GS新掲示板 過去発言[18](No.561〜580)

ここにはBBSの過去発言(発言No.561〜580)が収録されています。

[580] 今の内に語っておこう、次回作品への要望・・・・・・ 投稿者:明石耕作@トーナメントぼろ負け 投稿日:2001/10/30(Tue) 20:15

次回作品で是非採用して欲しいシステム(もう遅いか?)ですが・・・・・・

1:統制射撃のルール化
戦艦の戦いと言えば、やっぱり統制射撃。と、言うことで激ソロでの
旗艦修正、独行艦修正に代わって「戦隊を編成している艦が同一目標
を攻撃した時」に統制射撃修正を採用して欲しいのですが。
2:弾薬庫誘爆のルール変更
やっぱり史実において弾薬庫誘爆で轟沈した艦が多数ある以上、弾薬
庫誘爆による轟沈もルール化して欲しいです。もちろん、ダメコンで
誘爆を免れた例や弾薬庫誘爆でなおも沈まなかった艦もあるので、ラ
ンダムと言うことにはなるでしょうが・・・・・・

とりあえず、タイミング的に微妙な要望になりましたが、書くだけで
も書いておこうと・・・・・・
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[579] 次回作品について 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/10/29(Mon) 21:33

>>GSスタッフさんへ

次回作品ジュトランド海戦が非常に興味が有ります。(^^;

さて、次回作品について質問ですが、
1.衝角の効果が有るのか?
2.シナリオエデイット機能が有り、保存データを元に対戦
  プレイが出来るか?

興味が有る所です。(^^;
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[578] 掲げる中将旗は「天城」(w 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/10/28(Sun) 19:29

激闘賞(大規模)にて受賞、受けさせて頂きます。
ありがとうございます。

実際、対戦中は賞の事を考えず、果敢に突撃を繰り返し
ましたので、マサカの受賞で感激しています。(^^;

中将旗は「天城型」に御願いします。

メールアドレスは
hv6n-hrby@asahi-net.or.jp
です。
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[577] トーナメントを振り返って‥‥ 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2001/10/28(Sun) 16:02

 トーナメントから1週間。
 とりあえず今回の第5回トーナメントに参加して思ったことを書かせていただきます。

@離脱制限について
 日本軍・連合軍共に離脱可能なエリアを制限したことは良かったのではないかと思います。
 15ターンという離脱のターン制限については意見が分かれるところでしょうね。
 今回も相互に牽制して迂回戦術を用いたり、あるいは焦らし戦術の時間差突入や対アナグマ戦の再突入などが行われた場合、15ターンという制限は短いようにも感じました。

A一式弾について
 当初、個人的には離脱制限がかかるのなら一式弾は必要ないのではないかという主張を行いましたが、自己批判して(笑)その主張は撤回します。
 一式弾があるからといって必ずしも日本軍有利とは言えませんでした。
 やはり連合軍のレーダー射撃が猛威を振るったのも事実ですし‥‥。
 むしろ一式弾があった方が双方緊張感のある戦いができたのではないかと思います。
 もちろん、一式弾装備の「大和」という例外も生まれましたが。(爆)

Bポイント表について
 ポイント表は大分バランスがとれてきたように思います。
 当初は、例えば「なんで妙高が14ポイントなんだぁ〜!」と吠えていましたが(笑)、今となっては納得しています。

 とりあえず、私が思いついたのは以上です。
 また他の皆様のご意見もお聞かせ下さい。(拝)
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[576] Re[575]: サバニ艇長さま3度すみません。 投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/10/28(Sun) 03:07

>WS様
「射撃・ダメコン終了待ち」のままだったので、この掲示版を見に行こうとIEをいじっていたら、自分も落ちてしまいました。

 南雲艦隊、意外に強くてびっくりしました。やはり本職は水雷戦というだけあったようです(笑)。
 ただ、ニューオリンズには上手く逃げられたっていう感じですね。

 途中まででしたが、そんなこんなでなかなか楽しませて頂けました。
 またお手合わせのほど宜しくお願いいたします。
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[575] サバニ艇長さま3度すみません。 投稿者:WS 投稿日:2001/10/28(Sun) 02:42

