GS新掲示板 過去発言[6](No.201〜240)

ここにはBBSの過去発言(発言No.201〜240)が収録されています。

[240] 40P戦の巡戦、いいと思います
投稿者:うくるぐんと 投稿日:2001/08/30(Thu) 07:03

久々の発言ですが・・・盛り上がってますね(^_^)。
えーと40P戦の巡戦についてですが、私は使っても良いと思います。

前回トーナメントの40P戦では多くの連合軍プレイヤーがアトランタ改を使ってたみたいでした。
ですから今回は目先を変えて「巡戦もバルチモアも使用可」でもいいのではないでしょうか?
(阿部さんの発言によれば、トーナメント毎に趣向を変えるようですし・・・)

「勝敗に拘る方」がバランスに拘るのはよく判りますが、金剛型が強いといっても第1回トーナメントのアイオワほどじゃないですし、「ホスト上げる時は日本軍と連合軍を交互に」ってルールで両軍のバランスはある程度取れると思います。
(勝敗に拘る方を悪く言うつもりは決してありませんので、気分を害されたらご勘弁を・・・)

個人的には「レパルスを旗艦に純正英国艦隊で戦いたい」ってのが大きいです(笑)。
[239] Re[238]: annyui様
投稿者:annyui 投稿日:2001/08/30(Thu) 04:51

> 射撃フェイズ中に「回線がクローズされました」と出て終了してしまいました。その前の入力フェイズが異様に長かったのは覚えていますが、どこかで回線トラブルでもあったでしょうか?
> しばらくホストを再度上げてお待ちしておりましたが、音沙汰無いようですね。
> ともあれ、またの機会にお願いいたします。
>
うちも「回線がクローズされました」と出て終了してしまいました。
仕事の時間になってしまい再戦出来ませんでした。
今度またお手合わせくださいませ。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
[238] annyui様
投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/08/30(Thu) 00:56

射撃フェイズ中に「回線がクローズされました」と出て終了してしまいました。その前の入力フェイズが異様に長かったのは覚えていますが、どこかで回線トラブルでもあったでしょうか?
しばらくホストを再度上げてお待ちしておりましたが、音沙汰無いようですね。
ともあれ、またの機会にお願いいたします。
[237] Re[236]: 忍者様
投稿者:忍者 投稿日:2001/08/30(Thu) 00:04

> 突然リセットがかかって落ちてしまいました・・・。すいません。
> お手合わせ、何度もありがとうございました。
> また今度よろしくお願いいたします。

こちらこそ、何度も対戦させていただきありがとうございました。

対アラスカ戦、なにかいい戦術が見つかるといいですね(^^)
[236] 忍者様
投稿者:annyui 投稿日:2001/08/29(Wed) 20:10

突然リセットがかかって落ちてしまいました・・・。すいません。
お手合わせ、何度もありがとうございました。
また今度よろしくお願いいたします。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
[235] 申告致します。
投稿者:中佐殿 投稿日:2001/08/29(Wed) 15:05

 失礼致します。本HPは7月末より閲覧しておりましたが、未だ「激闘ソロモン海戦史DX」
は所有しておりませんでした。しかし、8月27日夕刻都内某所にてようやく入手早速電算機に組み込みました。当方は未だ通信環境が整っていないので通信対戦、チャットは難しい状況ですが、DOS時代より鍛えた腕前は未だ衰えておりませんので(サボ島沖夜戦は
からきし駄目ですが)、日夜訓練に励みたい所存です。尚、本日システムをダウンロード
してアップデートを完了致しました。ここに申告致します。
追伸 私の叔父81歳は「クェゼリン島守備隊」及び「冬月」の生き残りです。夜戦に「冬月」が投入できるのは楽しみです。
[234] 切れてしまいました
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/29(Wed) 04:52

 海の狼さんへ:
当方の問題で、海戦終了後のチャット中、突然切れて
しまいました。申し訳ありません。

 40Pな話:
ansonさん> 50pにすると、アラスカのピケットが増えて、ますます連合軍有利になる気がします。
確かに、言われてみると、そんな気もしてきました。
うーん、巡戦を公平に活躍させるのは、難しいですね...

