GS掲示板 過去発言[13](No.271〜290)

ここにはBBSの過去発言(発言No.271〜290)が収録されています。

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電探
No. :290
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/06/19(Tue) 23:55
私個人的にはソロモンDXがもともと海戦をシミュしているのだから、捜索レーダーのみならず射撃レーダーまで完成させた連合軍の技術はこのまま反映させた方が良いかと考えます。
トーナメント時の有利不利に関しては、帝国海軍同士、もしくは連合国同士で対戦出来るようにすれば良いのではないでしょうか?
帝国海軍を選ぶ人は電探無しのハンデを敢えて選んだと言うことだし、連合国を選ぶ人は電探損傷時のデメリットを承知した訳ですから。
感覚的に言えば、MTGのデッキの様な感じで自分の艦隊を編成し、その艦隊(デッキ)同士で対戦する。その際に帝国海軍、連合国という垣根は取り払う。と言うような感じでしょうか?


祝!!トーナメント開催!!
No. :289
Name :かおるう中佐
Date :2001/06/19(Tue) 22:11
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
かおるう中佐です。

ついにトーナメントですね!
弱い私ですが、どんどん参加したいですね。

で、提案なんですが・・・
休日はともかく平日は、基準として設定されている対戦アワーに合わせるのが難しい人が多いと思います。
(私も、20:00〜とか、13:00〜とかしか空いていない場合もありますので・・・)

そこで、開催期間中は、それこそ毎日1時間(あるいは2時間)毎に対戦アワー設定してしまってはどうかと思うのですが、どうでしょう?
(真夜中も含めるかは難しい所ですが・・・)

ホストを立てる人が、掲示板で宣言してしまえば済む話かも知れませんが、ここに書き込まれる方の殆ど全てが(私以外・・・(^_^;))名だたる名提督ばかりなので、物怖じしてしまう方も多いかと思います。

何か、曖昧な提案ですが、どうでしょう?
GSの方である程度ガイドラインを示して頂ければ、少しは・・・と思ったのですが。
(GSにそこまでセッティングして貰うのも問題あるかも知れませんが)

いかがでしょう?
また、「みんなが気兼ねなく参加できる」様な提案など他に有れば良いと思います。
(結構、対戦する人が固定化しているので、何とかならないものかと・・・)

では。


両軍の視界について
No. :288
Name :かおるう中佐
Date :2001/06/19(Tue) 21:54
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
かおるう中佐です。

明石耕作さんのおっしゃる通り、確かにレーダー未搭載の連合軍側駆逐艦・巡洋艦はかなり不利だと思います。
だからと言って、(ポイントは置いておいて)連合軍の小型艦の視界を一律に広げたりするのもどうかと思います。
(そういう修正自体難しいと思いますが・・・)

そこで、かなり難しいとは思うのですが、命中率やダメコンの設定と同時に、艦船の視界の設定などできるようにしてはどうでしょうか?
1万・8千・6千の3段階とか、8千・6千の2段階とか・・・
(凄い難しい追加機能だろうなぁ・・・)

史実では、日本軍の初期の見張り員の技量は優秀でも、末期の技量は・・・と思います。
また、連合軍の夜間見張り能力はともかくとして、レーダーの性能も当然上がっている訳ですし、戦争後半はほとんど全部の艦艇がレーダーを装備していたのですから・・・(あ、日本軍艦艇の一部にも言えるか・・・)

フリーセットアップだけでも、視界の設定ができれば・・・などと思ってしまいます。

ま、バランス的な問題も有りますし、難しい所だとは思いますが、考えてみては頂けないでしょうか?

#「前衛」のつもりで配置した2個駆逐隊が、照射どころか1発も発砲できないまま壊滅するのはやり切れないです・・・(T_T)

あ、後、対戦チャットのログだけでも取れないものでしょうか・・・
対戦していると、結構「名台詞」が飛び出してくるものなので。(^_^;)

では。


Re[286][285][284]: トーナメント、いいですね・・
No. :287
Name :我来也
Date :2001/06/19(Tue) 21:43
Mail :QYK13702@nifty.ne.jp
 公認ルールのトーナメントがついに開催ですね。
まずは、おめでとうございます。
まあ、入賞するとは思えないけど、参加します。
とりあえず、練習しておきます。
 ところで、ソロプレイで北部ソロモン海が出てこないのですが
これは私だけの問題なのかな?

 では。


Re[285][284]: トーナメント、いいですね・・
No. :286
Name :OJI3
Date :2001/06/19(Tue) 18:54
Mail :FZK04613@nifty.ne.jp
URL :http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/
 スタッフの皆様、公認ルールにトーナメントと、
企画していただいて、ありがとうございます。
本当にソロモン海戦史DXを買って良かったです。
もちろん、トーナメントには参戦させていただきます。

 さて、トーナメントですが、
魚雷搭載数はルール上どうなっているのでしょうか。
偵察艦などは積まない方が有利な場合もありますが、
個人的には全数搭載をルールにして欲しいと思います。

#個人的には、島風は強いと思います。
#最初の1回に撃てる射数が重要だと思いますので。
#次発魚雷は、誘爆の危険性などを考えると、
#損得微妙ではないでしょうか。
#アラスカのポイントは、もう少し低くても、いいかな...


