GS新掲示板 過去発言[1](No.1〜40)

ここにはBBSの過去発言(発言No.1〜40)が収録されています。

[40] Re[26]: さてさて...
投稿者:足柄 投稿日:2001/08/15(Wed) 09:38

80P戦でも比叡多用する自分には金剛型のポイントアップは使いずらい物になり、次回トーナメント編成に大変悩んでます。

> 金剛ってそんなに強い?

 個人的に思うに金剛型が圧倒的強さを発揮するのは40P戦上であって、80P戦ではたいして強くないということです。金剛型は安いが為、護衛等の補助兵力を多くつけれる上、速度が速い部類。前のポイント数が妥当と思います。40P戦の巡戦使用禁止は賛成ですが、ポイント表での2Pアップは残念です。
 問題なのは金剛型よりレーダー搭載艦が安すぎる点に尽きないと思います。艦種問わず視界が広く補足しにくい艦が僅かなポイントアップで使用できるというのはレーダー艦多数配備の根源と思ってます。レーダー艦のポイントは対応艦の1.7〜2.0倍に引き上げてレーダー制限を撤廃するのが望ましいかと思ってます。現在レーダー搭載旧式戦艦と未搭載旧式戦艦比較しても1.16倍、バルと伊吹改では1.3倍、フレと陽炎では1.5倍と低い値と思うのですが。

 また排水量で分けるのは悪いとは思ってないのですが、レーダー搭載艦と未搭載艦、同じものさしで測るのはきついかなとも思ってます。バルとレパルスひっくり返ってもいいかと思いますが?また皆さん速度の影響を最近述べられてるようですが、自分も同感です。妙高と最上、吹雪と陽炎、速度の違いは作戦の多様性を生むと思います。今のところ日本軍で12p艦使用を考えるとすれば伊吹か伊吹改、最上、最上原型しか考えれない。つまり速度7艦しか使えない。同じポイント数に入ってる速度6艦と7艦のポイント分離とポーターのポイントアップは欲しいところです。


[39] うわ、改行変になった
投稿者:明石耕作@幽霊艦隊提督 投稿日:2001/08/15(Wed) 02:56
失敗です。読みづらくて申し訳ありません。


[38] 40P戦、三笠を入れるとどうなるか
投稿者:明石耕作@幽霊艦隊提督 投稿日:2001/08/15(Wed) 02:56

どうも、明石耕作です。

40P戦ですが、やっぱりレーダー搭載艦が始末に負えないような気がしまして、試しに14P制限(13Pの伊吹改と14Pの三笠が使
用可能、15P以上のレーダー搭載大巡は使用不可)で対戦をやってみました。結果ですが、なんだかんだ言ってもやっぱり三笠は戦艦。
アストリアで撃ち合うとまず勝ち目無し。ピケット同士の戦闘で勝てば何とかなりそうですが、副砲を含めて装甲が厚いため、駆逐艦の主
砲では火を付けるのもままならない・・・・・・

と、なりますと三笠の登場で主力同士は一気に日本軍有利になるわけですが、問題視されやすい「レーダー搭載艦による撃ち逃げ作戦」で
は速力3が災いして駆逐艦沈められ、三笠は戦闘に介入できないと言う可能性もまた大きく、連合国の撃ち逃げを助長してしまいかねない
要素にもなりそうです。

さて皆さん、これについてどう見ますか?

P.S.金剛が強いと言われるのは、やっぱり巡戦枠の各艦の中で唯一「戦艦主砲を持ち速力6の艦」と言うことに尽きると思います。実
際、アムステルダムやアラスカの主砲ではアウトレンジで戦艦を攻撃しても装甲に阻まれて有効打を与えるのは困難です。新高ならば酸素
魚雷がありますが誘爆のおそれがあり、同じ陣営に金剛がいる以上新高を選ぶ理由はありません。レパルスは38センチ砲を持っているの
で火力は高いのですが、速力が5では些か問題あり・・・・・・と、言う点で戦艦の装甲を打ち抜く火力を持ち、速力6で走ることの出来
る金剛型は巡戦枠の中では明らかに最強艦になっていると思います。だからみんな金剛を使うわけで・・・・・・


