GS新掲示板 過去発言[26](No.901〜1000)

ここにはBBSの過去発言(発言No.901〜1000)が収録されています。

[1000] 回線切断のお詫び。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/16(Sat) 21:36

いい所でしたが回線クローズしてしまいました。
またよろしくお願いします。

これからしばらくイタリア海軍で頑張ってみます。
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[999] Re[998]: 回線遮断 投稿者:yuh 投稿日:2002/03/16(Sat) 21:09

> yuhさまへ、射撃画面にてフリーズしてしまいました・・・
> そちらが優勢だっただけに申し訳ありません。

了解です。
またの対戦を・・・
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[998] 回線遮断 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/03/16(Sat) 21:08

yuhさまへ、射撃画面にてフリーズしてしまいました・・・
そちらが優勢だっただけに申し訳ありません。
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[997] Re[992]: 第29次海戦について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/16(Sat) 18:57

>  後になって気がついたのですが、引き分け限界を300ポイントに設定したままでした。

こちらの集計プログラムで対戦結果表示時に引分限界を350ポイントとして計算しておりますので問題はありません。
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[996] 小規模戦のルール追加案 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/16(Sat) 18:40

 小規模戦をやってみて感じたことを書きます。
 足柄さんや明石耕作さんも書かれていますが、「通商護衛側が商船を出発地点近辺に留め置く」という作戦には、少々疑問を感じます。商船の目的は、敵がいる海を走り抜けて物資を遠くに運ぶことでしょうから、出発地点にいては、運んだことになりません。
 また、通商護衛側が出発地点に固まっていては、通商破壊側は、少数で敵の守っている場所に突っ込むという無謀な作戦しかとれません。それがいやなら、攻められません。オフサイドのルール(敵陣での待ち伏せ制限)ができる前のサッカーは、待ち伏せ怖さに、自軍ゴール前に全員ぴっちり張り付き、0-0のゲームばかりになってしまいました。これと同様です。

 そこで「通商護衛側は出現反対方向のみ離脱可」を一歩進めて、出現反対方向を、商船の「ゴール」と考えてはいかがでしょうか。商船を出現反対方向から離脱させる、並びに海戦終了時に出現反対方向コーナーから一定距離に到達させれば、商船が物資を運ぶことに成功したとして「商船ゴール」の得点を通商護衛側に与える、というルールです。
 離脱制限ですが、商船の出現反対方向からの離脱、即ちゴールインについては無制限とします。

 通商護衛側は艦艇が身を挺してでも商船をゴールインさせる、通商破壊側は敵商船をゴールインさせない、という戦いです。

 通商護衛側が「商船ゴール得点をあきらめて商船を出発地点近辺に留め置く」を選ぶのも自由ですが、その場合は引き分けしか望めないように、商船ゴール得点を設定すればよいのではないでしょうか。

 いかがでしょうか。
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[995] 何度もすいません 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/16(Sat) 13:36

 何度も落ちてすいません。
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[994] Re[993]: 回線落ち 投稿者:月波楼 投稿日:2002/03/16(Sat) 12:04

> 月波楼さん また 落ちました
> プロバイダ−の相性が悪いようです
> いつか 対戦を楽しみにしています
こちらこそ、また会いましたら対戦しましょう。
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[993] 回線落ち 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/16(Sat) 12:00

月波楼さん また 落ちました
プロバイダ−の相性が悪いようです
いつか 対戦を楽しみにしています
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[992] 第29次海戦について 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/16(Sat) 11:56

>GS司令部様
 第29次海戦(小規模戦:洛陽不覚 vs 統合艦隊長官さま)の対戦ですが、
 後になって気がついたのですが、引き分け限界を300ポイントに設定したままでした。
(他の条件については全て対戦規定に則って設定していました。)
 とりあえず、この対戦についての取り扱いについてご判断を仰ぎたいと存じます。
 よろしくご検討下さい。

>統合艦隊長官さま
 せっかく対戦してくださったのに、当方の設定ミスでこのようなことになり大変申し訳ありませんでした。(謝)
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[991] Re[990]: 落ち? 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/16(Sat) 11:53

回線クロ−ズで落ちました
申しわけありません
またの対戦をたのしみにしています


> 速魚さん
> 落ちなのでしょうか?不明なファイルエラーと表示されてチャット
> 等使用できない状況ですので再度ホスト立ててもらえないでしょうか?
> すいません。
>
>
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[990] 落ち? 投稿者:月波楼 投稿日:2002/03/16(Sat) 10:36

速魚さん
落ちなのでしょうか?不明なファイルエラーと表示されてチャット
等使用できない状況ですので再度ホスト立ててもらえないでしょうか?
すいません。
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[989] Re[983]: 落ちてしまいました 投稿者:なむし 投稿日:2002/03/16(Sat) 03:09

>  初書き込みがこんなのですいません。
>  こちらのトラブルで、落ちてしまいました。なむしさんすいませんでした。

はーい。了解です。またよろしくお願いします。
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[988] Re[986]: たびたびすいません 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:23

いらっしゃらないようなので、
また後日、対戦いたしましょう!
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[987] Re[986]: たびたびすいません 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:19

ホスト立ててありますので再度、どうぞ〜。
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[986] たびたびすいません 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:19

PCが不安定で、また落ちてしまいました。
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[985] Re[984][981]: ターナーさんすみません 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:12

すみませんでしたぁ
報告しておきました
ごっつい戦いでしたね〜
砲数か!口径か!の殴り合い。楽しかったです
お話したかったのに残念です。
本当に申し訳ありませんでした
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[984] Re[981]: ターナーさんすみません 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:01

島風さんへ
もろもろ了解です。
点数は…当方が648vs島風さん362です。
当方被害QE2隻・S駆2隻沈没
島風さんが仏戦艦4隻沈没

その他お互いに被害あり…でした。よろしくです〜。
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[983] 落ちてしまいました 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/03/16(Sat) 02:00

 初書き込みがこんなのですいません。
 こちらのトラブルで、落ちてしまいました。なむしさんすいませんでした。
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[982] 訂正 投稿者:OJI3 投稿日:2002/03/16(Sat) 01:55

 第11次海戦、ゲストはOJ13ではなくOJI3です。
OJI3が船団護衛を担当しました。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
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[981] ターナーさんすみません 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/03/16(Sat) 01:49

航跡図見ようとして閉じてしまいました
当方の敗北ですがポイントはわかりますか
ご連絡よろしくお願いします
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[980] 訂正 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/16(Sat) 00:57

第二次海戦 ホスト: 嵐さん、 ゲスト :速魚
ゲスト:速魚のポイントオ−バ−の編制間違いで失格です
お手数おかけしますが、訂正おねがいします
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[979] 間に合わなかった意見具申。 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/15(Fri) 23:46

トーナメントのホスト設定に関して。

表の形で書くよりもむしろ、
設定画面をそのまま表示するほうがわかりやすいのではないかと
思います。
ゲームの設定画面をそのままHPに表示し、
ラジオボタンをみて設定できるようにすれば、
設定ミスなども減ると思います。
わがまま言ってすみません。。。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[978] バルトの海は俺の海♪ 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/03/15(Fri) 23:43

ありゃ、サーバーダウンでしたか。
道理で昼間、会社からアクセスした(ヲイ)時にページが見れなかったんですね。
さて、今回の大規模戦の舞台はバルト海との事。0時を過ぎたら我がバルチック艦隊の精鋭(大ウソ)が出撃いたします!
皆様、今回もバンバンやりましょう(^O^)
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[977] 本日のサーバーダウンについて 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/15(Fri) 18:02

本日、朝10:00から17:30頃まで、サーバーダウンにより当HPにアクセスできない状態となっておりました。
発言[976]の「小規模戦における離脱制限の改訂」は17:45にトーナメントルールのページにアップしました。
小規模戦をプレイされる方はこちらの改訂箇所をご覧下さい。
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[976] Re[969]: さらに小規模戦で・・・・・・ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/15(Fri) 09:22

> 小規模戦の離脱ルールですが、現状では通商護衛側が13ターンまで
> 商船を出発地点近辺に留め置き、14ターンで即離脱してしまう作戦
> が問題なく取れてしまいそうです。これでは通商破壊戦にならないの
> で、離脱制限を ホスト、ゲストとも一定ターン離脱全面禁止
> 一定ターン以後は通商護衛側のみ離脱方向制限(ホストはマップ南端
> と東端から、ゲストはマップ北端と西端からのみ離脱可)あり、通商
> 破壊側は無制限に離脱可能とした方が良いのではないでしょうか?

そうだねえ。
ちょっと複雑になるけどそうしよう。
13ターンまでは両軍とも一切、離脱禁止。
14ターン以降、通商破壊側は一切、離脱制限なし。
14ターン以降、通商護衛側は出現反対方向のみ離脱可。
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[975] Re[968]: 小規模ルール追加の提案 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/15(Fri) 09:13

> 小規模戦は通商護衛戦ということで現行ルールに『護衛側陣営は一定ターン、速度3で直進すること』を追加してはどうでしょうか?