16ターン移動完了後いきなりVPCが落ちてしまいました。
サバニさま/日本軍/244pts
私/連合軍/188pts
の状態です。
やはり甲型はつよいなぁ。
魚雷3発でペンシルバニアが沈められるなんて。
戦艦が沈められたので今後の作戦面にも支障が出る恐れがあります。
ポイント的にも戦略的な面でもこちら不利の状態です。
最後まで行けなかったのが残念です。
またの対戦お願いします。
ありがとうございました。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[574] サバニ艇長さま 投稿者:WS 投稿日:2001/10/28(Sun) 01:06

申し訳ございません。
今度はVPCが予期せぬ理由で終了してしまったようです。
たびたび御迷惑をおかけしました。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[573] サバニ艇長さま 投稿者:WS 投稿日:2001/10/28(Sun) 01:01

申し訳ございません。0100時にいきなり青画面が出て
不正処理落ちしてしまいました。
1ヶ月振りの通常対戦だったのに。また対戦をよろしくお願いします。
m(_ _)m
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
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[572] いろいろ。 投稿者:嵐 投稿日:2001/10/27(Sat) 21:57

新作が出るのですね。
これは とても楽しみです☆
いつになるのか 宣伝のぺ〜じを見に行ってきます。

それとやはりトーナメントは面白いですね。
時々、これは…(汗、という戦いもありますが、
対戦相手がすぐに見つかる、というのが嬉しいです。
生憎、私は仕事が忙しく、土日の参加となったのですが
充分に楽しめました。

また 離脱制限も、丁度いい具合でした。
ほかのみなさんの感想がないのはなぜでしょう。
みなさんもあれでよかったのでしょうか。

さて 次回トーナメントはいつになるのか楽しみです。
次回トーナメントはタイトルを狙って勝ちに行きます。
現状では日本軍小規模・連合軍大規模で戦いたいと思っています。

対戦するみなさま 宜しくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[571] 最多勝2タイトルありがとうございます 投稿者:yuh 投稿日:2001/10/27(Sat) 16:47

今回は前回から一変して「勝てる編成」「勝てる戦法」にこだわってみました。
まあ、日本軍では一式弾頼み、連合軍ではレーダー射撃頼みと、
それに特化した編成になってしまったのですが・・・

次回は勝ちを無視して「見せる戦い」「見せる編成」に戻りたいと思います。
第2回の英蘭連合艦隊であそこまで戦えた前例もあるのですから・・・

今回は日本軍最多勝をささえた影の主役「朝潮改」に将旗を頂きたいと思います。
損害に耐えるその抗堪性、速度、そして維持されている攻撃力。
よく戦い抜いてくれました。
・・・次回からは駆逐艦は陽炎改かな(笑)
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[570] 善行賞ありがとうございます。 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2001/10/27(Sat) 13:08

前回のトーナメント終了から今回の第5回トーナメントに備えて艦隊演習を繰り返してきた割には、少々ぱっとしない戦果となってしまいましたが、トーナメントでは非常に楽しませていただきました。
 また善行賞をいただけるのは、これも海の狼様をはじめとしてこれまで対戦して下さった皆様のおかげであり、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 さて、今回のトーナメントでは、私の場合、どちらかというと資本主義の権化、二極分化の極地、凶悪編成「アメリカ経営学艦隊」(爆)が結構頑張ってくれました。
 しかし、やはり最初に将旗を掲げるのは、たとえ装甲が薄かろうが、少々速度が遅かろうが、使い方次第では日本の重巡も戦えることを証明してくれた「妙高」に将旗を掲げさせていただきたいと存じます。
 それではよろしくお願いいたします。(拝)
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[569] 善行賞謹んでお受けします 投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/10/27(Sat) 02:35

 今回出だしはまずまずだったのに、最高勝率やら最多勝やらがチラチラ見えはじめてからは、調子くるいまくりで、あげくの果てには編成時に一式弾のチェックを忘れて、近距離の撃ち合いにもかかわらずボロ負けするなど、ツメの甘さが出まくりでした。
 そんななかでの受賞はお恥ずかしい限りですが、今度いつ貰えるかどうかわかりませんので(笑)、謹んでお受けします。

 将旗は大規模戦、小規模戦ともに旗艦として縦横無尽の活躍をし、敵戦艦の主砲弾にもよく堪えたウィチタにお願いしようと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
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[568] 最高勝率賞感謝 投稿者:Essen 投稿日:2001/10/27(Sat) 02:20

