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特設掲示板

書き込み内容限定の掲示板です。


  メンテナンスのお知らせ
No. 141
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/27(Mon) 10:38
第4回NRCが終了し現在は時折、スパム広告の投稿が見られるだけですのでメンテナンスの為、しばらくの間、特設掲示板を閉鎖致します。

  アルフレッド氏宛 メールアドレスの件
No. 140
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/25(Sat) 13:55
アルフレッド氏に第4回NRCの賞品の件のメールをお送りしたのですが、アドレス不明で届きませんでした。
お手数ですがメールアドレスについて弊社スタッフ宛にご連絡下さいますようお願いいたします。

  Re[138][133]: NRCの車両グラフィック
No. 139
Name エトピリカ
Date : 2006/03/19(Sun) 23:05
> > 希望車両・・・・・・・・・・スターリン3型
> > 希望塗装パターン・・・標準
> > 希望マーキング・・・・・砲塔にソ連語のスローガン
>
> 残念ながらエトピリカ氏が受賞されたのは「参加賞」ですので、賞品は下記のいずれかからお選び下さい。
>
> 【1】大戦末期塗装のヤクトパンター(車体ナンバー59)
> 【2】1944年東部戦線・ヴィーキング師団のパンターA型(車体ナンバー501)
> 【3】3色迷彩にターレットナンバー101のティーガー1
> 【4】側面にロシア語で「百貨店」と書かれたT35
> 【5】戦車第1連隊(砲塔に「志」マーク)で、車体には数字の「4」が書かれた97式中戦車
> 【6】スローガン入りのKV85
> 【7】ターレットナンバー「02」のマウス

勘違いしてました。すいません。
それでは(6)でお願いします。

  Re[133]: NRCの車両グラフィック
No. 138
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/19(Sun) 19:51
> 希望車両・・・・・・・・・・スターリン3型
> 希望塗装パターン・・・標準
> 希望マーキング・・・・・砲塔にソ連語のスローガン

残念ながらエトピリカ氏が受賞されたのは「参加賞」ですので、賞品は下記のいずれかからお選び下さい。

【1】大戦末期塗装のヤクトパンター(車体ナンバー59)
【2】1944年東部戦線・ヴィーキング師団のパンターA型(車体ナンバー501)
【3】3色迷彩にターレットナンバー101のティーガー1
【4】側面にロシア語で「百貨店」と書かれたT35
【5】戦車第1連隊(砲塔に「志」マーク)で、車体には数字の「4」が書かれた97式中戦車
【6】スローガン入りのKV85
【7】ターレットナンバー「02」のマウス

  鋼鉄2 対戦者募集
No. 137
Name まつかぜ
Date : 2006/03/18(Sat) 14:54
GS及び各級指揮官の皆様、NRCでの激闘お疲れ様でございました。本土への転戦ならず涙を飲んだヘボ指揮官ですが、今宵久方ぶりに時間が取れますので、鋼鉄2の対戦者を募集致します。

3月18日(土)20時頃からホストを上げてお待ちします。
とりあえず、ベルリンマップを開いておきますが、車両制限等の設定はチャットで合議したいと思います。

もちろん、初心者、初級者、常連どなたでも歓迎! ではでは。

  Re[134]: もはや終わってしまいましたが。
No. 135
Name 阿部隆史
Date : 2006/03/17(Fri) 09:19
不測の事態ゆえ事後報告となったとしても勇戦敢闘したのは事実なのだから参加賞とマンフレート賞はさしあげる事としよう。
もし他にも該当される方がいらしたら是非、名乗り出て頂きたい。
当方としては一人でも多くの方に受賞して頂きたいのだから。

  もはや終わってしまいましたが。
No. 134
Name アルフレッド
Date : 2006/03/16(Thu) 21:12
NRC王座決定戦の期間中、PCウィルス感染して使えなくなっていました。(残念!)
もはや終了してしまいましたが、スコアのみ記述させてください。

部隊総合スコア:504
信頼度:5
ペーター:戦死
マンフレート:生存
トップエース:ローベルト(スコア101)

ハリコフ終了してウィルス感染しました。
ウィニーが原因か???