確かにそうなんだよね。
商船の向きがランダムでなければ。
でも現状では各商船が直進すると場合によっては衝突しちゃうんで残念だけど導入できない。
次バージョンから取り入れる事にしましょう。
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[974] ターナー 投稿者:なむし 投稿日:2002/03/15(Fri) 02:38

原因不明ですがまたもや切断してしまいました。
Fカラッチオロ、今回のトーナメントはかなり健闘できそうで、これで伊国にも春がきたかなと思います。
 またの対戦お願いします。


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[973] なむしさんへ 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/15(Fri) 02:34

折角の対戦中、これからというときにNTTの回線工事で
強制切断されてしまったようです。(涙)
トーナメント本番での対戦を楽しみにしております。
ありがとうございました。
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[972] Re[969]: さらに小規模戦で・・・・・・ 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/15(Fri) 00:20

> あと、ルール以外の要望ですが、参加者がルールを検証する模擬戦を
> 行ったり(実は上のルール案も検証してないです)、予定との兼ね合
> いを取ったりする時間が欲しいので、トーナメント告知から開始まで
> 一週間ほど間を空けてもらえないでしょうか。

うーん、この話、私も少し感じました。
けれども、「時間がほしい」と思うのは、
平日、練習ができる人の話で、
そうでないひとは、ぶっつけ本番になってしまうんですよね。
私は、前者の方なので歓迎すべきことなんですが、
練習(演習?)を繰り返す間に、必勝戦法が確立したりして、
演習を積んだ人がはるかに有利になるような気もします。

上記理由より
@ ルールの確認を重視するなら一週間の余裕が必要。
A 参加者の公平を図るなら、すぐに実施。

という感じになるんでしょうか。
もっとも、演習からが戦いという意見もありそうですが。。。

一概に 一週間あければいいのか、私も悩んでいます。。。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[971] Re[970]: レキシントンについて 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/14(Thu) 18:53

> ゲ−ムの中の記述では1923年とみられますが、今回のル−ルでは
> 使用可能になっています、1920年以降でも例外にあたるのですね?

申し訳ありません、こちらの記載漏れでした。
発言[967]の13艦型および竣工年が1920年以降の艦型は例外なく使用不可です。
トーナメントルールの使用可能艦型も修正しておきました。
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[970] レキシントンについて 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/14(Thu) 17:01

ゲ−ムの中の記述では1923年とみられますが、今回のル−ルでは
使用可能になっています、1920年以降でも例外にあたるのですね?
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[969] さらに小規模戦で・・・・・・ 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/03/14(Thu) 13:58

小規模戦の離脱ルールですが、現状では通商護衛側が13ターンまで
商船を出発地点近辺に留め置き、14ターンで即離脱してしまう作戦
が問題なく取れてしまいそうです。これでは通商破壊戦にならないの
で、離脱制限を

ホスト、ゲストとも一定ターン離脱全面禁止
一定ターン以後は通商護衛側のみ離脱方向制限(ホストはマップ南端
と東端から、ゲストはマップ北端と西端からのみ離脱可)あり、通商
破壊側は無制限に離脱可能。

とした方が良いのではないでしょうか?

あと、ルール以外の要望ですが、参加者がルールを検証する模擬戦を
行ったり(実は上のルール案も検証してないです)、予定との兼ね合
いを取ったりする時間が欲しいので、トーナメント告知から開始まで
一週間ほど間を空けてもらえないでしょうか。

以上2点、ご考慮下さいませ。
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[968] 小規模ルール追加の提案 投稿者:足柄 投稿日:2002/03/14(Thu) 11:02

小規模戦は通商護衛戦ということで現行ルールに『護衛側陣営は一定ターン、速度3で直進すること』を追加してはどうでしょうか?

 今のままだと偶然はち会わないと海戦そのものが起こらない可能性があるかと感じます。また輸送船の速度が遅いので30ターンの内に何回輸送船に発砲できるか疑問です。
 通商破壊側は輸送船団がいることを知って襲うわけですから一定に進む敵輸送船団を好きなところから襲えるようにすべきと思います。使えるポイント数も少ない事ですし。
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[967] Re[966]: GS司令部に質問 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/14(Thu) 09:45

まず年代についてですが、1919年までに1番艦が竣工していれば未成艦でも使用できます。
従ってフリーセットアップの編成画面で「竣工」の項が「1919」になっていれば使用可能です。
また今回は英、独、米、日、伊、仏、露、奥、ラテン同盟(スペイン+ABC3国)による「9大海軍国の戦い」としますので、ギリシャ、トルコ、スウェーデン艦は全て使用不可とします。
これらにエジンコート型、エリン型などの売却艦を加え、以下の13艦型が使用不可となります。
 エジンコート型(英)
 エリン型(英)
 カナダ型(英)
 ピラウ型(独)
 ヤウズ・S・S型(トルコ)
 S・オスマン1世型(トルコ)
 レシャディー型(トルコ)
 H・バルバロッサ型(トルコ)
 ミディリ型(トルコ)
 サラミス型(ギリシャ)
 B・コンスタンチヌス型(ギリシャ)
 A・コントリオティス型(ギリシャ)
 スベリーゲ型(スウェーデン)

尚、「使用可能艦型一覧」を、本日トーナメントルールのページに追加しますのでご覧下さい。
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[966] GS司令部に質問 投稿者:yuh 投稿日:2002/03/14(Thu) 00:55

第二回の質問なのですが、まず売却艦についてです。
売却されなかったが竣工した艦は売却国の国籍で使用可能でしょうか?
(リオデジャネイロ、B・コンスタンティノスなど)
また可能な場合は国籍が違えば敵味方で使用可能なのでしょうか?
(エジンコートvsリオデジャネイロvsスルタンオスマンT世)

次に使用できる艦船についてなのですが、一番艦が1919年までに完成していれば、未成艦も使用可能なのでしょうか?
(該当艦型、QE、R、etc)

できれば使用可能艦船一覧表を作成してくださると助かります。
ぜひご一考ください。
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[965] 第2回八八艦隊DXトーナメント ルール 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:30

本日、第2回『激闘!八八艦隊海戦史DX』トーナメントのルールを掲載しましたのでご覧下さい。
尚、19時15分に一部更新(賞を2つ追加)しましたので見落としの無いようご注意下さい。
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[964] Re[963]: 第2回八八艦隊DXトーナメント 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/13(Wed) 09:48

発言[963]のトーナメントルールで1箇所誤りがありましたので、以下の通り修正しました。
誤) 離脱制限はホストは南端と東端、ゲストは北端と西端である。

正) 離脱制限はゲストは南端と東端、ホストは北端と西端である。
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[963] 第2回八八艦隊DXトーナメント 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/12(Tue) 19:54

では発表。
まずテーマだけど大規模戦はWW1期、冬季バルト海に於ける主力部隊の激突、小規模戦は外海での通商破壊戦とする。
よってマップは大規模がバルト海で小規模がジュトランドとなる。
なお特殊ルールとして大規模では国籍ルールと年代ルール、小規模では通商破壊が適用される。
よってホストは立ち上げの時、以下についてコメントをして戴きたい。
1.大規模の場合  いかなる国家の海軍か
2.小規模の場合  通商破壊側かはたまた通商護衛側か
なぜなら大規模の場合、今回は同国海軍同士の海戦は禁ずるからであり小規模の場合はどちらかかが通商破壊側でもう一方が通商護衛側でなければならないからである。
通商護衛側には編成ポイントで構成された艦隊の他に8隻の商船が独航艦としてマップに登場する。
通商破壊側はこの商船を沈める事を目的とし通商護衛側はこの商船を守る事を目的とする。
さてそれじゃ詳細について述べよう。
まず年代。
大規模戦は1919年以前(1919年を含む)の艦艇とする。
小規模戦は制限なし
国籍は前記の通りだが前に書いたラテン同盟の場合はM型駆逐艦、オーストリー海軍はS49型駆逐艦が使用できる事とする。
小規模戦は国籍の制限はなし(要望が多ければ導入する)
編成ポイントは大規模戦が200、小規模戦は通商護衛側が80、通商破壊側が60とする。
小規模での主力艦及び装甲巡洋艦禁止は前回と同じ。
ドイツ海軍のみが高性能徹甲弾(1.2倍)を使用できる事(ホストのみ)やこの時のドイツ艦編成ポイント1.2倍は前回と同じ。
開始時刻は大規模、小規模とも0530、ターン数は30、天候は大規模が晴、小規模が曇、波高は双方とも2、変動率は大規模が好天5%、悪天10%、小規模は好天10%、悪天10%、季節は双方とも冬。
大落角弾は大規模、小規模ともなし。
注水失敗率は大規模、小規模とも5%。
旗艦制限は以下の通り。
大規模の場合は部隊内に主力艦1隻の編成は禁ずる。
小規模の場合は部隊内に巡洋艦1隻の編成は禁ずる。
弾薬搭載量は標準(10斉射)とする。
命中率やダメコンも標準である。
なお大規模戦は10ターン、小規模戦は13ターンまで離脱制限を設ける。
離脱制限はゲストは南端と東端、ホストは北端と西端である。
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[962] Re[961]: ターナーさんへ 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/12(Tue) 00:46