 今回は大規模戦の日本軍で勝ちを稼げたのが自分では結構意外に
感じてたりします。しかし心情的になぜかホストを立てる時は日本
軍で立ててしまう・・・

 さて将旗ですが、最初ですので巡洋艦に掲げてみようと思います。私がよく使う巡洋艦は伊吹、北上、バルティモアといったところ
なんですが、伊吹以外は2隻セットで運用してるので両方に旗が
付いてたらおかしいし、伊吹は他の人が旗を掲げてるだろうし・・・
 というわけで、旗は我が笑撃の艦隊編成「ABDAF艦隊」の
中核として活躍したり沈んだりするD・トルーアン級に掲げること
にします。
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[567] 100p最大戦果賞ありがとうございます 投稿者:足柄 投稿日:2001/10/26(Fri) 12:17

今回1日間参加できず、賞をあきらめてたので驚きです。最大戦果賞は相手の編成によるところが多いのでその点でラッキーでした。
大将旗ですが、日吉台の連合艦隊司令部に上げたいのですが、ないので大和でお願いします。

新作の八八艦隊楽しみですね、ただ、改善点として砲撃順序を小口径砲からにして欲しいですね。大口径砲の遠距離での大落角弾がルール化されるのであれば、小口径砲の発射速度も考慮して欲しいと思います。たしか、日本海海戦では大口径砲より小口径砲の速射砲の方が役立ったはず。ジュトランド海戦等は遠距離砲戦だったから大口径砲が目立ったと思われますが、至近距離ではやはり小口径砲の方が命中する弾数は多いと思います。
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[566] ついに幻の… 投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2001/10/26(Fri) 11:36

いよいよあの八八艦隊が指揮できるのですね…まさに感動の嵐。
戦艦の種類が多そうなので、艦隊編成が好み等によって幅が出来そうなのでネット対戦が今から楽しみです。

ところで、艦名未定艦の艦名はどうなるんでしょうか?八八艦隊計画艦は「太平洋戦記」の名に準ずるんでしょうか?
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[565] Re[564]: 新作。 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/10/26(Fri) 09:48

> ところで、八八〜は昼戦夜戦どちらなんでしょう。

当然、シナリオにより昼戦と夜戦どちらもプレイ可能です。
また昼戦と夜戦にまたがる薄暮戦、払暁戦なども行えます。

日露戦争における諸海戦については弊社の『日露戦争』でゲーム化したので、「激闘シリーズ」からは除外しました。
『日露戦争』の海戦システムは『激闘!ソロモン海戦史DX』とほぼ同等ですが、波高ルール、天候ルール、指揮官ルール、昼夜ルールがついている所などが異なっています。
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[564] 新作。 投稿者:anson 投稿日:2001/10/26(Fri) 02:01

ついに発表ですね。感無量です。
ところで、八八〜は昼戦夜戦どちらなんでしょう。
両方遊べたりして。
さらに艦船、マップ、シナリオエディタがついていたらもう一生モンです(^^;;;
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[563] 善行賞ありがとうございます 投稿者:kt 投稿日:2001/10/25(Thu) 23:31

日本軍で3勝できたのが幸運でした。
こんなことはもうないでしょう(ーー)
(反対に連合軍では苦戦しまくりでした・・・)

小将旗は、あこがれのニ水戦旗艦「神通」に頂きたいと思います。
トーナメントでは使い辛いのですが・・・好き、ということで(^^;
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[562] Re[561][557]: 次回作についてのお知らせ 投稿者:明石耕作@トーナメントぼろ負け 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:20

>  はて、これだけの内容なら、日清・日露の海戦にも対応
> できそうな気が(笑)。

ジュットランド海戦には前ド級戦艦&装甲巡洋艦も参加していたから日
露あたりはいけそうですね。そして八八艦隊クラスならWW2クラスの
戦艦とも渡り合える(と言うか、WW2新型とWW2旧型の中間)。と
言うことは・・・・・・艦型さえ揃ってしまえばこれ一本で近代戦艦史
全てをカバーできそう・・・・・・実は、なんだかすさまじいスケール
なのでは・・・・・・
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[561] Re[557]: 次回作についてのお知らせ 投稿者:LTJG 投稿日:2001/10/25(Thu) 20:06

> この度、弊社次回作のタイトルが正式に決定いたしました。
> 『激闘!八八艦隊海戦史DX』(ジュトランド海戦付)です。

 はて、これだけの内容なら、日清・日露の海戦にも対応
できそうな気が(笑)。
http://homepage1.nifty.com/LTJG



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