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
[233] 40p戦、続き
投稿者:anson 投稿日:2001/08/29(Wed) 02:32

報われない艦型にスポットを当てるんでしたら、電探未搭載の軽巡もよろしくお願いします。
こちらの方が使っている方少ないと思います。
天竜、Dあたりはトーナメントで一度も使われていないのでは、、、

アラスカ禁止、もしくは巡戦禁止が望ましいです。

アラスカ、アムステルダム、新高以外の巡戦なら、100p戦でもかなり活躍できると思うのですが…。
[232] 40p戦。
投稿者:anson 投稿日:2001/08/29(Wed) 02:32

基本的にはOJI3さんの意見に賛成です。
連合軍で巡戦を沈めるには巡戦を使用する以外は難しいです。
日本軍はアラスカを使われると、ポイント増加により隻数が減少しているので捕捉・撃沈するのが難しくなっています。
焼け石に水かもしれませんが、一式弾使用も有りだと思います。

50pにすると、アラスカのピケットが増えて、ますます連合軍有利になる気がします。
100p戦でも大和モンタナが出るとそれ用の編成をしていないと厳しいです。
[231] Re[229]: サバニ艇長殿
投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/08/29(Wed) 02:21

>島風高雄様
 ちょっと家の方でいろいろ立て込んでプロットが遅れてしまいました。すみませんでした。
 とりあえず無事一戦終えられてよかったです。
[230] 巡戦ありの40P戦
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/29(Wed) 02:12

#まずいと判断されたら、消してくださいです。>GS様

 突然なんですが、巡戦ありの40P戦って、
大味な展開で面白みに欠けると思いませんか?
(とりあえず、三笠を使わなかった場合に限定...)
何度かホストを立てて試してみましたが、
護衛艦の数が少なく、巡戦同士の殴り合い、それも
一方的になることが多いようです。
操艦技術を競う以前に、最初の会敵の仕方で
おおよそ結果が決まってしまいそうです。
また、巡戦を使わない編成では、40P程度の戦力では
巡戦を倒せません。
チャットで少し話した感じでは、つまらない系の
意見が多かったように感じましたが、
皆様のご意見はいかがでしょうか?

50Pくらいにして、撃ち逃げ問題を防ぐために、
必ず巡戦を1隻使用、巡戦の画面外離脱禁止にして
戦果に関わらず巡戦を沈めた方が勝ち、
というのはどうでしょうか?
双方巡戦健在or沈没は引き分け、ということで。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
[229] サバニ艇長殿
投稿者:島風高雄 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:31

こちらはダメコン射撃終了待ちが表示されてます
もしかしてそちらもですか?
もし違ったらごめんなさい
[228] 小規模戦で使えますか?
投稿者:Essen 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:11

 次回トーナメントの小規模戦、巡戦アリとなってます。
 ここで三笠の扱いなんですが、三笠の舷側装甲は9であり、
巡戦の基準(?)である「10以下」を満たしております。
 果たして三笠は南部ソロモンの戦場に出撃してもよろしい
のでしょうか(y/n)。
 皆様のご意見はいかがでしょうか。
[227] 足柄様
投稿者:Essen 投稿日:2001/08/28(Tue) 23:13

こちらのソフトが不正終了してしまいました。
サウスダコタが1隻消滅したあたりから変だなとは思ってたんですが。
不利になった所でエラー発生って、気まずいですね。
かおるう中佐の気持ちの万分の一くらいは理解できた
気がします。
また対戦してください。
[226] anson様へ
投稿者:夜戦月光 投稿日:2001/08/28(Tue) 20:30

すみません。配置画面になった所で当方のPCがフリーズしてしまいました。申し訳ありません。


ジェネラルサポート様にお願いがあります。
このような切断問題専用の掲示板を設置して頂けないでしょうか?
トーナメント開催時は下手をすると、回線切断の件だけで掲示板が埋まってしまいますので。
[225] 67999
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/28(Tue)
19:32
こんばんは。
カウンターが67899でした。
次の方は68000ですね。

さて 盛り上がりつつある第4回トーナメントが楽しみになってきました。
100ptsは 大型戦艦可 なんですよね。
この場合 大型戦艦使用条件の提示は必要なんでしょうか?

