GS新掲示板 過去発言[23](No.751〜800)

ここにはBBSの過去発言(発言No.751〜800)が収録されています。

[800] Re[794][793]: なんとなくな要望 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/01/25(Fri) 04:08

> > 航跡図に沈没時間(ターン数)を一緒に表示するとか・・・どうでしょう?難しすぎますか?(個人的にはかなり困難な気がしますが)
>
> なるほどね。
> 航跡図の機能強化と併せて考えてみるとしましょう。

個人的には、リプレイで両軍の艦が表示出来ると時間ごとに艦隊がどう
動いたか分かって良いと思うので、出来るのでしたらお願いします。
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[799] Re[795][786][785][781]: 激ソロと八八の同時対戦 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/24(Thu) 23:43

> 但し、これは正規の仕様ではありませんので動作保証外です。
了解しました。
ありがとうございます。
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[798] Re[793]: なんとなくな要望 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/24(Thu) 23:13

神崎川です。

> 「戦闘詳報」みたいなものを出せませんかね?対戦後。
> 『1230 レキシントン 5発被弾 主砲3基破壊 機関3破
太平洋戦記にも有る記録、日露戦争にもお願いしたいです。。。
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[797] 「八八艦隊ノ処理速度ニ関スル推察」 投稿者:マーフィ大尉 投稿日:2002/01/24(Thu) 21:53

 色々盛り上がっている時に注水、ぢゃなかった
水を差すようですみません。
先日書き込みました処理速度低下について「これかっ!」
と思うことがありましたので、ご報告します。

 あれからドライバを変えてみたり、解像度・色数を落として
みたりしたものの若干の向上しか得られず、半ば諦めていたの
ですが、ふと家族用PCで試してみると「おぉ!?サクサク動く!」。
Cerelon533MHz、i810内蔵ビデオチップにもかかわらず我が愛機
よりも戦闘処理がスムーズに進みます。

 ベンチマークの結果を出すまでもなく、
Athlon 1GHz+RADEON LE vs. Cerelon533MHz+i810では
圧倒的に前者が高性能なはず。いったいどうして???
しかし画面をよく見ていると移動フェイズでは我が愛機の方が
サッと終わるのに対して家族用PCの方は参加艦艇が増えると
結構もたついています。
CPUの能力差がそのまま出ているようです。
という事は………、お前かっ!?お前のせいかRADEON LE!

 以前ノートPCで重いとLTJGさんが仰っていましたが、RADEONが
原因だとすると納得がいきます(RADEONのメーカー、ATIは
ノートPC用ビデオチップで高いシェアを持っています)。
以上長文になりましたが、参考になれば幸いです。

GeForce3に買い換えよっかなぁ……。
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[796] Re[794][793]: なんとなくな要望 投稿者:WS 投稿日:2002/01/24(Thu) 20:42

> なるほどね。
> 航跡図の機能強化と併せて考えてみるとしましょう。

私もこれを期に要望します。
対戦終了後、損傷あるいは撃破の表示を小破、中破、大破という表示にできないでしょうか。
このような要素があると対戦用キャンペーンシナリオとかを考えたりするのに便利な気がします。(私の頭ではちょっと企画は難しい←無責任です(^^;))
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[795] Re[786][785][781]: 激ソロと八八の同時対戦 投稿者:GSスタッフ(開発担当 投稿日:2002/01/24(Thu) 16:01

> ソロモンと八八艦隊を同時にホストを立ち上げて、他の人と
> インターネット対戦を行う事です。

ソロモンと八八艦隊の両方で同時にホストを立ち上げるのは、現状ではできません。
ソロモン・八八艦隊ともにホスト側は「ポート47625」を使用しますが、八八艦隊はホストの使用するポートを変更してもインターネット対戦が可能です(ソロモンは不可)。
八八艦隊でホストが使用するポートを変更するには、八八艦隊がインストールされているフォルダに「SOLPRO.INI」という名前のファイルがありますのでその中の以下の部分の数字を変更して下さい。

[SARVER]
PORT=47625
    ↑
   この部分

但し、これは正規の仕様ではありませんので動作保証外です。
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[794] Re[793]: なんとなくな要望 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/24(Thu) 11:08

> 航跡図に沈没時間(ターン数)を一緒に表示するとか・・・どうでしょう?難しすぎますか?(個人的にはかなり困難な気がしますが)

なるほどね。
航跡図の機能強化と併せて考えてみるとしましょう。
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[793] なんとなくな要望 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/01/24(Thu) 00:50

かおるう中佐です。
いつもお世話になっております。

ちょっと、ワガママな思い付きなのですが・・・

「戦闘詳報」みたいなものを出せませんかね?対戦後。
『1230 レキシントン 5発被弾 主砲3基破壊 機関3破壊』
『1300 レキシントン 主砲弾射耗』
みたいなのを、一覧表みたいなので・・・

ま。これは大袈裟すぎると思いますので、
『1230 レキシントン 沈没』みたいな感じでもいいですし、
航跡図に沈没時間(ターン数)を一緒に表示するとか・・・どうでしょう?難しすぎますか?(個人的にはかなり困難な気がしますが)

戦闘後の気分を盛り上げるという意味+ちょっと凝った報告なんかを書きたい時にいいかな?と・・・

軽い気持ちで、検討して頂ければ幸いです。

−以上−
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[792] Re[790][778]: 米軍が手薄? 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/01/23(Wed) 18:35

