GS新掲示板 過去発言[7](No.241〜280)

ここにはBBSの過去発言(発言No.241〜280)が収録されています。

[280] 次回作について
投稿者:yama 投稿日:2001/09/08(Sat) 01:30

何か情報はないですか?
貴社のゲームはサポートぶり、内容ともに凄く充実していますので
新作がとても楽しみです。

お忙しい中とは存じますが是非ともお願い致します。
[279] アンビリカルケーブル切断!…サバニ艇長様
投稿者:Kt 投稿日:2001/09/07(Fri) 23:49

サバニ艇長様、すみません。
編成中に、電話線を家人が誤って「抜いて」しまいました(TT)
二度とこのような事態にならぬよう、ケーブルは厳重に保護するつもりですので、どうか御容赦下さいませ…。
[278] グロス・ドイッチュランドのwin移植
投稿者:SHIMA 投稿日:2001/09/07(Fri) 17:46

ここんとこソロモン海戦史DXの話題ばかりですので
場違いかと思いますが・・・・

グロス・ドイッチュランドの移植及びパワーアップ版なんかは
予定にないのかな?
太平洋戦記以上にすごい出来だったので今もって
期待しているんですが・・・
[277] Re[276]: >サバニ艇長様 投稿者:サバニ艇長
投稿日:2001/09/06(Thu) 23:34

>yuh様
やはり止まってしまいましたか。ご愁傷様です。

遅くとも次回トーナメントまでには戦線復帰されるよう、お祈りしております。

合掌
[276] >サバニ艇長様 投稿者:yuh
投稿日:2001/09/06(Thu) 23:23

申し訳ありません
案の定落ちてしまいました
HDが完全に死亡したようです・・・

また懲りずに対戦してください
とりあえず、PCは修理かなぁ(悲)
[275] Re[274][273][272]: トーナメント設定ポイントの提案
投稿者:WS 投稿日:2001/09/06(Thu) 22:01

 > 艦船ポイントならバランス取れてると思いますよ。

私も同感です。多少能力の優劣による割高感、割安感があるけれど、建造時期をもとにポイント配分してしているのでやむを得ないと思います。能力の高低が大きい艦に対してはそれなりのポイントを設定しなおしているので、計算の面とかを考慮すると、これくらいが妥当ではないでしょうか。

> > >
> > > 1.巡洋艦以下戦用      :15p以下艦使用の50p戦
> > >
> > > 2.巡戦以下戦        :巡戦以下艦使用の60p戦
> > >
> > > 3.戦艦以下戦(超大型艦除く):58p以下艦使用の80p戦
> > >
> > > 4.大艦巨砲主義者の為の戦艦戦:戦艦4隻必須配備の200p戦(3p以下艦と三笠の使用不可)
> >
> > ずいぶんと煩雑な様に見受けられますが...
> > それに必須条件をつけると「どんな敵がでてくるのかわからない」と言う面白さが無くなってしまい展開が固定化すると思いますが...

同感です。もし細かい取り決めをするのであれば2つに絞ってやって欲しい。トーナメント戦を開催する人も参加する人も大変そう。手軽さが一番だと思います。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[274] Re[273][272]: トーナメント設定ポイントの提案
投稿者:足柄 投稿日:2001/09/06(Thu) 11:44

> >  艦船ポイント上昇等により設定バランスが悪くなってきた感じがします。

> 私は今回の変更ですごくバランスがよくなったと思いましたが。

艦船ポイントならバランス取れてると思いますよ。

> >次回100p戦においても大和やモンタナが出るなら丁度いいものの、でない場合、連合軍のレーダー数が増えすぎて日本軍相当不利なように思えます。
>
> いつレーダー数が増えたんですか?
> レーダー搭載の艦型が増えただけの事でゲーム中で使用できるレーダー艦の隻数が増えた訳ではないでしょう。
> かえって今まで相手にしてきたブルックリン型やクリーブランド型に較べてぐっと防御力の落ちるペンサコラ改型やノーザンプトン改型が出てくるならその方が楽になったと思います。

 戦艦や巡洋艦にレーダーを積んだ場合、隻数が減るのでそう思われても仕方ないと思いますが、駆逐艦にレーダー積むとそうもいえない状況のような気がします。多分防御力の差ではあまり楽にはならないと思いますよお。速度6は変わらないから、いかに捕まえるかですね、それはどの艦でも同じ事です。