[37] 夜戦月光様
投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/08/15(Wed) 01:00
射撃フェイズ中にエラーが発生してアプリが終了してしまいました。
あと一歩のところまで行ったのに残念です。(苦笑)

これに懲りずに、またの機会に宜しくお願いいたします。


[36] なんか愚痴になってしまいますが・・・(^_^;)
投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将 投稿日:2001/08/14(Tue) 21:33

かおるう中佐@美国海軍名誉的少将です。(?)

うーん、これって愚痴になってしまうかなぁ・・・
不適切だと判断したら、問答無用で消しちゃって下さい。<GSスタッフ様

最近、対戦して思うのですが・・・
まぁ、私は連合軍フェチ(?)なので、レーダーの有利さとアイオワの強力さは理解しているつもりですが・・・
しかし、戦艦2隻、1式弾使用、戦艦2隻とも旗艦、駆逐艦は当然それなりに・・・と言う編成が相手だと厳しいです・・・って言うかへぼな私は、まず負けます(苦笑)。

まぁ、旗艦の有利さを活かすのは対戦の戦術としては正しいと思いますが、せめて1式弾使用時には「1式弾修正」か「旗艦修正」のどちらかしか有効にならないものでしょうか?・・・って無理ですよねぇ・・・すみません・・・

ただ、愛するアイオワ型が段々使い物になら無くなる(コストパフォーマンスが低くなる)のが辛くて・・・(^_^;)

編成は個人の戦術ですので、文句はないですが(悔しくないと言えば嘘になりますが(^_^;))「一式弾+旗艦」の黄金修正は何とかならないでしょうか・・・

逆に、レーダー艦の12000〜10000くらいの命中率は下げても良いかも・・・
あるいは、「視認レベル」みたいの作るとか・・・

ああ、すみません、勝手な事ばかり言って・・・m(_ _)m
そんな簡単に直せないですよね・・・(仕様変更・・・私も恐い言葉ですから・・・(^_^;))

だらだらとスミマセン。要は、「命中率修正」ってどうにかならないでしょうか?と言う事です・・・

それと、「トロンプ改」の追加宣言(?)ありがとうございます。
これでオランダ海軍での挑戦も少しは楽になるかと思います。

−以上−
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/


[35] ちょっと追加
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/14(Tue) 02:49
 主力艦は、速度が重要です。
遅くては、戦場に間に合わない。
速度5と速度6では、被弾率が違う。
目標に全砲門向ける回頭運動が、速度が遅いとかなり限られる。

#下の私の書き込み2件、リンク先をミスしていました。すいません。
http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html

[34] Re[32]: 視界範囲と速度の関係<島風の捕捉力の高さの秘密
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/14(Tue) 02:42
 似たような計算は、かなりしていました。(爆)
で、第1回から島風を使っていた私は、一時期熱心に島風を使っていたのですが、、、
最近は夕雲をメインの駆逐艦にしています。

>島風の場合は最大でも3ターン砲撃を許すことになるので、

 ということなのですが、例えばブルックリンの斜め後方への攻撃可能門数は8門、
対高速艦への中距離レーダー射撃での命中率は25x0.8=20(%)です。(旗艦だったら24%)
普通3ターン持ちません。2隻で追いかけても苦しい。
追撃戦ではレーダー艦が圧倒的に有利なのです。
実は、大事なのは、最初にレーダー射撃を受けたときの
両艦の向きです。反航形であれば、たいていの艦で、次ターンに視認できます。
T字だと位置関係や速度によりますが、9500mあたりまで接近していないとかなり苦しいです。
速度より、隻数とタイミングが重要だと思います。
12000m近くで、悪い態勢で砲撃を受けたときには、
追いかけるよりも、一度レーダー圏からのがれて、
再度接触を試みる方が有効ではないかと思います。
レーダー射撃を受けたときには、場所だけでなく、
艦の向きも確認しておくことがポイントです。

#あ〜手の内ばらしちゃったよう...(爆)
#(その後の読み合いがもっと重要ですが...)

http://http

[33] Re[26]: さてさて...
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/14(Tue) 02:18
> 金剛ってそんなに強い?