補助艦の手薄に関しては他のところでもあったので知ってるつもりでし
たが、改めて見ると、ずいぶんと少ないですねえ・・・・・・主力より
補助艦の方が少ないなんて、まるで戦車に予算を喰われて装甲車が足り
ないどこかのようだ・・・・・・

英独海軍は数が揃っているのでまだましですけど、それでもアレスーザは15cm砲は2門しかないし、ドイツ軽巡なんか主砲が10cm砲なんて
一体何をやらせればいいのか・・・・・・その割に、ドイツは駆逐艦に
15cm砲とか積んでいる辺り、当時の補助艦艇はかなり混乱していたの
でしょうかねぇ。そうしてみると、激ソロではあんなにしょぼく感じて
いた5500tが当時はまさに最新鋭だったんだなぁ。

>洛陽不覚様
関西オフ会ですかぁ。休みと金が都合つけば是非参加したいものですが、
仙台在住だとなかなか厳しそうだなぁ・・・・・・(^_^;;
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[791] (仮称)GSファンの集い@関西(第2回関西オフ会)開催します。 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/01/23(Wed) 18:19

 阿部提督による補助艦艇に関する詳細なご解説の後にこのような書き込みするのは大変気が引けるのですが‥‥(汗)。

 さて、第2回関西オフ会を開催できないかとの神崎川さんの依頼を受けて現在作戦行動中の洛陽不覚です。
 嵐さんのHPでオフ会開催についての意見徴収を行っていたのですが、開催予定日の1ヶ月前となりましたので公式にGS掲示板の方で発表させていただきます。

 現在、第2回関西オフ会開催については下記の日程を予定しています。

 第1案(甲案)平成14年 2月23日(土)17:30集合 18:00頃開宴
 第2案(乙案)  同年 2月24日(日)17:30集合 18:00頃開宴

 集合場所:大阪梅田 阪急三番街南館1階ないしは2階(BIG MANのあるあたり)

  (参考)http://www.h-sanbangai.com/floor/1f_s.html

 オフ会会場:未定(取り敢えず大阪梅田周辺を予定。冬なので鍋物とかどうでしょう?)
 1人当たり予算:4000円程度を想定しています。

 とりあえず参加ご希望の方は私(洛陽不覚)まで参加可能な日やオフ会に関するご要望などをメールしていただければと存じます。
 参加可能者の人数その他をこちらで検討した上で詳細な予定をお返事差し上げるとともに、また改めでGS掲示板の方でオフ会に関する報告をさせていただきたいと考えております。

 以上、取り敢えずご連絡までに。(拝)
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[790] Re[778]: 米軍が手薄? 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/23(Wed) 15:28