> >アイオワ以下艦使用設定と大和以下艦使用設定の土俵を分けてはどうでしょうか?
> >
> > こんな設定どうでしょう?
> >
> > 1.巡洋艦以下戦用      :15p以下艦使用の50p戦
> >
> > 2.巡戦以下戦        :巡戦以下艦使用の60p戦
> >
> > 3.戦艦以下戦(超大型艦除く):58p以下艦使用の80p戦
> >
> > 4.大艦巨砲主義者の為の戦艦戦:戦艦4隻必須配備の200p戦(3p以下艦と三笠の使用不可)
>
> ずいぶんと煩雑な様に見受けられますが...
> それに必須条件をつけると「どんな敵がでてくるのかわからない」と言う面白さが無くなってしまい展開が固定化すると思いますが...

1〜3は現行とほぼ同じ設定で設定ポイント違うだけ
4は大和であってもわからない状態で戦艦戦ができたらと思って書いてみました。実際、演習で大和に対応できました。

> >  あと、現行のルールでは一度勝敗の決まった相手とは戦えませんがプレイサイドか設定ポイントが異なれば対戦可にしてもらえないでしょうか、つまり設定が2つあるのならば、同じ人と4回戦えるというのはどうでしょうか?
>
> トーナメントを主催されるGS様の負担が増えるのでは?

戦果報告さえしっかりしてたら今までと同じように思えますが?それはGS様次第ですね
[273] Re[272]: トーナメント設定ポイントの提案
投稿者:いそしち 投稿日:2001/09/06(Thu) 10:38

>  艦船ポイント上昇等により設定バランスが悪くなってきた感じがします。

えっ?
私は今回の変更ですごくバランスがよくなったと思いましたが。

>次回100p戦においても大和やモンタナが出るなら丁度いいものの、でない場合、連合軍のレーダー数が増えすぎて日本軍相当不利なように思えます。

えっ?
いつレーダー数が増えたんですか?
レーダー搭載の艦型が増えただけの事でゲーム中で使用できるレーダー艦の隻数が増えた訳ではないでしょう。
かえって今まで相手にしてきたブルックリン型やクリーブランド型に較べてぐっと防御力の落ちるペンサコラ改型やノーザンプトン改型が出てくるならその方が楽になったと思います。

>アイオワ以下艦使用設定と大和以下艦使用設定の土俵を分けてはどうでしょうか?
>
> こんな設定どうでしょう?
>
> 1.巡洋艦以下戦用      :15p以下艦使用の50p戦
>
> 2.巡戦以下戦        :巡戦以下艦使用の60p戦
>
> 3.戦艦以下戦(超大型艦除く):58p以下艦使用の80p戦
>
> 4.大艦巨砲主義者の為の戦艦戦:戦艦4隻必須配備の200p戦(3p以下艦と三笠の使用不可)

ずいぶんと煩雑な様に見受けられますが...
それに必須条件をつけると「どんな敵がでてくるのかわからない」と言う面白さが無くなってしまい展開が固定化すると思いますが...

>  あと、現行のルールでは一度勝敗の決まった相手とは戦えませんがプレイサイドか設定ポイントが異なれば対戦可にしてもらえないでしょうか、つまり設定が2つあるのならば、同じ人と4回戦えるというのはどうでしょうか?

トーナメントを主催されるGS様の負担が増えるのでは?
[272] トーナメント設定ポイントの提案
投稿者:足柄 投稿日:2001/09/06(Thu) 09:01

 艦船ポイント上昇等により設定バランスが悪くなってきた感じがします。次回100p戦においても大和やモンタナが出るなら丁度いいものの、でない場合、連合軍のレーダー数が増えすぎて日本軍相当不利なように思えます。アイオワ以下艦使用設定と大和以下艦使用設定の土俵を分けてはどうでしょうか?

こんな設定どうでしょう?

