GS新掲示板 過去発言[20](No.601〜650)

ここにはBBSの過去発言(発言No.601〜650)が収録されています。

[650] 八八艦隊トライアルバージョンとか 投稿者:annyui 投稿日:2001/12/03(Mon) 05:06

発売日前にちょこっと体験出来たりしませんかね。
ロードテストも兼ねてw
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[649] 八八艦隊の通信販売 投稿者:嵐 投稿日:2001/12/02(Sun) 21:37

次作『激闘!八八艦隊DX』の通信販売は行われるのでしょうか。
年末は忙しく 買いにいけそうにありません。
通信販売があると非常に嬉しく思います。

このあたりの予定はまだ白紙なのでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
[648] Re[644]: ルーターの件 投稿者:yuh 投稿日:2001/11/29(Thu) 21:23

こちらも動作確認しました。

ルーターでつながったPC同士のインターネット対戦は出来ないようですね。
そのため、どうやら前回DMZにて設定時もうまくいっていたのですが、
「動かない」と思い込んでいたようですね。
ノートPCからPHS経由で確認したところホストが確認できました。

ありがとうございました>OJI3殿
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
--------------------------------------------------------------------------------
[647] 今更のようで。。日露戦争 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/11/28(Wed) 21:02

お言葉に甘えて日露戦争の感想と希望を。

先ず感想として、一言で「熱い」ゲームですね。(^^;
太平洋戦争に比べてマイナーな内容なので、どんなのか興味が
有りましたが、ターンの始めに明治の重臣達が・・・・コレは!
キレイとは言えないオジンばかりの顔が並んでいる。思わず明治
の政界へ飛んでしまう。3Dやフルカラー全盛期の現在のPCゲーム
なのに、それ以上感銘を受けるとは思いませんでした。
単体で見ると大した事ないのにも関わらず。個人的には演出は満点
に近い物が有ります。
ゲームの途中で「財政難だと思いますが」と軍艦の購入を熱望したり。
乃木の第三軍が旅順を難なく落したり、重砲機関銃でロシア軍を
撃退する日本軍の未来を想像したり楽しめました。

後、要望は
1.旅順艦隊が非常にアクティブで、戦力を消耗させる事が出来
旅順を陥落させる必要が無い感じがします。海軍の悲鳴をあげる
事も無いように思う。

2.エンディングがアレだけではあっけないと思う。シナリオで
は両軍の損害を表示しているのに、キャンペーンの場合はソレも
無く、内債や外債の総額も有ればいいかな?と(^^;
 #ロシアに対する賠償金、決まっても回収出来ない感じがしますが(w

個人的には、以前ココに上がった明治維新から日露戦争終了迄の
キャンペーンゲームだったらもっと良かったかな?と思います。
--------------------------------------------------------------------------------
[646] 歓喜(^^)/ 投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2001/11/28(Wed) 19:30

> プレイヤーVSパソコンもしくはホストVSゲストといった枠組みなので自軍をどの国の艦艇で編成するも敵をどの国の艦艇で編成するも自由なのだ。

おおー!
これで、英軍VS米軍とかも可能なわけですね!
他にもホストVSゲストで、全く同じ編成で、艦や編成の優越ではなく両者の技量を競うということも可能なんでしょうか……対戦が楽しくなりそうですね!
--------------------------------------------------------------------------------
[645] Re[641]: ソロモンのバージョンアップ希望(^^; 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/11/28(Wed) 09:57

> 後、日露戦争の希望や感想はココにアップしていいでしょうか?

結構です。どうぞこちらにアップして下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
[644] ルーターの件 投稿者:OJI3 投稿日:2001/11/28(Wed) 03:19

 以前私が問題にしていたブロードバンドルーター越しの対戦の
件ですが、無事解決できました。ヒントをくださった多くの皆様、
そして対戦テストをしていただいた皆様、どうもありがとうございます。
解決策ですが...

