GS新掲示板 過去発言[24](No.801〜850)
ここにはBBSの過去発言(発言No.801〜850)が収録されています。
[850] Re[847]: 質問なのですが 投稿者:阿部隆史
投稿日:2002/02/14(Thu) 09:58 > そこで確認なのですが大規模戦は主力艦+補助艦艇で艦隊を編成しても良いのでしょうか? おお、説明が足らなかった様だ。 大規模戦も勿論、主力艦+補助艦艇でOK。 それと高性能徹甲弾を使用する場合、ドイツ艦のポイントは全て1.2倍(四捨五入)とする。 あと今回は薄暮戦であるが日没は1800、ターン数は30ターン、開始時刻は1524とする。 -------------------------------------------------------------------------------- [849] 開始時刻とターン数について 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/02/14(Thu) 01:44 よいよ公式ポイントも決まり、実験演習をしてみましたが 薄暮戦とは何ターン目をもって日没とするのでしょうか。 とりあえず30ターンで15ターンを日没になるよう設定しましたら 主力同士の会敵は夜間になりました。 お互い反対周りで別働偵察隊が敵を見つけて戻ってきたという 展開でした。 もう少し長いターン数にして日没も少し遅めにするほうが良いと思われます。 また互いに反対周りになる可能性は高いので反対方向への偵察は 必要になりますが、1部隊分けると各個撃破の的になりかねないので独行艦1ないし2にするのがよさそうです。 本当は偵察巡洋艦で偵察したいのですが、視界は駆逐艦でも変わらないので低ポイントの早い駆逐艦がよさそうです。 (偵察用S型大活躍かも(^^)) また悪天候になりやすくかなり接近戦が予想されます。 戦闘は沈没艦の半数近くが轟沈という凄まじいものでした(^^;; とりあえず演習第1報でした. -------------------------------------------------------------------------------- [848] 第2回関西オフ会について 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/13(Wed) 21:22 「第2回関西オフ会」の続報です。 皆様ご存じの通り、来週末、下記の予定にて大阪にてオフ会を開催します。 既に複数名の方から参加のご連絡をいただきありがとうございました。 「激闘!八八艦隊海戦史DX」第1回公式トーナメントが終わった後(ちょっと間が開きますが)、みんなで美味しいビールでも飲みましょう! (あ、もちろん未成年の参加者の方にはソフトドリンクをご用意します。(笑)) 開催予定日:平成14年 2月23日(土)17:30集合 18:00頃開宴 集合場所:大阪梅田 阪急三番街南館1階ないしは2階付近(BIG MANのあるあたりなど。ただし会場現地集合の可能性有り。) オフ会会場:現在、「鍋」が再度有力視。ただし喫茶店オフ会説もあり。(笑) 1人当たり予算:4000円程度を想定しています。 オフ会参加ご希望の方は私(洛陽不覚)まで参加の意思表明とオフ会に関するご要望などをメールしていただければと存じます。 参加可能者の人数その他をこちらで検討した上であらためて集合場所・会場等の詳細な予定をお返事差し上げます。 会場となるお店を予約する都合などありますので、参加ご希望の方は2月18日(月)までにはご連絡いただければと存じます。 (もちろん、18日以降でも参加ご希望の方はぜひご連絡下さい。) お手数をおかけしますが何とぞ宜しくお願いいたします。(拝) -------------------------------------------------------------------------------- [847] 質問なのですが 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:59 ポイント一覧、さっそく拝見させていただきました。 排水量付きの等級別艦型一覧など資料としても便利ですね。 同じ排水量で速力重視か装甲あるいは火力重視だったのかなど各国の設計思想があらためて良く分かります。 余談ですが、インターネット対戦では対「ネルソン型」戦も結構大変でしたが、対「N3型戦艦」戦‥‥想像するだけで怖くなります。 大遠射撃ができるかどうか、ある意味天候次第になるのかな‥‥(汗)。 さてトーナメントルールについて質問なのですが、大規模戦は主力艦戦、小規模戦は軽艦艇戦ですよね。 そこで確認なのですが大規模戦は主力艦+補助艦艇で艦隊を編成しても良いのでしょうか? 阿部提督の書き込みに 「よって主力艦戦では最大部隊数4、最大隻数16隻としワシントン条約時の新式主力艦なら4隻、ド級クラスの旧式主力艦なら8隻とその供回りの駆逐艦を標準としたポイント編成にしてみよう」 とのお言葉があったので補助艦艇も編入して良いと解しているのですがいかがなのでしょうか? お手数ですがご教示願えればと存じます。(拝) -------------------------------------------------------------------------------- [846] ポイント表ができた 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/13(Wed) 19:14 ふう、やっとポイント一覧ができた。 やれやれ。 さて今回の編成ポイントだが以下の点に留意して作成してみた。 1.排水量は攻防走の集大成である。 やはり算定の基本となろう。 火力、速力、防御力を見て有力艦、非有力艦を判別し編成ポイントとするのも 一案なのだがこうした算定は難しい。 速力を優先させるか防御力を優先させるか? 大口径少門数が有利か小口径多門数が有利か? 戦い方や敵の編成、天候で「どの艦が有力艦か?」は大きく変わるだろう。 2.しかし排水量だけで決めるってのもなあ。 使い易い艦型が集中しすぎちまう。 やっぱし能力もすこしは算定基準にいれたい。 そこで今回はまずド級以降の主力艦を20000t未満、25000t未満、30000t未満、35000t未満、40000t未満、40000t以上の5グループに区分した。 これをグループ1〜5とする。 グループ1の艦の編成ポイントは23〜27、グループ5の場合は48〜52だ。 次に各グループのなかで「有力かそうでないか」と言う算定基準(私の私見にすぎないが)によってポイントを決定する。 ここでの算定基準は現在の所、私の私見に過ぎないので意見があればドシドシ発言して欲しい。 多くのプレイヤーが要望するのであればグループ内でのポイント変更はいくらでもおこなう予定だ。 こうやってとりあえずポイント一覧を作成したのだが現状のままだとまだ問題が残る。 この決め方だと対して能力の変わらないカイザー型とケーニヒ型、アイアンデューク型とエリン型あたりがちょっとの排水量差で別グループに分類されちまうからね。 