1.巡洋艦以下戦用      :15p以下艦使用の50p戦

2.巡戦以下戦        :巡戦以下艦使用の60p戦

3.戦艦以下戦(超大型艦除く):58p以下艦使用の80p戦

4.大艦巨砲主義者の為の戦艦戦:戦艦4隻必須配備の200p戦(3p以下艦と三笠の使用不可)

 あと、現行のルールでは一度勝敗の決まった相手とは戦えませんがプレイサイドか設定ポイントが異なれば対戦可にしてもらえないでしょうか、つまり設定が2つあるのならば、同じ人と4回戦えるというのはどうでしょうか?
[271] ターナー様
投稿者:annyui 投稿日:2001/09/06(Thu) 00:48

なんか回線、クローズしてしまったようです。
仕事なので、再戦出来ませんが、また今度、
よろしくお願いいたします。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
[270] Re[269]: ターナー様へ
投稿者:ターナー 投稿日:2001/09/05(Wed) 03:12

海の狼さま
いえいえ、回線落ちかなと思ってました(最近よくあるので)。
米英蘭の混成軍でしたが、いかんせんピケットが貧弱で
最後には巡洋艦で物見に行かねばなりませんでした。
ありがとうございました。またお相手くださいませ。
[269] ターナー様へ
投稿者:海の狼 投稿日:2001/09/05(Wed) 02:53

すみません。間違って終了ボタンを押してしまいました。
怒っていたわけではないのでご安心ください。

しかし見事にやられちゃいましたね・・・。
[268] 初めまして
投稿者:もとぞー 投稿日:2001/09/04(Tue) 22:16


初めて書き込みます。もとぞーです。

GSスタッフ様。

御社の「太平洋戦記(DOS版)」「太平洋戦記Win95」と続いての大ファンです。

早速のお願いで申し訳ないのですが、「太平洋戦記」のアップデートをお願いします。
これまでも、諸先輩方がupされていたかと思うのですが是非お願いしたいのです。

「ソロモンDX」のアップデートを見るたび新しい艦船が続々と出てきています。「太平洋戦記」でも実現して欲しい。
たとえば、超甲巡、改大鳳、改大和、対空重巡などなど・・・。
また、艦船名を任意でつけられるようになるか、もしくはリストに増やしていただくか・・・。

新しい作品は、じっくり開発して頂いて(本当は早く出て欲しいのですが)既存作品を補強していただくのも一つの方法だと思うのですが、いかがでしょうか?

是非、ご検討ください。
[267] 久しぶりに太平洋戦記したい
投稿者:足柄 投稿日:2001/09/04(Tue) 16:17

GSスタッフ様

 太平洋戦記を久しぶりにやってみたいのですが、手元にあるのは太平洋戦記Win95でなく太平洋戦記の3.5FD版です。Win98をOSにしてますが、現状でできないのでしょうか?メディア交換してくださるなら有償でもいいのでやってもらえないでしょうか?
[266] annyuiさんへ私信
投稿者:足柄 投稿日:2001/09/04(Tue) 03:37

エラーでちゃいました。ホスト立てて待ってます
[265] 『ソロモンDX』体験版Ver2.0掲載のお知らせ
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/09/03(Mon) 18:48

本日、『激闘!ソロモン海戦史DX』体験版のVer2.0を「ダウンロードサービス」のページに掲載しました。
今回のバージョンアップにより、製品版Ver1.8との通信対戦が可能になりました。
[264] Re[253]: トーナメントの特殊条件について。
投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/09/03(Mon) 18:46

まさにその通りだなあ。
とりあえず第4回の大規模戦じゃ勝敗最低ラインを100にしよう。
[263] Re[260]:またということでよろしくお願いします。
投稿者:WS 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:43

> 了解しました。
> よろしくお願いします。
先ほどのシナリオ対戦は1度落ちたものの最後までできたのですが、どうも今回はゲストでもホストでも同じエラーが出るようです。日を改めて対戦をお願いします。m(_ _)m
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[262] Re[259]: [257]: 追記
投稿者:ターナー 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:37

了解しました。
よろしくお願いします。
[260] Re[259]: [257]: 追記
投稿者:ターナー 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:36

了解しました。
よろしくお願いします。
[259] [257]: 追記
投稿者:WS 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:31

ターナーさま、
3度ゲストで接続を試みましたが、やはり、同じエラーが出ます。
こちらがホストで待っていますので、よろしくお願いします。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[258] Re[257]: 回線のつながりがあまりよくないようですね。
投稿者:ターナー 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:30

WSさま
おかしいですね。こちらも編成にかかると回線がクローズされて
いまして不調です。
しばらくホストを立てておきますのでもしよろしければ
あと一回だけアクセスしてみてください。
お会いできなければまた後日、よろしくです。
[257] 回線のつながりがあまりよくないようですね。
投稿者:WS 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:28