> ごめんなさーい。当方のマシントラブルで落ちてしまいました。
> せっかく長時間、御相手して頂いて海戦もこれからというときに・・・・本当に申し訳ございません。
> また、時間があればオーストリー艦隊と戦ってください。

了解です。大落角…面白いですね〜。またよろしくです〜。
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[961] ターナーさんへ 投稿者:なむし 投稿日:2002/03/12(Tue) 00:45

ごめんなさーい。当方のマシントラブルで落ちてしまいました。
せっかく長時間、御相手して頂いて海戦もこれからというときに・・・・本当に申し訳ございません。
また、時間があればオーストリー艦隊と戦ってください。
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[960] 『八八艦隊DX』体験版のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/11(Mon) 20:18

本日、『激闘!八八艦隊海戦史DX』体験版を「ダウンロードサービス」のページに掲載しました。
シナリオ「四四艦隊出撃す!」を収録しており、ソロプレイならびに製品版(Ver1.2)との通信対戦が可能です。
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[959] Re[958]: makiさんへ 投稿者:maki 投稿日:2002/03/10(Sun) 21:21

> makiさん。回線が落ちクロ−ズしました。これからというときに申しわけありません。44艦隊の初めての対戦であったのに残念です。
> またの対戦を期待しています。

こちらこそよろしくおねがいします。
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[958] makiさんへ 投稿者:速魚 投稿日:2002/03/10(Sun) 21:18

makiさん。回線が落ちクロ−ズしました。これからというときに申しわけありません。44艦隊の初めての対戦であったのに残念です。
またの対戦を期待しています。
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[957] 足柄さんへ 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/10(Sun) 01:42

足柄さん
対戦ありがとうございました。
新ポイント表での対戦、裏トーナメントが終わったら
来週やりませう〜。
チャット大丈夫でしょうか、こちらは正常に見えました。
でわ〜
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[956] Re[954]: なにやら裏で 投稿者:嵐 投稿日:2002/03/10(Sun) 01:36

> おぉっ!
> 今まで新バージョンでテンテコマイだったから気がつかなかったが何やら裏でソロモンが動いている最中じゃないか?

はい。裏でこそこそとやらせていただいています。
足柄さんやWSさん、島風高雄さん、瑠璃さんの協力の下、
変わったルールでトーナメントを行っています。
もしかして、開催の告知をこの掲示板に書き込んでも
よろしかったでしょうか。

最近は八八艦隊DXばかりでしたので、
久々にソロモンDXで開催しております。
興味のある方は どうぞご参加くださいね。
(といっても明日までですが)

> ちょっと間が悪い時に新バージョンをアップしちゃったかな?

いえいえ〜。
裏は あくまで「裏」ですので、お気になさらず
八八艦隊DXをもっとすばらしいものにしてください。
今回のupは、まったく別のゲームになりつつある気すらします。
しかも無料でアップデートなんて すごすぎます!

公式第二回は 新しい設定盛りだくさんでの開催ですよね。
期待して待ってま〜す。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[955] >足柄様失礼しました 投稿者:サバニ 投稿日:2002/03/09(Sat) 16:28

せっかく待っていただいていたのに、離席が長くなってすみません。
16時過ぎに戻れたのですが、回線クローズされていました。
これに懲りずにまたの機会によろしくお願いします。
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[954] なにやら裏で 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/09(Sat) 09:24

おぉっ!
今まで新バージョンでテンテコマイだったから気がつかなかったが何やら裏でソロモンが動いている最中じゃないか?
ちょっと間が悪い時に新バージョンをアップしちゃったかな?
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[953] すごいアップデートだっ。 投稿者:kt 投稿日:2002/03/09(Sat) 00:03

Ver1.2ダウンロードさせていただきました。
盛りだくさんな中味に感謝感激でありますっ。(注水設定まで・・・うれし〜♪)
これから、早速出撃致します!(^^)
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[952] 『八八艦隊DX』アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/03/08(Fri) 18:56

本日、『激闘!八八艦隊海戦史DX』のアップデートプログラム(Ver1.2)を「ダウンロードサービス」のページに掲載しました。
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[951] おおっ、提督御自らのレスが! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:48

 阿部提督、早速のお答えありがとうございます。(拝)
「八八」今夜にでもバージョンアップですか?それは楽しみです。
 で、次回の公式トーナメントは「八八」なんですね。
 そうですねぇ‥‥要望としては「ラテン同盟」の補助艦艇には、
 英駆逐艦だけでなく米駆逐艦も使用できると良いかなと思います。
(南米諸国はアメリカとの結びつきも強かったような気もするので‥‥)
 あと、もし大規模戦・小規模戦の編成ポイント数も変更されるのなら
 教えていただけると今からいろいろ艦隊編成案が企画できるし、
 対戦を通じて艦隊演習もできるので助かります。
 とにもかくにも次回は「八八」でのトーナメントですね。
 今から楽しみです。(嬉)

追伸・酸素魚雷について
   これについては私も明石さんと同意見です。
   通常型の魚雷との差別化という意味では、単に破壊力が大きいだけではなく、
   酸素魚雷の特性から言って命中率も若干向上しても良いのではないかと思いました。
  「八八」における轟沈や高性能徹甲弾の命中率の選択方式でも良いので、
   是非ご検討をお願いできればと存じます。(拝) 
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[950] Re[945]: 話題がないので‥‥ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:48

> (1)次回の公式トーナメントは「激ソロ」or「八八」、どっちで開催?どんな内容?(どきどき)
八八艦隊DXの新バージョンがほぼ完成したもんで実は今晩、更新するつもりだったんだな。
そんでそれを使って近々、第2回トーナメントを開催しようと考えていた訳。
でまあ、内容は国籍ルール及び年代ルール(1919年までを考えている)をいれた大規模戦、通商破壊をテーマとした小規模戦にしようと予定している。
さて国籍ルールをいれた場合の南米海軍だが...
スペインを中心としABC3国が利害を超えて団結した「ラテン同盟」が成立したっちゅうのはどうだろうか?
補助艦艇がまったくだせないのは寂しいからオーストリーはドイツ駆逐艦、ラテン同盟は英国駆逐艦を使用できる事にして。
まあ、意見があれば色々、出して戴きたい。

> (2)GSの次回作、一体どんな作品になるのかな?(わくわく)
これはまだヒミツ♪
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[949] 話題に乗りつつ自分も振ってみる話題 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:44

>公式トーナメント
八八で、ある程度の縛りを入れた大規模戦希望です。例えばWW1参
加艦縛りとか、既成艦縛り(フッド型ならフッドのみ参加化、コロラ
ド型はワシントン不可)とか・・・・・・

>次回作
対外活動中の某所ではグロス・ドイッチュラント移植希望者がかなり
多いです。個人的には移植なら空母戦記を希望。完全新作なら戦術〜
作戦級の現代戦物シムがいいですなぁ。

でも、その辺は欧州DXが出てからな気がする・・・・・・

で、さらに話題というか、要望を・・・・・・
現行の旗艦優位問題ですが、システム面での改善案として、射撃命中
率の変動を「旗艦1,2倍」廃止、「戦隊に所属する全艦が(1+戦
隊所属艦数/10)倍」を導入できないでしょうか?こうすることで
現在敬遠されている大規模な戦隊に戦力的な優位点が生まれ、「小回
りの利く小規模戦隊複数」と「火力の効率がいい大規模戦隊」の編成
の楽しみが出来ると思うのですが・・・・・・

そしてさらに。かつて阿部さんが提示した魚雷問題(発言822。と
言うか、レスするのが遅すぎるぞ自分・・・・・・)に関して。威力
とは微妙に異なる話になりますが、酸素魚雷と通常魚雷の差別化であ
れば、「超高速」かつ「無航跡」と言う酸素魚雷の特色を「命中率の
+修正」で特徴づけるのはいかがでしょうか? 威力に関しては、ま
だ良い案が思いつきませんが、とりあえず参考までに。
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[948] Re[947]: うわっ、おちた!(汗) 投稿者:ターナー 投稿日:2002/03/08(Fri) 01:22

> >ターナーさん
>  申し訳ありません。いきなり不正処理でプログラムが落ちてしまいました。
>  うう‥‥これから榛名を先頭に押し立てて突っ込もうと思っていたのに‥‥。<返り討ちにあうって(苦笑)
>  せっかく対戦してくださっていたのに大変申し訳ありませんでした。
>  また機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。(謝)

了解!私も全貌がばれてやばい〜と思っておりましたところ
でした。また再戦を楽しみにしております〜。
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[947] うわっ、おちた!(汗) 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/08(Fri) 01:16

>ターナーさん
 申し訳ありません。いきなり不正処理でプログラムが落ちてしまいました。
 うう‥‥これから榛名を先頭に押し立てて突っ込もうと思っていたのに‥‥。<返り討ちにあうって(苦笑)
 せっかく対戦してくださっていたのに大変申し訳ありませんでした。
 また機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。(謝)
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[946] 話題に乗ってみます。 投稿者:anson 投稿日:2002/03/08(Fri) 00:22

※公式トーナメント
八八が良いですね。できればWW1以前の艦で。

※GSの次回作
ちとアバンギャルドすぎるお願いですが、古代戦希望。
阿部さんが作ったら、きっとすごいゲームができるに違いないと一人妄想しております。
ナポレオニックでも良いかも。
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[945] 話題がないので‥‥ 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/03/07(Thu) 20:35

ここ何日か掲示板に書き込みが無いので勝手に話題を提案しちゃいます。

(1)次回の公式トーナメントは「激ソロ」or「八八」、どっちで開催?どんな内容?(どきどき)
(2)GSの次回作、一体どんな作品になるのかな?(わくわく)

さあ、みんなで勝手に予想と要望を書き込んじゃいましょう!

