更新履歴
2002年 2月15日 11:45
本ページをHP上に掲載。
2002年 2月15日 15:15
トーナメントルールに「季節」についての説明を追加。
2002年 2月16日 15:25
トーナメントルールにドイツ艦のポイント1.2倍時の補足説明を追加。
参加資格
トーナメントは『激闘!八八艦隊海戦史DX』をお持ちの方ならどなたでも参加できます。
参加費は無料で、「何回以上対戦しなければならない」といった制約も一切ありません。
開催期間中にインターネットにアクセスして、対戦相手を捜して対戦するだけで結構です。
(ホスト側の方は弊社HPの連絡フォームにて、対戦結果をご連絡下さい)
尚、トーナメント参加の際には、お持ちの『激闘!八八艦隊海戦史DX』をVer1.11にアップデートして下さい。
(ダウンロードサービスのページでアップデートプログラムをダウンロードできます)
トーナメント期間
第1回トーナメントの期間は2月16日(土)00時00分から2月17日(日)23時59分の48時間とします。
2月17日(日)の23時59分までに接続された対戦がトーナメント参加対戦として認められます。
(制限時間までに対戦を終わらせる、という意味ではありません)
なお最終日の対戦に限り2月18日(月)12時00分までに対戦結果を専用の連絡フォームにて連絡して下さい。
2月18日午後から集計作業に入るので12時00分以降の連絡は無効となります。
小規模戦と大規模戦について
今回は「小規模戦」と「大規模戦」の2階級制とします。
階級によって使用できる艦型やポイント等が異なるので注意して下さい。
賞について
本トーナメントは「勝ち抜き戦」でも「リーグ戦」でもありません。
プレイヤーの「参加しやすさ」を考慮し特殊な形式をとっています。
よって本トーナメントでは1位、2位、3位の順位を争うのでは無く以下各賞の争奪を目指します。
百戦錬磨賞 | :もっとも多くの対戦をこなしたプレイヤーが受賞します。 |
最多勝利賞 | :もっとも多く勝利を得たプレイヤーが受賞します。 |
最高勝率賞 | :もっとも勝率の高いプレイヤーが受賞します。 |
最高戦果賞 | :1海戦で最も多く戦果ポイントを挙げたプレイヤーが受賞します。 (階級別) |
激闘賞 | :1海戦で敗北でありながら最も多く戦果ポイントを挙げたプレイヤーが受賞します。 (階級別) |
「最高戦果賞」と「激闘賞」は階級別に算定・授与されます。 (階級には小規模戦と大規模戦の2階級があります) |
最高勝率賞の選定基準を以下とします。
勝利数/対戦数 ただし勝利数5未満は適用外 |
賞品について
賞を得たプレイヤーにはゲーム中で使用できる将旗付艦船グラフィック(ご希望の艦型1枚)が贈呈されます。
なお将旗には少将旗、中将旗、大将旗の3種類があります。
今回のトーナメントに際し2つの賞を得たプレイヤーには中将旗、3つの賞を得たプレイヤーには大将旗が授与されます。
また賞は次回トーナメントに持ち越されるので、第1回または第2回で少将旗を得たプレイヤーが第3回でも少将旗を得ると、そのプレイヤーには中将旗が授与されます。
第1回トーナメント用ルール | ||||||||||||||||||||||||||
■シナリオ |
フリーセットアップシナリオ(GS公認自由編成ルール第1版を参照) |
|||||||||||||||||||||||||
■小規模戦と大規模戦 |
第1回トーナメントでは、「小規模戦」「大規模戦」の2階級制とします。 ホスト側はホスト立ち上げ時に小規模戦か大規模戦のいずれを行うかをコメント欄に明記します。 小規模戦では合計80ポイント以内、大規模戦では合計220ポイント以内で各々部隊を編成して対戦します(各艦型のポイントは、GS公認自由編成ルール第1版に従います)。 尚、ポイント合計が必ずしも80ポイント/220ポイント丁度にする必要はありません。 |
|||||||||||||||||||||||||
■使用マップ |
小規模戦、大規模戦とも「グァム」マップを使用。 |
|||||||||||||||||||||||||
■大遠射撃 |
両軍とも可能 |
|||||||||||||||||||||||||
■注水失敗率 |
両軍とも5% |
|||||||||||||||||||||||||
■引分限界ポイント | 小規模戦の場合:150 大規模戦の場合:300 |
|||||||||||||||||||||||||
■ターン数、天候その他 | 小規模戦、大規模戦とも以下の通りです。
|
|||||||||||||||||||||||||
■高性能徹甲弾 |
ホスト側の特権として、ホスト側が全艦ドイツ艦だけの編成時にはホスト側のみ高性能徹甲弾(1.2倍)を使用できます(使用するか否かはホスト側の任意です)。ゲスト側が高性能徹甲弾を使用することはできません 但し、高性能徹甲弾を使用する場合、ホスト側の編成ポイントは1.2倍(四捨五入)とします。 編成ポイントの1.2倍は、ポイントの合計ではなく個艦ごとに計算します。 尚、高性能徹甲弾を使用する場合、ホスト立ち上げ時に明記して下さい。 |