 阿部閣下と意見が違うことが微妙に不安ですが、(爆)
強い、、、と思います。

40Pの場合、負けない編成問題と相まって、金剛はかなりいやな存在になっていました。
1式弾の有無は、この場合、副次的ではないかと思います。
負けない編成、という問題が40Pの致命的な部分で、
金剛+島風2+夕雲、の編成は日本軍がかなり有利ですが、
金剛+夕雲3+神風、なんかだと、連合軍のレーダー射撃の餌食になるだけです。
要するに、40Pで巡戦を出すと、総隻数が少なくなりすぎて、
撃ち逃げ防止ルールとの妥協点がなくなるわけです。

アラスカも同様の問題を持っていますが、値段の割に攻撃力が
弱いので、
日本軍の駆逐艦のラッシュを避けづらいなどの点から、あまり使われなかったのかもしれません。

> 現在のところ80ポイント戦で巡戦が活躍できる場は考えられないし巡戦が活躍できる場も是非欲しいからだ。

 現ルール(80P)でも、巡戦は活躍できます。
普通の戦艦より、安い、速い、機関配置がよい、副砲以下の装甲が厚い...
80Pだと、「金剛2+駆逐艦」や「金剛+北上級数隻」は、かなり強力です。
今回の2ポイント値上がりで、少しだけ活躍しづらくなりましたが...
(クロフネのマップは、レイテより金剛が使いやすいです。)

http://http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html


[32] 視界範囲と速度の関係<島風の捕捉力の高さの秘密
投稿者:WS 投稿日:2001/08/14(Tue) 01:59
レーダーのある艦は一方的にアウトレンジ攻撃しやすい。また島風型が速度8になリ、敵の懐深く入り込む可能性が高くなった。視界範囲の広さで有利、不利とばかり考えていましたが速度8の島風の登場により、敵を捕捉する上で速度も非常に重要な要素だと感じました。ここで少し視界範囲と速度について私の考えを述べます。
まず視界範囲ですが半径6000m、8000m、12000mと3つありますがそれぞれの面積は113平方km、200平方km、450平方kmでだいたい比率に表すと1:2:4です。
この数字を見ればレーダー艦がいかに幅広いエリアをカバーできるかが分かります、逆に連合軍のレーダー未搭載艦はいかに狭いかがよく分かります。
つづいて、移動前の視界範囲と移動中、移動後の視界範囲の面積(直線で進んだ場合)ですが、ここで速度が計算の中に入ってきます。島風の場合は速度8ですから200+8×0.6でほぼ250平方km。大和の場合は230平方km。両者の差は20平方kmほどしかなく、割合から見ても大差はない。
単純に直線で移動するだけでは速度の速い艦が捕捉しやすいということは言えないようだ。これはレーダー艦、連合軍未搭載艦も同じことが言える。
さらに考えてみた。
一度の移動でどれだけの範囲を移動しうるか。説明しにくいのだが、あらゆるの方向に移動することを想定し、その移動の総面積をだしてみた。(島風の場合速度8なので、1ターンに15方向に進路を取ることができる。15方向へ移動した時の視界範囲の総面積>これが大きいと敵弾の方向に進路を取りやすく敵を捕捉しやすいと考える。索敵の柔軟性と言うべきか)
 速度8/島風(420)
 速度7/日本軍艦艇(375) レーダー駆逐艦(685) 連合軍駆逐艦(240) 
 速度6/日本軍艦艇(340) レーダー艦(630) 連合軍艦艇(225)
 速度5/日本軍艦艇(305) レーダー艦(585) 連合軍艦艇(200)
 速度4/レーダー艦(545) 連合軍艦艇(175)
 速度3/日本軍艦艇(255)
                       (単位:平方km)
この数値を比較すると、視界範囲よりも比率の差が縮まっていることに気付く。島風とレーダー戦艦(速度5)では、2:3である。島風が数隻(甲型ならさらに必要か)いれば十分捕捉できそうな数値だと思える。逆に連合軍にしてみれば多数の艦隊で押し寄せてくる駆逐艦相手では、すぐに捕捉されて、アウトレンジで一方的に攻撃すると言うことが難しいと言える。(この数値だけで判断するにはかなり危険ですけど)
さらに考えると。
速度の優位性は追撃する艦の速度と追撃される艦の速度との差が一番大きいかもしれない。
例えばブルックリンを追撃する場合、甲型だと1ターンにつき、最低600メートルしか距離を縮めることができない。視界半径の差は4000メートルで甲型がブルックリンを捕捉するまでに最大6ターン砲撃を受けることになる。ここまで捕捉に時間をかけると駆逐隊は済んでしまいます。島風の場合は最大でも3ターン砲撃を許すことになるので、甲型よりも被害は受けず短時間で捕捉できることが言える。この点が一番島風の捕捉力の高い理由だと考える。敵の艦より速い駆逐艦を配備するべし?!。
やはり、視界範囲の狭さをカバーするには速度が重要かな。それと隻数と。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/