Re[284]: トーナメント、いいですね・・
No. :285
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/06/19(Tue) 18:35
> GSの方にお願いですが、命中率、消化確率などはどうしましょうか。
とりあえず今回は命中率、消火、ダメコン確率は初期状態のままとします。
「GS公式トーナメントのページ」にも書き加えておきましたのでご覧下さい。


トーナメント、いいですね・・
No. :284
Name :ワルキューレ
Date :2001/06/19(Tue) 18:04
Mail :cbb93390@pop06.odn.ne.jp
トーナメント、いいですね・・。
なかなか、いいアイデアと思います。
GSの方にお願いですが、命中率、消化確率などはどうしましょうか。
よく、FSのときに、交渉に時間がかかるので、指標を決めていただければ幸いです。


Re[281][277][276][275]: 第4艦隊事件発生
No. :283
Name :明石耕作
Date :2001/06/19(Tue) 12:27
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
ええと、GS公式ルールに関してゲーム的な見方からいろいろ考えたんですが、駆逐艦の評価が相当日本側有利に働いていると思います。理由は幾つかありますが・・・・・・

1:視界の差。レーダー搭載艦以外では日本8km、連合国6km。数の差で突破する戦術が使えない異常、前衛偵察艦として連合国はレーダー搭載艦を使うしかない。

2:61cm酸素魚雷。射程、威力の面で日本駆逐艦は戦艦に対しても有効な先制打撃戦力となりうるのに対して、連合国駆逐艦は射程8kmの通常魚雷しかないので、副砲による反撃で効果的な雷撃は困難になる。しかも大和級にはそれすら破壊力で不足する。

とまあ、この2点で連合国駆逐艦はレーダー搭載艦以外「使えない」わけです。これで日本駆逐艦と同じ評価を下すのは連合国に不利なのでは。

さらに、島風級、秋月級しかない14等艦ですが、両艦とも15等艦である甲型と比較して性能上の優位点はほとんどありません。比較すると・・・・・・
速力:甲型、島風型7、秋月型6。秋月型が一方的に不利。
主砲:甲型、島風型13cm6門、秋月型10cmL8門。射程が短い秋月型が一方的に不利。
雷装:甲型8×2、島風型15×1、秋月型4×2。秋月型不利、島風型15射線は魅力だが、一回で使い切るため反復攻撃不能。しかも総数が甲型より1本少ない。
ダメコン:甲型20ブロック、島風型、秋月型22ブロック。配置面では大差なし。敢えて言えば、機関ブロックを3つ持つ秋月型やや有利、総ブロックが少ない甲型と魚雷発射管が3つある島風型はそれぞれ不利。

とまあ、防空艦である秋月級はともかく、島風級でも決して甲型より有利とは言えないと思います。これでポイントが1多いのはともかく、2クラスだけ別枠なのは枠がもったいない・・・・・・

と、言うことで改善案として駆逐艦を
特型以降の日本駆逐艦(松級除く。61cm魚雷搭載の睦月型含む):5ポイント
特型対応の連合国駆逐艦:4ポイント
特型以前の旧式駆逐艦:3ポイント
とするのはいかがでしょうか? 史実に基づいていないあくまで「ゲーム的な」考察ですが、ご参考までに。

で、ついにトーナメント開幕ですか! 自分は必ず参戦します! 自分の旗艦に少将旗(中将旗以上は自分にゃもったいない)掲げたいです!!!


トーナメント開催?!
No. :282
Name :社長@永鉄管理人
Date :2001/06/19(Tue) 12:21
Mail :nrc@geocities.co.jp
URL :http://www2h.biglobe.ne.jp/~nagatetu/
やるんですか?! トーナメント (^^
う〜む 腕を上げなければ・・・・

どうかお手柔らかに>皆様


Re[277][276][275]: 第4艦隊事件発生
No. :281
Name :阿部隆史
Date :2001/06/19(Tue) 10:11
よく考えてみたら能力の割に大和型、超大和型、モンタナ型のポイントが低すぎるのが原因なわけだ。
これじゃあ40ポイントの時だけ「大型戦艦の使用は両者協議」としても問題の根本は解決しない。
これを解決するのはGS公認自由編成の艦船ポイント改正にある。
よっていずれ行われる艦船ポイント改正時にこの問題を反映させるのでそれまでは保留と言う形にしたい。
なおほかにも色々な問題があると思われるのでどしどし諸氏の御意見を御掲示戴きたい。


島風様有難うございました
No. :280
Name :サバニ艇長
Date :2001/06/19(Tue) 02:08
島風高雄様
トラブルにもかかわらず、お付き合いいただき有り難うございました。意外に紙一重な戦いになりましたね。
こちらの事情で、対戦後にあまりお話しできなくて申し訳ありませんでしたが、またよろしくお願いします。
あと、面白いシナリオができるといいですね。
では。


Re[278]: 島風高雄様
No. :279
Name :島風高雄
Date :2001/06/19(Tue) 00:36
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
> 現在、ホストを立てて待機中ですが、もしかすると表示されていないのでしょうか。