次回楽しみにしています。

  NRCの車両グラフィック
No. 133
Name エトピリカ
Date : 2006/03/16(Thu) 00:38
希望車両・・・・・・・・・・スターリン3型
希望塗装パターン・・・標準
希望マーキング・・・・・砲塔にソ連語のスローガン

お願いします。
グラフィックは報告のときに書いたアドレスに送ってください。

  お疲れ様でした
No. 131
Name うくるぐんと
Date : 2006/03/15(Wed) 00:47
今回のNRC、参加賞が選べるのをすっかり忘れておりました(汗)
遅れてスミマセン、早速メールにてご連絡いたします。

さて今回は歴戦の参加者の皆さんの中で如何にして賞を取るかを考え、過去のNRCのデータを調べてみました。
その結果、トップエース賞ではローベルトやカール、グスタフあたりは能力の高さゆえ競争率が高い事に気づきました。
そこで普段あまり使われないキャラを育ててトップエース賞の下位入賞を狙おうとの結論に達しました。
名付けて「5位だって良いじゃないか」作戦(笑)。
ですが普段の練習不足のせいで勘がつかめず、速射能力を頼って育てたウェルナー君は結局入賞する事はできませんでした。
次回開催の際はエーリッヒで下位入賞を狙いたいと思います。
・・・・何かトーナメントの時のキワモノ編成みたいになってきたな(^_^;)

最後になりましたが皆様お疲れさまでした!

  Re[129]: 第4回NRC王座決定戦 受賞者発表のお知らせ
No. 130
Name ルーク
Date : 2006/03/12(Sun) 21:52
第4回NRCを開催していただいたGSスタッフの皆さん,参加された皆さん,お疲れ様でした。
今回も賞品をいただけるとのことで,ありがたく思っております。どのようなグラフィックにするか少し考えて,後日メールを送ります。

阿部さんもアドバイスされていましたが,廉価版を買われた方などは,まだやり込んでいないせいかクリアに手こずってしまうのかもしれませんね。
(まぁ,相手はCPUだし,各ステージのパターンは3つぐらいしか無いので,私のように何回もやっているといつ,どこから最初の敵が出てきたら,どのパターンで残りの敵はどこにいるというのがわかりますからね。)

キャンペーンも中盤に入るとベテランの数が増えて車両性能と命中率で優位に立てますから割と楽なんでしょうけど,問題は序盤ですよね。
キャンペーン序盤は車両性能が不利なので,私は突撃して至近距離から集中砲火を浴びせるという方法を採っております。犠牲もありますが,敵の弾もそれほど当たるわけではありませんし,撃破されても全員死ぬわけではないし,何より点数稼がないとベテランになって強力な車両が使えません。傾向として,敵は分散してきますので車両を集中させれば数的優位を作れます。3〜4台で狙えば1発ぐらいは当たるだろうという感じですね。あと,高スコアを狙う場合,序盤の2ステージは全車両を撃破するぐらいの勢いがあると後が楽になります。

最後に今回開催して頂いたGSスタッフの皆さんに感謝申し上げるとともに,今後も対戦トーナメントなどのイベントを開催して頂きますようお願いいたします。

  第4回NRC王座決定戦 受賞者発表のお知らせ
No. 129
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/10(Fri) 20:20
本日、第4回NRC王座決定戦の受賞者を発表いたしました。
今回はクリア回数1回以上の方全員に参加賞が贈られますので、ご希望のグラフィックをこの掲示板もしくはメールにてお知らせ下さい。

各賞の受賞者ならびに賞品についてはこちらのページをご覧下さい。
http://www.general-support.co.jp/compe/extra19.html