ルータ:コレガ社 BAR SW-4P
目 的:ソロモン海戦史DXのネット対戦をルータ越しにしたい!
方 法:ゲストならいつでもまったく問題なし。
    ホストの場合、下記の操作が必要。

(ルータの設定)
・ゲームをしたいPCのIPを固定
・DMZ機能でそのIPを指定
・一応、winipcfg、ルータの状態表示、などで設定を確認。
 Webページなどを見られることも確認。

(対戦)
・ホストを立てて、普通に対戦すればO.K.
・しかし、よくある「もう1個ソロモン海戦史を立ち上げて
 ゲストで様子を見てみる」ことは不可。
 この動作をした瞬間に、ホストが落ちます。
 しかし、ホスト側の画面表示は接続待ちの表示のままです。
 これは、あきらめるしかなさそうです。

 なお、ファームの問題により、バーチャルサーバー機能では
ホストでの対戦は不可能です。DMZ機能利用になるので、
PCのセキュリティには注意してください。

#明日からホストが立てられるぅ \(^^)/

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[643] 発売日、楽しみにしております 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2001/11/28(Wed) 01:39

「八八艦隊DX」の登場艦型、スゴイですね。発売が楽しみです。
特にボロジノ型(笑)。
しかし発売が12月28日だと、買い逃した時が痛いですね。
店頭で「売り切れです 年内は再入荷しません」なんて言われた日にゃ・・・(経験談)。

う〜ん、こうなったら秋葉のPCショップで予約するしか!
--------------------------------------------------------------------------------
[642] Re[638][635]: みんな追加要望早すぎ(爆) 投稿者:kt 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:42

> だが朗報をひとつ。
> 八八DXのフリーセットアップは「日本軍VS連合軍」といった枠組みではない。
> プレイヤーVSパソコンもしくはホストVSゲストといった枠組みなので自軍をどの国の艦艇で編成するも敵をどの国の艦艇で編成するも自由なのだ。

おぉっ! うぉおおっっ!!(ドタドタドタ・・・ガツーン!)
その手があったのか〜っ!! とっても楽しみです!
それじゃ、いずれ姿を現すであろう『欧州海戦史』もそのシステム
を採用する可能性がありますね。
それまでは死ねん〜〜〜!!!
--------------------------------------------------------------------------------
[641] ソロモンのバージョンアップ希望(^^; 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:46

お忙しい所でございますが、連合軍の条約型駆逐艦の数を
増やして欲しいな・・・と希望します。
 #連合軍水雷攻撃愛好者の為ですが(^^;

後、日露戦争の希望や感想はココにアップしていいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[640] Re[636]: 正月には、こんな初夢を見てみたい・・・・ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:00

> 世界各国の前ド級戦艦が、装甲巡洋艦が登場したものが出るといいなぁ。
とりあえず今の所、考えているのは開戦時、バルチック艦隊にいたロシア海軍のスラバとチェザレウィッチ、それにアウローラこの3隻は日露戦争の時のグラフィックがあるからすぐにでもできる。
あとリューリック(蔚山沖海戦で沈んだ奴じゃないよ。そのあと英国に発注した巡戦まがいの方)はだすつもりだった。
あと英、仏なんかをつくるとガリポリの仮想戦ができるかなあ。
ああ、ギリシャのキルキス型もいいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
[639] Re[634]: ついでに 投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/11/27(Tue) 09:52

> スウェーデンの「グスタフ五世」とか「スベリゲ」なんかもお願いします〜(^^;

第何陣になるかは判らないけど...
ま、とりあえず候補にいれときましょう。
--------------------------------------------------------------------------------
[638] Re[635]: みんな追加要望早すぎ(爆) 投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/11/27(Tue) 09:49

> ついでに質問2つ。八八海戦記、キャンペーンはどんなのを予定しているでしょう? やっぱり八八vsダニエルズプランの架空戦ですか?
う〜ん、今回キャンペーンは無いのだ。
理由はふたつ。
当時は日本海海戦に影響された一挙決戦思想が蔓延しており長期間に渡る海軍兵力の消耗戦(ある意味ではジュトランドに於ける1昼夜がすなわちキャンペーンであり今回のゲームでも英軍2回、独軍1回の増援によってキャンペーン化しているとも言える)が考慮されていなかった事と艦型を一挙に増やす為、全力を傾けた事である。