WW1当時の米海軍補助艦艇ねえ。
意外に思われる方が多いかも知れないがWW1勃発時の日、米、仏、伊海軍は「大艦巨砲主義で頭が一杯」だったらしく補助艦艇の建造が実に遅れていた。
ぱっと八八艦隊DXを見た方から「米海軍の巡洋艦がオマハ型だけじゃないか」とか「樺型以前の日本海軍駆逐艦をもっと出して欲しい」と言う意見を戴くがこれらの補助艦艇は呆れるほど少ない。
日本海軍の旧式補助艦艇は前に「日露戦争」でだいぶ登場させたがこうした日清、日露戦争、米西戦争時の艦艇はWW1じゃもう旧式艦(通常、艦齢10年では旧式艦ではないが20世紀初頭、建造技術の進歩は大変早くWW1に参加した艦艇は大部分が艦齢10年未満であった)過ぎるしかといって他に何がいるかってえと少数建造された実験艦以外には何もないに等しいのだ。
「そんなばかな!」と言う声が聞こえてきそうだから実証をひとつ。
日露戦争後からWW1開戦まで竣工した日本海軍主力艦は香取型2隻、薩摩型1隻、安芸型1隻、河内型2隻、筑波型2隻、鞍馬型2隻、金剛型1隻の11隻(ジュトランド海戦時までだと追加4隻で合計15隻)に上るが対する巡洋艦は僅かに利根型1隻、筑摩型3隻の4隻が建造(ジュトランド海戦時までいれてもありゃりゃ、やっぱ4隻のままだ)されたに過ぎない。
駆逐艦はとみると日露戦争時、大量建造された神風型(381tの小型艦だからねえ。WW1時じゃもう駆逐艦とは言えないよ。こりゃ)以降、駆逐艦の建造をサボッっていた為、WW1開始時に保有していたまともな駆逐艦(主力艦に随伴可能な500t以上の艦)は海風型2隻と桜型2隻の僅か4隻(ジュトランド海戦時までだと追加12隻で合計16隻)に過ぎなかった。
11隻の主力艦を護衛する補助艦艇がたった4隻の軽巡と4隻の駆逐艦?
(ジュトランド海戦時だって15隻の主力艦を護衛する補助艦艇は軽巡4隻と駆逐艦16隻だけ)
第一次世界大戦末期、日本海軍は地中海での船団護衛の為、12隻の駆逐艦を派遣したがこれが当時の日本海軍としてどれだけ「なけなしの補助艦艇戦力」であったか御理解いただけるかと思う。
ちなみに八八艦隊計画時、日本海軍が16隻の主力艦を護衛する為に計画した駆逐艦は樅型21隻、若竹型23隻、峯風型15隻、神風型27隻の86隻に上った。
主力艦1隻を護衛する駆逐艦の数はWW1開戦時の0.36隻からジュトランド海戦時では1隻に増え八八艦隊計画では5.3隻(旧式主力艦8隻の護衛にも充当されるだろうから実際は3.58隻)にも増加したのである。
それではWW1開戦時の米海軍を見てみよう。
え〜と、日露戦争後からWW1開戦までに竣工した米主力艦は戦艦がバージニア型5隻とコネチカット型6隻にサウスカロライナ型2隻、デラウェア型2隻、フロリダ型2隻、ワイオミング型2隻、ニューヨーク型2隻の21隻(ミシシッピー型2隻もあるけどこれはギリシャに売却したからパス!)と装甲巡洋艦がテネシー型4隻(他にペンシルバニア型6隻中、2隻が日露戦争後の竣工だがこれはパス!)で合計する25隻だがこれを護衛する補助艦艇は....
何?!
巡洋艦がチェスター型3隻(セントルイス型3隻は日露戦争中の竣工艦があるのでパス!)、駆逐艦もスミス型5隻、ポールディング型21隻、カッシン型7隻(1隻がWW1開戦後に竣工)、オブライエン型1隻(5隻がWW1開戦後に竣工)の合計34隻だけ?
駆逐艦に関しちゃ日本より「ちょっとマシ」だがそれでも主力艦1隻にたいする駆逐艦の割り当ては僅か1.36隻に過ぎない。
これがジュトランド海戦時には主力艦が3隻追加され28隻、駆逐艦が12隻追加で46隻となっているのだが「巡洋艦は?」となるとこれが開戦時の3隻のままなのだ。
なおこの巡洋艦3隻編成はオマハ型1番艦が竣工する1923年2月まで「ず〜っと」維持されている。
こいつが「3年計画」の頃になると新鋭主力艦16隻に対し軽巡がオマハ型10隻、駆逐艦は平甲板型279隻(竣工艦273隻)に膨れあがり割り当ては17.4に上昇した。
どうしてもとあればチェスター型3隻を加えても良いけどあれはかなりショボイよ。
なにしろ主砲が12.7センチ2門、副砲が7.6センチ6門で装甲が舷側51ミリ、速力だって24ノットしかでないんだから...
果たして駆逐艦とだって勝てるかどうか...
テネシー型装甲巡洋艦の方はいずれロシアのリューリック型やパーウェル型、英海軍のL・ネルソン型などを加える「準ド級時代艦整備計画時」に「こいつもいれようかな〜」と思ってたところなので要望があるなら入れときましょう。
ああ、イタリア海軍やフランス海軍の補助艦艇についても書きたかったが時間がない!
やっぱり大同小異で日米と変わらない。
なにしろフランスなどは日本に駆逐艦を発注したしイタリアも日本海軍の江風を購入した位なのだ。
今日はこの辺で。
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[789] Re[787]: 寝た子を起こすような話ですが… 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/23(Wed) 11:46

> ところで、寝た子を起こすような話になりますが、昨年の激ソロ第5回公式トーナメントに阿部様が参加された折の「戦闘航海日誌」はアップされないんでしょうか??
おぉ、あの時は八八艦隊DX締め切り直前の参戦で大変だった...
と言う訳で資料が残っておらず何をしたか記憶も曖昧なのでここはひとつ御容赦願いたい。
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[788] 参謀長さんあて 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/01/23(Wed) 00:16

原因不明で切れてしまいました。またよろしくお願いします
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[787] 寝た子を起こすような話ですが… 投稿者:サバニ 投稿日:2002/01/22(Tue) 22:07

最近は激ソロ公式トーナメントがご無沙汰なので、嵐さんとこの裏トーナメント戦で遊ばせてもらってます(笑)。

ところで、寝た子を起こすような話になりますが、昨年の激ソロ第5回公式トーナメントに阿部様が参加された折の「戦闘航海日誌」はアップされないんでしょうか??
ひそかに楽しみにしている人は、私だけではないはず(笑)。
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[786] Re[785][781]: 激ソロと八八の同時対戦 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/22(Tue) 20:39

> > 激ソロと八八艦隊の同時ネットワークプレイは可能なのでしょうか?
>
> 「同時ネットワークプレイ」とはどういう物でしょうか?
例えば、
ソロモンと八八艦隊を同時にホストを立ち上げて、他の人と
インターネット対戦を行う事です。
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[785] Re[781]: 激ソロと八八の同時対戦 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/01/22(Tue) 10:47

> 激ソロと八八艦隊の同時ネットワークプレイは可能なのでしょうか?