  む、無念。。(苦笑
No. 128 [返信]
Name まつかぜ
Date : 2006/03/09(Thu) 00:31
御盛況を喜びつつ、我も続かん!と戦っておりましたが、
多忙。。。のため、間に合いませんでした。。。
ハンガリーでの作戦途中に本土から作戦行動中止命令、という感じでしょうか。まことに遺憾であります。

しつこいようですが、対戦でも、NRCでも、次回を待ち望んでおります。。。

  第4回NRC王座決定戦 閉会
No. 127
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/08(Wed) 15:54
本日正午をもちまして、鋼鉄の騎士II 第4回NRC王座決定戦を閉会いたしました。
これより集計作業を行い、近日中に第4回NRCのページにて結果発表を行いますのでしばらくお待ち下さい。。

  うくるぐんとNRC結果報告(3回目)
No. 126 [返信]
Name うくるぐんと
Date : 2006/03/08(Wed) 03:13
どーにか3回目クリアしました。

部隊総合スコア:531
信頼度:5
ペーター:戦死
マンフレート:戦死
トップエース:カール(スコア65)

第弐次ウェルナー育成計画・・・・・・・・・・失敗(T_T)
やっぱり命中率55%じゃ辛いものがあり、ハンガリーであえなく戦死してしまいました。合掌。
今度は命中率の高いハンスで・・・・ああっもう時間が(絶筆)

  見習い戦車兵NRC結果報告(3回目)
No. 125
Name 見習い戦車兵
Date : 2006/03/08(Wed) 01:59
3回目をクリアしました。
部隊総合スコア:538
信頼度:4
ペーター:戦死
マンフレート:戦死
トップエース:カール(スコア83)

ハンガリーで6人、コンラートで5人を失い、ベルリンは5両で奮闘。
T441両を撃ち漏らしましたが、なんとか防衛に成功。
生存者4名、残存車両は豹Gが2両でした。
これにて投了します。

  霞ヶ浦航空隊NRC結果報告(3回目)
No. 124
Name 霞ヶ浦航空隊
Date : 2006/03/07(Tue) 07:24
3回目をクリアしました。
部隊総合スコア: 409
信頼度:4
ペーター:生存
マンフレート:生存
トップエース:カール(スコア57)

今回はクリアするのが精一杯で、回を重ねるごとにスコアが悪くなってしまいました。せっかく3号突撃砲やナースホルンにベテラン候補をのせて林に隠れているのに、敵が近寄ってきません。やはり、犠牲をおそれず、新米をもっと前に出さないといけないんでしょうか。

  見習い戦車兵NRC結果報告(2回目)
No. 123
Name 見習い戦車兵
Date : 2006/03/06(Mon) 19:18
2回目をクリアしました。
部隊総合スコア:499
信頼度:5
ペーター:生存
マンフレート:生存
トップエース:ワルター(スコア67)

ハリコフ 引き分け、クルスク 大敗北、コルスン 敗北と戦線崩壊の危機を経験することとなりました。
しかしながら、車両を撃破されても諸兵たちは生還することが多く、
マンフレート 3回生還!
ペーター   4回生還!!
これで運を費やしてしまったのか?
東部戦線の愈鬱が身に浸みた一戦でした。