はい、表示されてません。
Virtual PCでは無理なのかな
ためしにこちらでちょっとホスト立ててみますね


島風高雄様
No. :278
Name :サバニ艇長
Date :2001/06/19(Tue) 00:28
現在、ホストを立てて待機中ですが、もしかすると表示されていないのでしょうか。
当方、MacからVirtual PCで走らせているので、もしかすると、それによる障害なのかもしれません。
だとしたら大変申し訳ありませんでした。

またの機会によろしくお願いします。


Re[276][275]: 第4艦隊事件発生
No. :277
Name :阿部隆史
Date :2001/06/18(Mon) 19:10
> 使用は「100P編成以外では両者協議のうえ」でいかがでしょうか?
>
> と言うか、やってみて感じたけれど、40Pだと連合国艦艇で大和をつぶす手段がほとんどありません・・・・・・モンタナ級ですら装甲貫通力の面で不利だし、それ以外の艦では手も足もでないし・・・・・・
うん、確かに40ポイントで大和型やらをだすと「バケモノ」になる。
でも100ポイント以外ってのはなあ...
ここは40ポイントの時は両者協議と言う事でどうだろうか?
とりあえずそれでやってみよう。
ちなみに対象は大和型、超大和型、モンタナ型とします。


Re[275]: 第4艦隊事件発生
No. :276
Name :明石耕作
Date :2001/06/18(Mon) 12:26
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
> 初春型原型と千鳥型原型の2艦型は航行上の問題がある為、
> 使用は「両者協議のうえ」とします。

ではもう一つ。大和級と超大和級は艦隊決戦に温存しなくてはならない為、
使用は「100P編成以外では両者協議のうえ」でいかがでしょうか?

と言うか、やってみて感じたけれど、40Pだと連合国艦艇で大和をつぶす手段がほとんどありません・・・・・・モンタナ級ですら装甲貫通力の面で不利だし、それ以外の艦では手も足もでないし・・・・・・


第4艦隊事件発生
No. :275
Name :阿部隆史
Date :2001/06/18(Mon) 11:23
初春型原型と千鳥型原型の2艦型は航行上の問題がある為、
使用は「両者協議のうえ」とします。


フリー対戦、馬鹿(自分)がやるとこうなる
No. :274
Name :明石耕作
Date :2001/06/18(Mon) 00:55
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
本日島風高雄氏とGS公認ルールで対戦。40Pをどう割り振りするかで・・・・・・

大和&雪風(自分)vsPOW+V級2,S級2×2の三個戦隊(島風氏)
大和の火力で無理矢理敵艦隊撃滅、最後は体当たりで駆逐艦撃沈。

相談もなしに何故こんなバトルになってしまったのだろう・・・・・・

その後チャットで変な遊び方を話したら盛り上がってもう一戦。

GS公認ルール10ポイントで編成。両者一応マジで編成した結果・・・・・・
スリ・アユタヤ+千鳥、千鳥級2(自分)vsフレッチャー&ラッフェイ(島風氏)
千鳥級の攻撃が何故かよく当たって両駆逐艦撃沈。スリ・アユタヤ戦闘に間に合わず。

・・・・・・皆様、たまにはこんな遊び方もいかがでしょうか?

最後に島風様、こんな馬鹿につきあっていただいてありがとうございましたm(_ _)m


Re[272]: お気になさらず
No. :273
Name :かおるう中佐
Date :2001/06/17(Sun) 00:23
Mail :kaoru_f@fsinet.or.jp
URL :http://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/sol_replay/
ありゃ、残念です(T_T)

うーむ、日曜は早く就寝せねばならないのですよ・・・
早い時間か(昼間でも可)、来週改めてでないときついです・・・

とにかく、また再戦したいです。
いつでも連絡下さい。土曜午後以降と日曜午後9時くらいまでならプレイできますので・・・
#スミマセン・・・今仕事が今忙しくて平日は暇が無いのです・・・
#プログラマの悲しい現実(まだまだマシな方ですが)です・・・(涙)


かおるう中佐殿へ私信
No. :272
Name :足柄
Date :2001/06/17(Sun) 00:16
申しわけありません。マシンの処理速度が徐々に遅くなり、とうとうエラー発生してしまいました。緊迫したこれからの海戦中で誠に申しわけなく、残念です。明日、17日、21時もしくは22時、23時にホスト出しますので、再度対戦願う次第です。よろしくお願いします。


はじめまして。
No. :271
Name :蕎麦屋の半兵衛
Date :2001/06/16(Sat) 13:33
Mail :t.koba@basil.pcn.ne.jp
はじめまして。ソロモン海戦史バージョンパップ版、毎日楽しくプレイさせていただいております。

1ユーザーとして、お願いがあります。
是非、新艦艇として、太平洋戦争末期の、ソビエト太平洋艦隊所属艦を登場させてほしいのです。
対日参戦後、北海道周辺海域に侵攻したソビエト太平洋艦隊と、それを阻止すべく出撃した、日本海軍残存艦艇部隊との戦いをプレイしてみたいのです。

是非御一考のほど、お願いいたします。


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