「同時ネットワークプレイ」とはどういう物でしょうか?
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[784] 通信対戦用マップ追加要望 投稿者:足柄 投稿日:2002/01/22(Tue) 02:05

GSスタッフ様

通信対戦用マップとして「コロネル沖」と「バルト海」の追加を希望します。艦の速度が遅い為、手早く交戦できるマップが欲しいです。
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[783] Re[776][743]: 明けましておめでとうございます。そして・・・・・・ 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/01/21(Mon) 18:48

弾薬庫誘爆に関する詳しい解説有り難うございます(^_^)

> > 1:ドッカーバンク海戦でザイドリッツは誘爆したのか? 自分の手
> > 元の資料だと、「主砲塔火災を起こしたが誘爆の阻止に成功」とあっ
> > たので、なんだか気になってます。
> え〜とこっちの元資料はね、黛治夫氏の「海軍砲戦史談」P193。

探してみましたが、絶版のようですね。
とりあえずあまり詳しい資料を持っていないので、これから地道に集め
たりしていこうかな・・・・・・
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[782] ソロモンと八八の表示について 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/21(Mon) 14:40

>>GSスタッフさまへ

ソロモンと八八艦隊の「艦型総覧」がシナリオを開かないと見ることが出来ないのを、初期画面でも確認できるようにしたらどうでしょうか?
 #折角の資料ですから・・・。

後、竣工日も項目として追加してほしいなぁ〜と思います。
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[781] 激ソロと八八の同時対戦 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:44

>>GSスタッフさまへ
激ソロと八八艦隊の同時ネットワークプレイは可能なのでしょうか?
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[780] ワルキューレさんへ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:42

申し訳ないです。
反応が無かったので、切断させて頂きました。
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[779] 日本潜水艦隊大活躍? 投稿者:大本営 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:13

GSスタッフご一同様
 小生、「八八艦隊海戦史」も購入し、日々ソロ訓練に励んでおります。全く気の早い話ですが、次回の作品にも期待しております。
 さて、bV77にてご投稿のよーすけさんのカキコに漸減作戦とありますが、今後も海戦史シリーズには、潜水艦の追加は無いのでしょうか・・・。速度も遅く、装備も貧弱、敵艦見えても雷撃地点に到達も出来ず、一度駆逐艦なんかに見つかれば袋叩きの艦種ながら、なんかねー。思わぬとこからズドン・・・。帝国海軍も相当の艦船を喪失してますしね。
 潜水艦追加しちゃうと爆雷なんかも必要だし、潜水した場合なんかや艦隊陣形もシステムが・・・。難しいの承知でのGS様頼みってことで・・?さてはて皆さんはどう思います?
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[778] 米軍が手薄? 投稿者:みほり 投稿日:2002/01/20(Sun) 18:59

 はじめまして、今まで98版のゲームでお世話になっておりました。今度、ジュットランドも出来るゲームとして八八艦隊海戦史が出たというので早速内容のチェックに来ました。
 艦種の一覧を拝見したのですが、WW1当時の米海軍を再現しようとすると結構巡洋艦が手薄になってしまいます。主力艦に名前を譲った装甲巡を含めかなりのタイプが存在したと思いますがオマハ級だけになっているのはちょっと寂しい気がします。英海軍が非常に充実しているだけに勿体ないと思いますし、何より「八八艦隊海戦史」なのですから、是非とも追加パッチで対応していただけたら、と思います。
 あ、八八艦隊海戦史ですが画面に違和感なく入れそうなので早速購入したいと思います。
 初めての書き込みでいきなり熱いお願いをしてしまいましてすみませんでした。(もしすでに対応済みでしたらお詫びします)
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[777] 激闘八八の次回作に興味深々 投稿者:よーすけ 投稿日:2002/01/18(Fri) 20:12

激闘!八八艦隊海戦史の次は、どうやら欧州海戦史のようですね。過去の掲示板にちらっと載った内容から見ると、日本艦艇も登場するビッグゲームになりそうで、早くもわくわくしています。激闘ソロモンでは、夜間での電探射撃に私の指揮する日本艦隊は手も足も出ません。昼間戦闘ではどのような展開を見せるのか。興味があります。かつて日本海軍が思い描いた漸減作戦が再現できるのか。あるいは兵器の進歩がそれを阻むのか。興味は尽きません。きっとGS様のことですから、日英対米独という組み合わせも実現させてくれることでしょう。(どこかで聞いたような設定だな)

さて、激闘八八ですが、登場艦艇数が多いので、ここはひとつ小規模海戦をユーザーの皆様から公募してみてはいかがでしょうか?大変遊びやすくなると思います。ホームページで専用フォームをつくり、GS様が採用の是否を決める形でどうでしょうか?

最後に、掲示板No.777に投稿できた!!!
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[776] Re[743]: 明けましておめでとうございます。そして・・・・・・ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/18(Fri) 10:11

> 1:ドッカーバンク海戦でザイドリッツは誘爆したのか? 自分の手
> 元の資料だと、「主砲塔火災を起こしたが誘爆の阻止に成功」とあっ
> たので、なんだか気になってます。
え〜とこっちの元資料はね、黛治夫氏の「海軍砲戦史談」P193。

> 2:弾薬庫誘爆時のダメージを主砲弾残量によって変化(即沈没〜現
> 状位まで)させる。
そうだね。
弾薬庫誘爆の際には必ず弾薬がはぜるんだからその「はぜた弾薬の総破壊力」と艦のブロック数を比較し轟沈の有無に反映させる事を考えて見るとしよう。
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[775] Re[773]: 轟沈判定 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/18(Fri) 09:59

> 魚雷や戦艦の主砲がきわどい破壊力になって、
> 妙なところに轟沈/通常被害の不連続な敷居ができて
> しまうように思います。
> 通常の被害判定と同様、破壊力でプラスマイナス5の
> 乱数判定があった方が良いように思います。
そうだね。
破壊力=ブロック数−2  80%の確率で轟沈
破壊力=ブロック数−1  60%の確率で轟沈
破壊力=ブロック数    40%の確率で轟沈
破壊力=ブロック数+1  20%の確率で轟沈
くらいにした方が良いかなあ?