少し疑問に思いましたので、ルール発表のさいには
規定していただけるとありがたいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[224] 感想と宣伝。
投稿者:anson 投稿日:2001/08/28(Tue) 18:05

40pのアラスカ強いですね〜。
日本軍もポイントの底上げがあった分、隻数が減ってちょっと厳しい感じです。
100pの方がバランスとれてるかも。。。
ただ、大和を入れた場合はその限りではありませんが。

※艦船早見表なんぞを作ってみました。
お役に立てていただければ幸いです。
↓のリンクからどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/4368/
[223] 中将旗ありがとうございます。
投稿者:WS 投稿日:2001/08/28(Tue) 00:30

これで鹿島に中将旗が揚げて第4回トーナメント戦で大いに暴れ回ることが出来ます。
 <派手にやられるかもね。
 <弱すぎて相手にされなかったりして(^_^;)

ということで私が日本軍担当の場合は余裕をもって編成を組んでいただければよいかと思います。そのかわり連合軍担当の場合かなり強い(バランスのとれたというか)編成で取り組むかもしれません。


衝角戦術について
別に気にはしません。実際試みてもなかなか当たらない。
うまく当てる人はハッキリいって尊敬しますね。
一艦隊まるごと特攻できたら知らせてもらいたいですね。
(すごいの言葉しかないですけど。)
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
[222] ルール簡略化希望
投稿者:屋久斗般太 投稿日:2001/08/28(Tue) 00:23

トーナメントが盛況ですね。
その中でいろいろルールについて盛り上がっているのは、皆さんの熱意の表れだと参考と関心をさせていただいております。

さて、ルールについても、なるほどと思う意見が多いのですが、私は「詳細に決めすぎてめんどくさい」と思っております。

「これは不公平だから制限しよう」と、どんどん複雑化するルールは○○軍縮条約のようで、ちょっと興ざめ。

 ポイントによる振り分けは必要だと思いますが、それ以上の制限は不要ではないかと考えます。
 むしろ、それだけの労力をGSさんに強いるならば、システムについての意見交換をしたほうが有意義ではないでしょうか。
トーナメントである以上、ある程度勝ち負けにこだわるのは仕方がないとして、ソロモンDXあってこそのトーナメント、その逆は成り立たない、と思うのです。

ここの掲示板に来る人で「レーダーとは卑怯者め!」と激昂するひとは少ないでしょうから、体当たりもお互い様ということで、プレイ自体楽しめればいいと思うのですが。
[221] 海の狼さんへ
投稿者:かおるう中佐@合衆国予備海軍少将 投稿日:2001/08/27(Mon) 19:39

かおるう中佐@船団運行指揮官に格下げされた予備少将です。

>海の狼さんへ
そんなにかしこまる事はないですよ。
私は切断王ですから(笑)
ま、どの道あの編成とあの態勢ではちと辛い所がありましたので、少なくとも大破はしていたでしょうね(^_^;)
でも、S級入れて数合わせしたりしていたので、天罰と言う事しょうな・・・
ま、あの戦術で驚いてくれた事と、最期の指揮官モードに乗って来て頂いたのは嬉しい限りです。
海の狼さんの武運長久をお祈りいたしますね∠(^_^)