‥‥というより、阿部提督、今後の予定はどうされているのですか?(笑)
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[944] Re[943]: 島風高雄さんへ 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/03/03(Sun) 02:42

いえいえ、こちらこそお付き合いありがとうございます。
第2グループだとフランス艦硬過ぎかも(^^;;
また対戦しましょうねぇ
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[943] 島風高雄さんへ 投稿者:なむし 投稿日:2002/03/03(Sun) 02:26

パソコン不調により回線がクローズしてしまいました。完敗です。
対戦も終盤に入り、当方の全滅寸前という事態だったのに、申し訳ありません。またの対戦をよろしくお願いします。
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[942] 戦隊編成について 投稿者:大本営 投稿日:2002/03/02(Sat) 12:50

トーナメント戦ではGS様公認のポイントに基づき、一定の条件での各戦隊編成ができますが、次回のトーナメントでは戦隊編成を原則4隻にしてみてはどうでしょうか?
例えば4隻+3隻や4隻+2隻のような・・・
4隻未満の場合はしかたないとしても、旗艦優遇のメリット優先の編成に一定の歯止めがかかるのではと思いますが?
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[941] マ−フィ−大尉さんへ 投稿者:速魚 投稿日:2002/02/27(Wed) 23:57

回線クロ−ズで落ちました。
最初から不手際続きで申しわけありません
またの再戦を楽しみにしています。
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[940] 速魚さんへ 投稿者:マーフィ大尉 投稿日:2002/02/27(Wed) 23:43

すいません、回線が切れてしまいました。
ようやく主力同士が会敵出来るところだったのに……。
また機会があったら対戦、よろしくお願いします。
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[939] 感謝 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/27(Wed) 01:15

今、賞品の加賀を受信しました。
GSのみなさま どうもありががとうございました。
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[938] 反論の多い改善案 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/27(Wed) 01:13

旗艦のみの10隻ずつの艦隊で戦えば解決。
私は、旗艦だから優遇される、という意見に
やや批判的なので こんな意見を出してしまいます。

適当に あしらってやってください(笑
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[937] 提案なんですが 投稿者:ティン 投稿日:2002/02/26(Tue) 23:19

戦隊編成艦&小型艦艇の救済? 案なんですが。

現状の「旗艦優遇+大型艦からの砲撃」の改変として考えてみました。

艦船の規模と戦隊編成艦か、によって基本順番が決まるのは同じなんですが、ポイントを以下に設定してみます。

主力艦 5

巡洋艦 3

小型艦 1

上記のポイントに対する修正を以下とします。
1)戦隊に所属している艦はその隻数分、ポイントが増加する。
2)戦隊旗艦は、基本ポイント+戦隊隻数+1 とする。

ポイントが大きい艦から砲撃を開始し、同値の艦の砲撃はランダムとする。

こうすると、駆逐隊が戦艦と同時射撃に持ち込め、編成の意味や、小型艦の存在意義も増すと思うのですが。


勝手な意見ですいません。
現状のシステムを無視してますよね。(汗)
ですが、現状の一隻編成が有利な状況は、ちと納得いかなかったんで。
やはり、乱戦気味よりも隊列を組んだ戦艦の撃ち合いの方が雰囲気が出ると思いまして。

でもまあ、せっかくの、大型艦での砲撃戦を楽しむゲームで無理に小型艦を使う必要は無いのかもしれませんが・・・やはり、雷撃してみたかったりするんですよね。(苦笑)
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[936] 第2回関西オフ会(GS戦友会)無事終了の御礼 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/25(Mon) 17:53

 先週末の2月23日(土)、大阪・梅田にて第2回関西オフ会(GS戦友会)を開催しました。
 おかげさまをもちましてオフ会は無事に終了いたしました。
 参加してくださったワルキューレさん、足柄さん、うーふーさん、神崎川さん、嵐さん、そして広島から駆けつけて下さった哀愁の自衛隊さん、
 皆様、お忙しい中、オフ会へのご参加ありがとうございました。
 今回、残念ながら体調が悪くて参加していただけなかったサバニ艇長さんもまた機会がありましたら宜しくお願いいたします。
 オフ会では参加者一同で「ちゃんこ鍋」を囲み、主に「激闘!八八艦隊海戦史DX」のトーナメントの感想や新しい艦船ポイント表の評価について話しました。
 また宇宙戦艦ヤマト(?!)の話や話のタネにと持参をお願いした旧海軍&海上自衛隊関係のグッズ(笑)を見せあったりといろんな話で盛り上がりました。
 いやぁ、とにかくいろいろ盛りだくさんの内容のオフ会だったように思います。(笑)
 とりあえず、統一見解(?)としては「N3型のポイントがまだ低いのでは」と、「40p砲搭載艦と46p砲搭載艦にもう少し格差を付けた方が良いのでは」ということだたように記憶しております。
 (他にもいっぱいいろんな話題がありました。参加者の方、フォローお願いします(拝)。)

 次回はいつ、どこでオフ会が開催されるか分かりませんが(←おひ)、またどこかで集まれると良いですね。
 次は関東(東京)あたりでオフ会開催して、みんなでGS司令部に激励に行きましょうか?(笑)
 最後になりましたが、あらためて忙しい中オフ会に参加してくださった皆様に御礼申し上げるとともに、
 今回、参加していただけなかった方もまた今後とも宜しくお願い申し上げます。

 洛陽不覚 拝
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[935] Re[933]: 提案 投稿者:yuh 投稿日:2002/02/25(Mon) 13:42

一斉回頭という戦術行動はそれだけ危険を伴った運動と考えれば問題ないと思います。
なにより敵の直前でむりやり回頭しているのですから・・・
うまく決まれば効果的です。
逆のリスクは仕方ないと思います。

・・・この点1隻編成とかは有利なんですよねぇ。
4隻戦隊が何か有利になる特典が欲しいですねえ・・・
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[934] Re[933]: 提案 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/24(Sun) 15:22

>>ansonさんへ
> 現状の180度固定の場合、回頭中に接敵→砲撃により旗艦の機関部損傷→速度1でのろのろ回頭→逃げられもせず全滅というパターンで負けることが多かったので・・・。
> 速力回復の為に自沈させるのも忍びないですし。
> やはりシステム上難しいのでしょうか。
個人的な戦術として、敵の1艦を狙って戦隊の速度を低下させる事を多々行っていますので。。。(^^;
自分でも足手まといの船は自沈させています。。忍びないですが、他の船を助ける為です。。

 #でも、戦場で一斉回頭が出来るってのが凄いテクニックだと思います。
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[933] 提案 投稿者:anson 投稿日:2002/02/24(Sun) 10:29

一斉回頭コマンドですが、180度回頭以外もできるようにならないでしょうか?
又は、回頭中に損傷艦を分離できるようになりませんか?

現状の180度固定の場合、回頭中に接敵→砲撃により旗艦の機関部損傷→速度1でのろのろ回頭→逃げられもせず全滅というパターンで負けることが多かったので・・・。
速力回復の為に自沈させるのも忍びないですし。
やはりシステム上難しいのでしょうか。
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[932] 下部船体の操舵区画について提案 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/24(Sun) 09:12

 無事、ティルピッツが我が36艦隊用旗艦として到着しました。出撃待機状態に入りました。

 以前操舵区画の採用は難しいとありましたが。破壊による影響の違う提案をさせて頂きます。
 前回出たときは操舵区画破壊時に進路不明方向に転舵という物でしたが、人力操舵に変ったと仮定して、移動フェイズの時の格進路指示の前に直進1が強制的に指示されるというのはどうでしょうか?操舵区画無傷の際は東→南→右一斉の指示が損傷時は直進1→東→直進1→南→直進1→右一斉みたいに。前ターン入力指示までは変更できないので指示済みの続きからというのはだめですか?
艦橋の伝令が応急操舵室にかけこむ時間がかかるということにしては?
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[931] トーナメント賞品の送付について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/02/23(Sat) 18:48

本日、第1回『激闘!八八艦隊海戦史DX』対戦トーナメントの賞品を受賞者の方にお送りしました。
届いていない方はお知らせ下さい。
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[930] Re[928]: フリー対戦用マップに対する要望 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/23(Sat) 11:30

これはちょっと難しいなあ。
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[929] Re[927]: 破壊ブロックも戦果ポイントに加えてほしい 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/23(Sat) 11:29