[31] Re[30]: ターナー様
投稿者:ターナー 投稿日:2001/08/13(Mon) 20:13
サバニ艇長様
こちらも同様で回線が突如クローズしてしまいました。
コンピューター上はすべて順調でしたので、ラインの
問題でしょうか。
ともあれ、またよろしくお願いします。


[30] ターナー様
投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/08/13(Mon) 20:04
突然回線クローズで終了してしまいましたが、何かあったでしょうか?
ともあれ、これに懲りずにまたの機会お願いします。


[29] 12P以下ということは
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/13(Mon) 17:52
第3回のポイント表拝見しました。
空母と三笠に走ってしまいそうです。

ところで40P戦での日本軍一式弾の使用は、「なし」になるのでしょうか?
個人的には「なし」でいいと思いますが・・・
これでかなり戦力拮抗すると思います。

でこの条件での戦闘を考えるとまた新艦型が欲しくなってしまいます。
(確信犯・・・爆)
レーダーなしのブルックリンを作っていただけないでしょうか?
連合軍の巡洋艦がアストリアとアトランタ以外あまり選択肢がないのです。
ご検討願います>GS様

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/


[28] 自由編成ルール第3版 掲載のお知らせ
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/13(Mon) 17:03

本日「激闘!ソロモン海戦史DXコーナー」に『GS公認自由編成ルール第3版』をアップしました。
第3回トーナメント用の編成ポイント表を掲載しています。


[27] Re[24]: トーナメントその2。
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/13(Mon) 14:47

> 今まで言及されていませんでしたが、Xポイント戦というのは、Xポイント丁度なのかXポイント以下で編成するのか不明でした。

「40ポイント戦」というのは「編成ポイントの合計が40ポイント以内であればいくつでも可」という意味です。
(40ポイントちょうどにする必要はありません)
80ポイント戦も同様です。
この件については第3回トーナメントのルールにも明記します。

