GS掲示板 過去発言[11](No.231〜250)
ここにはBBSの過去発言(発言No.231〜250)が収録されています。
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■ Re[236][235][232][230]戊辰戦争 No. :250 Name :阿部隆史 Date :2001/06/11(Mon) 10:21 Mail :support@general-support.co.jp |
> けれども戊辰戦争って、死傷者、動員兵力は日清戦争なみ。ときいたことあり。戦略レベルでは、幕府海軍もけっこうそろい、馬関(指揮官、坂本竜馬!)、宮古、函館沖、となかなか盛りだくさん。奥羽列藩同盟も、運用がうまければ、けっこういいところいくのではという感じです。 実はね、企画としてはあったんだ。 日露戦争を開発する前に。 戊辰戦争から始めて日露戦争を終末点とする「近代国家を創るロングキャンペーン」って奴が。 まあ、先延ばしにしたってだけでやめた訳じゃないけど。 > 2・しかし、私は「日ロ戦争」より、「ソロモン」の自分の熱狂の仕方をみて、やはり太平洋戦争の海軍ゲームでないと・・。「空母戦記」を是非。また、操艦にレベルを落とした戦術ゲームをGSがどう、料理するかも見てみたいです。つまり、一弾一弾の命中、傾斜、注水、死傷者などに対応するゲームというのも面白いのでは・・。と思います(というのは、艦長たちの太平洋戦争という本を読み直したもので) 実はね、企画としてはあったんだ。 98版ソロモンの開発と同時期にね。 部隊運用のゲームにするか艦内RPGの要素を含むゲームにするか悩んで結局の所、部隊運用に重点を於いたソロモンを選んだ。 このゲームのタイトルは「不沈艦の最後」って奴でシナリオは3本。 自分が乗るのは大和、ビスマルク、POW。 基本的に副長、航海長、機関長、砲術長などのスタッフ一同と会話しながら進めていくゲームだ。 この企画は結局やめたけどシステム自体は別のシチュエーションで発表する事があるかも知れない。 ああ、こんな事ばかり書いてると鬼が何度笑うか... > 3・しかし、最近、「ネット対戦参加者流動性」?が低下しているようなきがするのですが、気のせいでしょうか。・・もう少し、いろんな人が来ると面白いですがね・・。 > ただ、みなさんの戦術技量が上がりすぎて、なかなか、勝ちづらくなっています。われわれ全員、海軍大学校の恩賜組になれそうです。(笑) まあ対戦の場合、プレイヤー2名に対し定員が勝者1名、敗者1名だから。 勝者の枯渇に陥る事はないでしょう。 |
■ Re[247][241]: 個人的にはこんなネットゲームを・・・・・・
No. :249 Name :明石耕作 Date :2001/06/11(Mon) 02:35 Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp |
たかたかさん、お気になさらずに。また対戦しましょう(^_^) > 少し付け加えると、チャットシステムを改良して > 1.現行のチャットのようにリアルタイムで伝わるが > 敵に傍受される(筒抜け)平文。 > 2.友軍のみに伝わるが、1ターン遅れでしか解読できない > 暗号文。 > の2種類用意していただけるとより面白いと思います。 いいですねえ、暗号と平文。 > 総指揮官役の人から暗号電文発信。しかし解読した時には > 状況が変わっていて各戦隊指揮官は現実と命令のすり合わせに > 一苦労。 > それを見た総指揮官は命令変更の暗号電文発信。が、解読した > 時には再び状況が変わっていて混乱に輪をかける。 > ……嫌なパターンですね(苦笑)。 しかも総指揮官は自ら突っ込むと乱戦で指揮どころじゃなく、後方にいると前 線の状況は前線の指揮官から入手するしかない。で、暗号だと入る情報が1タ ーン遅れで出る指揮も1ターン遅れ。 ・・・・・・いよいよもって 嫌な展開ですね(爆) でも実際の夜戦って、きっとそんなのだったんでしょうねぇ・・・・・・ |
■ すみませんでした No. :248 Name :たかたか Date :2001/06/11(Mon) 00:07 |
明石さん、アストリア級のデータ見ようと思って終了を押してしまい、切れて しまいました。終了を押すと切れることをすっかり忘れてました。すみませんでした。 |
■ Re[241]: 個人的にはこんなネットゲームを・・・・・・
No. :247 Name :マーフィ大尉 Date :2001/06/10(Sun) 23:47 |