ここら辺も各グループの枠を広げる事でなんとかなると思われるのでプレイヤー諸氏の御意見を待つ。 あと一部の艦は特例として本来、所属するグループ外に所属させた。 これはまあ便宜上の処置である。 -------------------------------------------------------------------------------- [845] Re[844]: 第1回トーナメントルール概案 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/13(Wed) 18:44 > 賞は百戦錬磨賞と最多勝利賞、最高勝率賞、それと階級別に激闘賞、最高戦果賞とする。 > あと第2回以降で善行賞を導入するのはソロモンと同じ。 個人的にはソロモンと八八を交互にトーナメントが行われるような感じがいいですね。。 #ソロモンのスピード感がすきなので。 > 時刻は薄暮戦、開始時天候は曇、波高は2、天候変動率は15% 天候、変動しすぎだと思います。 なんか、作戦たてにくくって。。。。 #まぁ、それがいいってのも有るかもしれませんが。。。 > 注水失敗率は10%、大遠射撃はあり。 爆沈する船が増えて、一発逆転って事ですね。。 -------------------------------------------------------------------------------- [844] 第1回トーナメントルール概案 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/11(Mon) 20:21 さてだいぶ意見も出揃ってきた事だし第1回トーナメントのルール概案を決定するとしよう。 国籍制限に対する要望が意外に少なかったので今回は国籍制限や年代制限は保留し大規模戦は主力艦戦、小規模戦は軽艦艇戦(主力艦の使用は禁止)で基本的には「ナンデモアリ」でいってみる。 ちなみに第2回以降は大規模戦は払暁戦、小規模戦は薄暮戦としたり大規模戦は国籍制限や年代制限、離脱制限をいれた上級者リーグ、小規模戦はナンデモアリの初級者リーグと分けたりする事を考えているのでそのつもりで。 さて、いくらナンデモアリと言ったって「マップ上、艦船が押すな押すなの大騒ぎ」じゃ困るし「弾切れねらいの駆逐艦大量産」じゃゲームがつまらなくなる。 それに「4万t級主力艦の品評会」もなんだし「最低限の編成の楽しさ」も残したい。 よって主力艦戦では最大部隊数4、最大隻数16隻としワシントン条約時の新式主力艦なら4隻、ド級クラスの旧式主力艦なら8隻とその供回りの駆逐艦を標準としたポイント編成にしてみよう。 まあ部隊数や隻数については要望を受け付けるので。 ポイントは以下を考えている。 小型駆逐艦 2〜3 大型駆逐艦 4〜5 大型魚雷搭載駆逐艦 6〜7(睦月) 旧式巡洋艦 5〜7 新式巡洋艦 8〜10 大型巡洋艦 12〜15(オマハ、ホーキンス、古鷹) 装甲巡洋艦 10〜20 準ド級 18〜22 ド級 23〜27(ドレッドノート) 色々 (色々) ワシントン条約 48〜52(天城、G3、サウスダコタ) 大規模戦は総ポイント220、小規模戦が80。 各艦型のポイント詳細はまた後日。 賞は百戦錬磨賞と最多勝利賞、最高勝率賞、それと階級別に激闘賞、最高戦果賞とする。 あと第2回以降で善行賞を導入するのはソロモンと同じ。 時刻は薄暮戦、開始時天候は曇、波高は2、天候変動率は15% ホスト側の特権として「全艦ドイツ艦編成」なら高性能徹甲弾(1.2倍)を使用可。 注水失敗率は10%、大遠射撃はあり。 マップは大規模、小規模ともグァム。 その他についてはまた後日。 -------------------------------------------------------------------------------- [843] Re[842]: 大本営さま 投稿者:大本営 投稿日:2002/02/11(Mon) 03:59 > 落ちちゃいました。後半戦突入で至近戦ができるかと楽しみにしてたのにスイマセン、またお願いします。 いや、全く残念!足柄様の主力艦を沈めて、これから反撃というとこでしたのに・・・。 冗談です。すでに金剛艦隊は壊滅でしたし、残存艦船も弾切れ寸前でしたから・・・。硬いネルソン型にしっかりつられて、あのまま続いていれば袋ボコされてたでしょう。やはり、金剛型には速力の魅力がないと辛いですかね。又のどこかの海でお会いしましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [842] 大本営さま 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/11(Mon) 00:43 落ちちゃいました。後半戦突入で至近戦ができるかと楽しみにしてたのにスイマセン、またお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [841] ansonさま 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/11(Mon) 00:38 申し訳ありません。 「プログラムの不正処理」が出たため「八八DX」が強制終了してしまいました。 せっかくの対戦がこのような形で終了してしまい本当に申し訳ないです。 ‥‥「げいつののろい」、サウスダコタの長砲身40p砲より強力です(涙)。 -------------------------------------------------------------------------------- [840] ansonさんへ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/10(Sun) 22:01 申し訳ない。 ポイント表を見ていたら、IE異常終了で八八が一緒に持っていかれてしまいました。 申し訳ないです。 -------------------------------------------------------------------------------- [839] Re[838]: to伊勢さん 投稿者:伊勢 投稿日:2002/02/10(Sun) 00:40 > 回線クローズしました。 > また、よろしくお願い致します。 > > それにしても、唯一爆沈したのがフッドだなんて…(^^; すいません。パソコン固まった・・・またやりましょう!!ぜひ!! それから嵐さんのHPにも来て下さい。仲間がいっぱいいますので。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ です。 ------------------------------------------------------------------------------- [838] to伊勢さん 投稿者:kt 投稿日:2002/02/10(Sun) 00:26 回線クローズしました。 また、よろしくお願い致します。 