[26] さてさて...
投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/08/13(Mon) 14:42
金剛ってそんなに強い?
社内でテストプレイした段階じゃそんなでもなかったんだが。
いっその事、軽艦艇戦、巡戦ありの中級戦、重艦艇戦の3段階にしようかとも思ったが現在の2階級戦が精一杯で3階級化はちょっと社内的に無理の様だ。
じゃあどうする?
いっそ軽艦艇戦では1式弾をなしにするか?
金剛の防御力は強いままだが火力が落ちりゃ相対的な価値は下がるだろう。
巡戦のポイントをあげるか?
それとも軽艦艇戦を35ポイントとするか?
現在のままだと巡戦を出したうえ多くの駆逐艦を護衛につけられるが護衛がすくなくなりゃ巡戦は結構もろい。
しかし金剛とはなあ。
私としてはアラスカが問題となるかと思ってた。
さてどうしようか?
ようし、決めた。
今回の40ポイント戦ではプレイヤー諸氏の意見を採り入れ12ポイント以下の艦艇のみとする。
ただし次回以降、どうするかまではわからない。
現在のところ80ポイント戦で巡戦が活躍できる場は考えられないし巡戦が活躍できる場も是非欲しいからだ。
とりあえず編成ポイントは改変する事にしよう。
あと編成時の国籍ルールについてだが、う〜んこれはねえ...
私としてはプレイヤーの美学に任せたいと考えている。
いや、美学といっても総プレイヤーのブンドル化を目指してる訳ではないよ。
決して。
前にも書いた通り「勝敗に拘るプレイヤー」「経過を楽しむプレイヤー」「趣味に走るプレイヤー」など色々いてこそトーナメントは楽しいのだから。
ああ、それとトロンプ改は次回、用意するとしよう。
なにしろトーナメント直前のアップデートは事実上出来ないのだ。
アップデートしたあとは「何か障害があるんじゃないか?」と社内は臨戦態勢となる。
トーナメント直前にとてもそんなリスクはおかせない。
まだ時間はあるのでどしどし意見をアップしてほしい。


[25] 提案その2
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/12(Sun) 12:14
日本軍がプーケット型を使えないのと同様に何らかの形で、
S型の使用を制限したほうがいいと思います。
ピケット艦として速度7で機関ブロック2個あり、2ポイントで済むのは有利すぎます。

私は英国の旧式駆逐艦が米新鋭戦艦と戦隊を組むのはおかしいと思いますし・・・
あまり艦隊の見てくれがきれいではありません。

制限の方法としては国籍条項を提案します。
戦隊、駆逐隊の参加艦艇の国籍は統一するというやつです。
大原則として戦隊内の国籍は統一する。
1戦隊米、2戦隊英のような戦隊同士の連合編成は可。
1戦隊米、1駆逐隊英のように戦隊と駆逐隊の国籍が異なるのはダメ。
もちろん1戦隊米、2戦隊英、1駆逐隊英のような編成はアリです。

混成部隊ならシナリオでも命中率20%とかペナルティ受けてますし、
このくらいしてもいいのではないでしょうか。
なにより弱い英軍のてこ入れにもなりますし・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/


[24] トーナメントその2。
投稿者:anson 投稿日:2001/08/12(Sun) 00:17
長文の投稿だと失敗しましたので2回に分けて投稿します。
以下、続きです。

60p戦も追加してもらえると面白いと思います。
また、全ての階級で先の12p以下戦と無制限戦に分けてもらえれば、対戦の幅が広がると思います。
個人的には軽艦艇がわらわら出てくるゲームも好きなので。。。

今まで言及されていませんでしたが、Xポイント戦というのは、Xポイント丁度なのかXポイント以下で編成するのか不明でした。
この辺の定義も明確にしてほしいと思います。


[23] トーナメント。
投稿者:anson 投稿日:2001/08/12(Sun) 00:13
現行のポイント表を使用するとしての意見です。

40pの海戦においては使用可能な艦艇は12p以下が良いと思います。
これにより、レーダー巡は高角砲の無いアトランタ改のみとなり、日本軍の前衛の生存率が上昇します。
巡戦も使用できないので軽艦艇での海戦が楽しめると思います。


[22] 足柄様(私信)
投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将 投稿日:2001/08/11(Sat) 23:48

かおるう中佐です。

すみません・・・原因不明で落ちました・・・(T_T)

いずれ再戦を・・・m(_ _)m

では・・・
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/

[21] 小規模海戦のポイントについて提案です
投稿者:yuh 投稿日:2001/08/11(Sat) 20:34
前回トーナメントでは巡戦使用時の「不敗編成」というのが存在しました。
巡戦以外の艦艇が沈んでも巡戦さえ沈まなければ戦果ポイントが66Pに達しないので引き分け、、、という編成です。
(例)金剛、島風2、夕雲1 アラスカ1、S級4

40ポイントの理由としては連合軍がレーダー巡戦使用時にレーダー駆逐艦が使えない、といった意味合いが強いと思います。
しかし最悪でも引き分け狙いの編成よりはまだ良いのではないでしょうか?