では、私はこれからハリファックスを出港します。
イギリスで編成完結後、PQかJWか解りませんが、船団組んで北海からバレンツ海へ・・・・
長い船旅になりそうです。ドイツ海軍に狙われない様に祈っていて下さい・・・
では、しばしの別れ・・・

ちなみに、私はナチではありません。(苦笑)

−以上−
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
[220] 切れてしまいました・・・>Ktさま
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/27(Mon) 00:02

当方PCのエラー発生により切断してしまいました。
申し訳ありません。
もう一度ホスト立てますので(別PCで)
もしよろしかったら・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
[219] 体当たり戦術
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/26(Sun) 22:55

 まず、私自身は、肯定派です。
何度か体当たり攻撃はしていますし、
逆に体当たりされて負けたことも、何度もあります。

#コタバルの連合軍はこれに気をつけて動かにゃならん。(^^;

このゲームでは、体当たりの結果(両艦のブロック差が大きい倍)は、かなり正確に予想がつきます。
あと少しで沈む戦艦に損傷した駆逐艦を突っ込ませるのが効率的で、
魚雷があるなら、もちろん魚雷を撃つのが先です。

(あえて言うならば、沈没しないと戦果と認定されないゲームシステムである以上、
 沈没を狙った戦術が発生するのは仕方がない)

 あと、視界を遮る目的や、行動の制限のために敵艦の
至近距離を行動する場合がありますが、
これでの衝突は、やむを得ないですね。

・負け逃げな話
たしかに最高戦果賞がかかっていると、ちょっと気になる事態ですが、
もともと最高戦果賞自体、相手の編成(意志)に大きく依存しているわけですから、
逃げられても仕方がないか、と思います。


http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
[218] かおるう中佐、ごめんなさい
投稿者:海の狼 投稿日:2001/08/26(Sun) 21:55

かおるう中佐、対戦中に電話がかかってきてしまい
回線が切断されてしまいました。
全てこちらのミスです。スミマセンでした。
いろいろ聞いて普通のキャッチだとまずいんだということを
今知りました。ごめんなさい。
大変楽しく対戦できていたので
お許し下さるならぜひ再戦してくださいませ。
[217] 初めての投稿です
投稿者:海の狼 投稿日:2001/08/26(Sun) 19:13

今日はGS様。初めて書き込みます、海の狼です。
最近「激闘!ソロモン海戦史」を購入いたしまして、
ネット対戦の激闘に少々はまり気味です。

GSさんのゲームは高校生の頃に「グロスドイッチュラント」を
プレイして以来、「空母戦記」や「太平洋戦史」、「日露戦争」等、
毎回楽しく遊ばせていただいています。

GSさんのゲームをプレイして、いつも思うことは
数字の上下を競うだけなのに、グラフィックはワイヤーフレーム
なのに(笑)、何でこんなに面白いんだろう!ということです。
あくまでゲームだから、実際の戦争を再現するのは不可能ですが、
戦略シミュレーションゲームを名乗るからにはあくまで、データを
重視し、作り込んでいくというGSさんの姿勢は、人によっては
複雑に感じたり派手さに欠けたり感じるのかもしれませんが、
僕にとってはドンピシャなので、これからもこのスタイルで
楽しいゲームを世に送り出してください。応援しています!

後、なんか笑えるのがこの十年ゲーム業界もいろいろな隆盛が
あっただろうに、GSさんのスタッフがいっこうに増えたり
しないのがなんか・・・(笑)。すごい職人気質を感じます!
がんばってください!!
[216] 板を汚してしまって申し訳ありません・・・
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/26(Sun) 18:21

体当たりされて不快・・・というのがわからないんです。
これって大型艦側の発想ですよね?
損傷して敵艦の至近で炎上している駆逐艦を逃がしてくれるのでしょうか?
魚雷も撃ち尽くした彼らに残された最後の手段は・・・
そういう考えで突入する方が多いと思うんです。
もちろん安全に離脱可能な損傷艦を突入目的で行動させたり、最初から突入目的で行動するのは兵法の邪道ですが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
[215] まあ
投稿者:Monitor 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:59