> それと、激ソロはソロプレイが日本側固定でしたが、今回は両陣営ソ
> ロでプレイできるのでしょうか?
う〜ん、これは難しい質問だ。
私も両陣営でやれる様にしたかった。
でも発売日までにそうするのはとても無理なのだ。
だが朗報をひとつ。
八八DXのフリーセットアップは「日本軍VS連合軍」といった枠組みではない。
プレイヤーVSパソコンもしくはホストVSゲストといった枠組みなので自軍をどの国の艦艇で編成するも敵をどの国の艦艇で編成するも自由なのだ。
--------------------------------------------------------------------------------
[637] 八八艦隊 楽しみです♪ 投稿者:WS 投稿日:2001/11/27(Tue) 03:08

八八艦隊の艦型を見ても知らないものばかり。
知らない故に楽しみです。
いろいろ想像してしまいます。
毎度のGSさまの細かい解説があると安心して世界観に浸ることが出来ます。
(おかげさまで日露戦争知らなくても解説書を読んで世界観に浸ることが出来たような気がします)
非常に期待しています。
それよりもせっせとはたらいておこづかいをつくらないと.....。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
--------------------------------------------------------------------------------
[636] 正月には、こんな初夢を見てみたい・・・・ 投稿者:よーすけ 投稿日:2001/11/27(Tue) 01:05

八八、大変楽しみにしています。
なにせ、デアフリンガー級、ヤウズ(旧独巡戦ゲーベン)、しかもオーストリアの準ド級戦艦ラデツキー、おお!なんと戦艦サラミスまでも!胸が躍りますねぇ。とても楽しみです。さて、気の早い話ですが、前ド級戦艦や装甲巡洋艦、防護巡洋艦等も操艦してみたいと思います。どうでしょう?日露戦争もありますし・・・・日露戦争の海戦部分を拡充して、通信対戦機能を付けてですねぇ。世界各国の前ド級戦艦が、装甲巡洋艦が登場したものが出るといいなぁ。
--------------------------------------------------------------------------------
[635] みんな追加要望早すぎ(爆) 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2001/11/27(Tue) 00:49

今は発売日をじっくりと待つべき時なのではないでしょうか(^_^;;
そりゃ自分だって幾つか追加して欲しい艦あるけどねぇ

*追加要望あれこれ書いてみたが削除*

でもそれはあくまでも発売されて、一通り楽しんで、それからだと思
うのよ。

とまあ、激ソロ追加艦ラインナップに燦然と(?)輝く「コーチャン
島沖海戦フルセット」言い出しっぺの見解でしたぁ(爆)


ついでに質問2つ。八八海戦記、キャンペーンはどんなのを予定しているでしょう? やっぱり八八vsダニエルズプランの架空戦ですか?
それと、激ソロはソロプレイが日本側固定でしたが、今回は両陣営ソ
ロでプレイできるのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[634] ついでに 投稿者:Monitor 投稿日:2001/11/26(Mon) 23:46

スウェーデンの「グスタフ五世」とか「スベリゲ」なんかもお願いします〜(^^;
--------------------------------------------------------------------------------
[633] Re[632]: ABC海軍国 投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/11/26(Mon) 19:03

>  是非是非、リヴァタビア型も仲間に入れてやってください。
現在の所、発売日に間に合わす為にはあのリストにあるフネで手一杯なのだ...
でも、御安心!
リバダビアやミナスジェラスもいずれ大淀や日進みたいにHPからアップデートできる様にするから!
(アップデート候補は他にもかなり予定されている)

>  それと、A・ラトーレ型は未完成の2番艦「A・コクレーン」
> もいれて欲しいです。
もちろん入ってる。
英海軍としても建造可能(戦艦として英海軍が命名した艦名はインディアだった。空母への改装が決定してイーグルと再改名されている)だ。
--------------------------------------------------------------------------------
[632] ABC海軍国 投稿者:徳田 投稿日:2001/11/26(Mon) 16:35

八八艦隊の艦船リスト見せていただきました。
そこでお願いなのです。
 南米で激しく軍拡競争を繰り広げたABC海軍国、
アルゼンチン、ブラジル、チリの3カ国のうち、
アルゼンチン海軍がありません。
 是非是非、リヴァタビア型も仲間に入れてやってください。
 それと、A・ラトーレ型は未完成の2番艦「A・コクレーン」
もいれて欲しいです。
 発売を楽しみにしていますので、どうかお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
[631] Re[629]: 登場艦一覧 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/11/25(Sun) 09:43