ターナーさま、
ハッキリとした原因は分かりませんが、ゲストで回線に接続した瞬間に以下のエラーが出るようです。
『無題フォルダへのアクセス中に不明なエラーが発生しました。』
編成のウインドウが出ない。ファイルメニューにはアプリケーションの終了しか出ない。といった状態です。ちょっと対戦できない状態のようです。
御迷惑をおかけしました。m(_ _)m
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[256] Re[248][246]: ポイント表:日本の巡洋艦について
投稿者:WS 投稿日:2001/09/03(Mon) 00:38

> 下手に航空巡洋艦達のポイントを低くしてこいつらがゾロゾロでてきたらちょっと困るのである。

なるほど、最上改や、香取がうじゃうじゃ出てくると大変なことになるなぁ。香取4隻出す人はいないだろうけど<出すと相手に最高戦果賞をぶっちきりで与えてしまうことになるだろう。

> 他にも「損するフネ」が色々いるがそういったフネは損する事を承知の上でご使用願いたい。
> それでもなおかつ使いたいと言う人の為に用意したフネなのだ。
>
この点について。余りにも弱小艦ばかり出すと相手に失礼になるかもしれない。プレイ前にかるく宣言した方がいいのかな。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[255] Re[253]: トーナメントの特殊条件について。
投稿者:嵐 投稿日:2001/09/02(Sun) 21:30

>次回大会は100p戦の場合は最低獲得戦果を100程度に引き上げていただきたいと思います。

私も同意見です。
66ポイントだと、巡洋艦一隻でも沈められて逃げられたら敗戦です。
巡洋艦率いる水雷戦隊が突入、という定番の戦いができず、
むしろ 戦果ポイントの低い駆逐艦が偵察 という戦い方が
一般化してしまっています。

もちろん、それが勝利目標にかなった戦い方なのでしょうが、
もう少し ポイントが高くてもいいと 私も思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[254] Re[241]: トーナメントについて、個人的意見です
投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/09/02(Sun) 18:53

>>えみな さんへ

| 第三回から参加ですが、「日本最多勝利」があるのですから「連合最多勝利」があってもいいのでは?っと思ったので・・・
そうですね。連合軍最多勝利ってのも欲しいですね。
レーダ艦が規制されていますから(^^;


後、大型艦も何度も使用出来るようにして、使用者は
大型艦使用の旨を対戦相手に伝えて同意が取るっての
にしたらいいかな?とか思います。
なにせ、私大和もモンタナも使った事ないので。(^^;
[253] トーナメントの特殊条件について。
投稿者:anson 投稿日:2001/09/02(Sun) 02:45

現在トーナメントでは66p未満の戦果で戦闘が終了した場合は引き分けとなります。
いわゆる撃ち逃げ防止のためにはよいと思います。

が、隻数の多くなる100p戦の場合、66pではやや緩いかなと思います。
40p戦では駆逐艦なら3〜4隻、総ポイントの3割を撃沈しなければならないのですが、100pになると総ポイントの約1割強です。
撃ち逃げに徹した場合、敵主力を見ずして終わることもあります。
よって、次回大会は100p戦の場合は最低獲得戦果を100程度に引き上げていただきたいと思います。
[252] Re[248][246]: ポイント表:日本の巡洋艦について
投稿者:嵐 投稿日:2001/09/02(Sun) 01:17

> 別に艦を「評価」してポイントをつけている訳ではないのだ。
> あくまで1万t重巡は13が標準で後期に建造された艦型(最上型、利根型、ブルックリン型、アストリア型など)や前期型で改装された艦型(妙高型や高雄改型)が14、航空兵装を全廃した特殊艦などが15としているのだ。
> でも最初から能力で評価しない事に決めているのだから1万t巡洋艦は弱くても強くても1万t巡洋艦なんである。

そうなると 同じ排水量で強力な装備を目指した日本軍の特徴が
はっきりと出てきますね。
航続力とかは このゲームにはあまり出てきませんが、
同じ排水量で1ランク上の戦力を目指した日本軍艦艇が
戦闘では 役に立ちます。
日本軍びいきの私にとっては 
少し 嬉しいことです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[251] Re[250]: annyuiさんへ私信 投稿者:annyui
投稿日:2001/09/02(Sun) 00:28