> 弾薬庫ブロックが破壊になったときには直上の砲塔を
> 使用不能にするという措置をお願いできませんでしょうか。
う〜ん、ちょっとプログラマーと相談してみる。
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[774] Re[772]: 仕様なのでしょうか? 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/18(Fri) 09:48

> 私が気になったことはフリーセットアップ時に水雷戦隊や駆逐隊に、
> 戦艦や巡洋艦が配備できること・・・
> これは仕様ですか?それとも・・・?
うん、これは仕様。
なにしろ今回は部隊名称を色々用意したからね。
戦隊(主力艦や巡洋艦)、水雷戦隊(巡洋艦、駆逐艦の混成)、駆逐隊(駆逐艦のみ)をキチンと使い分けたい人はそうするだろうしゴチャ混ぜが好きな人は第1〜第10部隊やA〜J部隊を使うだろう。
まあ好きにすれば良いと思ってね。
特に規制しなかったんだ。
国籍のゴチャ混ぜもできるしね。
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[773] 轟沈判定 投稿者:OJI3 投稿日:2002/01/18(Fri) 04:59

弾薬庫問題ですが...

阿部提督>でも轟沈をルール化するのなら「破壊力がブロック総数を上回っている場合には轟沈」としたいと思う。

ブロック総数は、激ソロの駆逐艦で20前後、
八八の駆逐艦は16-18あたりが標準ですね。
阿部提督のルールをそのまま採用すると、
魚雷や戦艦の主砲がきわどい破壊力になって、
妙なところに轟沈/通常被害の不連続な敷居ができて
しまうように思います。
通常の被害判定と同様、破壊力でプラスマイナス5の
乱数判定があった方が良いように思います。

それから、火薬庫注水では問題にならない(直上の砲塔は
必ず誘爆でやられる)のですが、衝突・座礁の時のために、
弾薬庫ブロックが破壊になったときには直上の砲塔を
使用不能にするという措置をお願いできませんでしょうか。

あと、かなり気が早いのですが...
次回作では、ソロプレイでも両サイドとも担当できるようにしていただきたいと思います。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
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[772] 仕様なのでしょうか? 投稿者:yuh 投稿日:2002/01/17(Thu) 22:08

私が気になったことはフリーセットアップ時に水雷戦隊や駆逐隊に、
戦艦や巡洋艦が配備できること・・・
これは仕様ですか?それとも・・・?
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[771] 提案「統制」と「魚雷」について 投稿者:WS 投稿日:2002/01/17(Thu) 20:10

「統制」値というのを付けてはいかがでしょうか。
統制値が低い場合、は旗艦以外が攻撃かけるとき誤射が起きやすくする。(攻撃対象がずれる。敵の近くに味方がいる場合は味方への誤射もあるうる)更に低い場合は攻撃すら出来ない艦が出てくるとか。旗艦が撃破した場合は統制値のレベルが1・2低下し戦闘に大きく支障をきたすとか。ややこしい?

「魚雷」について
近距離と遠距離とでわけてはどうでしょうか。
近距離での雷撃は従来どおりのやりかた(命中率は高め、八八は適当に命中するので良いです)にして、遠距離の場合は移動フェイズ終了後くらいに「被雷フェイズ」を設けて、雷撃対象艦を中心に被雷判定をするってのはどうでしょうか。(目標艦の近くにいる敵味方艦も含みます。)通常、雷撃は扇状に発射しているのだが遠距離の場合、目標到達地点になると魚雷と魚雷との間隔が開いてしまうので遠距離雷撃に限って1艦に1発のみの命中とする。また、大井とか片舷射数の多い艦は広角雷撃を可能にする。(敵が密集で行動している時に有効?!)通常角での雷撃は1艦につき2発命中もありうるってのはどうでしょうか。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[770] Re[769]: 質問等。 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/17(Thu) 19:03

> 激闘!八八艦隊海戦史の艦型情報を眺めていて気がついたのですが、レキシントン型の下部ブロックの前から2ブロック目までが「甲板」になっています。
> これは「居住区」の間違いではないでしょうか。

ありゃ!?
しまった!
次のバージョンでさっそく直さなきゃ。
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[769] 質問等。 投稿者:anson 投稿日:2002/01/17(Thu) 16:51

激闘!八八艦隊海戦史の艦型情報を眺めていて気がついたのですが、レキシントン型の下部ブロックの前から2ブロック目までが「甲板」になっています。
これは「居住区」の間違いではないでしょうか。

報告ですが、メモリおよび仮想メモリを増したら全体的に動作が軽くなりました(特に起動時)。
現在実装メモリは768MB、仮想メモリ1024MBで動かしています。
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[768] じゃあこの辺で 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/17(Thu) 11:34