> 追伸:「ネルソン」級が「巡戦」になってます(笑)。

ご連絡ありがとうございます。早速修正いたしました。
--------------------------------------------------------------------------------
[630] 『激闘!八八艦隊海戦史DX』体験版は? 投稿者:ドキドキ体験 投稿日:2001/11/25(Sun) 02:35

『激闘!八八艦隊海戦史DX』体験版はいつ出るのでしょうか?
GUIとか確認してから買いたいです。
--------------------------------------------------------------------------------
[629] 登場艦一覧 投稿者:LTJG 投稿日:2001/11/24(Sat) 23:51


 ‥‥‥凄すぎ。

 で、お願いなんですが、未成艦が結構ありますよね。
そこで、命名前の未成艦(計画のみとか)については、自分で
命名できる用にさせて欲しいなぁ‥‥‥なんて思います。

# 対戦時が混乱するかも知れませんけど、実際には艦型しか
 解らないわけですから、問題は少ないと思いますし。

 しかし、G3にN3かぁ、凄いぞ。

追伸:「ネルソン」級が「巡戦」になってます(笑)。
http://homepage1.nifty.com/LTJG
--------------------------------------------------------------------------------
[628] 登場艦一覧みました〜 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2001/11/24(Sat) 20:35

やはりあのラインナップなら将旗を掲げるのは・・・・・・G3がい
いかな? ザイドリッツちょっと心許ないし(ヘタレ)

ともかく、早く12/28にならないかな〜
--------------------------------------------------------------------------------
[627] おお! 投稿者:yuh 投稿日:2001/11/24(Sat) 19:06

早速八八の新艦型一覧拝見させていただきました。
我がいとしのエジンコートがっ!
イタリアのカラッチェロもいいですねえ・・・
はたしてレキシントン級は戦艦最速の速度7なるか?


http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
--------------------------------------------------------------------------------
[626] 新コーナー開設のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/11/24(Sat) 18:57

本日、『激闘!八八艦隊海戦史DX』コーナーを新たに設置しました。
第1回掲載分として「登場艦型紹介」を掲載しています。
トップページからリンクを張っておりますのでご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
[625] ベルリン作戦 投稿者:Leiermann 投稿日:2001/11/18(Sun) 23:12

はじめて書き込ませて頂きます
八八艦隊発売楽しみです!長年待っておりました!
エムデン戦記やシュペー戦記といったキャンペーンのご希望がでていますが、私も年来の希望を下記致します。

シナリオ名:ベルリン作戦

 シャルンホルストとグナイゼナウにより1940年12月〜1941年3月に行なわれた、通商破壊戦をシミュレート。
 3〜4のショートシナリオを連続させ、当然ながら受けた損害は引き続き次ぎのシナリオでもそのままとする。
 シナリオは、基本的には史実通りとするが、時間の経過により史実では間にあわなかった増援(キングジョージ5世等)もあらわれる事とする。可能ならばさらに、経過時間は蓄積され、その次のシナリオでは増援がより早く、より多くあらわれる事とする。つまりあまりモタモタしていると船団からの無電によって助けを呼ばれてしまうという事。
 又、(可能ならば)撤退した方角により、補給艦より燃料補給を受けられるか否かが決定される事する。補給艦こそは水上通商破壊部隊の生命線であるため。

 このシナリオは船団攻撃時、戦艦マレーヤやラミリーズといった旧式戦艦との対決をも避けたリッチェンス提督の判断は正しかったか?
すなわち、批判の多いWWUにおけるドイツ海軍水上部隊の「消極性」について検証する事を主目的とする・・・と言えば格好よいですが、本当はドイツ海軍ファンとして、もっともドイツ海軍が成功した作戦をやってみたいというだけの事です。

長文失礼しました。GSスタッフ様、追い込みで大変と存じますががんばって下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
[624] Re[623]: あと少しだったのに 投稿者:anson 投稿日:2001/11/18(Sun) 02:37