> 要望
>  1:破壊したブロックを戦果ポイントに加えてほしい。
そうだなあ。
そんじゃひとつなんとかしてみるか。
でも損傷艦の人的被害や経済的被害って意外と少ないんだよ。
英巡戦タイガーはジュトランド海戦で英側じゃ一番損害が大きかった損傷艦(被弾数17もしくは21発)だが戦死者は24名に過ぎなかった。
轟沈したQ・メリーが9名を残し総員戦死した事を考えると随分少ない。
ちなみにタイガーの乗員数は定員1121名であるが定員997名のQ・メリーが当日、1275名乗せていた事を考えるとタイガーも1300名くらいは乗せていたと考えられる。
たしかに轟沈と沈没じゃ戦死率もだいぶ違うだろうが轟沈でないにしても激戦のさなかに救助されるのはさぞ困難だろう。
次に経済的損害を検証してみよう。
日本海軍の前ド級戦艦香取の建造費は1467万円(回航費を合わせると1550万円)、英海軍のK・エドワード7世型は1428万円であった。
一方、修理費用の例としては火薬庫爆発で爆沈した三笠が153万、旅順で大破着底したペレスウェートが207万、ポペーダが128万、レトウィザンが105万、日本海海戦で大破し捕獲されたアリョールが216万である。
アリョールの場合、修理の際に全副砲(15.2センチ12門)を20.3センチ中間砲6門に換装し大規模な改装がなされているので費用がかさんだのだろう。
こうしてみると全損に近い大破艦を修理した場合でも費用は新造艦の1/10位である事が判る。
よって新バージョンでは残存艦の全破壊ブロックの合計ポイントの1/10を戦果に繰り込む事にしたいと思う。
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[928] フリー対戦用マップに対する要望 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/23(Sat) 08:27

現地点では艦隊の初期配置枠(10個部隊分)は基本的にホストは左上、ゲストは右下と決まってますが、選択可能にしてもらえないでしょうか?ホスト上か左、ゲスト下か右というように。その方が交戦予想時間も不明になりより敵との遭遇に偶然性が高くなると思いますがどうでしょうか?
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[927] 破壊ブロックも戦果ポイントに加えてほしい 投稿者:WS 投稿日:2002/02/22(Fri) 21:06

要望
 1:破壊したブロックを戦果ポイントに加えてほしい。
 2:轟沈ルールもっと低くも設定できるようにしてほしい。

 まず要望2からですが轟沈ルールが出来てかなり、展開がはやくなりました。同時に不本意な勝ち方、負け方も多くなりました。いわば運任せということが強くなったように思います。5%でもまだ高すぎるような気がします。
 
 要望1に関して轟沈ルールの採用は戦艦同士の撃ち合いで沈没艦が出ずに勝敗が決まらないという問題の解決も含んでいると思います。が別に沈没艦が出なくても勝敗が決まるようにできればいいように思えたりします。沈没艦を作らないと戦果ポイントが増えないルールに付け加え損傷ブロック(バイタルパート)の破壊した数も戦果ポイントとして計算することもしてほしい。
 戦艦は強力な砲を備え自砲に耐えうる装甲を備えた艦(必ずしも条件を満たした艦でなくても呼ばれることがある)であります。双方酷似した性能をもった戦艦同士で撃ち合っても勝負が決まらない。同時に戦力に差があっても沈没艦を多数築き勝負を決することも難しいということも言える。戦艦の性格上当然のことのように思われます。その辺を考えると沈没艦の数による勝敗の判定は少し無理があるようにも思える。破壊された戦艦を修理するためには多額の費用、膨大な物資・人員を要します。戦艦を破壊することは戦略上大きな意味を持っているように思います。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[926] 戦い終わって 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:29

うん、みんなの言わんとする事は僕も非常に良く判る。
N3型、強すぎだ。
ポイント表を作る時、最強にランクしたがあんなもんじゃまだ駄目だ。
グァム島がメリーゴーランドになる?
確かにその通りだ。
戦艦=旗艦の鬼編成?
確かにこれも美しくない。
よし。
改訂しよう。
まず編成ポイントを改訂した。
これは「激闘八八艦隊コーナー」を見てくれ。
次に近々、バルト海を使用できる様にする。
バージョンアップを待っててくれ。
最後に旗艦の制限だが現在、以下の改訂案がでている。
1.主力艦は2個部隊までとする。
  こうすれば旗艦だらけになる事はない。
  ただし「非力だが隻数の多い部隊構成を好むプレイヤー」が9隻
  以上の主力艦を使用したい場合に対応できない。
2.主力艦は他艦種と混成できない。
  こうすれば旗艦だらけになる事はない。
  ただし主力艦5隻の場合は2,3にわけねばならない。
  また主力艦1隻の場合は特例とせねばならない。
3.特例時を除き主力艦1隻+他艦種の混成を禁止する。
  特例時とは全艦で主力艦が1隻の時である。
問題となるのは主力艦1隻(旗艦)+駆逐艦の艦隊が4つ出現する事であり最初っから単艦での部隊編成は禁止されているのだから戦艦と他艦種との混成を禁止してしまえば一応は解決する。
しかしこうすると主力艦2隻+補助艦艇2隻も編成できなくなるし至極編成しずらくなる事もまた事実であろう。
よって現在の所、私は3がもっとも好ましい解決法だと考えている。

蛇足:今回、八八艦隊海戦史DXじゃN3型の主砲を46センチとしたが世界の艦船「イギリス戦艦史」と「近代戦艦史」及び449号だとN3型の主砲を51センチ9門としている。
あの装甲で51センチ砲を9門積まれちゃとってもかなわん。
なんかありえそうもないので私はコンウェイや丸548号、世界の艦船330号にある46センチ9門説を採用した。
46センチ9門であってもN3型は充分に「おっそろしい戦艦」である。
ああ、あと「アリアリ」は今回だけである。
次は色々と趣向をこらすつもりなので。
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[925] トーナメント御礼 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/02/22(Fri) 01:56

遅くなりましたが第1回トーナメントに参加された皆様お疲れさま&受賞者の皆様おめでとうございます。
今回は対戦相手の皆さんが私のレベルに合わせて下さったおかげで、巷で評判のN3型とは戦わずに済みました(^_^)。
とは言え結果は1敗1分。「ロシア海軍最強伝説(笑)」をうち立てるのはいつになることやら・・・。
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[924] 少将拝命。 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/21(Thu) 23:42

小規模戦最高戦果が私ですとは。
確か、あの戦いは、英国新鋭巡洋艦で
旧式巡洋艦を殲滅した戦いでした。
多分に、運がよかったことを覚えています。
トーナメントがはじまったばかりで
お互い不慣れだったことが大戦果につながったのかと
思います。

さて、将旗をあげる艦ですが、
加賀でよろしくお願いします。
後世の日本海軍戦略に大きな影響を及ぼした
戦艦土佐と空母加賀を旗艦にしたいと思います。
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[923] ヒマヒマ星人に任命するよ〜(爆) 投稿者:夜戦月光 投稿日:2002/02/21(Thu) 20:53

このたびは、百戦錬磨賞&大規模戦最高戦果賞ありがとうございます。旗艦は大英帝国巡洋戦艦インコンパラブルでお願いします。

さて、第1回トーナメントで今回引き分けが多発しましたが、原因を見ると・・・
1、お互いグァム島の反対方向に進攻して、会敵せず。もしくは時間切れで決着つかず。
2、戦闘を有利に進めていても、弾切れになり勝利に必要な戦果をあげられない。結局痛み分け。
3、相手が強力すぎるために自ら撤退。
だいたい、こんな所でしょうか。本当に必要戦果を満たしていないために、引き分けになったケースが私は多かったです。

GSスタッフ様へ
公認ルールの各艦ポイント表のドイツ艦の所に、高性能徹甲弾を使用する場合のポイントを乗せてほしいです。自分でそれぞれ計算しるのは大変ですので。
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[922] ト−ナメント開始時間 投稿者:速魚 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:49

ト−ナメントの開始時間ですが、現在は土曜日の0000をもって戦闘開始になっています。確かにいまかいまかと緊張感を持って勝負にでれますけれども、いたって不健康なことも事実です。もっと若い方にも参加しやすいように、金曜日の2200からの50時間と変更されてはどうでしょうか。
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[921] 2賞ありがとうございます 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/21(Thu) 10:24

最多勝利賞、最高勝率賞ありがとうございます。今後のトーナメント使用を考えて36艦隊旗艦用にティルピッツでお願いします。
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[920] 裏トーナメント延期の御知らせ 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/21(Thu) 00:33

私のサイトで運営しております「第10回裏トーナメント」は
某サイトのサーバーダウンのため延期とさせていただきます。
サーバーが回復している可能性もあるかと思いますが、
その場合の戦闘結果は無効とさせていただきます。
どうかご理解のほど よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この掲示板をお借りしての伝達になりましたことを
みなさまにお詫びすると共に、
この掲示板を設置していただいたGS様に感謝いたします。
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[919] 激闘賞であります。 投稿者:伊勢 投稿日:2002/02/20(Wed) 20:36

激闘賞取らせていただきました。伊勢であります。
希望する艦艇はズバリ「戦艦伊勢」であります。どうぞよろしくお願いしますであります。
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[918] トーナメント授賞式 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/02/20(Wed) 19:15