このため40Pではなく45〜50Pのポイント制を提案します。
50Pの場合は日本側に金剛2の無敵艦隊が出来てしまう可能性があるのは否定できませんが・・・


http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs


[20] 第3回ルールについて
投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将 投稿日:2001/08/11(Sat) 19:05
かおるう中佐です。どうも。

さて・・・
前回同様の2階級制度は良いと思っています。
で、この意見は他の方も言っておられたと思いますが、「日替わり編成ポイント制」と言うのもどうかと・・・
例えば、「小規模戦」「大規模戦」(名称が適切とは思いませんが・・・)に区分けして、ランダムに、「18日は小規模戦は40P以内、大規模戦は90P以内」とかするのも面白いかと。
ただ、長い日程じゃないと実効性が無い案ではありますが・・・(^_^;)

それから、40P戦における「巡戦問題」ですが・・・
巡戦は禁止にしてしまうのも良いかもしれませんが、80P戦ではまず巡戦が使われないであろう事を考えると(連合軍は特に)、「禁止」と言い切ってしまうのも・・・と言う気がします。
それに、そうしてしまうとオランダ海軍の出番が・・・(^_^;)
でも、バランス的なものを考えると「巡戦禁止・レーダー巡禁止」が良いのかもしれません・・・
曖昧な書き方ですみません・・・m(__)m

最後に、ルールとは関係ないのですが・・・
オランダ海軍で編成したい。となればレーダー艦が無い分不利になってしまいます・・・
なので「トロンプ改」級なんてどうでしょうか?
イギリス(でしたよね?)で改装された後の状態の再現で・・・

ではでは。
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/


[19] Re[17]: 第3回トーナメントについて
投稿者:OJI3 投稿日:2001/08/11(Sat) 17:10

#お盆は16日から3日連続宴会で、トーナメントにはどれだけ参加できるか分かりませんが...(^^;

> 「80ポイントではなく70ポイントにした方が良い」

 個人的には、80Pの方が、両軍ともやや作戦の幅が広がるように思います。

> 「巡戦の登場しない純粋な軽艦艇戦がやりたい」

 40Pで巡戦を登場させたら、前回同様、ゲームバランスが著しく崩れます。
しかし、巡戦がないと、今度はバルチモアやクリーブランドのレーダー射撃が凶悪です。
40Pは、巡戦以上とレーダー巡を使用しないルールにするのが妥当ではないでしょうか。
ただ、ここまで制限すると作戦の幅がかなり限定されてしまいますが...

[18] Re[17]: 第3回トーナメントについて
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/11(Sat) 14:11

巡戦の登場しない純粋な軽艦艇戦がやりたい」と言う意見があれば考慮いたします。

40ptsであれば、巡洋戦艦なしの方がよいと思います。
理由は、巡洋戦艦の装甲の厚さにあります。
巡洋艦以下の主砲(8インチ)では、巡洋戦艦の装甲は撃ち抜けません。
艦隊運動etc がうまくいき、雷撃できればよいのですが、
40ptsでは 艦数もそれほど多くなく、
射点を得るまでにポイントを稼がれる事が多いように思われます。

特に 連合軍で巡洋戦艦抜きで戦闘に望んだ場合、
日本軍に金剛クラスがいると苦労します。
逆転の発想で、必ず 巡洋戦艦を入れるという手もありますが ^0^
この掲示板でも かなり議論されたことの繰り返しですが、
私は 40ptsは巡洋戦艦を入れないほうがよい、とおもいます。


[17] 第3回トーナメントについて
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/11(Sat) 10:30
現在の所、前回に続き40/80ポイントの2階級制を予定しておりますが「80ポイントではなく70ポイントにした方が良い」と言う意見や「3階級にした方が良い」と言う意見、「巡戦の登場しない純粋な軽艦艇戦がやりたい」と言う意見があれば考慮いたします。
なおマップは40ポイントはバタビア沖、80ポイントはクロフネを使用する予定です。
どしどし御意見をお寄せ下さい。