ようし、だいぶ意見も出揃ってきたようだ。
じゃあこの辺でひとつ見解をまとめよう。
良い意見が色々でたんで全部導入と言うわけにはいかないがシステム上の制約やなんやかやを考え合わせて大体の方向は定まった。
とにかく「轟沈」は導入しよう。
さてここでひとつ。
火薬と爆薬はどう違うか?
陸自の定義では「燃焼速度の差」なんだそうな。
じゃあ炸薬と装薬(発射薬と言う場合もある)の差は?
これは簡単、用途の違いだね。
そんでソロモンDXや八八DXの場合、「弾薬庫」とひとくくりにしているが実際は「弾庫」と「火薬庫」のふたつに分かれており大抵の場合、火薬庫は弾庫より船体の下層に配置されている。
この弾庫に詰まっているのが砲弾(この中に詰まっているのが炸薬)で火薬庫に詰まっているのが装薬だ。
で炸薬と装薬、爆発した場合、どっちが危険かと言うとこれは圧倒的に装薬なのだ。
例えば大和型の場合、主砲弾(1式弾)の弾頭重量は1460キロだがこのうち炸薬は33.9キロにすぎない。
しかし1発あたりの装薬は330キロに達する。
なんと10倍!
おまけに炸薬は分厚い弾殻の中にあるから全部誘爆するとは限らないが装薬は一旦、燃え出すと全部はじけるだろう。
「弾薬庫が誘爆して轟沈」と言うケースは正しく言えば「弾庫が誘爆してその火が下層の火薬庫にも回り装薬に火がついて轟沈」と言う事なのだ。
だから大抵の主力艦は弾庫に火が入った段階で火薬庫に注水し誘爆を防ぐ処置をとるのである。
さて轟沈に話を戻そう。
小型艦に大型魚雷が命中したり特大の砲弾が命中しても沈没しないと言うのは確かにおかしい。
だから「日露戦争」の時は「小型艦に魚雷命中=沈没」としたのだがソロモンDXや八八DXでは駆逐艦のサイズに幅があり史実でも魚雷1本で沈まなかった駆逐艦が多数あったので現行のルールとした。
でも轟沈をルール化するのなら「破壊力がブロック総数を上回っている場合には轟沈」としたいと思う。
次に弾薬庫の誘爆だがこれには新たに「火薬庫」と言う概念を取り入れる。
と言っても「火薬庫」と言うブロックが新設される訳ではない。
全ての弾薬庫には火薬庫が併設されていると仮定し弾薬庫誘爆の際には毎回「火薬庫への注水がうまく行えたか?」をチェックするのだ。
そして注水が失敗した時は轟沈とする。
注水がうまくいっても弾庫にある砲弾がはじけて左右のブロックが吹っ飛ぶのは現行のままである。
注水チェック(すなわち火薬庫への誘爆チェック)の為、新しいパラメーターが必要となるがこれはなんとかなるとプログラマーが言っていた。
もちろん残弾数0の時は火薬庫誘爆もありえない。
とりあえず注水成功率には100%、95%、90%、85%の4段階位を考えている。
90%の場合、主砲塔が5基あると10%のチェックが5回繰り返される訳だからかなり高い確率で轟沈が発生する事だろう。
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[767] 弾薬庫など 投稿者:OJI3 投稿日:2002/01/17(Thu) 01:13

 遅れてしまいましたが、ちょっと意見を。
個人的な意見としては、「ゲームだからバランスが取れていればいいじゃないか」と思っています。
機関がやられたら沈む(やられないと沈まない)というのは
現実的にはおかしいのですが、ゲームとしてはうまく
機能していると思います。
ただ、確かに弾薬庫(というより被害拡大判定)には
疑問がないわけではありません...
1.座礁によって弾薬庫が破壊になっても直上の砲塔が使えるのは疑問。
2.無装甲の軽艦艇が被弾した場合、破壊力5以上の砲弾では
  口径等によらず効果が変わらない。轟沈とは行かないまでも、
  普通は戦闘不能になるはず...

まあ今すぐというのは無理でしょうが、次回作ではこのあたりが
もう少し改善されればなあ、と思います。

ちなみに、ほとんどウケ狙いですが、激ソロの大和戦で、
わざと大和を座礁させて、沈むまで46cm砲を不死身に
するというテクがあります。
#ハイリスク、ローリターン(^^;

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
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[766] 弾薬庫の誘爆について 投稿者:かおるう中佐 投稿日:2002/01/16(Wed) 20:00

かおるう中佐です。どうも。

話題の焦点は「轟沈」だと思いますので、簡単に記します。

#大した知識も無いのに偉そうに書くと思いますが、お許し下さい。
#あと、他の方の意見と重複していたりする場合もあるかもしれませんがご勘弁を・・・


「轟沈」と言われるような、沈み方をする場合を考えてみますと・・・かなり限られていると思います。
「弾薬庫の誘爆→沈没」と言うのは、余程の打撃の連続が無ければ沈まないと思うのです。
戦史上でも、そんな豪快な沈み方をした戦艦は数える程だと思います。
ただ、集中した場所に一度に打撃を受けた場合、応急作業が間に合わず沈没。と言うケースはあり得るでしょう。

私としては、誘爆の判定時の影響範囲を大きくして、一度に(一発の被弾で)下部ステップの半数以上がダメージを受けた時、何らかの方法で(いい加減でスミマセン)沈没判定をするのが良いのでは?と思います。

あと、逆に弾薬庫が破壊されても、「応急処置成功」と言う事で、該当弾薬庫・砲塔を破壊にするだけの判定・・・と言うのも入れれば良いかと思います。
「必ず誘爆」と言うのもどうかと思いますので・・・
(装甲値やダメコンレベル等で総合的に判定すれば・・・と思います)