本日、第1回『激闘!八八艦隊海戦史DX』対戦トーナメントにおける各賞の授賞者を発表いたしました。
トーナメントのページからリンクしておりますのでご覧下さい。
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[917] トーナメント感想他 投稿者:Essen 投稿日:2002/02/20(Wed) 17:22

 まずは今回のトーナメントを企画されたGSスタッフの皆様、対戦
してくださった皆様にお礼を申し上げます。
 今回のトーナメント、やはりN3が強かった・・・
 敢えて挑んだ初戦ではほとんど何も出来ずに全滅し、一気に萎えて
しまったのが正直なところです。
 昼間砲戦ということで、個艦の能力差が厳然なまでに表れるのは
当然であるとしても、無敵に近い艦、編成というのはやはり・・・

 で、次回以降に向けて以下の項目を提案します。

 (1)戦隊旗艦優遇措置の撤廃
 (2)編成時に艦隊総旗艦を一隻指定し、その艦のみ射撃順、
    命中率で優遇されるものとする
 (3)艦隊旗艦は別として、それ以外の射撃順を小型艦から
    に変更する

 1、2の項目については言うまでもなく(戦艦+駆逐艦)×多数
の編成を防止するためです。どう考えてもイビツだと思うので。
 3については、小型艦の方が発射速度が速いのですから、接近し
た以上は小型艦のほうが先手をとれるのでは?と考える次第です。
大型艦は既に射程距離の面で優位であり、小型艦が接近する前に
片付ければいいのであって、接近を許す方が悪い、と(以上建前)。
本音は、折角雷撃射点に着いても戦艦の副砲で駆逐艦が沈められる
のが切ないから・・・

 N3型戦艦はソロモンにおける大和並に攻防性能が突出している
と思いますが、大和以上に始末の悪い存在です。ソロモンの大和に
は「視界」という明確なハンデ(電探比)が有りましたが、N3に
はそれすらありません。まさに死角無し。この辺りもポイント的に
考慮いただけると幸いと存じます。

 次回トーナメント、ソロモンか八八かは分かりませんが、その時
には「美しい編成」で白熱した勝負を繰広げたいものです。

 以上、長文失礼いたしました。
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[916] 次回ト−ナメントにむけて 投稿者:速魚 投稿日:2002/02/20(Wed) 15:03

今までの2クラスに新しく追加するか、または一方に指定された同じ編制どうしで対戦するクラスを設定されてはどうでしょうか。毎回同じでなくても、その都度趣向をこらして指定を変えていけば、おもしろいものができるかもしれません。
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[915] 次回に備えて・・・独り言・・・ 投稿者:大本営 投稿日:2002/02/20(Wed) 12:15

残念ながら今回の八八初回トーナメントには、出張中の為、参加出来ませんでした。全く残念、無念・・・。
今回の参加された方々のご意見と自分がソロプレイをして感じるには、ゲームとはいえ綿密な計画・計算のもと勝ちに重きを置くケースと艦隊編成や艦隊機動に美的というか一種のこだわりをもったケースとに分かれているのではないでしょうか。(どちらかというと私も後者に近い方ですが)
ただ、今回の皆さんの戦果報告を見る限り、若干のルール・個艦ポイントの手直しも必要なように思いますね。
特に未成艦を含めた編成は、ポイントの割にかなり狂暴に荒れるような・・・気のせいかな?
次回トーナメントでは艦隊編成を現存した艦のみに限るのも一つの策ではないかと・・・独り呟いている大日本帝国海軍でした。
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[914] 次のトーナメントのために、次の次のトーナメントのために 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/02/19(Tue) 14:11

今回トーナメント、大規模戦一本槍でやってきました。全体的に見て
も、小規模戦はあまりやっている人がいなかったようですね。

で、自分の感想としては、他の人とほぼ同じ。特に「全戦艦旗艦編成」
はかなり凶悪な編成でしたね。

で、それを阻止するために追加して欲しいルールですが、
「主力艦を含む戦隊は全主力艦数の半数(1隻しか編入しない場合を
除いて端数切り捨て)以内とする」
と言う編成制限はいかがでしょうか? これなら3隻だと一個戦隊、
4隻なら二個戦隊までに制限されるので、「戦艦+駆逐艦で戦艦を旗
艦に」と言う編成は出来なくなるのですが。

それと、大規模戦だとやっぱり巡洋艦の出番はほとんどないですね。
個人的には戦艦部隊の補助として水雷戦隊を編成したかったのですが、
編成したところで使い道がないので断念しました(^_^;;
大規模戦でももう少し水雷戦の出番があればいいと思うのですが。
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[913] トーナメントの所感 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/19(Tue) 09:58

大規模戦はカタカタ乱発戦になるのを予想して大半を小規模戦に走った足柄です。

トーナメントの所感としては、もう大半の思うところは他の方が言われてますが一言。

1.ポイント表の件
最大ポイント艦のポイント数をソロモンポイント表並の100pか200pにまで拡大させて、より攻撃力や防御力等の個艦能力差をはっきりつけてもらいたくあります。また、ポイント数や国籍だけでなく竣工年も記載してもらって年代制限も簡単に使えるようにしてもらいたいです。

2.マップの件
グアム島は、やはりでかすぎという感じでした。次のアップデートの際、フリーの通信対戦で使えるマップとしてバルト海マップを追加してもらいたくあります。

3.大規模、小規模の分割の件
大規模は主力艦戦、小規模は軽快艦戦という分割もいいですが2つの年代での主力艦戦でもいいかと思います。
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[912] Re[889]: 最高戦果賞について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/02/19(Tue) 09:44

> 第129次海戦(小規模)、黒天筒の使者さんを相手に
> 900ポイントの戦果をあげましたが、相手が艦艇ポイント
> (小規模だから80Pですね)を大幅に越えて編成してました。
> 結果として勝てたのだから勝利数には入れさせてもらいますが
> 最高戦果賞に対しては管理人の考えに任せます。

明らかな編成ポイント超過とのことですので、この対戦は無効として削除いたします。
御了承下さい。
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[911] 神崎川提督カク戦エリ(トーナメント戦闘報告) 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/19(Tue) 00:04

トーナメントの対戦概要です。
私の目から見てかきました。
漏れている対戦が有ると思いますが、記録をとり損ねていました。(^^;

1回戦(大規模:敗北)
相手:サウスダコタ改主力
自分:香取〜河内の全艦、インコパラル
火付け役として旧式戦艦を配備して、51cm砲で視界外から射撃する戦法で望むが火付け隊は全然命中せず、大遠距離でのインコパラルの射撃は2ターンに渡って当たらず、逆に敵別働隊のモルトケとザイドリッツの襲撃を受けて撃破された。
至近距離でも撃ち抜けない旧式戦艦は盤外へ退避した。
 #旧式艦、数揃えても使えない。。。。

2回戦(大規模:敗北)
相手:13号艦主力
自分:金剛、フューリアス
旧式艦では使えないので、それではと巡洋戦艦群で挑む。
目の前に現れたのは13号艦4隻。。。奴等の方が速い(爆
我が装甲は濡れ紙のように破られ、我が弾頭は砂のように弾かれる。
一方的に翻弄され、叩かれて壊滅。。。

3回戦(大規模:敗北)      
相手:サウスダコタ改主力
自分:QE,インコパラル
前回の経験から、36cm砲では効果が無いので38cm砲を投入する。
珍しく悪天候の下砲撃開始。大損害を受けるがその代わり火を付ける事に成功し、視界外から51cm砲が吼える。
サウスダコタ2隻に大損害を与えるがそれまで・・・・天候が回復し視界が開けた事でインコパラルが白日の下に・・・。
壊滅的打撃を受けて敗退。。。

4回戦(大規模:敗北)
相手:N3型主力
自分:QE、インコパラル
一方的でした。終わり。。。。っていう訳にはいかないので。(^^;
火付け役のQEはやはり一方的に叩かれる。
敵艦に火が付かないのでインコパラルは視界外でウロウロするのみ。
運悪く、突然快晴になり集中砲火を受けたインコパラルは沈没。
QEは離脱を図るも失敗し、又もや壊滅。

5回戦(大規模:敗北)
相手:N3、インコパラル主力
自分:金剛、インコパラル主力
46cm砲弾を受けてしまえばどんな船でも撃ちぬかれてしまう・・・・N3を主力にしない限り。
中途半端な装甲は意味無いと再び金剛型で勝負。
先行してきたインコパラルを金剛型4隻によるの大遠距離射撃で中破。俊足を生かして盤外へ消えていった。
悪天候になった所を火付け役の金剛隊が突入するが、旗艦ばかりの敵艦に一方的に撃たれ火が付かない。
残ったインコパラルが霧の中を突入するが出会い頭の砲撃で51cm砲は当たらず返り討ちにあい轟沈。
大敗北。