あれ? こちらはきっちり全艦沈められて終了したんですが。。。
またよろしくです。
--------------------------------------------------------------------------------
[623] あと少しだったのに 投稿者:WS 投稿日:2001/11/18(Sun) 02:30

ansonさま
いきなり青画面になり、PCがフリーズしてしまいました。
またの対戦楽しみにしております。
それでは。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
--------------------------------------------------------------------------------
[622] こちらこそ有り難うございましたです(笑) 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2001/11/17(Sat) 01:37

 八幡製鉄 様

 こちらこそ対戦を有り難うございました。
 前回はこちらの戦線離脱(苦笑)で終わったので今夜は突撃しましたが、
 最後は「げいつののろい」(爆)で終わってしまうとは‥‥。
 また機会があったらぜひ対戦してくださいね。(拝)
--------------------------------------------------------------------------------
[621] 洛陽不覚さま 投稿者:八幡製鉄 投稿日:2001/11/17(Sat) 01:30

すみません
最期のガチンコ勝負のところでPCが凍結してしましました。
やはり英国艦隊にとってマレーは鬼門か!という感じでした。
月末にはWinXP搭載しますので凍結現象もやわらぐと思います。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
[620] すみませんきります 投稿者:島風高雄 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:48

足柄様
20分近く待ってみましたが
変化無しなので落ちてると思いますので
切断します
すみません
--------------------------------------------------------------------------------
[619] 足柄様 投稿者:島風高雄 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:23

もしかして固まってますか?
こちらは移動プロット終了待ちです
[618] Re[616]: 八幡製鉄さま 投稿者:八幡製鉄 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:35

チャット中に切れてしまったようですね。
ぜひまた対戦よろしくお願いします。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
[617] ルーターで対戦の件、中間報告 投稿者:OJI3 投稿日:2001/11/15(Thu) 01:36

 ネットワークに詳しい知り合いや、メーカーサポートに問い合わせた結果です。
問題の機種は、コレガ社の BAR SW-4P です。
・バーチャルサーバー機能では9600番より上のポートは決して通過させることはできません。(仕様、メーカー回答)
・DMZ機能を用いれば、できるのでは?(メーカー回答)とのことですが、
 当方でいろいろ試しても未だホスト立ち上げに成功せず。
・ただし、外部からのtracerouteなどで、DMZ機能を使ったときに、
ポートに関わらず、ネット対戦がしたいPCまでパケットが到達していることは確実。

 とりあえず、以上、速報でした。
現在DMZ機能まわりについて、継続調査中です。
よいアイデアをお持ちの方、ぜひご教示願います。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[616] 八幡製鉄さま 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2001/11/15(Thu) 01:28

 対戦、お疲れさまでした&有り難うございました。
 対戦後のチャット、回線が切れたようで反応しなくなりました。
 今回は引き分けとはいえ、レーダー射撃を恐れて海域を離脱した「妙高」艦隊の事実上敗北です。(涙)

 また機会がありましたら、ぜひ対戦をお願いします。(拝)
--------------------------------------------------------------------------------
[615] Re[611]: WinXP対応について。 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/11/13(Tue) 09:48

『激闘!八八艦隊海戦史DX』はWindowsXP対応を検討しております。
また、既存の製品については動作確認でき次第弊社HP上でお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
[614] Re[613][612]: ルーターについて 投稿者:annyui 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:52

うちでは、linksysのBEFSR41というルーターを使用しています。
DHCPサーバー機能は無効化。さらにADVANCED内のFORWARDINGでSERVIVE PORT 47625 をゲームに使用しているマシンのIPに転送しています。DMZ機能は特に必要ないかと。CATVのグローバルIPサービスで利用しています。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[613] Re[612]: ルーターについて 投稿者:yuh 投稿日:2001/11/12(Mon) 20:45

返信ありがとうございます。

実は私とOJI3さまが使用しているルーターはグローバルポートが9600までしか指定できないのです。
ローカル側は大丈夫なのですが・・・
バーチャルサーバー機能が使えないため、変わりにDMZを使おうとするのですがこっちもうまくいきません。
使えない理由はいまだに不明です。

現在ルーターを買いなおすか、フォームウェアの更新を待つか、、、といった状況です。
よろしければ動いている方々のルーターの機種を教えていただければ幸いです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
--------------------------------------------------------------------------------
[612] ルーターについて 投稿者:GSスタッフ(開発担当) 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:59