この提案、私も賛成です! 少し付け加えると、チャットシステムを改良して 1.現行のチャットのようにリアルタイムで伝わるが 敵に傍受される(筒抜け)平文。 2.友軍のみに伝わるが、1ターン遅れでしか解読できない 暗号文。 の2種類用意していただけるとより面白いと思います。 総指揮官役の人から暗号電文発信。しかし解読した時には 状況が変わっていて各戦隊指揮官は現実と命令のすり合わせに 一苦労。 それを見た総指揮官は命令変更の暗号電文発信。が、解読した 時には再び状況が変わっていて混乱に輪をかける。 ……嫌なパターンですね(苦笑)。 なお、平文は専用のアイコンを押さないと送れない、というように すれば間違って「重要な命令を平文で送ってしまう」という事がなくなる と思います。 |
■ Re[228][222]: 太平洋戦記続編希望 No. :246 Name :上ミノ Date :2001/06/10(Sun) 23:15 |
> ただ、連合軍対日本軍という図式でなく、連合軍でも国家単位に > 割り振ってほしい。 複数のプレイヤーが各国を担当してお互いにメールやチャットを利用して 作戦計画を立案したりできたらいいなぁ。 > あと、工場の設備拡大だけでなく新設もできたらうれしい。 シンガポールやトラックなんかで艦船の修理が出来ればいいですよね。 > 可能なら全世界の海域で作戦行動が取れてほしい > 例)パレンバンの石油をドイツに輸送する日本艦隊 > その帰りに膨大な鉄鉱石を持ち帰るとか ロケット技術などもゲームの中で潜水艦等で持ち帰らないと秋水が開発できないとか、開発まで時間がかかるとか。 欲を言えば航空作戦のプロットをもうちょっと細かくして もらえるといいなぁ。空母戦記っぽく・・・。 GSの皆様、どんな形であれ「太平洋戦記」の続編 誠に勝手ながらお待ち致しております。 |
■ Re[244][242]: こちらは No. :245 Name :島風高雄 Date :2001/06/10(Sun) 20:01 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
> 切れましたー。すいません。対策を講じます。 名前間違えましたhsさんでしたね きっとここでも海の神が平和を望んでるのでしょう(^^) またいつか対戦しましょうね でわでわ(^o^)/~~ |
■ Re[242]: こちらは No. :244 Name :hs Date :2001/06/10(Sun) 19:58 Mail :QWM05540@nifty.ne.jp |
切れましたー。すいません。対策を講じます。 |
■ Re[242]: こちらは No. :243 Name :hs Date :2001/06/10(Sun) 19:57 Mail :QW |
> yh様、こちらは射撃プロット終了待ちです > もしかしてきれちゃいましたか? > もし違ったらごめんなさい > |
■ こちらは No. :242 Name :島風高雄 Date :2001/06/10(Sun) 19:56 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
yh様、こちらは射撃プロット終了待ちです もしかしてきれちゃいましたか? もし違ったらごめんなさい |
■ 個人的にはこんなネットゲームを・・・・・・
No. :241 Name :明石耕作 Date :2001/06/10(Sun) 19:22 Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp |
「みんなで一つの軍隊を」であれば、「激闘!」システム改良型で各自一個戦隊を担当する&自分が乗っている旗艦から見えない状況は味方の動きも見えないと凄い楽しいかも。海峡に突入して戦闘中、いきなり飛び込んできた艦を攻撃したら別方向から突っ込んでいた味方だったり、各戦隊バラバラに行動して制御不能の大乱戦になったり、連絡不徹底でみんな撤退だと思っていたら自分だけ逃げ出していてあとでブーイング喰らったり・・・・・・すごく面白そう だけど大変でしょうねぇ・・・・・・ |
■ 空母戦記DX発売をお待ちしてます No. :240 Name :足柄 Date :2001/06/10(Sun) 10:06 |