6回戦(大規模:引き分け)
相手:バイエルン
自分:金剛、フューリアス
霧になったのが良かったのかもしれない。
巡洋戦艦隊はバイエルンを捕捉。近距離とはいえ、今までの不運を取り返すように高い命中率で砲弾がバイエルンに集中。
黄色のまま沈没させた。
だが、近距離の38cm砲弾は金剛型には耐えられない。
榛名爆沈、その他も砲撃力が半分に低下する被害を受けたが、今回は珍しく支援のフューリアスの砲撃が冴えて敵を消耗させていった。
勢いに乗ったフューリアスは、至近距離に接近して砲雷撃で1隻取り逃がすが3隻撃沈させ、そのまま敵別働隊を足止めするに北上した。
悪天候の中、思わず遭遇して至近距離での射撃で46cmと魚雷を命中させるが、FDダンの反撃大破、しかも「9cm砲」がトドメで沈没。
足の遅くなった金剛隊は、FDダンに捕捉された所でゲーム終了。
引き分け。
 #一番緊迫した戦いでした。それに魚雷が撃てた、しかもお互い命中した(w

7回戦(小規模:引き分け)
相手:英国巡洋艦+駆逐艦
自分:筑摩、樺多数
駆逐艦の主砲は1門しかないので、果敢に突撃。
大損害を受けながら突入するが、敵艦が隊列の中に突入し一挙に無傷の艦が3隻沈没。。。
戦闘可能艦が3隻しかいなくなったので離脱。 
 #編成したポイントが38Pだったのを後から気が付いた(W

8回戦(小規模:勝利)
相手:巡洋艦多数
自分:球磨*2、峯風*12
前半、遭遇しなかったので反転。
グアム南で敵発見。天候は晴れ、アウトレンジ射撃を受けそうな為一旦離脱。
悪天候になったとの見計らって再突入。
迎撃体制を整え壮烈な砲雷撃戦の上、敵巡洋艦を多数撃沈し、夕闇の中を離脱。
勝ち逃げ。

9回戦(小規模:敗北)
相手:日本巡洋艦多数
自分:スウェトラーナ、ガブリル       
ロシア水雷戦隊で挑む。天候は晴れ。
敵の全容は・・・・巡洋艦ばかり。にげろ!!
しかし、相手の方が足が速い。駆逐艦より速い巡洋艦ばかりだ!!
早晩アウトレンジを受けるであろうからタイミングを見計らって反転。
だが、駆逐艦は巡洋艦よりも後に撃たれるとの仕様で一方的に殴られて敗走。。
敵艦船に沈没艦無し。
大敗北。

10回戦(大規模:敗北)
相手:N3
自分:リール、睦月多数
天候は曇り。敵ピケット艦を撃破して進む、日仏連合艦隊。
敵発見!N3型4隻。。
旗艦4隻の敵編成では先手を取られ続け、火付け役のリールが砲撃するが効果は無い。
ようやく火を付けた時には、殆ど砲撃力が残っていなかった。近距離に近づいた睦月は損害を受けながら雷撃開始。
3発命中するが沈没に至らなかった。
戦力の半減した駆逐艦隊は、仏艦を見捨てて離脱。
敗北。

11回戦(大規模:勝利)
相手:金剛、古鷹
自分:金剛、睦月多数
駆逐艦隊が敵発見。比叡だ。
策敵艦か?と思ったが次のターン、その全貌が。。。
長門、金剛、霧島、榛名、比叡、古鷹、加古。。。。凄い!同じような編成だ。
速度が速いので、大遠距離射撃は殆ど行われず、中距離射撃戦へ移行。
我が水雷戦隊は、長門目掛けて魚雷を発射。
2発命中轟沈。
互角の兵力で戦う。
任務を終えた駆逐艦隊は離脱するまでに半減する大損害を受けたが、砲撃戦は有利に展開。
敵艦隊の混乱での衝突沈没も有り勝利を得た。
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ド型が出来た時の各国海軍の衝撃と、ダニエルプランに対する英国の恐怖感がよくわかりました。
N3、サウスダコタ改には第5グループ以下の戦艦では太刀打ちできません。(w
建艦競争って血を吐きながら続けるマラソン。。。。。
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[910] へろへろです〜。 投稿者:kt 投稿日:2002/02/18(Mon) 23:56

第1回トーナメントに参加させていただいた感想です。

当り前のようですが、「敵の砲弾を跳ね返す装甲」と「敵の装甲を貫く砲弾」を併せ持つ側が極めて高い確率で勝利を握れたように思います。
昼間砲撃戦とは、つくづく残酷なまでに論理的であります。

というわけで、次回に向けての提案なのですが、

注水失敗率は、も少し高めて10%程度が良いのではないでしょうか?
ボコボコ沈んじゃうのも考えものですが、5%ではほとんど爆沈が発生しない・・・
実戦では結構あったように思うのですが(え?英軍だけ (^^;)。
一発逆転!とはいかないまでも、バランスが一気に傾く場面があってもよろしかろう、と愚考します。

独軍の高性能徹甲弾とポイントしばりは面白かったです。
思わずハマってしまい、幾多のバイエルン級が波間に消えて行きました(TT)。
夜でなきゃ勝てませんね・・・て、それじゃソロモン?
次回も残して欲しいルールです。

N3が猛威を振るったせいか、40センチ砲搭載艦がやや精彩を欠いたのではないでしょうか・・・?
もしそうだったなら、それは少々寂しい。
そこで!(というか、ほとんど関係ないのですが・・・)  
『金剛代艦(艦本案&平賀私案)』の追加をお願いできないでしょうか?
N3・G3だってあることですし・・・やっぱり、年代的にギリギリアウト!かしら(^^;。

最後に、お相手くださいました方々それにGSスタッフの皆様方、ありがとうございました。次回も楽しみにしています!
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[908] 第2回関西オフ会(GS戦友会)今週末開催! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/18(Mon) 21:07

 第2回関西オフ会の幹事を担当している洛陽不覚です。
 先週末は「激闘!八八艦隊海戦史DX」第1回公式トーナメントへのご参加お疲れさまでした。
 さて本日、オフ会に関する詳細を決定しました。
 今回、特に「集合時間」が変更になったのでご注意をお願いします。
 またオフ会の料理は結局、「ちゃんこ鍋」となりました。
 現在、合計で7名の艦隊司令が集う予定となっております。
 とりあえず第1回トーナメントの話でも酒の肴にして盛り上がりましょう!

 洛陽不覚 拝


■第2回関西オフ会(GS戦友会)開催情報■

開催日時:2002年2月23日(土) 集合:17時50分 開宴:18時00分
 集合場所:大阪梅田付近の某地下鉄出口(参加者の方にはメールでお知らせしております。)
 会  場:大阪梅田の某鍋料理屋
 費  用:鍋3,000円+酒代(実費)の予定。

※ 集合場所・会場等についての詳細は参加者の方にのみ連絡をさせていただいております。
  参加のご連絡をいただいた方には本日オフ会に関するメールを送信しました。
 (届いていないようでしたらお手数ですが洛陽までご連絡下さい。)
  また、まだ参加を受け付けておりますので参加ご希望の方はお早めに洛陽不覚までメールにてご連絡下さい。

 以上です。
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[907] 戦い済んで。 投稿者:哀愁の自衛隊 投稿日:2002/02/18(Mon) 20:30

色々感想など。

1. N3型強すぎ!
   事実上最大の攻撃力と最大の防御力を併せ持つ。
   足の遅さを割り引いても60P以上はあるでしょう。

2. 編成の問題
   旗艦の主力艦4隻+独航艦になる駆逐艦4隻、は
   やはり不自然ですね(多用しましたけど ^^;)
   そこで提案。

  『1つの戦隊は同種または隣合せの2種類の艦艇で編成する』
   [ 戦艦(巡洋戦艦含む)>装甲巡洋艦>巡洋艦>駆逐艦 ]

   とすれば自然な感じに落ち着くんではないかと。

3. 色々な艦種で楽しむために
   といっても、勝ちに行く編成ではドレッドノート型2隻より
   ネルソン型1隻の方を取りたくなるし。
   ということで、主砲の口径に制限をつけたらどうかと。
   大規模戦では、30cm以下、40cm未満、なんでもあり、
   の3階級に分けて。

以上、激八第1回トーナメントに参加して思ったことです。
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[906] ありがとうございました&感想です 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/02/18(Mon) 20:10

まずはこのたびのトーナメントを企画した下さったGSスタッフの皆様及び対戦してくださった皆様に篤くお礼申し上げます
ありがとうございました

第1回激八八トーナメント楽しませていただきました。
数多くの方が参加してくださり、普段見慣れない方やソロモン以来久しぶりに対戦した方もあり
地変有意義に過ごせました。
ただ2〜3気になることも有りこの総括として取り上げて
意見を述べてみたいと思います。
よろしかったらご批判のほどよろしくお願いします。

以下長くてすみません
みなさん申してるように今回N3、サウスダゴダ改、13号艦、のいずれかを使い
主力艦1+駆逐艦1の戦隊を4つ編成し、開始早々に分離、駆逐艦をマップ外や非戦場想定海域に退避させ
事実上の1隻戦隊を構成するやり方を大変多く見受けました。
当然現行ルールでは認められるので、悪い事ではありません。
しかしかなり不自然な編成と見受けられます。
この体制でこられるとN3、サウスダゴダ改、13号艦以外の複数艦による編成は先制第1撃で旗艦を失い
以後撃たれっ放しという展開になることも多く。
対抗するためには同じような編成にせざるを得なくなり
戦場には8隻のN3、サウスダゴダ改、13号艦が単独で暴れまくるという艦隊とはないか?という疑問を感じる
ような光景が繰り広げられました。