それにしても、唯一爆沈したのがフッドだなんて…(^^; -------------------------------------------------------------------------------- [837] Re[836]: トーナメントに向けて 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/02/08(Fri) 09:03 > そして使用艦船ですが・・・ > ポイントに関してはいまだに各艦の戦闘能力評価ができるほどのデータがえられていません。 > そのためまず最初は、戦力が拮抗した艦隊の雛型を作り、それを使用するというのはどうでしょう? > (例1)ライオン3タイガー1アイアンデューク4アレスーザx2M型駆逐艦6・・・ > (例2)FDタン1モルトケ2ザイドリッツ1カイザーx4コルベルクx2S49型駆逐艦6・・・ 個人的な案としては、yuhさんのを若干変えた感じですが、「G3型1 個戦隊2隻」「フッド型1個戦隊3隻」「旧式戦艦2個戦隊8隻」「軽 巡1個戦隊4隻+駆逐艦4個16隻」と言った戦隊雛形を幾つか用意し て、それを数個組み合わせる、と言った形がいいかと思います。これな ら戦力バランスの取り方と個性的な編成とを両立出来るのでは? -------------------------------------------------------------------------------- [836] トーナメントに向けて 投稿者:yuh 投稿日:2002/02/06(Wed) 20:35 いろいろ考えてみました 激ソロでは小規模、大規模とクラス分けされていました。 今回は大遠距離射撃ありの後期登場艦による戦い、なしの前期登場艦による戦いの2クラスに分けてはどうでしょうか? そして使用艦船ですが・・・ ポイントに関してはいまだに各艦の戦闘能力評価ができるほどのデータがえられていません。 そのためまず最初は、戦力が拮抗した艦隊の雛型を作り、それを使用するというのはどうでしょう? (例1)ライオン3タイガー1アイアンデューク4アレスーザx2M型駆逐艦6・・・ (例2)FDタン1モルトケ2ザイドリッツ1カイザーx4コルベルクx2S49型駆逐艦6・・・ その他の設定はホストの負荷が上がらない程度が良いと思います。 あまり煩雑だとホストを立てるのが面倒で一部の人しかホストを上げない恐れが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [835] 祝 トーナメント 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/06(Wed) 01:17 公式トーナメント 始動ですネェ。 設定の自由度をどこまで広げるかがポイントですよね。 @ マップと天候(視界に影響) 晴天であると 遠距離砲戦が多くなり、大味になる感じがしますので 曇、あるいは夜間からはじめるほうが、戦術的に楽しめるかと思います。 A 参加艦艇 ソロモンとの違いを明確にするには、戦艦を中心とした艦隊同士の砲撃戦。 総力をあげての艦隊戦を再現するなら主力艦と護衛艦の混合艦隊がよいかと。 ただし、視界が広い場合の補助艦艇は、相手に戦果ポイントを あげるのみになる公算大と思います。 B 使用艦艇 個人的には、艦艇の性能を把握できていないので 使用できる艦艇を絞っていただけるとありがたいです。 知らない艦形が多すぎて、新たな艦に出会うごとに 艦船一覧で調べたりすると・・・(遅 これは私の不勉強と言われればそれまでですし、 わがままかもしれません。 あえて 古い年代から順に使用艦艇を増やしてくださるよう 弱く(笑)希望します。 C 各賞 最高勝率賞→無敗連勝賞を強く推します。 過去のトーナメントで1戦1勝や2戦2勝となり、 賞品欲しさに戦いたくても戦えないという方がおられました。 ほぼ毎回、100%という結果が出るのであれば、 開始から何戦目まで無敗を誇れるかという 無敗連勝賞としてもよいかと存じます。 とりあえず 以上の点を提案させていただきます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ -------------------------------------------------------------------------------- [834] Re[830]: ここらで一発 投稿者:kt 投稿日:2002/02/05(Tue) 23:31 久し振りですね〜。 時間的に“ちょこっと参加”となるかもしれませんが、艦隊編成を考える方で楽しませてもらいます。 私的に気になる点をあげさせていただきますと…やはり 1)大遠距離射撃を認めるや否や? 2)独軍(に限らないのかな?)の高性能徹甲弾を認めるや否や? の2点になりますです。 特に1)の有無は大きいかな?なんて思いますが、いかがなものでしょう。 あと、国別編成は…どちらでも楽しめそう♪ -------------------------------------------------------------------------------- [833] Re[830]: ここらで一発 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/02/05(Tue) 21:49 おお、トーナメント開催ですか。いよいよですね。 とりあえず激ソロトーナメントでは叶わなかった将旗を今回こそは是非 とも愛しの美妃「ザイドリッツ」に掲げんと気合いを入れて望む所存で す!! と、言うことでルールですが・・・・・・ > 1.ソロモンと同じポイント制がいいよな。 > でもまず編成ポイント一覧を作らなきゃな。 ポイント制は良いですね。でも、一覧を作るところから始める必要があ るのが時間的になんとも・・・・・・ > 2.せっかく古鷹型もでた事だし軽艦艇戦がやりたいよな。 > エムデンを活躍させてみたいし。 エムデン、なんかかなりしょぼいんですが・・・・・・伝説的な活躍ば かり聞いていたのでスペックを見たら「・・・何これ・・・」とか思っ てしまいました(^_^;; とりあえず、今回は軽艦艇戦はあまりなくてもいい気が。せっかく青空 と巨大戦艦が出そろっているんだし。 > 3.各艦型に年代が設定されている事だし年代でしきってもいいな。 > でなきゃ前ド級艦や準ド級艦、初期のド級艦は出る幕がなくなっ > ちまうだろう。 > (ああでもこれは新艦型としてイタリアや米国なんかの旧式艦を > 用意してからの方がいいな) 年代で区切るのであれば、いかにもな高速戦艦が登場する前の「戦艦が 戦艦らしく、巡洋戦艦が巡洋戦艦らしかった時代」でやりたいです。と なると、長門とかフッドとかをばっさり切って、「ジュットランド海戦 前に設計がまとまっていた艦」を主体とする事になるのかな? アメリ カは巡戦使うならレキシントンあるし。でも結局、QEとかカラッチオ ロとかヨルク辺りの「初期高速戦艦」が主力になるかも。特にカラッチ オロ。年代を考えると異常に強い・・・・・・ > 4.やっぱしここはひとつプレイヤーが各国家に操をたててトーナメ > ント期間中は単一国家の艦艇のみで艦隊を編成する様にした方が > いいよな。 > 補助艦艇のない南米諸国やギリシャなんかは英独米露日なんかの > 駆逐艦で代用する事にしたらどうだろう。各国主力艦4隻以下、 > 補助艦4隻以下くらいで。まあ南米やスペイン、スウェーデンを > 指揮したがる御仁は少なかろうと思うが「同一国家同士では対戦 > できない」と言うルールを導入すれば対戦機会はぐっと増えるぞ。 > 5.やっぱしここはひとつ国籍も年代も能力も無視して「なんでもあ > り」ってのもいいかもな。 > 各人の兵力を主力艦8隻、補助艦8隻とだけ決める事にして。 > G3型やN3型、13号艦型やサウスダコタ型ばっかりワンサカ > でてくるだろうが。 > でも気楽にプレイできるのも魅力かも知れない。 > 「最強艦型と最強編成は何か?」と言うテーマで盛り上がる事が > できるだろう。 ここは難しいですね・・・・・・個人的には国籍限定希望ですが、「日 英同盟艦隊」とか「中小各国寄せ集め艦隊」とかいう設定に萌える人も 居そうだし・・・・・・戦力制限はやはり隻数制限出なくポイント制が 良いかと。 で、足柄さん提案の「主力補助分離型ポイント表」は良いですね。各自 どう補助艦艇を活かすか、あるいは日本で水雷戦を挑むとして、主力を どう使うか。この辺の駆け引きが面白くなりそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- [832] Re[830]: ここらで一発 投稿者:足柄 投稿日:2002/02/05(Tue) 20:16 おお、公式トーナメント開催ですか、待ってました。最近ずっとやって欲しいと思ってました。 ただいま、嵐さんHP主催の八八ポイント戦の裏トーナメント開催に向けての演習を行ってます(ポイント表は私が作成)。それを元に思うことを述べます。 まず隻数指定はあまりよくないと考えます。国籍によって1艦の能力がかなり差があり、旧式艦がなおさら登場が少ないです。 また4隻と言う数はかなり少ない、弾切れが先に来て勝負がつかない物続発のような気がします、プレイ時間の関係からして主力艦6〜8隻がいいかなあ。何隻使用するかは使用者の判断がいいかと思います。個艦ポイントは前回のように排水量でもよし能力でもよしと思います。 あと、ポイント表作成では主力艦と補助艦のポイント表分離がいいかと思います。一緒のポイント表では補助艦の出番は少ないかと思います(轟沈ルール採用もあることだし)。 -------------------------------------------------------------------------------- [831] Re[826]: ついに轟沈ルール入りましたね 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/05(Tue) 19:16 > で、次のバージョンが出る時にやって欲しいことですが、 > 1:現在だと勝敗判定画面からプレイ終了直後の参加艦一覧に戻るに > はリプレイを経由しないと(しかも「リプレイ終了」を選択せずに最 > 後まで見ないと)なりません。これを「航跡図」「リプレイ」と一緒 > に選択肢で「参加艦一覧」として見ることが出来るようにして欲しい > のですが。 ちょっとプログラマーと相談して見る... -------------------------------------------------------------------------------- [830] ここらで一発 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/05(Tue) 19:13 さあてバージョンアップも一段落したしここらで一発、八八艦隊DXの第1回トーナメントでもおっぱじめるとするか。 2月23日の週末は関西でオフ会やるみたいだしここはひとつ2月16〜17日の週末でトーナメントをやる事にしよう。 ちょっと駆け足だが今週いっぱいで要望を受け付けて来週の月曜あたりで公式ルールの概略を決定、若干調整のうえバレンタイデーあたりでルールの最終決定としたいと思う。 ここで問題なのはどんなトーナメントとするかだ。 およそでてきそうな意見をちょっと考えてみた。 1.ソロモンと同じポイント制がいいよな。 でもまず編成ポイント一覧を作らなきゃな。 2.せっかく古鷹型もでた事だし軽艦艇戦がやりたいよな。 エムデンを活躍させてみたいし。 3.各艦型に年代が設定されている事だし年代でしきってもいいな。 でなきゃ前ド級艦や準ド級艦、初期のド級艦は出る幕がなくなっ ちまうだろう。 (ああでもこれは新艦型としてイタリアや米国なんかの旧式艦を 用意してからの方がいいな) 4.やっぱしここはひとつプレイヤーが各国家に操をたててトーナメ ント期間中は単一国家の艦艇のみで艦隊を編成する様にした方が いいよな。 補助艦艇のない南米諸国やギリシャなんかは英独米露日なんかの 駆逐艦で代用する事にしたらどうだろう。各国主力艦4隻以下、 補助艦4隻以下くらいで。まあ南米やスペイン、スウェーデンを 指揮したがる御仁は少なかろうと思うが「同一国家同士では対戦 できない」と言うルールを導入すれば対戦機会はぐっと増えるぞ。 5.やっぱしここはひとつ国籍も年代も能力も無視して「なんでもあ り」ってのもいいかもな。 各人の兵力を主力艦8隻、補助艦8隻とだけ決める事にして。 G3型やN3型、13号艦型やサウスダコタ型ばっかりワンサカ でてくるだろうが。 でも気楽にプレイできるのも魅力かも知れない。 「最強艦型と最強編成は何か?」と言うテーマで盛り上がる事が できるだろう。 とまあ色々考えてみたが詳細は未決定だ。 ドシドシ御意見を挙げて欲しい。 -------------------------------------------------------------------------------- [829] INFOWEBとぷららネットワークスをご使用の方へ 投稿者:GSスタッフ(開発担当) 投稿日:2002/02/05(Tue) 18:09 「INFOWEB」もしくは「ぷららネットワークス」をご使用でホスト側を起動されている方。 ゲスト側からホストを起動しているマシンまでアクセスが届いておりません。 『激闘!八八艦隊海戦史DX』をホスト側で起動すると簡易サーバーとして動作する為、インターネットからダイレクトにアクセスできる環境でしかプレイできません。 従って、プロバイダのプロキシ経由のアクセスや、ローカルIPしか割り当てられていないマシン、ルーター経由でポート47625がNATされていないマシンはホスト側をプレイすることが出来ません。 このような環境でホストを立ち上げた場合「ホストを立ち上げているのに誰も対戦を申し込んでこない」という状態になります(ゲストとして立ち上げて他のホストと対戦することはできます)。 お心当たりの方はご確認下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- [828] 八八のXP使用成功例(?) 投稿者:ターナー 投稿日:2002/02/04(Mon) 23:41 以前からXPで八八をプレイするとかなり重くて難儀しておりましたが、@思い切って256色にしてA全画面表示でなく画面の4分の3くらいの大きさで表示させBBGMと効果音を切るとスムーズに遊べました。 