  アドバイス
No. 122
Name 阿部隆史
Date : 2006/03/06(Mon) 14:22
「なかなかクリアできない。どうすれば良いのか?」と言う質問をメールや電話で数回受けたのでちょっと助言を。
何も全てのステージで好成績を収める必要は無いのである。
「ここはちょっとキツイ」と思ったら遠慮なく「損害の多くない負けの道」や「引き分けの道」を選ぼう。
突破シナリオだからって必ずしも突破する必要はない。
「やっつけるのに丁度よさそうな敵」だけ叩いて後は適当な所に身を潜めて次のステージに備えたって良いのだ。
無理な作戦で貴重なエースを失っちゃベルリンまで戦い抜けないからね。
せっかく参加賞を設けたのだからここはひとつ頑張って1人でもおおくのプレイヤーに受賞して頂きたい。
それと兵力は極力、集中する事。
エースやエース候補者は貴重だが「そうでもない搭乗員」は必ずしも貴重ではない事。
(酷い話ではあるが...)
よって「敵がでてきそうな所への偵察」には「そうでもない搭乗員」を行かせる事。
「そうでもない搭乗員」の勇敢な行為により部隊全体が助かったり敵の所在が判明したりするのだ。
もっとも「そうでもない搭乗員」の代表たるペーターとマンフレートが受賞対象になっている所がミソなのだが。
よって参加賞を狙うかペーター賞、マンフレート賞を狙うかは微妙な線である事。
まあ両名以外にも「そうでもない搭乗員」は随分いるからさして困りはしないが。

  NRC結果報告(1回目)
No. 121
Name いそしち
Date : 2006/03/06(Mon) 08:00
部隊総合   501
信頼度    5
ペーター   戦死
マンフレート 戦死
トップエース ローベルト(スコア66)

やっとこさっとこ徹夜でクリアしました。
ペーターとマンフレートの双方が戦死した事が悔やまれます。
それでも今回は参加賞が頂けるので嬉しいです。

  うくるぐんとNRC結果報告(2回目)
No. 120
Name うくるぐんと
Date : 2006/03/06(Mon) 00:30
部隊総合スコア:522
信頼度:5
ペーター:戦死
マンフレート:生存
トップエース:ウェルナー(スコア58)

ローベルトやグスタフは囮役に徹し、競争率の低いキャラにスコア稼がせようと狙ったもののスコア伸びず(T_T)

  グースNRC結果報告(1回目)
No. 119
Name グース
Date : 2006/03/05(Sun) 23:29
部隊総合スコア:515
信頼度:5
ペーター:生存(スコア 15)
マンフレート:生存(スコア 2)
トップエース:ローベルト73

撃ちもらしが計39輌。コンラート作戦で大量に突破できたので、スコアがこれくらいなのか・・・

  遅ればせながら
No. 118
Name まつかぜ
Date : 2006/03/05(Sun) 20:50
指揮官各位のの御健闘を見つつ、仕事に追われているヘボ指揮官です。
ようやく一段落。
130戦車中隊を率いて東部戦線に出撃します。
1回はクリアしたいです。
期間延長を求めておいてよかったと安堵してます(苦笑

>>洛陽不覚様
御健闘を信じております。「まったり」でも今回は何とか名前を残せますように。小生も励みます。

  魔界半蔵NRC結果報告(2回目)
No. 117
Name 魔界半蔵
Date : 2006/03/05(Sun) 18:08
部隊総合スコア:488
信頼度:5
ペーター:生存
マンフレート:生存
トップエース:ローベルト78
ろくにベテランを揃えられない状態でハリコフ戦に突入。
普段は嫌な吹雪に助けられました(笑)

  ルークNRC結果報告(3回目)
No. 116
Name ルーク
Date : 2006/03/05(Sun) 16:50
ルークです。3回目のクリアです。
 部隊総合スコア:576
 信頼度:5
 ペーター:生存
 マンフレート:戦死
 トップエース:グスタフ(スコア79)

  NRC結果報告(1回目)
No. 115
Name ワルター少尉
Date : 2006/03/05(Sun) 14:57
なんとか1回目をクリアしました。
部隊総合   451
信頼度    5
ペーター   戦死(スコア12)
マンフレート 生存(スコア4)
トップ    グスタフ(66)
マンフレートには危ない橋を渡らせず箱入り息子のように扱いました。

  霞ヶ浦航空隊NRC結果報告(2回目)
No. 114
Name 霞ヶ浦航空隊
Date : 2006/03/05(Sun) 08:05
霞ヶ浦航空隊です。2回目のクリアしましたので報告します。