「戦術としてアリ」「ゲームだから」、そういうことは普段なら理屈として解ってはいるんですよね。
ただ、実際にやられると、感情としてどうにもならない場合も確かにあるのも事実です。

「この状況でこれをやると(←これの見極めが重要)、相手は不快に思うかもしれないな」というように
前もって配慮できるようにし、また結果として相手が気分を害している場合には
チャットでフォローする、そういうプレイができれば、それに越したことはないのですけどね・・・。
[214] 体当たり戦術。追伸
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:58

体当たり戦術って そんなにも戦果をあげられるものなのでしょうか?
私は そんなに当たるとは思えないのですが、
みなさまの経験では どうなのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[213] 体当たり戦術。
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:56

うーん 私はどうでしょう。
体当たりをされたことはないのでなんとも言えませんが
私は「ゲームだ」とは 割り切れない性格である、
ということは チャットに参加されてるみなさまには
感じておられる方も多いかと思います。

私の場合 上の理由で損傷艦は直ちに撤退させていますので
体当たりを敢行することは 少ないかと思います。
ただ、例外的にアイオワ級を撃沈するために
残存巡洋艦・駆逐艦を体当たりさせようとしたことはあります。

なんでって 沈めるための武器がそれしかなかったのです。
「沖田さん、私 ヤマト艦長古代進は……」(涙
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[212] 駆逐艦使いとして
投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2001/08/26(Sun) 15:18

最近駆逐艦ばかり使っている私ですが体当たりは戦術と考えています
確かに人命軽視かもしれませんがあくまでゲームなのでありだと思います

また逃げですが勝っていても負けていても次の戦いに備えて
戦力を確保するという事でこれもまた戦術ではないでしょうか?
(まぁ勝ち逃げ去れると腹立ちますが (^^ (苦笑)

>かおるう中佐さん
その案大賛成です (^^ 戦果0なんて悲しくなりますし (爆

>GSスタッフ様
少将旗頂きました どうもありがとうございます

それでは (^^/
[211] 体当たり・・・
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/26(Sun) 15:13

体当たりについていろいろと議論されていますが、私も一言。
実は私は肯定派です。

まず体当たりしてかまわない条件を決めてしまったとすると、
いくつかの弊害が生じます。
1.艦隊運動の単純化
衝突回避運動に入った戦隊の行動などは簡単に予測可能です。
何がおきるかわからない、、、という楽しみが失せます。
2.積極的な近接戦闘がなくなる
必ず命中させるには発射管を敵に押し当てて撃て!
距離100mとか、近接戦闘の楽しみが・・・
3.戦術の選択が減る
指揮官にもいろんな人がいると思います。
ぶつけてでも沈める・・・とか、、、
戦術の幅を狭めてしまってどうするのでしょう?

問題となっているのは健在な艦に対しての攻撃でしょう。
これらの艦はぶつけられても文句はいえないでしょう。
全力発揮が可能な時点では、よけられないほうが悪いのですから。

機関ブロック1、全砲塔使用不能、みたいな艦には降伏勧告し、
拒否したら体当たり、道義的に問題ないですね、これなら。

考えてみると、実際に第一次ソロモン海戦でクインシーが体当たりを試みているはずです。
このときクインシーはまだ射撃可能だったと思われます。
未遂に終わりましたが回避に努めた結果、第8艦隊は分離・・・以下略

ゲームとしての可能性、選択肢を減らすのはどうかと思います。
体当たりは「衝角戦術」であって「特攻」ではないのですから。
決死というレベルでは「逝って来いピケット」のほうが上ではないかと・・・

長文失礼しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
[210] 要望(難しい系)
投稿者:かおるう中佐@合衆国予備海軍少将 投稿日:2001/08/26(Sun) 13:02