まずはご報告まで。他の成功例レポートありましたらUPよろしくです。 -------------------------------------------------------------------------------- [827] Re[825][817]: 魚雷のルール等。。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/04(Mon) 23:10 > 「長時間」というのは1度ゲームを起動してからシナリオを何本も続けてプレイしている状態でしょうか? > それとも単に起動から長い時間が経過しているということでしょうか? 言葉足らずで、申し訳ないです。 両方ありえます。 ただ、長時間ってのも良くわからなく、激闘!八八艦隊海戦史を起動して八八艦隊出撃のシナリオの主力同士が砲撃戦を展開途中でハングアップする場合も有り、 何度かフリーセットアップをプレイした後にハングアップする事も有り、 激闘!ソロモン海戦史では、第三次ソロモン海戦(12日)のシナリオでハングアップする事も有る。 ゲームを起動して1時間なのか4時間なのか判りません。 そういえば、多数の艦艇が射撃を行うのも条件に入っているのかもしれません。。 今後、タスクマネージャーを起動したままプレイして、現象が発生すれば報告します。 #他の人も現象が発生しているのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [826] ついに轟沈ルール入りましたね 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/02/04(Mon) 13:10 と、言うことで自分もやってみました〜。注水失敗確立15%にする と、本気でぼこぼこ沈んで(と言うかぶっ飛んで)いきますね(^_^;; 5%で対戦したときは全艦轟沈せずでしたが、それでも喰らう度に心 臓がどきどき・・・・・・ で、次のバージョンが出る時にやって欲しいことですが、 1:現在だと勝敗判定画面からプレイ終了直後の参加艦一覧に戻るに はリプレイを経由しないと(しかも「リプレイ終了」を選択せずに最 後まで見ないと)なりません。これを「航跡図」「リプレイ」と一緒 に選択肢で「参加艦一覧」として見ることが出来るようにして欲しい のですが。 2:現在峯風型に含まれている野風、波風、沼風ですが、公式には峯 風型に含まれているとはいえ、艦型からすると神風のプロトタイプと 言う感じです。この三隻は神風型に移動した方が良いような気がする のですが。 毎度毎度のアップデートお疲れさまです。これからも期待しておりま すのでm(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- [825] Re[817]: 魚雷のルール等。。 投稿者:GSスタッフ(開発担当) 投稿日:2002/02/04(Mon) 11:36 > どうも、長時間ゲームを立ち上げっぱなしでプレイした時に > 起こる模様で、マウス、キーの入力ができずリブートするし > か手はありません。 「長時間」というのは1度ゲームを起動してからシナリオを何本も続けてプレイしている状態でしょうか? それとも単に起動から長い時間が経過しているということでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [824] Re[817]: 魚雷のルール等。。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/04(Mon) 11:18 > 上部甲板の装甲がルール化されたんだから、喫水線下のデータもルール化できるような気がします。。 > 魚雷の命中は喫水線下に命中して、そこの装甲と比べてってのは駄目でしょうか?? 今、ちょっと検討中。 詳細は発言822を見てほしい。 -------------------------------------------------------------------------------- [823] Re[816]: 思うことなど 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/04(Mon) 11:16 > 1)注水設定を相手(CPU)側と自分側で別に設定できるようになるのでしょうか。 なるほど! 是非検討しよう。 > 4)舵機故障 > 艦尾ブロックが破壊された時、ごく低い確率(数パーセント)で「舵機故障」が発生するというのは? 前から考えちゃいたんだ。 でもシステム上、ちょいとやっかいな事になるんでこれは無理なんだ。 -------------------------------------------------------------------------------- [822] Re[813]: すごいですね! 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/02/04(Mon) 11:12 > 今度はぜひ「激闘!ソロモン海戦史DX」の航跡図も強化していただけると幸いです。(笑) よっしゃ、まかせとき! ソロモンDXにもおんなじ機能をつけよう。 ただひとつ問題なのは大破壊力弾による轟沈だ。 火薬庫誘爆による轟沈をソロモンDXにいれるのは簡単なんだが大破壊力轟沈の方は少々不都合が生ずる場合が考えられる。 どういった不都合かと言うと日本軍の61センチ酸素魚雷は破壊力24で連合軍のエクゼター型重巡あたりがブロック総数26だ。 一方、連合軍の魚雷は53センチで破壊力が16、日本海軍の睦月型駆逐艦のブロック総数は18である。 双方とも破壊力とブロック総数の差は2であるからエクゼター型重巡に61センチ酸素魚雷が1本命中した時と睦月型駆逐艦に53センチ魚雷1本が命中した時は同じ判定式が用いられる事になってしまう。 果たしてこれで良いのであろうか? 良くないだろうな。 さてここで「駆逐艦は何本の魚雷で沈むか?」と言う問題について考えてみよう。 太平洋戦争中、米海軍潜水艦の雷撃によって撃沈された日本海軍駆逐艦は42隻にのぼる。 反対に米潜水艦の雷撃を受けた物の沈没に至らなかったケースは以下の12例である。 42. 2. 3 @涼風 42. 7. 4 @不知火 42. 7. 5 @霞 43. 1.10 @初風 ? 43. 1.24 @春雨 ? 43. 5.16 @夕霧 43. 7. 7 @帆風 43. 9.18 @波風 44. 1.16 @天津風 @涼月 44. 9. 6 @響 44.10.16 @涼月 初風と春雨は潜水艦からの魚雷かどうかちょっと確証がないので?としておいた。 なお沈んだ42隻が皆、魚雷1本で沈んだ訳じゃないし撃破で済んだ艦の中にゃ魚雷2本を受けた艦もある。 だけんど「米軍の53センチ魚雷にしても1発くらったら大抵の場合、駆逐艦は沈没」ってのがまあ通り相場らしい。 こいつを再現する為に今回の「轟沈」ルールが設定された訳だがこのままだとどうもスッキリしない。 