|||||||||||||||||||||||||
■砲撃/雷撃命中率/消火/応急修理 | 全て変更なし(初期値のままとします) |
|||||||||||||||||||||||||
■開催期間 | 2月16日(土)00時00分より2月17日(日)23時59分まで。 | |||||||||||||||||||||||||
■特殊条件 |
|
|||||||||||||||||||||||||
■その他 |
|
トーナメント対戦の手順 トーナメント対戦は以下の手順で行います。 |
|
(1) |
まずホスト側プレイヤーはゲームを起動してホストを立ち上げます。 ホスト側は「トーナメント参加対戦」である旨と、「小規模戦」「大規模戦」のいずれかで対戦するのか、また「高性能徹甲弾」を使用する時はその旨をコメント探に明記して下さい。 |
(2) |
ゲスト側プレイヤーが対戦を申し込んだら、両者はフェアプレイ精神に乗っ取り対戦プレイを実行します。 |
(3) |
勝敗が決したら、ホスト側プレイヤーは当日もしくは翌日中に勝敗を「対戦結果連絡フォーム」にて連絡して下さい。 (勝利、敗北、引き分けを問わず、ホスト側プレイヤーが連絡して下さい) 回線切断などによって対戦が中断された対戦は無効とします。 なお勝敗が決したプレイヤー同士の対戦はトーナメント期間中1回だけとします。同じ相手と再戦してもトーナメント参加対戦とは見なされません。 但し、無効および引き分けの場合は再戦可能とします。 |
トーナメントの実例
それではトーナメントの仕組みと各賞の詳細について例を交え説明しましょう。
プレイヤーA、B、C、D、E、F、G、H、I、Jの10人がトーナメントに参加し、以下の成績を残したとします。
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | 対戦成績 | ||
A | − | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | − | 6勝2敗0引分/8戦 | |
B | × | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | − | 5勝1敗0引分/6戦 | |
C | × | × | − | × | × | × | × | × | × | × | 0勝9敗0引分/9戦 | |
D | × | × | ○ | − | ○ | × | ○ | △ | − | − | 3勝3敗1引分/7戦 | |
E | × | × | ○ | × | − | − | − | − | − | ○ | 2勝3敗0引分/5戦 | |
F | ○ | × | ○ | ○ | − | − | ○ | △ | △ | − | 4勝1敗2引分/7戦 | |
G | × | × | ○ | × | − | × | − | × | − | − | 1勝5敗0引分/6戦 | |
H | × | − | ○ | △ | − | △ | ○ | − | − | − | 2勝1敗2引分/5戦 | |
I | ○ | − | ○ | − | − | △ | − | − | − | − | 2勝0敗1引分/3戦 | |
J | − | − | ○ | − | × | − | − | − | − | − | 1勝1敗0引分/2戦 |
○:勝ち ×:負け △:引き分け −:対戦なし
上記の結果により、各賞の受賞者は以下となります。
・百戦錬磨賞:プレイヤーC(最も多くの対戦を行った)
・最多勝利賞:プレイヤーA(最も多くの勝利を収めた)
・最高勝率所:プレイヤーB(最も勝率が高い)
最高勝率賞の選考基準は「勝利数5回未満は適用外」なので、最高勝率賞を得る資格があるのは5勝以上しているプレイヤーAとプレイヤーBだけです。
勝率の算出方法は前述の通り[勝利数/対戦数]なので、両プレイヤーの勝率は
プレイヤーA・・・75%(8戦6勝)
プレイヤーB・・・83%(6戦5勝)
となります
上記以外の最高戦果賞および激闘賞は前述の通り戦果ポイントにより決定されます。
|
また、第2回トーナメント以降、未だ将旗を持たず、かつ以前のトーナメントも含めて次点を2つ以上取ったプレイヤーには善行賞が授与されます。
開催期間2月16日(土)00時00分から2月17日(日)23時59分までに接続された対戦がトーナメント参加対戦として認められます。
(制限時間までに対戦を終わらせる、という意味ではありません)
なお最終日の対戦に限り2月18日(月)12時00分までに対戦結果を専用の連絡フォームにて連絡して下さい。
2月18日午後から集計作業に入るので12時以降の連絡は無効となります。
トーナメント期間中の臨時対戦アワーについて | |
より多くの方に参加していただくため、トーナメント期間中に限り「臨時対戦アワー」を設けます。 メインの対戦アワーは今まで通り(19:00〜19:15と23:00〜23:15)ですが、 これ以外に12:00、14:00、16:00、18:00、20:00、22:00、0:00から各5分間を 臨時対戦アワーとします。 |
|