[16] Re[5]: 我来也さんへ
投稿者:我来也 投稿日:2001/08/11(Sat) 06:21
> 当方のコンピューター不調により突然シャットしてしまいました。
> すみませんです。トーナメントでの対戦を楽しみにしております。
> ありがとうございました。
 わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
御互い決定打が無かったから、また手合わせお願いします。
 トーナメントは都合が付けば参加します。今のところ
確率50%くらいです。

 では。


[15] 第3回かぁ・・・
投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将 投稿日:2001/08/11(Sat) 01:27
かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将です。
どうも。∠(^_^)

第3回。予想以上に早い開幕でした・・・
おそらく、土曜日に少し参加できるかなぁ・・・と言った感じです。

ま、賞より楽しみが優先ですので、納得の行く戦いをしたいと思っています。皆様よろしくお願いしますです∠(^_^)

で、連合軍−米軍にも何か新艦型が欲しい所ですが・・・ネタが無いですねぇ・・・(^_^;)
3年計画艦とか出したら、八八艦隊計画艦も出さないとあれですし・・・ますます「夜戦」から離れてしまいますねぇ・・・
せめて「レキシントン」級巡洋戦艦は欲しい所ですが、防御力は弱そうだし・・・
米軍の未成艦で実現性の高そうなのって無いですかねぇ・・・レーダーの有無には拘らないですから・・・(ワガママ(^_^;))

ではでは。
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/

[14] 大英帝国なら・・・
投稿者:Kt 投稿日:2001/08/11(Sat) 00:15
連合軍側の新型艦船リクエストなら、間に合わなかった新旧合作戦艦「ヴァンガード」をお願いしたいです。あ・・・でも、「欧州〜」用なら、それまで待ちます(^^)
あと、できればKG級とレナウンの速力UPを・・・。
連続スミマセンでした。


[13] どうせ天城級があるのだから
投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2001/08/11(Sat) 00:05
この期に及んで新型艦となるとあまりネタがありませんが有るとすれば最強重巡デ・モイン級くらいかもしれません。
が、どうせ天城級があるのだからアメリカ航空巡洋艦試案と蒼龍原型ってのはどうでしょうか?
まあ天城級同様、誘爆の嵐ってのは変わらないでしょうが。

あとおよそこの世で最も沈めにくい艦と思われる氷山空母ハボクックってのはどうでしょうか?
もちろん対戦においては全く使い道は無いですが、ソロプレイだといかに限られた戦力でハボクックを沈めるかってところで以外と面白みがあるかも。

[12] ターナーさんへ
投稿者:Kt 投稿日:2001/08/10(Fri) 23:58
予定通り(?)終わってしまいました。
当方の原因かもしれませんが・・・良く判りません(汗)
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


[11] ぴぃんち!
投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2001/08/10(Fri) 23:52
今日(昨日)から常接になったのはいいものの
るぅたの影響で対戦が出来ない! (T_T)

今回は眺めるだけかな・・・


[10] 第3回かぁ・・・
投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将 投稿日:2001/08/10(Fri) 23:03

かおるう中佐@合衆国海軍名誉少将です。
どうも。∠(^_^)

第3回。予想以上に早い開幕でした・・・
おそらく、土曜日に少し参加できるかなぁ・・・と言った感じです。

ま、賞より楽しみが優先ですので、納得の行く戦いをしたいと思っています。皆様よろしくお願いしますです∠(^_^)

で、連合軍−米軍にも何か新艦型が欲しい所ですが・・・ネタが無いですねぇ・・・(^_^;)
3年計画艦とか出したら、八八艦隊計画艦も出さないとあれですし・・・ますます「夜戦」から離れてしまいますねぇ・・・
せめて「レキシントン」級巡洋戦艦は欲しい所ですが、防御力は弱そうだし・・・
米軍の未成艦で実現性の高そうなのって無いですかねぇ・・・レーダーの有無には拘らないですから・・・(ワガママ(^_^;))