昨今はブロードバンド化が進みユーザーの皆様もxDSL等の高速回線を使用される方もだいぶ増えていらっしゃるようで、ルーターを使ってLANからのアクセスも増えているようですね。
『激闘!ソロモン海戦史DX』は、ゲストとして対戦する場合はルーターの動的NATでアクセス出来ますのでルーター設定は必要ありませんが、ホストとして対戦する場合はルーターの設定をしなければ対戦出来ません。
率直に言ってしまえばホストとしてソロモンを起動しているマシンのポート47625がインターネット上からアクセス出来ればホスト側のプレイが可能になるわけです。
最も一般的にモデムを使ってインターネットへアクセスする場合、通常ダイアルアップを実行し、プロバイダへ接続した時点でそのマシンにグローバルIPアドレスが割り振られ、そのIPアドレスのポート47625へダイレクトにアクセスできる為、ホスト側でプレイが可能になります。
それに対し、ルーターを使用し、LANからホスト側としてプレイする場合はソロモンをホスト側で起動しているマシンはローカルIPが割り当てられ、インターネットから直接アクセスする事が出来ません。そこでルーターにデータが直通するように設定を行う必要があるわけです。

例えば、ルーターがプロバイダと接続し、そのIPが仮に202.247.154.58だったとします。
そして、ソロモンをホスト側で起動しているマシンのIPが192.167.65.7に設定してあるとします。(ローカルマシンのIPはDHCPにより動的にローカルIPを割り振らないでローカルIPは固定になる様にして下さい。マシンを起動するたびにローカルIPが変動すると、ルーターの設定が通用しなくなります。)
この時ルーターの静的NATテーブル設定でWAN側の202.247.65.58のポート47625とLAN側の192.167.65.7のポート47625を直結するように設定する事で、インターネット側から直接アクセスできるようになります。

私も自宅で1.5MのADSLを引いてルーターでアクセスしていますが、やはり設定の仕方が良く解らなくて、ルーターの設定を通せる様になるまで2時間ほどかかってしまいました。
ルーターはそれぞれ設定のやり方が違う為、各人マニュアルを見ながら設定しなければならないので、こうすればOKという方法が実際に記述できないのが難点です。
宜しければルーターを使っていらっしゃる方は設定のやり方情報を書き込んで戴けたら幸いです。

追記
プロキシーは使用しないでアクセスして下さい。簡単に言ってしまえばルーターを更に1個追加するようなものですので。
--------------------------------------------------------------------------------
[611] WinXP対応について。 投稿者:でぶしん 投稿日:2001/11/12(Mon) 16:12

スタッフの皆様、日々開発ご苦労様です。更に、年末に新製品投入の件、おめでとうございます。では、発売の折りは販売店経由にて速やかに献金させていただきます。

ところで、世の中には既にWin XPマシン(プリインストール)が出回っていて、更に今週末からは単体でも発売されます。新製品開発中の大変にお忙しい時期とは承知しておりますが、動作確認方よろしくお願い申し上げます。私にとっては、OSを変更するか否かを決定する重要なソフトです(従来のWin95版御社製品も含めて)。

*既出ならごめんなさいです。
--------------------------------------------------------------------------------
[610] 1ターンは4分ですから。 投稿者:Monitor 投稿日:2001/11/12(Mon) 07:26

全くの同時に発射している訳ではない、という解釈でよいのでは?
--------------------------------------------------------------------------------
[609] 個人的意見(爆) 投稿者:OJI3 投稿日:2001/11/12(Mon) 03:41

 なんか、かなり異端だとは自覚しているのですが...

 嵐さんのおっしゃられるように、そして、今まで
この掲示板で何度か出てきたように、激ソロには
ちょっと気になるルール設定がいくつもあります。
でも、おおむね現状でいいと思います。(きっぱり)
リアリティーを追うあまり、変にルールが複雑になって、
おもしろさがなくなってしまっては、元も子もありません。
現状はそれなりにデフォルメを効かせつつ、
「プレイヤーの腕前」と「運の善し悪し」が
絶妙なバランスで調和されていると思います。
だから、プレイしていて、おもしろい。

 次回作も、期待しています!