最後に、浸水による速度低下についての意見がありますが・・・特に意識しなくても良いような気がしてます。
機関の損傷・破壊が速力の低下に繋がるシステムになっているので、そこまで再現する必要は無いのかなぁ・・・と。
ただ、前半部が真っ赤なのに、機関健在で速力維持・・・と言うのも不思議な気がするので、下部ブロックの損傷具合で速力制限。と言うのが単純明解かな?と思っています。(もし、速力低下のシステムを入れるのであれば)

以上、色々生意気書きましたが、多少なりとも参考になれば幸いです。
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[765] Re[761]: 弾薬庫の誘爆 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/16(Wed) 00:28

> 弾薬庫誘爆についての意見はもういいのかな?
> ならそろそろまとめにはいるが?
何時書いて良い物か判らなかったのでおくれてしまいました(汗

弾薬庫誘爆から轟沈のプロセスの知識が少ないので、想像の世界ですが・・・。
今のシステムは「被害が限定された誘爆」に統一されていると
思います。
個人的に思うには、誘爆の結果どうなったかを考えた方が、ゲームとして単純化出来るような気がします。
 #手段よりも目的って考えです(^^;

・轟沈(ゲーム上表現されていない)
 一斉に砲弾や炸薬が爆発して、船体に重大なる被害を与ええて、浸水沈没。
・全部の主砲使用不能(ゲーム上全ての場合に表現されている)
 応急措置や残弾等により誘爆しても沈没に至らなかった。
・一部の主砲使用不能(ゲーム上表現されていない)
 弾薬に引火する前に処置出来等で引火しなかった。
#追加被害として、上記3つに関しては火災発生と速力低下が考えられます。

私の提案として
・弾薬庫が破壊されても即誘爆とはせず、誘爆の可能性が有るとする。
・誘爆による艦船の沈没の可能性。
・延焼による砲塔弾薬庫ブロックの破壊。(誘爆阻止の為に注水等による砲の使用不能)
弾薬庫が誘爆しても沈まなかった場合も、沈んだ場合も有りますので、サンプリングすればどのような手段でゲーム上表現す
るのがが見えてくるように思います。


他のルールにも疑問を感じますが・・・・・。
 #余談ですが、新高型の魚雷発射管の位置なんとかなりませんか?
 #誘爆すると必ず艦橋が破壊されてしまいます(^^;
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[764] Re[760][759]: ソロモン海戦のXP対応についてのお願い 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/15(Tue) 22:42

> 通信対戦時にはパーソナルファイアーウォールの設定が必要(発言750をご覧下さい)ですが、ソロプレイなら設定の変更なしでプレイできます。
外しています。
 #OSが重くなるのですぐに外しました(^^;

> 当社でのチェックでは現在の所、おっしゃるような障害は発生しておらず、またチェックするにしても再現性が無いとの事なので、こちらでも原因が特定できない状態です。
私の方でも再現性が無いです。。。
pc固有の問題なのかなぁ。。。
ただ言えるのは、BGMや効果音を入れて、射撃艦の数が多い
場合におおいような感じです。


> とのことですが、これは射撃デモ画面(上面図表示時)の時でしょうか?それとも損害判定画面(側面図表示時)の時でしょうか?
> また、この症状が出るのはソロプレイと対戦プレイ時のどちらでしょうか?
言われてみると「上面図表示時」だけですねぇ。。。
主砲の発砲炎を見せたまま固まってしまいます。マウスもキーも。
対戦の時に起きます。ただ、ソロプレイはそんなに遊んでいないので・・・。
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[763] Re[761]: 弾薬庫の誘爆 投稿者:yuh 投稿日:2002/01/15(Tue) 21:29

弾火薬庫破壊、即誘爆、でも沈まない、、、これは悲しいです。
そこで、あくまでも私案ですが・・・
1.弾火薬庫が破壊されたら即誘爆でなく、ダメコン率などから誘爆しない可能性を持たせる。
(ダメコン40%なら誘爆しない確率40%とか)
2、誘爆の際、隣接ブロックだけでなく、ランダムで隣接する数ブロックに誘爆範囲を広げる。
(60%で隣接1ブロック、20%で隣接2ブロック、10%で隣接3ブロック、5%で隣接4ブロック!、5%で轟沈!!・・・)
3、誘爆によりさらに弾火薬庫に被害が及んだ場合、さらに誘爆判定!!
4、魚雷は上甲板装備なので今までどおりの誘爆のまま

問題があるのはこの条件では、小艦艇の一発轟沈率があがってしまうことです。
そこで弾火薬庫の装甲7以上限定、、、苦しい(汗)

あと、これは別件なのですが、下部ブロックの損傷率により速度低下、なんていうのもあっていいのではと思っています。
今回は波高で速度低下ありますし・・・
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[762] Re[761]: 弾薬庫の誘爆 投稿者:WS 投稿日:2002/01/15(Tue) 21:02

> 弾薬庫誘爆についての意見はもういいのかな?
> ならそろそろまとめにはいるが?