かおるう中佐@へっぽこ予備少将です。

えー、体当たり・勝ち逃げ・負け逃げについては、島風高雄さんの意見にほぼ近いです。はい。
まぁ、戦術自体個人の自由ですしゲームに対する考え方の違いもありますから、一概にルールで欽一かを狙うのもどうかと思っていますので、やはり対戦時の話し合いが重要になってきますね・・・
こういう問題は、「あちらを立てればこちらが立たず」と言う事になるでしょうから、システム的に余りどうこうするのも大変ですし。

で、本題の要望なのですが・・・
はっきり言って、システムをいじる事になりますので実現性はかなり低いかと思いますが、一応言っておく事にします。(交渉術と言う事で・・・(苦笑))

現在、戦闘終了時の戦果ポイントは「沈没」状態の艦艇しか算出されませんが、これを「損傷」状態の艦艇でも出す事は出来ませんでしょうか?
例えば、武装や機関が破壊されていた場合のみ脱出に成功してもそれなりの戦果ポイントが相手側に加算されるとか・・・
大型艦だと「ヴァイタルパート」って言い切ってしまえますが、小型艦では通用しないので・・・(^_^;)
主砲・機関の破壊具合(弾薬庫は入れるべきかなぁ・・・)をそのまま反映させても良いですし、多少減少させて戦果ポイント化するのも良いかと思います・・・
あるいは、巡洋艦以上の大型艦艇のみに適用するとか・・・

例えば(両軍問いませんが)撃ち逃げ戦術に対し一矢報いたものの、撃沈までには至らず逃げられた場合・・・特に、機関1ブロックを除いて全部破壊している場合でもマップ外に出れば戦果ポイントにはならないので、切歯扼腕。と言う状態もあるかと・・・

ただ、このようなシステムにしたらしたで、両軍とも大型艦が打撃を受けない様に戦術・編成が慎重化してしまう恐れがありますが(特に連合軍)・・・

どちらにせよ、このような改良は難しいと思いますので、次回以降の要素としてでも良いのでご考慮頂ければ幸いです。
また、他のプレイヤーの皆様のご意見も伺えれば嬉しい所です。

では、失礼。
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
[209] 将旗ありがとうございます
投稿者:島風高雄 投稿日:2001/08/26(Sun) 04:35

旗つきの金剛とどきました。一人ニヤニヤしてます(^^)

さて、体当たりについていろいろ話が出てますが私の場合次のように考えてます。

体当たりは、あたったほうが沈むのがわかってる場合コストパフォーマンスにあいません。甲型駆逐艦は当時の金額で1060万円、現在の金額で180億円ほどです。また建造にもかなり時間がかかります。
人命については船の場合、飛行機や特攻艇の特攻と違ってあたって爆発するのではなく、また衝突してから沈むまで何分か時間があるので当てに行ったほうは前もって準備をしていたらむしろ被弾して沈むより助かる率が高いと聞いてます。

ですので次のような場合なら体当たりしても良いとおもいます

1.大型艦が接近してきた小型艦を蹴散らすのはかまわない。
(魚雷をもらうよりよっぽど被害が少ない)
2.ぼろぼろになって逃げることも進むこともできなくなったとき
(英駆逐艦グロウウォームがアドミラルヒッパーに体当たりした例)
3.護衛艦が主力のピンチを救うため
4.ラムの付いてる船は問題ない
(R級やネバタなど。まずあたりませんが遅くて(^^))
5.チャットで盛り上がって体当たりしないと話が進まなくなった場合(^^)
綾波体当たりとか(^^)(これはまぁ冗談に近いものですが)