> エラーで、強制終了になってしまいました。ホスト立てて待ってますのでよろしく願います
>
しばらく彷徨ってみましたがはっけんできませんでした。
またぜひよろしくです。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
[250] annyuiさんへ私信 投稿者:足柄
投稿日:2001/09/02(Sun) 00:21

エラーで、強制終了になってしまいました。ホスト立てて待ってますのでよろしく願います
[249] 『ソロモンDX』アップデートのお知らせ
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/09/01(Sat) 17:43

本日、『激闘!ソロモン海戦史DX』のアップデートプログラム(Ver1.8)を掲載しました。
今回のアップデートでは「ネバダ原型」「アストリア改型」など8クラスの新艦型が追加された他、
通信対戦時に艦型データの「同型艦表示」で相手側の個艦名が判ってしまうのを改善しました。

また、新刊型の追加に合わせて「GS公認自由編成ルール第4版」も一部改訂されました。
(在来艦型でポートランド型のポイントも変更されています)
[248] Re[246]: ポイント表:日本の巡洋艦について
投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/09/01(Sat) 17:42

>  伊吹改型は15pts<魚雷の門数が非常に多い。
>  日本の巡洋艦の中では抜群に攻撃力に優れているという点で
>  評価されているのだろうと思う。

別に艦を「評価」してポイントをつけている訳ではないのだ。
あくまで1万t重巡は13が標準で後期に建造された艦型(最上型、利根型、ブルックリン型、アストリア型など)や前期型で改装された艦型(妙高型や高雄改型)が14、航空兵装を全廃した特殊艦などが15としているのだ。
なおバルチモアがレーダー未搭載艦だったら「無条約に建造された1万t制限外の巡洋艦」って事で15となっていただろう。
もしも能力で評価するなら航空機が登場しない本ゲームの場合、利根型や大淀型、最上改型などはぐっとポイントが下がる。
カウンティ型なんかも装甲の弱さを考えれば11くらいが妥当かもしれない。
でも最初から能力で評価しない事に決めているのだから1万t巡洋艦は弱くても強くても1万t巡洋艦なんである。
なぜ能力で評価しないかと言うと能力の評価は人によって変わり戦術によって変わり相手によって変わるからだ。
現状だと「じゃあ大淀選んだら不利じゃないか!そんなら大淀が出番ないよ!」と言うかも知れない。
でもソロモン海の夜戦を前提としたゲームで航空巡洋艦が不利なのはしょうがない。
下手に航空巡洋艦達のポイントを低くしてこいつらがゾロゾロでてきたらちょっと困るのである。
他にも「損するフネ」が色々いるがそういったフネは損する事を承知の上でご使用願いたい。
それでもなおかつ使いたいと言う人の為に用意したフネなのだ。
[247] Re[246]: ポイント表:日本の巡洋艦について
投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2001/09/01(Sat) 14:10

> 第4版のポイントを拝見させて頂きました。
> ちょっと気にかかる部分があります。
> チャットとかでちらほら聞いたりするのですが、
> 日本の10000t級重巡のポイントで
>
>  高雄型は13pts<これについては高角砲の門数が少ないことと
>  防御配置がかなりまずいという点を考えれば納得いく。

最初、「なんで高雄型が?」と思いましたが、能力を見た結果妥当なところだろうと思いました。

>  最上改の場合、主砲が6門と青葉・古鷹とかわらない。
>  妙高の場合は装甲値が薄いという点で
>  おなじ14ptsの巡洋艦よりも割高感がある。
>  実は誘爆でお馴染みのアトランタよりも装甲値は薄い。
>  高雄改、最上、伊吹とひけをとらない攻撃力をもっているので、
>  13ptsでは逆に釣り合いがとれなくなるかもしれない。
>  議論の余地ありそうです。

 最上改は、航空巡洋艦的な性格が生かせない以上、ポイントを下げた方がいいでしょうね。私も賛成です。
 妙高型は装甲が薄く且つ速力6で、同程度の攻撃力を有する高雄改型と比較してどうしても見劣りします〔速力は同じ6ではありますが〕。
 先のトーナメントで最初は妙高型2隻で次回以降は最上型2隻〔1隻は原型〕と使用しましたが、戦いやすさという点ではやはり、周知のように最上が優れています。その最上と同じ14というのは多少納得がいきません。特に妙高好きともなれば…………。
[246] ポイント表:日本の巡洋艦について
投稿者:WS 投稿日:2001/09/01(Sat) 03:39