#ルーターの件はいまだ調査中...

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[608] 先制攻撃あるのみ。 投稿者:嵐 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:35

たとえば、金剛VSアラスカ。
一隻ずつの戦いで、同時に射撃。
しかし 金剛の射撃でアラスカの主砲は破壊。
アラスカは砲撃できません。

同一ターンでの砲撃なら、
破壊されてもそのまえに砲撃していて
金剛も被弾するように設定は変えられないんでしょうか。

砲弾と魚雷が同時に到達するのも不思議なんですけどね。

ちょっと ぼやいてみました。(謝
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
--------------------------------------------------------------------------------
[607] kuribo-様 投稿者:Essen 投稿日:2001/11/11(Sun) 17:53

不正落ちするかも・・・と言ってるそばから落ちました。
データの食い違いは時に「24000mの遠距離砲撃する駆逐艦」とか
「魚雷を食らっても損害軽微な駆逐艦」などの笑える現象も産み
出しますが、今回はつまらなかった・・・(ぉ

しばらくはホストを出しつつゲストでも探してみます。
--------------------------------------------------------------------------------
[606] 続・ルータ 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2001/11/10(Sat) 15:03

>OJI3さん yuhさん
そのルータ関連のHPを検索してみたのですが
どうもよく分かりませんでした (だめジャン (ーー (自滅)

パケットうんたらという項目などがあれば設定できそうですけどねぇ・・・

それと一部訂正ですが私の場合のIP固定は鯖を公開する為の物でした
ソロモンをやるぶんにはIP固定の必要は無いようです
--------------------------------------------------------------------------------
[605] Re[604][602]: 質問&要望 投稿者:OJI3 投稿日:2001/11/10(Sat) 03:22

社長さま、yuhさま、情報ありがとうございます。
ルーターはyuhさまと同じ機種です。
社長さまの機種では激ソロをしたいPCのIP固定と
特定ポートの通過設定だけでよいのですか...

実はそもそも、INIファイルに書いてあるポートが
私のところのルーターの設定では指定できず、
INIファイルを書き換えて試して、失敗しているのでした。

もしかして、ルーター側の問題かもしれません。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[604] Re[602]: 質問&要望 投稿者:yuh 投稿日:2001/11/10(Sat) 00:20

わたしも同じくブロードバンドルーターを導入しました。
まったく同じ症状が出ています。
いわく、ルーター経由ではホストが立てられません。
(ゲストならOK、またルーター使わず直結ならホストも可能)
ルーターはコレガのSW−4Pです。
DMZ機能は激ソロの通信対戦には使えないのでしょうか・・・?
原因はいまだによくわかりません(勉強不足か・・・?)
確かにNetplay.txtには「ダメでしょう・・・」って書いてありますけど・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
--------------------------------------------------------------------------------
[603] ルータ経由 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2001/11/09(Fri) 13:19

>OJI3さん
私は某Y社のRTA52iという物を使っています
参考になるか分かりませんが簡単に設定方法を書きます

1.IPアドレスを固定する

2.tcpの特定ポートに来たデータを通過可能にする
(ポート番号はソロモンのINIファイルに書いてあります)

下は某Y社のルータ関連ページのリンクです
ご参考程度にどうぞ
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[602] 質問&要望 投稿者:OJI3 投稿日:2001/11/09(Fri) 02:01

 わけあって(?)、ブロードバンドルーターを買ったのですが、
ブロードバンドルーターを経由すると、ソロモン海戦史のネット対戦がうまくできません。
(2つゲームを立ち上げ、片方でホストを立てても、もう一方から見えません)
今のところ、DMZ機能を利用してもうまくいかないようです。
誰か、ブロードバンドルーター経由で対戦ができている方は
おられませんでしょうか?
サポート外なのは承知しております。何かヒントがあれば、
ぜひ教えていただきたいと思います。

 そして、次回作以降は、ルーター経由のネット対戦も
サポートしていただきたく思います。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[601] Re[599]: 要望です。 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/11/07(Wed) 08:47

> ホストを立ち上げていてゲストと接続された際にアラーム音が鳴るようにして欲しいです。

了解しました。



前のページに戻る