逆に良くないとおもうのは
1.ただ魚雷がなくなっただけで体当たり
2.ポイントの低い艦を最初から意図して当てに行く
というところです

ただ近距離雷撃をしに行った場合、結構意図しないで衝突することはあります。
また相手の針路をふさいで主力艦に接近されないような運動を取ると
相手も意図してないのでしょうが避けないで突っ込んでこられて結構衝突します。
私の場合雷撃を成功させるため敵に直進を強いるため挟むように艦を平行させることがよくありますが、このときもあいてが直進せず転舵して衝突してしまうことがあります
これらは大抵大型艦が小型艦を蹴散らすにあたるものなので
当てられた私のほうは納得してますが、人によってはこれを
駆逐艦を当てに来たと感じられることがあるみたいですね。

逆に完全に意図した戦艦に我が駆逐艦が蹴散らされた場合も(^^;;
雷撃前の駆逐艦5隻がァ・・・これは正しい手だとおもいます。
ですので体当たりはあくまで状況によるとおもいます。

負け逃げについて
負けが決まってるんなら逃げたっていいんじゃないですか
戦力の温存とも考えられますし、時間の節約にもなる(^^)
勝ち逃げはいやですが・・・
マップ端でポイント稼いで勝利ポイントになったら逃げるやつ
ですので任務戦を提案したのですが、これも相手が任務を達成できないように逃げてゲームを終了させてしまうという手があったので駄目かなァ
まぁ最近はアナグマをどう掘り崩すかも楽しみになってますが(^^)
でわでわ
[208] 大英帝国海軍ファンからのお願い
投稿者:Kt 投稿日:2001/08/26(Sun) 00:31

新ポイント表、拝見しました。
我が大英帝国海軍の誇るKG5級は、合衆国海軍のサウスダコタ級と同等の評価を受け喜ばしい限りであります。艦橋が脆くても、主砲が36Lでも、補助艦艇がショボくても、立派に戦って見せましょうぞ!
しかしながら、要望がニ点あります。(すでに弱気…)
一点目:インド洋横断に際して我等が巡洋戦艦レパルスの艦底に付着せし“牡蠣”を取り除き、金剛級と同じ速力6の発揮を可能としていただきたい。
二点目:我が大英帝国の誇る最後の高速戦艦ヴァンガードを可能なればUPしていただきたい。例えお古の38センチでも、彼女が疾駆し砲撃する様を見てみたいのであります。

あぁ…、興奮してヘンな書き方に…(−−;
でも、実際、純英国海軍編成は辛いんですよ〜(TT)
[207] 新しいポイント表。
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/25(Sat) 21:15

おお。
新しいポイント表を見ることができました。
ありがとうございます。

ふむ。
最初と比べると、だいぶ細かくなって来ていますね。
今夜から このポイント表を利用して編成を考えたいと思います。
これからも よろしくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
[206] Re[204]: 新ポイント表への所感
投稿者:うーふー 投稿日:2001/08/25(Sat) 19:28

> > ・弾薬庫の誘爆
> >   必ず発生するのは、疑問。
> >   まして、弾薬庫が誘獏して沈まなかった艦は聞いた事は無いので。
> 弾薬庫が誘爆して沈没しなかった例としてはルンガ沖夜戦のニューオリンズ(世界の艦船「第2次世界大戦のアメリカ巡洋艦」P44にすげえ写真が載ってる)なんかがあるな。
> あと堀元美氏の「造船士官の回想(下)」P181に「弾薬庫の誘爆」と言う章があって涼月の被害状況が述べられている。

なるほど、あったのですね。薄学でした。
そういえば、涼月は艦橋より前を切断して佐世保に到着してましたね。

ふと考えたら、システム上はこの状態でも30ktが出ることもあるんですよねぇ。(^^;
ま、この辺はシステム上の都合って良くわかっていますが。
[205] 『ソロモンDX』体験版
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/25(Sat) 19:11

本日、「ダウンロードサービス」(旧アップデートサービス)のページに『激闘!ソロモン海戦史DX』体験版を掲載しました。
収録シナリオは「第3次ソロモン海戦(12日)」で、体験版VS体験版および体験版VS製品版の通信対戦も可能です。
[204] Re[203]: 新ポイント表への所感
投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/08/25(Sat) 19:04