ではでは。
http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/


[9] 掲示板更新のお知らせ
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/10(Fri) 15:31

本日「GS掲示板」を更新しました。
新しい掲示板は発言保持数が従来の40件から200件に増加しています。
また、旧掲示板の発言の内、No.985〜992は新掲示板に移動させました(それ以前の発言は過去発言のページに移動します)。
内容の間違いや削除依頼がありましたら弊社スタッフまでメールにてご連絡下さい。


[8] 嵐さんへ
投稿者:ターナー 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:49
Date :2001/08/10(Fri) 02:53

すみませ〜ん。
今度はこちらのコンピューター不調により不正終了してしまいました。
また後日の対戦を楽しみにしております。ありがとうございました。


[7] 洛陽不覚さんへ
投稿者:Kt 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:49
Date :2001/08/10(Fri) 00:50

> あのまま続けていれば、酸素魚雷の残弾少ない我が艦隊は…
> また機会があれば、ぜひお相手をお願いします。

実はこちらも残弾がほとんど無かったりして(冷汗)
ありがとうございました。 また楽しみましょう!


[6] ktさんへ
投稿者:洛陽不覚 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:48
Date :2001/08/10(Fri) 00:37

申し訳ありません、突然回線がクローズしてしまいました。
せっかくお相手していただいていたのに申し訳ありません。
あのまま続けていれば、酸素魚雷の残弾少ない我が艦隊は、アイオワの砲撃で壊滅していたことでしょう。(苦笑)
また機会があれば、ぜひお相手をお願いします。
ありがとうございました。


[5] 我来也さんへ
投稿者:ターナー 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:47
Date :2001/08/09(Thu) 23:55

当方のコンピューター不調により突然シャットしてしまいました。
すみませんです。トーナメントでの対戦を楽しみにしております。
ありがとうございました。


[4] 足柄さんのポイント表です。
投稿者:嵐 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:37
Date :2001/08/09(Thu) 23:41

以前から この掲示板でも紹介されていた足柄さんの艦船ポイントを
小生 嵐が 足柄さんの許可を得て upしました。
気になる方は ご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/index.htm


[3] 早いですね〜
投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:36
Date :2001/08/09(Thu) 22:29

第3回トーネメントの18日の開催。思っていた以上に早かったので多少面食らってます。ちょうど今週鬼畜米氏と練習戦を行おうと思っていたので、「何たる偶然!来週にしなくて良かった」と胸を撫で下ろしています。
先の大会には参加できなかったので今回こそはと思っています。

で、話題は多少変わりますが、次はどうな艦船が追加されるんでしょうね〔爆〕
すいません。我がままですね(^^;
でもあえて、希望を推したいかと。
某社の未完成艦本にも載っている「阿賀野改」ですね。砲雷撃力のバランスが〔比較的〕取れた軽巡を使って海戦もしてみたいものです。
あとは、妙高型〔後期〕。これ是非とも追加していただきたいです!

では皆様、多少、気が早いですが、トーナメントで干戈を交えるときにはどうかお手柔らかに………


[2] Re[1]: 第3回トーナメントについて
投稿者:神崎.Riv 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:35
Date :2001/08/09(Thu) 21:27

盆休みで参加出来ない・・・・。(泣
次回に期待します。

そういえば、昔コーラの王冠の裏に書かれていた、はずれくじの
文言に(w


[1] 第3回トーナメントについて
投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/08/10(Fri) 14:34
Date :2001/08/08(Wed) 18:58

来る8月18日(土)0時00分〜8月19日(日)23時59分まで第3回『激闘!ソロモン海戦史DX』トーナメントを開催いたします。
トーナメントルール等につきましては8月16頃日にアップする予定です。
ご要望がありましたら「GS掲示板」にてお知らせ下さい。

「インフォメーション」のページでも告知しましたのでご覧下さい。



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