私は太平洋戦争の海軍ゲームをこよなく愛す者です。 次回、新タイトルのゲームの発売にあたっては空母戦記DXであって欲しいものです。 つきましてはその際に考慮して欲しい要望があります。 1.第1次攻撃隊が帰艦する前に第2次攻撃隊を発艦できるようにしてもらいたいです。 2.兵装転換にかかる時間をルール化して欲しい。(爆弾→魚雷の兵装転換は魚雷→爆弾、爆弾→爆弾より時間がかかりました。) 3.攻撃隊の編隊規模により発艦準備に要する時間の長短のルール化して欲しい。(敵大規模攻撃編隊準備中に小編隊による奇襲攻撃を加える等が可能にして欲しい。) 4.同時に攻撃隊を発艦させた時、突発的に味方編隊が敵編隊発見の報を発して母艦上空に待機甲板上の補給済み戦闘機を緊急発進させれるとか、攻撃隊の戦闘機が勝手に敵編隊攻撃を行う等、予期せぬ出来事を起こして欲しいです。 5.フリーセットアップが入るのであれば母艦搭載艦載機の機数配分をプレイヤーが行えるようにして欲しいです。 GSのゲームはゲーム内容、サポート共に大変満足しております。また今後の作品に期待するところ極めて大きく、よろしくお願いします。 |
■ Re[234][227][221]: 自由編成に関して No. :239 Name :うくるぐんと Date :2001/06/10(Sun) 01:22 Mail :ukuru@sh.rim.or.jp |
> それじゃあ、とりあえずひとつ作ってみましょう。 おお!ありがとうございます。 自由編成で「思ってもみなかった敵が出てくる」あのドキドキに、最近結構ハ マっているので、とても楽しみです。 > あと来週あたまにはWin2000対応のVer1.5を出す予定です。 私はMeを使っていますが、Win2000対応で夜の対戦に参加してくれる 人が増えるといいなぁ。 あと新型艦も楽しみです。個人的には以前リクエストのあった航空戦艦の伊勢 型とか(^-^)。 |
■ これからのゲームはこうなる!? No. :238 Name :よーすけ Date :2001/06/09(Sat) 23:42 |
『その後』を取り上げたゲームってなかなかないでしょう。そう思ったので、書いてみました。冗談で書いたのに、反響があって驚きました(笑)。 10年もしたら、一つのサーバーに多くのプレイヤーが集まり、戦闘や作戦立案はもちろんのこと、輸送計画や生産計画まで担当するぐらいのビッグゲームが出ることでしょう。 >戦艦カムイコタン、アイヌモシリ〜 おもしろそうですね。どっちみち架空の艦なのですから、皆で考えるのも一考かと(無責任な発言ですが)。きっと盛り上がることでしょう。 |
■ 架空戦 No. :237 Name :島風高雄 Date :2001/06/09(Sat) 23:00 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
丁先遣支隊が結構うけたので 続編を作りました(^^) 丁先遣支隊その2 サイクロン戦隊 インド洋における通商破壊戦は ほとんどの生活必需品をインドに頼る英国にとって 深刻なダメージを与えつつあった そこで護衛艦の数を増やすことになったが 相変わらず護衛艦は不足気味であった 英国はついに合衆国に泣きついた あの忌まわしい日本通商破壊艦から船団を守る 艦を分けてくれ やがて合衆国から1個駆逐隊がケープタウンに派遣された 米英共同護衛戦隊「サイクロン戦隊」の誕生である BGMは当然「スコットランドブレイブ」だ!(^^) 英国輸送艦隊 1艦隊、輸送船4 1駆逐隊、S型駆逐艦2 2駆逐隊 フレッチャー型4 日本艦隊 1艦隊、天龍型2神風型1輸送船1 やっぱり・・・じ、地味だなぁ・・・・・・(^^;; 当方英国軍、ルールは北西への突破戦です |
■ Re[235][232][230]戊辰戦争 No. :236 Name :ワルキューレ Date :2001/06/09(Sat) 22:38 |
> 蝦夷共和国は1910年にはド級戦艦を保有していることでしょう > すると軍艦にはどうゆう名前が・・・ > 戦艦カムイコタン、アイヌモシリ、重巡ニセコアンヌプリ、ワイスホルン > 軽巡カムイワッカ、シュマリナイとか(^^)私は北海道人 > (冗談ですよ) 1・笑えました。いいですね・・・。 けれども戊辰戦争って、死傷者、動員兵力は日清戦争なみ。ときいたことあり。戦略レベルでは、幕府海軍もけっこうそろい、馬関(指揮官、坂本竜馬!)、宮古、函館沖、となかなか盛りだくさん。奥羽列藩同盟も、運用がうまければ、けっこういいところいくのではという感じです。 2・しかし、私は「日ロ戦争」より、「ソロモン」の自分の熱狂の仕方をみて、やはり太平洋戦争の海軍ゲームでないと・・。「空母戦記」を是非。また、操艦にレベルを落とした戦術ゲームをGSがどう、料理するかも見てみたいです。つまり、一弾一弾の命中、傾斜、注水、死傷者などに対応するゲームというのも面白いのでは・・。と思います(というのは、艦長たちの太平洋戦争という本を読み直したもので) 3・しかし、最近、「ネット対戦参加者流動性」?が低下しているようなきがするのですが、気のせいでしょうか。・・もう少し、いろんな人が来ると面白いですがね・・。 ただ、みなさんの戦術技量が上がりすぎて、なかなか、勝ちづらくなっています。われわれ全員、海軍大学校の恩賜組になれそうです。(笑) |