> ・弾薬庫の誘爆
>   必ず発生するのは、疑問。
>   まして、弾薬庫が誘獏して沈まなかった艦は聞いた事は無いので。
弾薬庫が誘爆して沈没しなかった例としてはルンガ沖夜戦のニューオリンズ(世界の艦船「第2次世界大戦のアメリカ巡洋艦」P44にすげえ写真が載ってる)なんかがあるな。
あと堀元美氏の「造船士官の回想(下)」P181に「弾薬庫の誘爆」と言う章があって涼月の被害状況が述べられている。
まあ、色々なケースがあるみたいだね。
[203] 新ポイント表への所感
投稿者:うーふー 投稿日:2001/08/25(Sat) 16:34

新ポイント表を見ての感想です。

とりあえず、個人的にレーダーを除くハードウェアスペックから気になった点を羅列していきます。

戦艦について
40cm搭載の長門型、コロラド型の差別化を図りたい所だけど、煩雑になるからこれでも仕方が無いかな。

巡洋艦について
古鷹型、青葉型、エクセター型はもう1ポイント増加させたいです。
20cm砲と15cm砲の差は、大きいと思います。

駆逐艦について
希望がかなったのか、駆逐艦の有力艦の等級が2段階になったのは、嬉しいです。ありがとうございます。
# リバモアが有力艦に入れられたのが痛いところだけど、無条約期の駆逐艦なので仕方が無いな。(^^;

全体的にレーダーを除くハードウェアスペックの部分でほぼ近づいてきたかなと感じます。



視程にかんして
レーダー艦が叩かれてますが、レーダー艦を擁護して日本艦を叩きたいと思います。(^^;
# レーダー艦って強いけど、「叩かれまくるほど強い?」ってのが今の現状なんで。

現在、レーダー艦に関しては、ポイントが不利にかつ利用制限が入っていますが、
# これは、100%同意じゃないけど、これで良いかもとは思っています。
日本軍の艦船と連合軍の艦船に関してついては、何の考慮もされていません。
# すくなくとも、私には考慮されているようには見えません。

まして、レーダーは破壊できるのに、見張り員は倒す事ができません。(^^;

レーダー搭載艦(戦艦・巡洋艦・駆逐艦)については、もう5〜1ポイント増加
(戦艦で5、巡洋艦で3、駆逐艦で1)
日本軍の艦艇全てに関しては、6〜1ポイントの増加
(戦艦で3、巡洋艦で2、駆逐艦で1)
って、所かな?
バランス調整とかしたわけじゃないから、何ともいえないけど。

ソロモン海戦史では、対応が無理な点が多いとおもうので、八八艦隊等とかで考慮して
頂けると、幸いです。

今後の新らしいソフトに考慮していただけると嬉しい点
・向きによる垂直防御の貫通力の違い
  向きによっては傾斜装甲と同じ働きをするので
・向きによる水平弾道弾の命中位置の変化
  正面から射撃されて、後部砲塔が破壊されるのが納得いかないので。
・弾薬庫の誘爆
  必ず発生するのは、疑問。
  まして、弾薬庫が誘獏して沈まなかった艦は聞いた事は無いので。
・水平防御・垂直防御・水線下防御の差別化
  言葉通りです。(^^;


長文になり、申し訳ないです。
[202] Re[199][197][195]: 新ポイント表
投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/08/25(Sat) 16:32

自己レスです(^^;

でもサムナー4隻にS型4隻の編成ってイヤだなぁ。。。(汗
[201] ポイント表修正その他
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/25(Sat) 16:25

神崎.Riv氏、anson氏、嵐氏からご指摘いただいた「GS公認トーナメントルール第4版」の誤記およびリンクミスを修正しました。
ご連絡いただきありがとうございました。

また、神崎.Riv氏よりマルチレスに関するお問い合わせがありましたが、特にマルチレスに対しての制限事項はありません。



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