナイゼナウ、E・シャルンホルスト(E・ヨルク型) -------------------------------------------------------------------------------- [1029] 回線切断 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/17(Sun) 23:42 サバニさん対戦の申し込みを受けたチャットが開いた あとで、回線が落ちました、すみません。 又の再戦を楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- [1028] 夜戦月光さんへ:勝敗表の訂正 投稿者:ヨースケ 投稿日:2002/03/17(Sun) 23:03 夜戦月光さん 対戦ありがとうございました。 第152次海戦の勝敗が逆になってしまっているようです ので訂正をお願いいたします。(当方の勝利でした) -------------------------------------------------------------------------------- [1026] 勝者と敗者が逆 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/03/17(Sun) 23:00 すみません、第152次海戦の勝者は、ヨースケさん800pで、 敗者は夜戦月光の32pです。 修正お願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- [1025] ハンドルミスです 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:39 すいません、第151次海戦の「未婚」は、私のことです(FEPミス) -------------------------------------------------------------------------------- [1024] anson様・・・ 投稿者:大本営 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:04 編成時点でフリーズしてしまいました。 せっかくホスト立てていただいたのに、申し訳ありません。 勝手ながらリセットさせていただきました。 なんか接続の相性が悪いようですね。 お手数ですが違う方との一戦をお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- [1023] 訂正 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:02 第146海戦のホスト;速魚、ゲスト;うーふーさんの報告で う-ふ-さんと申告しました。お手数をおかけしますが、 うーふーさんに訂正お願いします -------------------------------------------------------------------------------- [1022] Re[1021]: 統合艦隊長官様・・・ 投稿者:統合艦隊長官 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:17 > 八八艦隊の画面だけ凍ってしまいました。 > 申し訳ないですが再戦願います。 >了解です。 -------------------------------------------------------------------------------- [1021] 統合艦隊長官様・・・ 投稿者:kuribo- 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:13 八八艦隊の画面だけ凍ってしまいました。 申し訳ないですが再戦願います。 -------------------------------------------------------------------------------- [1020] 速報。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/17(Sun) 18:34 第129海戦までで変動があったのは以下の賞です。 百戦錬磨 夜戦月光さん 洛陽不覚さん 24戦 最多勝利 洛陽不覚さん 12勝 最高勝率 ターナーさん 70% 最高戦果 yuhさん 1456 ・・・数字が変わってるだけですけど(笑) -------------------------------------------------------------------------------- [1019] 修正願い 投稿者:yuh 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:58 第118次海戦と第126次海戦は2重報告と思われます。 -------------------------------------------------------------------------------- [1018] Re[1017]: 不正処理落ち 投稿者:青 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:40 いえいえ、私が負けていたので、却って申訳なかったです。 非常に面白い対戦でした。 機会があれば、またお願いしますね。 -------------------------------------------------------------------------------- [1017] 不正処理落ち 投稿者:WS 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:38 青さま不正処理落ちしてしまいました。 せっかく24ターンまでおつき合いして頂いたのに誠に申し訳ございません。 15cm砲至近距離でレパルスを沈めようと欲張った天罰なのでしょうか。深く反省しております。m(_ _)m http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ -------------------------------------------------------------------------------- [1016] 無題 投稿者:占守 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:25 速魚さん。お手合わせありがとうございました。 もうちょっと、考えて、出直します。やってるのに気づいたのが さっきなので。 GS様、やるってことだけでいいので、1週間ぐらい前から告知してもらえると、 社会人も心構えとか休みとか(笑)考えられるのですが。 -------------------------------------------------------------------------------- [1015] 訂正。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:15 最高勝率 足柄さん 71%に訂正します。 -------------------------------------------------------------------------------- [1014] 無題 投稿者:anson 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:10 激闘賞って敗北した中での最高戦果でしたね。 勘違いしていました。 そして、16:47までの結果をもとに再構築しました。 百戦錬磨 夜戦月光さん 洛陽不覚さん 23戦 最多勝利 洛陽不覚さん 11勝 最高勝率 ターナーさん 70% 最高戦果 yuhさん 1210 海の悪魔 嵐さん 1122 守り神 洛陽不覚さん 492 激闘(大規模)サバニさん 389 激闘(小規模)月波楼さん 352 離脱制限で敗北した場合、激闘賞はどうなるのでしょうか? 通常の敗北よりたくさんの戦果を得られる可能性がありますが。 -------------------------------------------------------------------------------- [1013] ktさん、申し訳ない。。。。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/03/17(Sun) 15:31 第98次海戦は同じ対戦を以前にしていたので、無効にしてください。。。 >>ktさん 申し訳ない、完全に忘れていました。対戦した事を。(汗 -------------------------------------------------------------------------------- [1012] 誰か対戦してください 投稿者:kuribo- 投稿日:2002/03/17(Sun) 15:02 ずっと待っているんですけど・・・暇です(;;) -------------------------------------------------------------------------------- [1011] >anson提督 投稿者:yuh 投稿日:2002/03/17(Sun) 14:26 いきなり動かなくなりました。 どうやら相性悪い一人のようです・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [1010] 途中経過集計してみました。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/17(Sun) 13:22 17日12:32までの各賞の対象者は以下のとおりです。 百戦錬磨 洛陽不覚さん 21戦 最多勝利 洛陽不覚さん 11勝 最高勝率 ターナーさん 70% 最高戦果 神崎川さん 1036 海の悪魔 嵐さん 1122 守り神 神崎川さん 448 激闘(大規模)夜戦月光さん 558 激闘(小規模)annyuiさん 343 まだ時間はあります。皆さんがんばりましょう(笑) -------------------------------------------------------------------------------- [1009] 回線切断 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/17(Sun) 09:01 WSさん 回線落ちで切断しました。申しわけありません。 又の対戦を楽しみにしています -------------------------------------------------------------------------------- [1008] ゲスト名訂正願い 投稿者:なむし 投稿日:2002/03/17(Sun) 01:59 GSスタッフ様 第84次海戦のゲスト名の大文字、小文字を間違って入力してしまいました。お手数ですが訂正願います。 0JI3様申し訳ございませんでした。 -------------------------------------------------------------------------------- [1007] Re[1006][996]: 小規模戦のルール追加案 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/17(Sun) 01:31 あ、その「通商護衛アナグマ戦法」という言い方、いいですね。いただきます。 言われるとおり、商船をまとめるだけで相当な手間ですから、アナグマにするのもゴール(離脱位置)を目指す船団にするのも、手間は同じです。でしたら、4隻船団×2くらいにして出してほしいです。そして、現在では商船は通商護衛側にとって一方的な失点の種でしかありません。これでは商船は立つ瀬がありません。 そこで、商船はゴールインすれば通商護衛側の得点ということを考えたのです。例え3隻沈められても、4隻ゴールイン+1隻がゴール手前なら(商船のポイントでは)通商護衛側が勝てるくらいにしてはいかがでしょうか。 もちろん、通商護衛アナグマ戦法でも勝てるようにはします。但しこの場合、通商護衛側は通商破壊側を一方的に滅多打ちにして圧勝する必要があります。 -------------------------------------------------------------------------------- [1006] Re[996]: 小規模戦のルール追加案 投稿者:OJI3 投稿日:2002/03/17(Sun) 00:52 第10次海戦にて問題の戦法(通商護衛アナグマ戦法?)を採ったOJI3です。 (一応戦闘部隊は前進させたけど...) 結論から言うと、今回のルールの場合、通商護衛側は最初に商船を戻さないと、かなり勝ちづらいです。 何しろ商船の出現位置が散らばっているので、離脱位置まで遁走を狙う場合、 たいてい、数隻は敵艦につかまってしまいます。 輸送船はポイントが大きいので、たとえ多くの艦が離脱できたとしても、戦果では負けてしまうのです。 ただ、通商護衛アナグマ戦法が道義的にどうかというと... 出現時、せめて輸送船は船団を組んでいて欲しいです。 そのうえで、ソロモンのアッツ沖のような勝利条件にすれば、 通商護衛戦らしくなると思います。 #アッツ沖では、日本軍側は輸送船を待避させたうえで #米軍に対して戦闘を臨んだようです。 #(戦闘発生の原因は米軍が日本軍艦船を発見追尾したからですが) #別に強行突破が通商護衛ではなく、輸送船を下げるのも #実戦的ではあります。一応。 -------------------------------------------------------------------------------- [1005] ゲスト名訂正のお願い 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/17(Sun) 00:04 第59海戦のホスト:速魚、ゲスト:神埼川さん 小規模海戦引き分けの報告でゲスト名を 神崎川さんに訂正おねがいします -------------------------------------------------------------------------------- [1004] Re[1003]: 回線切断 投稿者:ティン 投稿日:2002/03/16(Sat) 23:32 > ティンさん、通信待ちの時に回線が切れてしまいました。 > 再度繋げ様としましたが繋がらないのですいませんがまたの機会に > 対戦お願いします。すいません はい、了解しました。 -------------------------------------------------------------------------------- [1003] 回線切断 投稿者:月波楼 投稿日:2002/03/16(Sat) 23:26 ティンさん、通信待ちの時に回線が切れてしまいました。 再度繋げ様としましたが繋がらないのですいませんがまたの機会に 対戦お願いします。すいません -------------------------------------------------------------------------------- [1002] Re[1001]: 原因不明のエラー 投稿者:伊勢 投稿日:2002/03/16(Sat) 22:55 > 「!F88proが原因で<不明>にエラーが発生しました。 > F88proは終了します。 > > 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 > > ゲーム中に、こんなメッセージが出て、止まってしまいました。 > > すいませんでした。 > いえいえ。またやりましょうね〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- [1001] 原因不明のエラー 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/16(Sat) 22:54 「!F88proが原因で<不明>にエラーが発生しました。 F88proは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 ゲーム中に、こんなメッセージが出て、止まってしまいました。 すいませんでした。 |