「魚雷の被害判定を砲弾と別にしたらどうか?」と言う意見もでてる事だしひとつ考えてみるのでしばらく待ってほしい。 (魚雷の被害判定は無条件4ブロックにして61センチ酸素魚雷と53センチ魚雷の差は轟沈確率で差別化するのも手かなあ?ああ、でもこうすると大和型やモンタナ型が沈みやすくなっちまう。困ったなあ。) -------------------------------------------------------------------------------- [821] 無題 投稿者:anson 投稿日:2002/02/04(Mon) 01:47 >足柄さん 対戦終了後すぐにXPのエラーで落ちてしまいました。 申し訳ありません。 大遠距離での撃ち合いに終始するとちょっと大味になりますね。 伊勢型の使い方が見事でした。ビビリました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- [820] Re[816]: 思うことなど 投稿者:大本営 投稿日:2002/02/03(Sun) 14:12 ちょっと前半省略 ・・・ごめんなさいktさん > > 1)注水設定を相手(CPU)側と自分側で別に設定できるようになるのでしょうか。 > 英戦艦と独戦艦の差なんかがより明瞭に出て(英側心臓に悪そう…) > ある意味リアリティ度がUPするように思うのですが。 > > 2)戦隊(部隊)単位での統制射撃は可能でしょうか。 > 「目標、第一戦隊、敵先頭艦! 第二戦隊、敵二番艦! 砲撃開始!」なんてふうに。 > 実際の戦闘ではどうだったんでしょう? > もちろん一艦一艦目標を定めていけば良い事なのですが…。 > ちょっと横着な要望でしょうか(^^;。 > > 3)上とは反対に砲塔毎の単独射撃なんて…。 > ヤヤコシクなるだけかもしれませんが。 > 当然命中率も下がるワケだし、実用性は疑問かもしれませんが…。 > 砲撃目標選択場面で「砲塔個別射撃」なんてチェックボックスがあって、 > チェックを入れると砲塔毎に目標を選択できる…。 > 近接戦闘ではありそうな話だと思いますが、どんなものでしょう? > > 4)舵機故障 > 艦尾ブロックが破壊された時、ごく低い確率(数パーセント)で「舵機故障」が発生するというのは? > 実際あった話ですし。 > 当然、ダブルスケッグ型の艦(それだけが要因ではないでしょうが)には発生しづらい…。 > 一度舵が故障した艦は、それが直るまでその進路のままグルグルだか、真っ直ぐだか。 > 運が悪ければ、マップ外へ出ちゃったり、陸にのし上げちゃったり…あ、止まれば良いのか(^^)。 > あまり自分がそのような目に遇いたいとは思いませんが…パニックを作り出すという意味で。 > > 長々と好き勝手な事を書いてしまってスミマセン。 > バージョンアップに舞い上がっているktでした…お恥ずかしい(*^^*) > > 上記の件、おもしろいですね。特に(3)、(4)なんか・・・ ついでに追加で(5)で機関ブロック全壊でも速度ゼロでプカプカな んてのもどうでしょう。 いずれにしてもGSさんのプログラマー泣かせでしょうか・・・? m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- [819] 感激!! 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/02/03(Sun) 03:48 かおるう中佐です。 スタッフの皆様何時もご苦労様です。 戦闘詳報や、沈没位置。最高です。 素晴らしい!!あれだけ出来れば文句無しです!! プログラマーの方、お手数お掛けしました。 でも、要望出してみるもんですねぇ・・・ 轟沈も、導入すると、戦闘の様相が一変しますね。 面白いくらい轟沈です。 スピーディーに進めたい時には、威力を発揮しそうです。 とにかく、対応ありがとうございました。 これからも我侭が続くと思いますが、何卒ご検討のほどをm(__)m では、失礼します。 -------------------------------------------------------------------------------- [818] ぶくぶく沈みますね 轟沈ルール 投稿者:WS 投稿日:2002/02/03(Sun) 02:08 古鷹とオマハの戦闘で遠距離からの古鷹の砲弾1発がミルウォーキーの後部弾薬庫に被弾、誘爆1発轟沈してしまいました。 おそるべし!! http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/ -------------------------------------------------------------------------------- [817] 魚雷のルール等。。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/02/03(Sun) 01:32 >>GSスタッフ様へ 上部甲板の装甲がルール化されたんだから、喫水線下のデータもルール化できるような気がします。。 魚雷の命中は喫水線下に命中して、そこの装甲と比べてってのは駄目でしょうか?? 後、全然違いますが、ソロモンと八八のハングアップの件 やはり両ゲーム起こります。 どうも、長時間ゲームを立ち上げっぱなしでプレイした時に 起こる模様で、マウス、キーの入力ができずリブートするし か手はありません。 起こるのは射撃フェズの時です。。 #私の自作PCだけなのかなぁ。。素直な構造なのに。。 OS:WindowsXP HOME CPU:P4 1.7GHz メモリー:512MB(DDR) ビデオカード:G400 -------------------------------------------------------------------------------- [816] 思うことなど 投稿者:kt 投稿日:2002/02/03(Sun) 00:45 古鷹でオハマと撃ち合って喜んでる私です。 ああ、念願が叶った…(TT)。 バージョンアップに深謝しつつ…今後の作品(「欧州海戦史」あたりで)へ向けて、以下のようなお願い、というか質問があります。 1)注水設定を相手(CPU)側と自分側で別に設定できるようになるのでしょうか。 英戦艦と独戦艦の差なんかがより明瞭に出て(英側心臓に悪そう…) ある意味リアリティ度がUPするように思うのですが。 2)戦隊(部隊)単位での統制射撃は可能でしょうか。 「目標、第一戦隊、敵先頭艦! 第二戦隊、敵二番艦! 砲撃開始!」なんてふうに。 実際の戦闘ではどうだったんでしょう? もちろん一艦一艦目標を定めていけば良い事なのですが…。 ちょっと横着な要望でしょうか(^^;。 3)上とは反対に砲塔毎の単独射撃なんて…。 ヤヤコシクなるだけかもしれませんが。 当然命中率も下がるワケだし、実用性は疑問かもしれませんが…。 砲撃目標選択場面で「砲塔個別射撃」なんてチェックボックスがあって、 チェックを入れると砲塔毎に目標を選択できる…。 近接戦闘ではありそうな話だと思いますが、どんなものでしょう? 