■ Re[232][230]戊辰戦争 No. :235 Name :島風高雄 Date :2001/06/09(Sat) 21:18 Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp |
蝦夷共和国は1910年にはド級戦艦を保有していることでしょう すると軍艦にはどうゆう名前が・・・ 戦艦カムイコタン、アイヌモシリ、重巡ニセコアンヌプリ、ワイスホルン 軽巡カムイワッカ、シュマリナイとか(^^)私は北海道人 (冗談ですよ) |
■ Re[227][221]: 自由編成に関して No. :234 Name :阿部隆史 Date :2001/06/09(Sat) 19:32 Mail :support@general-support.co.jp |
> ご多分に漏れず私も数字に弱いもので(笑)、 > ご一考いただければ幸いです。 そうですか。 それじゃあ、とりあえずひとつ作ってみましょう。 あと来週あたまにはWin2000対応のVer1.5を出す予定です。 新艦型、新機能、新設定を搭載するのでお楽しみに。 |
■ 戊辰戦争とは・・・・・・ No. :233 Name :明石耕作 Date :2001/06/09(Sat) 19:07 Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp |
歴史ゲームのネタとしては恐ろしくマイナーながら、海軍なら開陽丸や鋼鉄艦、陸軍ならあの土方歳三なんか、かなり魅力的ではありますね。やるとしたら日露戦争形式のスタイルでしょうか。でもよーすけさんのはスケールでかすぎ(笑) 1910年って日露戦争まで終わってるし、既に違う歴史じゃないですか・・・・・・ 個人的には戦略級よりも戦術級、作戦級でやりたいゲームがいろいろ。「激闘!」シリーズ以外にもバトル・オブ・ブリテンやノルマンディーみたいな空軍戦術、陸軍戦術をGSがどう調理するかも見てみたいですね。 |
■ Re[230]戊辰戦争 No. :232 Name :よーすけ Date :2001/06/09(Sat) 08:31 |
ある日のGSホームぺージ。 『戊辰戦争』は幕末の激動を再現したシミュレーションゲームです。 北海道南部と本州北部のマップを舞台に榎本軍と官軍が争い、その勝敗結果(複数のパターン)で今後の展開が変わります。たとえば、榎本軍が勝利した場合、日本は連邦制国家となり、欧米列強との干渉に耐えつつ、生残りの道を打開しなければなりません。『もう一つの歴史』を再現するために、100クラスの艦艇が登場します。なかには架空の艦艇も含まれています。技術開発に力を入れれば、蝦夷共和国は1910年にはド級戦艦を保有していることでしょう。外交も多彩です。仮に蝦夷共和国が存続できた場合、日本はあるいは蝦夷共和国はもう一つの日本と同盟するかあるいは敵対するかを選択しなければなりません。その方針しだいで歴史が変わります。日本をとりまく列強との外交も重要です。常に関心を払わなければなりません。ゲームにおもしろさを加えるために、インターネットでのマルチプレーにも対応しています。 (もちろん、架空ですよ!この内容) GS様。近い将来の企画として、ひとつ・・・・ |
■ 歴史ってけっこう・・・ No. :231 Name :HUNT Date :2001/06/09(Sat) 00:08 Mail :gad1964@ma.kcom.ne.jp |
「戊辰戦争」! たしかにゲーム化すればおもしろいかも。しかし、歴史って、けっこうゲーム化出来そうなネタ、多いですね。 しかし、日中戦争(この話題はタブーかもしれませんので、もし、不適切であれば、この書き込みは削除してくださって構いません。)は、なぜゲーム化されないのでしょう? 私の祖父が、じつは日中戦争に従軍してましたので、けっこう個人的に関心があります。 |
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