第4版のポイントを拝見させて頂きました。
ちょっと気にかかる部分があります。
チャットとかでちらほら聞いたりするのですが、
日本の10000t級重巡のポイントで

 高雄型は13pts<これについては高角砲の門数が少ないことと
 防御配置がかなりまずいという点を考えれば納得いく。

 伊吹改型は15pts<魚雷の門数が非常に多い。
 日本の巡洋艦の中では抜群に攻撃力に優れているという点で
 評価されているのだろうと思う。

あとは14pts。
最上改と利根それに妙高とかのポイントを少し安くしてどうだろうか。
 最上改の場合、主砲が6門と青葉・古鷹とかわらない。
 追撃戦では通常型とかわらず前へは6発発射できることにはかわらないが。
 防御面では弾薬庫、艦橋の防御力は高い。
 魚雷搭載数も考慮すれば、12・13ptsぐらいなのでは?

 利根の場合、弾薬庫、艦橋の防御力は高い。
 しかし、主砲の門数は他の重巡洋艦より2門少ない。
 主砲の配置の関係から後ろに対しては砲撃できなく、
 このゲームにおいてはかなり不利です。
 13ptsくらいに落としてはどうだろうか。
 
 妙高の場合は装甲値が薄いという点で
 おなじ14ptsの巡洋艦よりも割高感がある。
 実は誘爆でお馴染みのアトランタよりも装甲値は薄い。
 高雄改、最上、伊吹とひけをとらない攻撃力をもっているので、
 13ptsでは逆に釣り合いがとれなくなるかもしれない。
 議論の余地ありそうです。

ということで、特に最上改、利根を中心にポイントを下げてみてはどうでしょうか。
みなさんの意見を聞きたい。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[245] 不遇の大型艦
投稿者:Monitor 投稿日:2001/09/01(Sat) 01:57

昨日は大和、今日はモンタナで出撃したのですが、いずれも天敵とも言える相手が出てきて
沈められてしまいました。

今回は特に厳しい逆風がくるようですね(^^;
[244] Re[240]: 40P戦の巡戦、いいと思います
投稿者:OJI3 投稿日:2001/09/01(Sat) 01:31

 第4回予定の40Pですが、バランスが極端に悪いわけではないと思います。
確かに、アラスカが強いのですが、絶対的ではなく、金剛、新高、レパルスあたりを中心にしても
戦える編成は、組めます(たぶん...)。
問題点は、隻数が少ないので、会敵してドンパチやっておしまい、
操艦の技術を見せる暇なく戦闘終了、という展開です。
技術重視派(勝ちにこだわる派とほぼ同義?)からすると、ちょっとつまらない...

100Pの方は、悪くない感触です。アイオワvs日本軍戦艦2隻は、
かなり戦いごたえ(?)があります。

#個人的問題は第4回に参加できるかです...出張で週末は4回もつぶれる...(爆)

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
[243] Re[242]: ansonさんへ
投稿者:anson 投稿日:2001/08/30(Thu) 23:09

> これから、という時に、不正云々で落ちてしまいました。
> もう一度 ホストを上げておきますので
> もしよろしければ お願いします。

長考です…の書き込みがあったので、10分くらい待ってました(爆
ホスト立ててますのでよろしければまたお願いします。
[242] ansonさんへ
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/30(Thu) 22:54

これから、という時に、不正云々で落ちてしまいました。
もう一度 ホストを上げておきますので
もしよろしければ お願いします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[241] トーナメントについて、個人的意見です
投稿者:えみな 投稿日:2001/08/30(Thu) 19:06

第三回から参加ですが、「日本最多勝利」があるのですから「連合最多勝利」があってもいいのでは?っと思ったので・・・
「賞が多すぎて煩雑になる」のでしたら更に煩雑になるだけかも知れませんが「次点扱いの賞」として、「次点」は存在せず、受賞者には「次点」としてポイントとなる賞があってもいいかな?と思いました。
また、戦艦の扱いについて、みなさん様々な意見を持っているようですが、ポイントを3つ程にしてしまうとやはり煩雑になりすぎるのでしょうね。だとしたら2つしか無い訳ですから、戦艦を使用するかしないかをホスト側のみ宣言で「大型戦艦」の時の様にしてみてはどうでしょうか?こちらは使用回数制限無しで。



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