4)舵機故障 艦尾ブロックが破壊された時、ごく低い確率(数パーセント)で「舵機故障」が発生するというのは? 実際あった話ですし。 当然、ダブルスケッグ型の艦(それだけが要因ではないでしょうが)には発生しづらい…。 一度舵が故障した艦は、それが直るまでその進路のままグルグルだか、真っ直ぐだか。 運が悪ければ、マップ外へ出ちゃったり、陸にのし上げちゃったり…あ、止まれば良いのか(^^)。 あまり自分がそのような目に遇いたいとは思いませんが…パニックを作り出すという意味で。 長々と好き勝手な事を書いてしまってスミマセン。 バージョンアップに舞い上がっているktでした…お恥ずかしい(*^^*) -------------------------------------------------------------------------------- [815] 祝アップデート 投稿者:anson 投稿日:2002/02/02(Sat) 15:00 注水失敗率15%にするとポンポン沈みますね(^^; 今までの苦戦が嘘のようです。 それで初めて気づいたんですが、増援設定のあるマップでも増援到着前に全艦撃沈すると終わってしまうんですね。 轟沈ありで対戦するときは気をつけないと。。。 -------------------------------------------------------------------------------- [814] お願いです! 投稿者:W 投稿日:2002/02/02(Sat) 00:40 前にもこの掲示板で話題になってましたが、グロス・ドイッチュランドのWIN版をぜひとも出してさい。当方、発売後、数年間はこればっかりやっていたほどの中毒人間です。 -------------------------------------------------------------------------------- [813] すごいですね! 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/02/01(Fri) 23:42 GSスタッフのみなさま、遅くまでお仕事お疲れさまです。 そしてアップデートプログラム、有り難うございます。 特に航跡図の強化と戦闘詳報ちょっと感動です。 今度はぜひ「激闘!ソロモン海戦史DX」の航跡図も強化していただけると幸いです。(笑) 「激ソロDXバージョン2.0」はどんな改良が加えられるのでしょう?(わくわく) -------------------------------------------------------------------------------- [812] おお! 投稿者:嵐 投稿日:2002/02/01(Fri) 22:16 さっそくのアップデートありがとうございます。 おや?2129時、ということは ジェネラルサポートのみなさんは残業をされてまで アップデートしてくださったのですね。 感謝感激あめ霰でございます。 さっそく ホストをたててきますね。 -------------------------------------------------------------------------------- [811] 『八八艦隊DX』アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/02/01(Fri) 21:29 本日『激闘!八八艦隊海戦史DX』のアップデートプログラムVer1.1を掲載しました。 新バージョンでは「古鷹」「リバダビア」等の新艦型および轟沈ルール、戦闘詳報機能などが追加されています。 詳しくは「ダウンロードサービス」のページをご覧下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- [810] 不正落ちしました 投稿者:ターナー 投稿日:2002/02/01(Fri) 01:34 マーフィ大尉殿、不正落ちしてしまいました。 最初から重くて嫌な予感してましたが…。 こちらはXPなのですが指定どおりに解像度を 低下させてみてもまだまだのようです。 また機会がありましたら再戦お願いしま〜す。 -------------------------------------------------------------------------------- [809] 「八八艦隊ノ処理速度ニ関スル推察」実戦編 投稿者:マーフィ大尉 投稿日:2002/02/01(Fri) 00:21 ども、マーフィです。以下の4パターンについて調べてみました。 表示はCPU(チップセット)、ビデオチップ(搭載メモリ)の順 です。 なおOSはWIN98SE、サウンドカードはHOONTECHのDIGITAL-XGで そろえてあります。 a)Athlon 1GHz(KT133A)、RADEON LE(DDR 32MB) b)Athlon 1GHz(KT133A)、RADEON 7500 BULK(DDR 64MB) c)Athlon 1GHz(KT133A)、GeForce3 Ti200(DDR 64MB) d)Celeron 533MHz(i810)、i810内蔵(メインメモリを2MB使用?) 結論から申しますと、 c>>d>>>>>>(中略)>>>>>b>a になりました。 ………だいぶ主観が入っているような気もしますが、 体感的にはまさしくこうなります。 ATI系のビデオチップを使用している人なら判って 頂けるかと思いますが、敵から攻撃されると他の人とは 別の意味で「当たるな、当たるな」と祈る羽目になります(w あ、それからansonさんが >GeForce3でも画面切り替え処理、遅いと言えば遅いですよ。 と仰っていますが、ウチの環境ではGF3系の末弟Ti200でも『八八』 を『ソロモン』並みに快適にプレイできました。 オフ会ですか。土曜日にオオサカじゃぁ、とても参加できない。 ところでお好み焼き屋が会場という事は……、参加者は全員 NATO軍所属ですか?(w NATO軍とは……… National Agreement on Taiyaki and Okonomiyaki (鯛焼きとお好み焼きに関する国際協定) を守る為の地域を越えた連合軍である。 -------------------------------------------------------------------------------- [808] (仮称)GSファンの集い@関西(第2回関西オフ会)の続報です 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/01/31(Thu) 19:25 「(仮称)GSファンの集い@関西(第2回関西オフ会)」の続報です。 関係各位(?)のご意見を伺ったところ、オフ会の開催日として下記の日程で開催させていただくことにしました。 開催予定日:平成14年 2月23日(土)17:30集合 18:00頃開宴 集合場所:大阪梅田 阪急三番街南館1階ないしは2階付近(BIG MANのあるあたりなど、どこか分かりやすいところ) オフ会会場:未定(取り敢えず大阪梅田周辺を予定。