私も一言、
連鎖的な弾薬庫の誘爆が発生した場合にかぎって爆沈判定をつけてはいかがだろうか。1発の被弾で誘爆が重なるごとに瞬時に爆沈してしまう可能性がでてくるようにする。あるいは誘爆による破壊されたブロック数(とくに下部ブロック数)で爆沈判定をつけるってのはいかがだろうか。
かなりリアルなルールだと思うのですが。誘爆が発生した場合、瞬時に広範囲に被害が及ぶため乗組員の対処する時間がない。機関がすべて破壊されないと沈まないルールであるが、多数の下部ブロックの損失イコール大規模な浸水の発生と思うと瞬時に沈没ってこともあり得るようにも思えるのですが。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[761] 弾薬庫の誘爆 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/15(Tue) 20:01

弾薬庫誘爆についての意見はもういいのかな?
ならそろそろまとめにはいるが?
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[760] Re[759]: ソロモン海戦のXP対応についてのお願い 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/01/15(Tue) 19:44

『激闘!ソロモン海戦史DX』はWindowsXPでも動作可能です。
通信対戦時にはパーソナルファイアーウォールの設定が必要(発言750をご覧下さい)ですが、ソロプレイなら設定の変更なしでプレイできます。
当社でのチェックでは現在の所、おっしゃるような障害は発生しておらず、またチェックするにしても再現性が無いとの事なので、こちらでも原因が特定できない状態です。
>射撃結果フェズの時に固まって、OSも言う事をきかなく再起動しかないのです。。。

とのことですが、これは射撃デモ画面(上面図表示時)の時でしょうか?それとも損害判定画面(側面図表示時)の時でしょうか?
また、この症状が出るのはソロプレイと対戦プレイ時のどちらでしょうか?

神崎川さんの他にも「PCのリセットが必要な程の障害が発生する」という方は(WindowsXPに限らず)お知らせ下さい。
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[759] ソロモン海戦のXP対応についてのお願い 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/14(Mon) 02:02

>>GSスタッフ様へ

掲題のようにソロモン海戦をWindowsXP対応にして頂けないでしょうか?
現在、XPで遊んでいますが、射撃結果フェズの時に固まって、OSも言う事をきかなく再起動しかないのです。。。
 #たまに起こって再現性が無いってのが困りモノですが。。
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[758] Re[757]: 神崎川さんへ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/14(Mon) 01:53

> こちらこそ、初めまして。
> そうですね、ぜひとも!対戦させていただきたいです。

大体22時ぐらいから以下のチャットルームにてだべっていますので
声をかけてください。(^^;
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm

他のアクティブな人もきていますので、対戦相手はすんなり見つかる
と思いますよ。
いちど見に来てくださいね。
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[757] 神崎川さんへ 投稿者:参謀長(14) 投稿日:2002/01/12(Sat) 21:23

こちらこそ、初めまして。
そうですね、ぜひとも!対戦させていただきたいです。

やりたい日にち、時間は、そちらできめて、いただいて、結構です。
なるべく、速いうちに。
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[756] 島風高雄さんへ 投稿者:kt 投稿日:2002/01/12(Sat) 00:33

マカロニ艦隊危機一髪・・・のトコロで、回線クローズの巻。
ダ・ビンチ様の霊が救って下さったのか? <をい。
またの対戦を楽しみにしております(^^)
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[755] 固まっちゃいましたァ 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/01/12(Sat) 00:29

Kt様すみません
固まってしまいましたぁ
直前まで仕事でかなりのソフトを使ってたので
リソースが不足したんだと思います
もうしわけありませんでした
また対戦しましょう
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[754] 参謀長さんへ 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/11(Fri) 21:59

はじめまして神崎川と申します。

昨夜検索してみましたが、見当たらなかった・・・・とおもいきや、特約コードを使っていらっしゃったのですね。見落としていた。

特約コード無しならば、誰でも接続してきますので、先約者
が居ない限り、特約コードを入力しない方が対戦できると
思います。
 #特約コードを入れてホスト立てると、同じコードで
 #ゲストを選択していない人からは見えないのです。

機会があれば対戦しましょう。
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[753] 対戦相手捜してます! 投稿者:参謀長(14) 投稿日:2002/01/10(Thu) 01:41

初めてきたんですけど。
「激闘!八八艦隊海戦史DX」の対戦相手捜してます。
誰かお相手していただけませんか?

<お相手してくださる方へ>
1月10日の午後11:00〜10分間の間まっています。
こちらが、ホストをやらせてもらいます。
(特約コード、05)でまってます。
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[752] XPじゃないですけど 投稿者:yuh 投稿日:2002/01/09(Wed) 22:51

OS:WIN2000
CPU:アスロンXP1700
メモリ:DDR512MB
VGA:MatoroxG550
私のほうでも効果音、MIDI演奏時の速度低下が見られますね。
ネット対戦時の切断は発生していますが、これはサーバーエラーのためと思われます。
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[751] XPユーザです 投稿者:神崎川 投稿日:2002/01/09(Wed) 20:06

ワルキューレ さんへ

どもおひさしぶりです。

> XPで、VAIOFX−33G、
> 他の人は問題ないでしょうか?
OS :WindowsXP HOME
CPU:ペンタ4 1.7G
メモリ:512MB
CATVモデム使っていますが、今のところ切断は起こっていません。
しかし、BGMを使うと処理が段々遅くなります。
八八を再起動しても同じでした。。。。
通信対戦を行う時は、効果音やBGMを切っておくほうが無難
だと思います。
 #BGMは別のプレイヤーで再生すれば問題無いかと(^^;



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