また、大口径艦に対して小口径艦は数や機動で対抗しようとしても、ポイント格差が小さいため
数をそろえる事ができず(40cm砲艦はポイント上46cm砲艦と同数しかそろえられず38cmならR型やQエリザベスクラスが6隻)
旗艦の数は4と同じ事もあってあっという間に壊滅してしまいます。

そこで次のようなルール改正を提案します

現行ルール修正希望案
1.主力艦と駆逐艦もしくは小型巡洋艦の混在戦隊の規制あるいは禁止
2.主砲口径格差に基づいたポイント差の更なる拡大
3.戦列数を現状の4から6ないし8に拡大

です

1.は事実上の1隻戦隊を防ぐものです。元来階級が異なる艦長が指揮する駆逐艦が主力艦と同じ戦列に配備されるのは
まれな事だと愚考するからです。反面、掩護のために軽艦艇が加わる可能性も否定できずこのあたりを御検証していただきたく思います。

2.は選択艦種を多くするためです。40cm砲艦と46cm砲艦が同数しか選択できないならよほどのお気に入りでもない限り
46cm砲艦を選んでしまうと思います。したがってこれだけ艦種がありながら選択されるのはN3、サウスダゴダ改、13号艦のみ
となってしまいます。まして38cmや36cmが6隻くらいでは数を頼みにする事もできません。
私の案では46cm、40cm、38cm、36cm、34cm、30cm砲艦のポイント格差を2、1.5、1.5、1.5、1.5、くらい広げてみてはと思います。
ただし実験艦的で砲力に対し防御がほとんど考慮されてないフューリアスは低ポイントでかまわないと思います。
またインコンパラブルはどの道1隻しかないのとこれまた砲力に対し防御があまりたいしたことがないので
46cmもしくは40cm艦扱いでもかまわないと思います。長砲身に関しては同口径で何とか威力を上げようとしてる
技術的努力に敬意を表して特にポイントを追加しなくても良いと思います。
こうしたポイント配置にして46cm砲艦は2隻出したら全体ポイントをほぼ使い切ってしまうようにしたら
少数精鋭対中型艦多数の戦いや1隻だけ艦隊の守護神のように登場するなど(まさに艦隊旗艦)
いろいろな組み合わせがでてくると思います。
3.は2.の補足で数を出すなら戦隊数を多くしないといけないと思ったからです。

次にこれは思いついたルール追加案です

追加案
1.修正案を前提にし、1つだけ艦隊全体を統括する艦隊旗艦として1隻戦隊を認める(艦種は自由)
無論艦隊旗艦といえども戦列を構成すべきだとお考えの方はそうしなくてもかまいません。
2.駆逐艦による水雷戦隊を複数運用する場合1つだけ水雷戦隊旗艦として1隻戦隊を認める(艦種は巡洋艦もしくは大型駆逐艦)
これも1.と同じくしたくない人はしなくてもかまいません。ただせっかくオマハや長良がいるのだし(^^)
(旗艦用駆逐艦はいますか?この時代はあまり詳しくないので)

最後にプログラムの変更も必要な希望案です

1.駆逐艦の昼間視界を一回り小さくして欲しい
レーダーのないこの時代、視界は肉眼による目視しかありません。夜間はともかく昼間の場合遠くを見るには高いところ
に登るに限ります。巡洋艦と駆逐艦の違いについて航続を重視したのが巡洋艦ダッシュ力を重視したのが駆逐艦と思ってますが、
もう一つ高いマストを持つ巡洋艦の視察能力も無視できないと思います。そうでなければ水雷戦隊旗艦に巡洋艦を用いたり
わざわざ大型の駆逐艦を作ったりしないと愚考します。(無論旗艦設備なども必要な事はわかります)
またこの時代盛んに作られた偵察巡洋艦を再現するのにも役立つと思います。
(後に巡洋艦並みの航続距離を持つ外洋型駆逐艦が出現しても偵察駆逐艦なるものが存在しないのはここにあると思います)
現状ですと偵察に来るのは一番ポイントの低い駆逐艦だったりしますのでちょっとさめてしまうとこがありまして。

2.命中弾数をふせておいて欲しい
これは個人的な見解ですが撃たれたとき最初に何発命中とわかるのではなく最後の1発が着弾するまでわからないようにしておけば
かなりスリリングな展開になるのではないでしょうか。
撃つ側なら
○○cm砲弾8発発射!至近弾!至近弾!至近弾!砲塔に命中!効果なし!至近弾!至近弾!至近弾!弾薬庫に命中!破壊!機関誘爆!至近弾!
撃たれる側なら
○○cm砲弾8発飛来!回避!回避!回避!砲塔に被弾!損害なし!回避!回避!回避!弾薬庫に被弾!破壊!機関誘爆!回避!
という具合に。はずれるたびに水柱がボンボン立ったりすると燃えると思うのですが


ぜひとも御検討のほどよろしくお願いします
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[905] お疲れさまでした&有り難うございました。 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/18(Mon) 19:11

「激八DX」第1回公式トーナメントへ参加された皆様お疲れさまでした。
 また対戦してくださった皆様ありがとうございました。
 そしてこのようなトーナメントを開催してくださったGSHQ(General Support Headquarters:GS総司令部)のスタッフの皆様も本当にお疲れさまでした。

 さて、嵐さんやyuhさんコメントと重複しますがトーナメントの感想など‥‥。

@艦船のポイントなどについて
 今回の対戦では46p砲搭載艦や40p砲搭載の重装甲艦が猛威を振るいました。
 特に前者については全艦旗艦に設定してある場合(後述)などまったく歯が立ちませんでした。
 yuhさんと同意見で、有力な主力艦についてはポイントの改訂が必要だと思われます。
 また「激ソロ」におけるレーダー搭載艦使用制限のように「46p砲搭載艦(フューリアス除・インコンパラブル含)は艦隊に編入される主力艦の半数まで」といったような制限も考えられます。

A各戦隊の編成について
 自艦隊に編入した主力艦を全艦旗艦に設定する件です。
 もちろんルール上は問題ありませんし、戦い方は人それぞれだと思います(事実私も第1戦ではそうしました)。
 ただ、それだと戦隊を編成する意味がなくなるし艦隊編成としてもちょっと変な感じがします。
 やはり「主力艦2隻以上を自艦隊に編入する場合、主力艦については2隻以上で戦隊を編成すること」といった規制がある程度必要かな、と思いました。
 少なくとも旗艦の方が射撃優先順位が高いので、有力艦が全艦旗艦設定だと対戦にならなくなります。
(もちろん、敢えてそれに挑むという戦い方もありますけど‥‥。)

Bマップについて
 これについては嵐さん、yuhさんと同意見です。
 マップ上に島があるのはインパクトになって良いのですが、ちょっと大きすぎましたね(笑)。
 私もほとんどの場合、マップの南西か南東が主戦場になりました。

 とりあえず以上です。
 それでは皆様、次回以降もよろしくお願い申し上げます。(拝)
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[904] トーナメントの感想 投稿者:yuh 投稿日:2002/02/18(Mon) 18:08

皆様お疲れ様でした。
今回のトーナメントに関してですが、ちょっと感想など・・・

まず、ポイントです。
第一回の激ソロのトーナメントと同じ感じです。
いわく、有力艦のポイントが低すぎた、、、と。
まともに編成すると戦力的に中途半端な艦にまったく出番がありませんでした。
よってポイントの改定が次回には必須と思われます。

マップも島ということもあり、お互い暗黙の了解でもない限り邂逅確率は二分の一です。
ほとんどの方は南西海面を決戦場に選んだので、かなり会敵はできましたが・・・

それにしても引き分けが多かったです。
主力艦同士の決戦なのでまあ妥当なんでしょうが・・・
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[903] お疲れ様でした。 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/18(Mon) 15:25

第一回 公式トーナメント開催 
主催者の皆様 おつかれさまでした。
対戦していただいたみなさま ありがとうございました。

今回のトーナメントに関して二点。

大規模戦はN3型が猛威を奮いました。
私もN3が主体でした。
編成を楽しめる第二回に期待します!

それと敵を発見できずに引分が続出でした。
次回は ターン数の増加、あるいはマップの変更を
よろしくお願いします。
晴天で、出会わない時もあったもんで(汗

今回は、まったく勝てないトーナメントでした。
次回は もっと研究して参加したいと思います。
そのときは みなさま よろしく お願いしますね。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[902] すみません 投稿者:kt 投稿日:2002/02/18(Mon) 00:33

第151次海戦のws様は、WS様の誤りでした。
訂正をお願い致します。

すみません。 >WS様
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[901] 第149次海戦 投稿者:LTJG 投稿日:2002/02/18(Mon) 00:10

ホスト側の「LTJG」は「LTJG」の間違いです。
修正方ご迷惑掛けます。
http://homepage1.nifty.com/LTJG/



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