部隊総合スコア 425
信頼度 5
ペーター 生存(スコア 22)
マンフレート 戦死
トップエース ローベルト(スコア 81)

初めてペーターをベテランにすることができました。第七ステージでナースホルンに乗せて、T34をたくさん撃破してくれたのが大きかったです。次はマンフレートで頑張りたいと思います。

  魔界半蔵NRC結果報告(1回目)
No. 113
Name 魔界半蔵
Date : 2006/03/05(Sun) 02:47
部隊総合スコア:440
信頼度:5
ペーター:生存
マンフレート:死亡
トップエース:ローベルト(64)
悪天候のためスコアが伸びませんでしたが、とりあえず参加賞ゲット(笑)

  見習い戦車兵NRC結果報告(1回目)
No. 112
Name 見習い戦車兵
Date : 2006/03/05(Sun) 01:21
1回目をクリアしました。
部隊総合スコア:591
信頼度:5
ペーター:戦死
マンフレート:戦死
トップエース:ロルフ(スコア87)

ハリコフの天候が悪化・・・
最後まで吹雪とは。トホホ。

  ルークNRC結果報告(2回目)
No. 111
Name ルーク
Date : 2006/03/05(Sun) 00:57
ルークです。2回目のクリアです。
 部隊総合スコア:613
 信頼度:5
 ペーター:戦死
 マンフレート:生存
 トップエース:ローベルト(スコア88)

ハリコフで好天に恵まれ、大量点を稼げたのが大きかったです。クルスクの4両だけ撃破できず、全車両撃破までもう一息でした。

  うくるぐんとNRC結果報告(1回目)
No. 110
Name うくるぐんと
Date : 2006/03/04(Sat) 17:54
1回目クリアしたのでご報告です。
部隊総合スコア:507
信頼度:5
ペーター:戦死
マンフレート:戦死
トップエース:ハンス(スコア62)

久々なので勘が鈍って苦労しましたが、何とかなるもんです(^-^)

  ルークNRC結果報告(1回目)
No. 109
Name ルーク
Date : 2006/03/04(Sat) 09:31
ルークです。1回目のクリアです。
 部隊総合スコア:560
 信頼度:5
 ペーター:生存
 マンフレート:生存
 トップエース:ローベルト(スコア86)

  NRC結果報告(1回目)
No. 108
Name 霞ヶ浦航空隊
Date : 2006/03/04(Sat) 07:27
霞ヶ浦航空隊です。1回目をクリアしました。
部隊総合スコア 527
信頼度 5
ペーター 戦死
マンフレート 戦死
トップエース フリードリヒ (スコア 68)

  Re[106]: 無題
No. 107
Name 阿部隆史
Date : 2006/03/03(Fri) 18:54
卒業おめでとう。
それにしても早いクリアだねえ。
まさに電撃戦と言うやつだ。

  無題
No. 106
Name エトピリカ
Date : 2006/03/03(Fri) 16:52
NRCクリアの一番乗りです。(高校を卒業して暇なので、1200からプレイしてました。)
部隊総合スコア 442
信頼度 5
ペーター 戦死
マンフレート 生存
トップエース グスタフ 63 

  第4回NRC開催のお知らせ
No. 105
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/03/03(Fri) 16:50
本日午後12時より第4回『鋼鉄の騎士II』NRC王座決定戦を開催いたします。
開催期間は3月8日(水)の午後12時までです。
どうぞふるって御参加下さい。

  Re[103]: 狙いはマンフレート賞
No. 104
Name 阿部隆史
Date : 2006/03/02(Thu) 16:18
> ところで丸4月号に利根4号機の文章を書かれていたのは阿部デザイナー御本人なのですか?

うん、そうだよ。
まあ、あちらとも色々とつきあいがあるので。
なお特設掲示板はそろそろ第4回NRCで集中使用されるので以降、この話題については会員制掲示板の方でお願いしたい。

  狙いはマンフレート賞
No. 103
Name ワルター少尉
Date : 2006/03/01(Wed) 19:16
遂に第4回NRC開催ですね。
今度は是非ともマンフレートを漢にしてみせます。
ところで丸4月号に利根4号機の文章を書かれていたのは阿部デザイナー御本人なのですか?