鍋物あるいはお好み焼き?) 1人当たり予算:4000円程度を想定しています。 オフ会参加ご希望の方は私(洛陽不覚)まで参加の意思表明とオフ会に関するご要望などをメールしていただければと存じます。 参加可能者の人数その他をこちらで検討した上で集合場所・会場等の詳細な予定をお返事差し上げます。 会場となるお店を予約する都合などありますので、参加ご希望の方は2月18日(月)までにはご連絡いただければと存じます。 またオフ会に関する情報は、GS掲示板の方でも継続して報告させていただきたいと考えております。 以上、取り敢えずご連絡までに。(拝) -------------------------------------------------------------------------------- [807] 処理速度の低下について 投稿者:GSスタッフ(開発担当) 投稿日:2002/01/30(Wed) 18:13 処理速度の遅れにつきまして貴重な情報をありがとうございました。 「処理速度の低下」といっても移動実行時と損害判定時とでは原因が異なるようで、移動実行はCPUの性能に、損害判定はビデオカードの性能に影響を受けるようです。 当社でも引き続き調査を続けますが、当社のマシンではビデオカードによる極端な処理の遅れは発現しておりません。 他の方も気づいたことがありましたらお知らせ下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- [806] Re[805][802]: 戦果の計算について・・・ 投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2002/01/28(Mon) 14:40 > > 現在のシステムでは損傷・撃破等では戦果0となってしまいます。 > > これでは、例えば1隻沈没と艦隊全体が満身創痍の壊滅的損傷を > > うけても、1隻沈没させたほうがポイントが高い結果となるよう > > です。 > > 戦果結果に損傷・撃破のポイントを加算したものには出来ないも > > のでしょうか?そのほうが戦闘状況に応じた対策にバリエーショ > > ンが広がるようにも思うのですが・・・ > > 私もそう思います。 > 戦闘中、できるだけ相手の攻撃力を殺ごうと砲撃しても > 撃沈しなければ戦果とならないのはすこし辛いです。 > かといって何か妙案があるかというと……。 > > 撃破といっても いろいろ程度があるので > 一概には難しいでしょうね。 私も賛成です。 いっそのこと、損傷レベルならその艦のポイントの3分の1、撃破なら3分の2か半分といったようにして、戦果に加算できるようにするとか……。撃沈艦以外は破壊ブロックごとに加算できるようにするなんてのは馬鹿馬鹿しいですし……。 なんか良い案はないでしょうかね……。 -------------------------------------------------------------------------------- [805] Re[802]: 戦果の計算について・・・ 投稿者:嵐 投稿日:2002/01/27(Sun) 17:05 > 現在のシステムでは損傷・撃破等では戦果0となってしまいます。 > これでは、例えば1隻沈没と艦隊全体が満身創痍の壊滅的損傷を > うけても、1隻沈没させたほうがポイントが高い結果となるよう > です。 > 戦果結果に損傷・撃破のポイントを加算したものには出来ないも > のでしょうか?そのほうが戦闘状況に応じた対策にバリエーショ > ンが広がるようにも思うのですが・・・ 私もそう思います。 戦闘中、できるだけ相手の攻撃力を殺ごうと砲撃しても 撃沈しなければ戦果とならないのはすこし辛いです。 かといって何か妙案があるかというと……。 撃破といっても いろいろ程度があるので 一概には難しいでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/ -------------------------------------------------------------------------------- [804] 水を差すようですが・・・ 投稿者:anson 投稿日:2002/01/27(Sun) 02:12 GeForce3でも画面切り替え処理、遅いと言えば遅いですよ。 遅いのは艦船グラフィックの他に背景グラフィックをいちいち読みに行っているからだと思いますがいかがでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- [803] Re[797]: 「八八艦隊ノ処理速度ニ関スル推察」 投稿者:LTJG 投稿日:2002/01/26(Sat) 12:55 > 以前ノートPCで重いとLTJGさんが仰っていましたが、RADEONが > 原因だとすると納得がいきます(RADEONのメーカー、ATIは > ノートPC用ビデオチップで高いシェアを持っています)。 > 以上長文になりましたが、参考になれば幸いです。 えーと、呼ばれちゃった(笑)。入院中で携帯でアクセスして いるんで発言は抑えているんだけど(爆)。 まさに、マーフィ大尉のおっしゃるとおり、使用中のノートは ATIのビデオチップのようです。 > GeForce3に買い換えよっかなぁ……。 家のデスクトップはATIじゃないはずなので、退院したら試 して見よ。(と、ノートの分はアンインストールすればいいのか な?) http://homepage1.nifty.com/LTJG/ -------------------------------------------------------------------------------- [802] 戦果の計算について・・・ 投稿者:大本営 投稿日:2002/01/26(Sat) 12:27 現在のシステムでは損傷・撃破等では戦果0となってしまいます。 これでは、例えば1隻沈没と艦隊全体が満身創痍の壊滅的損傷を うけても、1隻沈没させたほうがポイントが高い結果となるよう です。 戦果結果に損傷・撃破のポイントを加算したものには出来ないも のでしょうか?そのほうが戦闘状況に応じた対策にバリエーショ ンが広がるようにも思うのですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [801] Re[797]: 「八八艦隊ノ処理速度ニ関スル推察」 投稿者:りんだ 投稿日:2002/01/25(Fri) 12:42 > という事は………、お前かっ!?お前のせいかRADEON LE! 特に、「火災」+「気象効果(霧とか雪とか)」が重なると コマ落ちみたいになるようですね。 被弾すると花が咲くみたいに見えます:-) > 以前ノートPCで重いとLTJGさんが仰っていましたが、RADEONが > 原因だとすると納得がいきます(RADEONのメーカー、ATIは 私もいろいろ試しましたが、やはりATI社のVIDEOカードを使用すると 怪しいようですね。同社のドライバ改竄疑惑もありますし。CPUやメモリは関係ないみたいです。 |