  第4回NRC王座決定戦のお知らせ
No. 101
Name GSスタッフ(営業担当)
Date : 2006/02/24(Fri) 17:41
3月3日(金)より3月8日(水)まで、第4回『鋼鉄の騎士II』NRC王座決定戦を開催いたします。
『鋼鉄の騎士II』および『鋼鉄の騎士II廉価版』をお持ちの方ならどなたでも参加できます。
今回は御要望にお応えして開催期間を延長いたしました。
また賞品につきましても受賞基準を緩和しましたのでふるって御参加下さい。

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://www.general-support.co.jp/compe/extra19.html

  Re[99][98]: どうも、突撃兵です。
No. 100
Name 突撃兵
Date : 2006/02/15(Wed) 17:03
丁寧なご回答ありがとうございます。
プログラミング上非常に難しいことなのかもしれませんが、小生としてはプレイしていて違和感を覚えたのです。
例えば、敵偵察機一機のみに接触されているだけなのに中高度、低高度の直衛機機数(艦隊編成も)まで知られているとしか現バージョンでは考えられないです。
どう考えてもこの状況ではCOMは知りえないぞという情報を、
COMは知っているのは変かと思います。
かといって人間と同じように思考させようとすると・・

敵艦隊の突入位置は分かるので、その方向あたりに偵察機を出す。
   ↓
直衛機の迎撃を受けた。直衛機は2部隊12機いた。
   ↓
敵艦隊は空母を2隻以上保有している。
   ↓
防空能力はどれぐらい持っているだろう?。中高度、
低高度の直衛機は?
   ↓
艦爆隊?雷撃隊?または威力偵察してみるか?偵察隊を増派する?
こちらは防御体制をとるべきか?それとも逃げるか?突っ込むか?

破綻しますね・・・私の愚考でした。これやったらそれはもう
むちゃくちゃ複雑な思考ルーチンになっちゃいますね。
もしくは阿部様の仰る通り、型どおりの行動のみするだけですね。
お手数お掛けしてすみません。

  Re[98]: どうも、突撃兵です。
No. 99
Name 阿部隆史
Date : 2006/02/15(Wed) 14:12
> 敵に自分の手の内を完全に見られているというか、
> 自艦隊の位置、編成、直衛機の機数すべてバレてる気が。
> 日本軍の暗号が筒抜けだったことの再現でしょうか?

基本的に「すべてバレてると言う事」はないよ。
そしたらどのシナリオもプレイヤーは全然、勝てなくなる。
そんな事ないでしょう?
マリアナ沖海戦以外は数回やればどれも簡単に勝てちゃうでしょう?
なにしろ思考ルーチンは僕が作った物だから数回やったらパターン化してすぐに「何度やってもすぐ勝てるつまらないゲーム」に成り下がっちゃうんだ。
よって時々、思考ルーチンに「ヒント」を出す様にしてる。
まあ「日本軍の暗号が筒抜けの再現」と捉えてくれても「ゲームを面白くする為の味付」と考えてくれても良いのだが...
僕がCPUに「人間並の知能」を授けられれば良いのだが神様でない僕にそれは不可能なので御勘弁願いたい。

ヒントの部分を入れる前のテスト版だとね...
ものすごい数の直衛機を上げておくとオバカな米軍が全滅突撃を繰り返して消耗し凄絶だが見ててウンザリする光景が繰り広げられた物だ。
「一回、酷い目にあったら学習する機能」を付加しても空母戦の場合は一回でほぼ消耗しつくしちゃうからお話にならない。
まあ、思考ルーチンの詳細についてはメールでお問い合わせ下さい。
ここじゃネタバレになっちゃうので。